スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「黄昏の四神書」初級から黄昏級まで一通り

今日でログボが30周を完走しました。

20140308-01.jpg

かれこれ270日も続けてるどうも僕です。そんなになるのか……。

さてさて、昨日から新イベントが始まりましたね。

20140308-02.jpg

久し振りに各キャラのストーリー付けもされています。学園祭以来だっけ?

「フェアリーガーデン」とのイベント被りで、どちらを優先しようか多少迷っていますが、とりあえず一通り各級を回ったのでそのレポートをワーッと。
まぁ手持ちで組んでいるデッキなので、攻略って程の事でもないですが……。

例によって初級は省略します。
クリアすると各色のS魔道書が貰えますよと。

20140308-03.jpg

中級は水単色で安定(デッキは後述する黄昏級の使い回しです)。
まぁ適当に組んでも然程苦労せず回れるかなと。中級だし。
リンシンはイラストもいい感じなので余裕があれば覚醒を狙って集めるかもです。
まぁまず間違いなくそんな余裕はないと思うがw

そして上級のデッキはこれ。

20140308-04.jpg

「お前誰や!」と言ってしまったレナート御大をいきなり起用。
A+で止めているのは特に意味はありません。
見ての通り、ただただ火力でワーッと押し切り、申し訳程度に回復を加えたデッキですね。
これだと道中の殆どを1ターンで突破できます。
コストの都合で「セト→ドグマ」とか、特効持ちが不在ならAS回復3枚にするとかって程度で問題なく回れる印象。

20140308-05.jpg

ボス戦は右のが水弱体化を打ってくるので、それまでに倒せば問題なし。
このデッキではSS攻撃を3枚積んでいるのでそれを一気に打ち、その後はセトに両サイドを任せる力技で5~6問でクリアできています。

封神級のデッキはこちら。

20140308-06.jpg

正直、スモモの枠はアタッカーなら何でもいい印象。
AS回復3枚とSS変換2枚あれば比較的余裕出る感じですね。
実際、数回回りましたがフーフェイのSSは使用してないし……。

20140308-07.jpg

ボス戦は右のが炎ガードを打ってきて、使われると無駄に戦闘が長くなるので先に倒すのが無難。
中央のイーリンは300強のダメージ×4体×3発ですが間隔が3ターンなので、しっかり正解を重ねれば押し切れる印象ですね。

最後は黄昏級。デッキはこれ。

20140308-08.jpg

AS回復4枚の安全安心デッキ。
力押しデッキは怖いから組まないw

道中の画像端折りましたが、2戦目と4戦目でしっかり遅延または雷軽減を打って、水属性に対して全体で1400近いダメージを叩き込む雷虎を倒します。
1戦目と3戦目が比較的余裕あるので、しっかりスキルの為の正解数を稼ぎたいところ。

20140308-09.jpg

ボスのクァンは450前後×4体×3発の攻撃。
そこに左の敵が使う炎弱体化を打たれるとあっさりやられるので、そちらを最優先で攻撃。
とはいえ右の雷虎が単体ではあるものの水属性に1400前後のダメージを打ってくるので、中々油断できません。
クァン1人になれば余裕はできるので、助っ人はAS回復SS変換持ちかSS遅延、SS軽減をチョイスするのがいいかなと。



って感じでまだ数回しか周回していないのでかなり駆け足ですが、参考になればこれ幸い。
ちなみに自分は、画像のようにリーダーをフレイ(黄昏級)、アルル(封神級)、セト(上級)に合わせて回っています。参考までー。

ってか「フェアリーガーデン」は打ち止めの方がいいのだろうか……キリ良くエレオノーラ12枚になったし……。



黒猫あんてなに参加しています。

若干間違っている潜在能力フル開放ヴィーラの作成手順講座

どうも。天ぷらそば定食です。

20140226-01.jpg

3年前に食べた際の写真なので既に名称うろ覚えです。
「内村さまぁ~ず」のロケで使った日本橋のお店で食しました。美味でした。
ってか何で食べ物の写真を冒頭に載せる流れになってるんだ……。



