スポンサーサイト


「サンタの贈り物」(聖夜級)攻略

ロジャーとカフカを複数取りしようか迷っているどうも僕です。
まぁね、明日からの魔道杯の賞品次第ではやらないだろうけども……。
能力的にどちらもSとA2(ロジャーはA+の方がいいかな?)を持っておきたい所ですが、そうなるとドロップは3枚でしょ……って、3枚とか今までと一緒じゃん!ぎゃふん!
しっかし、ロジャーはコストはどうあれ、まんまカトレア御大の上位互換になるのか……うーむ。

それはともかく「サンタの贈り物」聖夜級へ飛び込んでみましょう。
き、昨日のうちに書けなかったとか気にしない……(´・ω・`)

20131219-01.jpg

デッキはこんな感じです。
パネル運次第ではAS回復が3枚あれば十分かなーと思うんですが、道中が非常に危険(後述)なので、AS回復に重点を置いています。
何にしても、AS回復持ちとパネル変換でワーッとデッキを組みたいところです。

20131219-02.jpg

道中はボス戦も含めて全5戦で、各色満遍なく敵が出現。
ボス戦の事を考えると水単色デッキが推奨されますが、正直ボス戦よりも道中の方が全然ヤバイことになっています。
水単色デッキの場合、雷インプの攻撃で1400前後、水インプの攻撃でも800強のダメージを受けるため、序盤でパネル事故→攻撃が集中するってケースが起こるとあっさり撃沈します。
むしろ道中で変換なり遅延なりをバンバン使ったり、敵のターン数を逆算してなるべく攻撃を受けないような順番で敵を狙ったりと、気を配らないと危険ですね……。

20131219-03.jpg

ボス戦では、両サイドがやれ連撃だの割合攻撃を全体に叩き込んできたりだのって感じで、非常に面倒。
そのため、カフカ自体は水属性ですが、両サイドをさくっと倒せる水単色デッキの方がいいよと。

また、カフカの攻撃は3ターンに1回かつ攻撃と回復を交互に使うので、実際は6ターンに1回攻撃をしてきます。
そのダメージ量も水属性に対して600~700程度なので、それを6ターン以内に回復すればいいので楽ですね。

両サイドさえ倒してしまえば残りは消化試合というか、非常に楽に戦えるものの、カフカの回復量が18132なので、これを超えるダメージを6ターンで与え続けないと、理論上



一生バトルが続く
(またはこちらが負ける)



ことになります……。
なので、少しでもダメージ量を上げるようなデッキ編成の方がいいかもですね。
自分は上記のメンバーで固定していますが、AS回復を3枚に減らすと道中が怖いのでこのままになりそうです……。
フレイやイレーナなどの遅延持ちを連れて行って、遅延をバンバン使ってその間に叩くと多少早く終われるかな……。

20131219-04.jpg

が!その遅延持ちが倒されるわ助っ人も倒されるわになると、与えるダメージ量と回復量の差が近くなり、無駄に戦闘が長引きます……。

全キャラ残っていれば自分の場合30ターン前後で倒せていますが、ここまで長くなったよね……。
んもぅ!無駄に長引かせやがって!回復量多過ぎだから!許さな……

20131219-05.jpg

許した!

そんな訳で、クッソ長くなった2回目のアタックでいきなりドロップ!ありがたやありがたや。

それでは皆々様、それぞれの場所で頑張りましょう!
自分はリーダーがフレイなら聖夜級を、サイラスなら上級を回っているとお考え下さい。



黒猫あんてなに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

カフカさくっと落ちたんですね!
羨ましいです^ ^ 水単にすると道中(初戦)が一番神経使いますね(-。-;

黄インプのスキル縛り後の1500付近のダメがかなり脅威です。
その代わりボス戦は関羽程じゃないんですけどね…。

カフカ落ちないです。まだ五回位ですが。
回復が大きくて、永遠に倒せそうになくなり、リタイヤしましたよ!
シャドウさん連れて行って、何とか短縮を図る状態です。
あやかって早く落ちて欲しいです。

No title

カフカなんと6周で4枚揃いました
20周すればSとA2げとなので気持ち楽です
マスティさんも頑張ってください!

No title

>猫ひろしさん
本当に、ボス戦よりも道中の方がキツイですよね……。
パネル事故回避のためにペガサスやルドルフを入れた水雷デッキもちょっと考えたんですが、とりあえず何とか回れているのでこのまま水単色で回り続ける事になりそうですね。


>ナナさん
本当に、カフカの回復量えげつないですよね……。
もうちょっと何とかならなかったのかって思います……。
シャドウのような削りだったり、SSダメージだったりで攻撃以外のダメージを入れないと本当に面倒になっちゃいますよね。
お互い早く落ちますように。

あっ、恐縮ですがナナさんのレベルって121のルリで……すかね?


>ますたさん
コメントありがとうございます。
苛烈な勢いでドロップしてますね……。
自分はひとまず20周を目処にして、それまでに3枚落ちれば万々歳、2枚だったら時間見つけて回る、このまま1枚だったら回らないって感じになるかもですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