まぁそれはそれとして、今回はタイトルの通り



若干間違っている潜在能力フル開放ヴィーラの作成手順
※ 追記して正解と思われるルートを記載しました


について書こうと思います。

いや、間違ってる知識を書くなよって話ではあるんですが……。

と言うのも、今回の「フェアリーガーデン」での自分の目標は「能力フル開放のヴィーラの作成」です。
まぁあくまでも「今のところ」で、今後の状況によっては途中で投げるかもですが……。
んで、その為にはエレオノーラが最低でも18枚(14回ドロップすることが)必要だそうで、その手順を検証してたら訳がわからなくなりました(ノ∀`)

自分が検証したら、何度やっても19枚必要なんですよね。
きっとどこかの手順が間違ってるんだろうなぁと思いつつも、そのまま書いちゃいます(ノ∀`)


まず基礎知識。

・進化にはエレオノーラそのものが必要
・エレオノーラはA1に潜在能力が無い
・A2になると潜在能力が1つ、A+には2つ、Sには3つ付く
・エレオノーラの覚醒数はヴィーラに進化させた際に引き継がれる
・ヴィーラはA1で潜在能力が3つ・Sで5つ
・つまりヴィーラS(開放3)とヴィーラS(開放1)を合成するとフル開放ヴィーラの完成!


いや、そこまでは分かるのよ。
んで、それを踏まえて手順を書き起こすと……


1.エレオノーラAを用意
2.エレオノーラAを進化でA2
3.エレオノーラAを用意
4.エレオノーラAを進化でA2


ここで2枚あるエレオノーラA2を開放合成→エレオノーラA2(開放1)

5.エレオノーラA2(開放1)を進化でエレオノーラA+(開放1)
6.エレオノーラAを用意
7.エレオノーラAを進化でA2
8.エレオノーラA2を進化でA+


ここでエレオノーラA+(開放1)とエレオノーラA+を開放合成→エレオノーラA+(開放2)

9.エレオノーラA+(開放2)を進化でエレオノーラS(開放2)
10.エレオノーラAを用意
11.エレオノーラAを進化でA2
12.エレオノーラA2を進化でA+
13.エレオノーラA+を進化でS


ここでエレオノーラS(開放2)とエレオノーラSを開放合成→エレオノーラS(開放3)
それをキアナとローズを素材に進化合成させるとヴィーラA(開放3)になるので、一般素材でSまで進化させる

↑1枚完成


14.エレオノーラAを用意
15.エレオノーラAを進化でA2
16.エレオノーラAを用意
17.エレオノーラAを進化でA2


ここで2枚あるエレオノーラA2を開放合成→エレオノーラA2(開放1)

18.エレオノーラA2(開放1)を進化でA+(開放1)
19.エレオノーラA+(開放1)を進化でS(開放1)


それをキアナとローズを素材に進化合成させるとヴィーラA(開放1)になるので、一般素材でSまで進化させる

↑2枚完成

完成したヴィーラS(開放3)とヴィーラS(開放1)を開放合成すると、開放が3+1+1(合成分)となり、能力フル開放のヴィーラに進化することになる。


※ 左の数字が必要枚数を表しています


ってなもんで、19枚になるんですよね。
きっとどこか余計な手順が挟まってるとは思うんですが、実際合成してたらどこが間違ってるかそのうち分かるだろ(雑w)。



【追記】

コメントでのアドバイス等々により、18枚で完成する手順に行き着いたと思われるので、改めて記載しておきます。
むしろ自分がメモっておきたいから書くようなノリになっている……。

1.エレオノーラAを用意
2.エレオノーラAを進化でA2
3.エレオノーラAを用意
4.エレオノーラAを進化でA2


ここで2枚あるエレオノーラA2を開放合成→エレオノーラA2(開放1)

5.エレオノーラA2(開放1)を進化でエレオノーラA+(開放1)
6.エレオノーラA+(開放1)を進化でエレオノーラS(開放1)


これでまず1枚完成するので、これを今一度繰り返す

7.エレオノーラAを用意
8.エレオノーラAを進化でA2
9.エレオノーラAを用意
10.エレオノーラAを進化でA2


ここで2枚あるエレオノーラA2を開放合成→エレオノーラA2(開放1)

11.エレオノーラA2(開放1)を進化でエレオノーラA+(開放1)
12.エレオノーラA+(開放1)を進化でエレオノーラS(開放1)


これでエレオノーラS(開放1)が2枚できるので、これを開放合成すると開放が1+1+1(合成分)となり、エレオノーラS(開放3)になる。
それをキアナとローズを素材に進化合成させるとヴィーラA(開放3)になるので、一般素材でSまで進化させる

↑1枚完成


13.エレオノーラAを用意
14.エレオノーラAを進化でA2
15.エレオノーラAを用意
16.エレオノーラAを進化でA2


ここで2枚あるエレオノーラA2を開放合成→エレオノーラA2(開放1)

17.エレオノーラA2(開放1)を進化でA+(開放1)
18.エレオノーラA+(開放1)を進化でS(開放1)


完成したエレオノーラS(開放1)をキアナとローズを素材に進化合成させるとヴィーラA(開放1)になるので、一般素材でSまで進化させる

↑2枚完成

1~12で完成させたヴィーラS(開放3)とヴィーラS(開放1)を開放合成すると、開放が3+1+1(合成分)となり、能力フル開放のヴィーラに進化することになる。


※ 左の数字が必要枚数を表しています

こ、これで大丈夫なはずだ……。
まぁここまで書いておきながらフル開放のヴィーラに固執している訳ではない(あくまでも目標はそこですが)ので、期間内にドロップすればラッキーって感じですね。

それより何より……



中級:0/9
上級:0/11
封夢級:0/20
絶夢級:0/0




マジふざけんな!ぎゃふん!



黒猫あんてなに参加しています。

「フェアリーガーデン」封夢級までの攻略&ノーコンデッキ

どうも、シロノワールです。

20140225-01.jpg

愛知紀行の際、ビシッとコメダ珈琲店で頂いて来ました。
やっぱモーニングだろ!ってことで、朝行ったらトーストとゆで卵もついてきました。
さすが愛知のモーニング!美味でした。
……まぁね、その後スケジュールミスで一昨日の記事で載せたひつまぶしを食べるまで12時間近く食事できませんでしたが(ノ∀`)



20140225-02.jpg

さてさて、自分も昨日からやっとこさ回り始めた「フェアリーガーデン」。
何かこう……今ひとつ敵の攻撃力バランスがおかしくねぇかとか、絵の手抜き感が凄くねぇか(絵心の無い自分が言えた話でも無いんだが)とか思いつつも、ワーッと回っております。
今現在の目標は、潜在能力を全開放したヴィーラが作れれば万々歳だなーと思いつつ、その為には途方も無い枚数を集めなきゃいけない事になる上に



能力開放のメカニズムが今ひとつ良く分かってない



ので、何枚集めれば良いのかもサッパリです(ノ∀`)

んで調べたのですが、ヴィーラの全開放をエーテル使わないでやるとしたら、エレオノーラを最低18枚集めなきゃいけないとか何とか。
するってーとアレかい?キアナとローズもそんくらい集めなきゃいけないんでねぇの?(適当)



……めんどいな(ノ∀`)



それに、フムトも残ってるんだよね……どうなるやら。

さて、それはともかくズンドコ参りましょう。
ひとまず絶夢級は放置して、封夢級までの攻略というかプレイ記事をワーッと。

が!初級と中級は省略します。
強いて言えば、中級は炎単色だったらいいかなーって程度。
全対決(ボス戦含む)1ターンで突破できたので、特筆すべき事もないかなと(手抜きw)。

そんな訳で、上級から書いていきます。
自分のデッキはこちら。

20140225-03.jpg

道中とボス戦のバランスを考慮しての水単色。
このデッキ、魔道書クエスト時と全く一緒です……。
AS回復4枚、SS変換3枚、SS遅延1枚の安全安心デッキですよと。
ただ、ボス戦での火力を考えるとカフカ等の連続正解ASを組み込む方が早く倒せますね。

道中の画像は省略しますが、とにかく水フラウが同属性全体に600超のダメージをぶっ込んでくるので、それを最優先で倒せば道中は問題なく抜けられると思います。

20140225-04.jpg

そしてボス戦。
右のローズが水属性に350弱のダメージ×3体×3連撃で、左のキアナが水属性全体に700弱のダメージと毒攻撃を交互に繰り出してきます。
水単色で臨む場合、右のローズから倒した方が安定します。
このデッキだと戦闘開始早々遅延で引っ張って、最初の攻撃が飛んでくるまでにかなりの量のダメージを与えられるので楽ですね。

ローズ撃破後も気は抜けませんが、キアナは結果的に4ターンに1回の全体攻撃(毒ダメージはあるが微々たる物)なので、それなりに正解できれば時間は掛かれど全滅はしないかなと。



それでは次に封夢級。デッキはこちら。

20140225-05.jpg

AS回復4枚、SS炎軽減1枚、SS変換3枚の安心デッキ。
サイラスの枠にスフィアやファムを入れればもっと安定すると思いつつも、持ってないもんはどうにもならんね……。

簡単な解説としては、封夢級の肝となる炎軽減としてアルビオンを組み込み、一応他の方のフォローで戦力になるかもしれないのでリーダーに。
そしてAS回復&SS変換の安全安心の能力持ちであるアルティミシアとイリ&ジン。
そして残り1枠は黒パッツァに落ち着きました。

いくつかデッキは試行したのですが、黒パッツァの枠に白パッツァを積んだ軽減2枚だと回復が微妙に追いつかない、レラだとSSに時間が掛かるということで、結果的にこのデッキにしてからノーコンで回れています。
アルビオンのSSは勿論ですが、黒パッツァのここぞという時のSSが非常に効いている印象です。
3色を確実に消化できる&AS回復は大きいですね。

20140225-06.jpg

道中ですが、右の蜂が2連撃持ちで2発とも同キャラが食らうと1000近いダメージを受けます。なのでこれが最優先。
封夢級のフラウは単体攻撃なので後回しでいいかなと。

20140225-07.jpg

とにかくヤバイのはこの編成。
道中で1回は必ず出てくる上に、初戦だとどうしようもない……。
連撃が同キャラに飛ぶと即落ちる可能性が非常に高いので、そこだけは運が絡みますね……。
なので常に軽減のSSは使える状態にしておきたい所です。
そしてその上でボス戦を踏まえて軽減持ちのスキル溜めも可能な限りしたいですね。

20140225-08.jpg

ボスは三色フェリア。攻撃間隔はそれぞれ2ターン。
ってかド頭から全キャラ1ターンておい!

それはともかく、右のローズが400弱×3体×3連撃、中央のエレオノーラが全体攻撃(500前後)と回復、左のキアナが毒と全体攻撃(500前後)を繰り出してきます。

このデッキの場合は遅延持ちがいないので、ただただ攻撃を続ける事になります。
画像のように全キャラフル回復状態で臨めば、初手のローズとエレオノーラの攻撃が被っていても倒される事はまず無いので、この攻撃を受けてから軽減SSを使う形の方が無駄がありません。
あとは3色問題や確実に正解したい場面でパッツァのSSを使いますよと。

倒す順番としては、エレオノーラ→キアナ→ローズ(中央→左→右)で安定しています。
エレオノーラを倒してしまえばグッと楽になる印象ですね。
あとは軽減SSを使うタイミングと、受けたダメージをしっかりリカバーできれば大丈夫(そりゃそうだ)ですね。
ちなみに、助っ人にはスフィアorファムorフレイを選択しています。
個人的にはフレイを選択し、フレイが倒される前に遅延を打ったりローズを削りに掛かったりしていました。
ただ、やっぱり助っ人が来ない状況で余裕を持って戦えるのが1番いいとも思いますね。



ってなもんで、ヴィーラを目標に回っている訳ですが……。



中級:0/3
上級:0/6
封夢級:0/10
絶夢級:0/0




(´・ω・`)



黒猫あんてなに参加しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。