

改めて「桃娘伝(上級)」攻略

20131121-01.jpg

来月実装予定のサイオーンでは「敵スキル」なるものが導入される模様。
どんな形になるかはわかりませんが、予告を見ると敵が回復・防御・スキル封印・連続攻撃等々を使ってくるよと。
それにより、今までの敵は攻撃一辺倒だったのに対し、色々なスキルを使ってくる事によってより戦略性が増しますね。

ただ、個人的には敵が通常攻撃したりスキルを使ったり……って感じだと戦闘のテンポが悪くなるのかなぁって懸念があります。
そうなると「空いた時間にパッとやるかね」ってことがし難くなるというか、単純にクエストを回るのに時間が掛かる可能性があるのかなぁと。どうなるかはわかりませんが……。
あと、攻撃もするしスキルも使うしって感じだと、敵が何をしたか把握する必要があるから目が離せなくなっちゃうんだよな……うーむ。
ゲームとしては面白くなると思うけど、携帯でできるゲームと考えるとどうなのかーって感じですね。

それはともかくとして、これにより新スキルの「攻撃集中」が多少有用になるのかなぁと踏んでいます。
「デッキのキーになるキャラがいる→そのキャラのスキルを封印されたら困る→攻撃集中」って感じで……。
そんでもって、予告では「サイオーンでは雷属性の敵が多く出現します」と。
なので、有利属性である炎属性のキャラを育成した方がいいよと。
そんでもって、炎属性の攻撃集中SS……



つまりゴウキ!



ってなもんで、多少ゴウキが活躍する可能性があるかもです。
が!現在1/20です(´・ω・`)
まぁハンニバル持ってたらそれでいいんでねぇのかって話もありますが……。

さて、長々とした前フリはこの辺にして、そんなゴウキがドロップする「桃娘伝」上級の攻略です。

上級の攻略は以前のブログで多少書いていますが、それを多少掘り下げる程度ですね。

回ったデッキはこちら。

20131118-02.jpg

Lv70:佳麗に咲く姫 フレイ・エレン(S)
Lv70:猫の狙撃手 ジル・メイシー(S)
Lv70:新国の女王 ルリ・アークライト(S)
Lv70:兎の天才発明家 ルドルフ・マイヤー(S)
Lv70:蒼の彗星 カトレア・ラインハルト(S)


AS回復2、SS変換2、SS遅延1のデッキです。
ただ、途中からより高速化する為にジル→リィル、カトレア→テティーリアにしています。
しかし、その場合は道中のパネル事故(後述)やゴウキの攻撃一発でリィルが沈む可能性もあるので、そうなるとテンポが悪くなりますw
特効持ちがいなくても、AS回復2(できれば3)、SS変換2辺りが揃えば掛かる時間はどうあれ安定して回れる印象ですね。

20131121-02.jpg

道中は炎属性の敵のみ4戦。
ダメージも然程受けないので、ボス戦までにパネル変換ができるまでスキルを調整すると後々楽です。

20131121-03.jpg

ただ、この組み合わせが序盤で出る&過剰にパネル事故りまくるってケースが起こると、雷魔道書に毎ターンがっつりダメージを受けるので、そこは運次第ですね。
自分はこのパターンで1度リィルが沈みましたw
この組み合わせの時は総攻撃をかければ恐らく1ターンで雷魔道書は倒せるので、真っ先に倒さなきゃいけないですね。

20131121-04.jpg

ゴウキのHPは概ね90000弱。
んで、両サイドも通常よりHPが高く設定されています(概ね15000くらい)。
そして、水属性に対して魔道書は全体に毎ターン150前後、左の武者は単体に毎ターン300程度のダメージを与えるよと。

そんなボス戦は色々な戦い方があると思います。
両サイドを落としてからゴウキに臨む、または先に両サイドがドロップするのを回避するためにゴウキを倒してから両サイドに臨むなど……。
ただ、ゴウキを先に狙うと毎ターン両サイドから攻撃が飛んでくることになる(当たり前)ので、AS回復をさらに積むとか、SS全体回復のキャラをデッキに組み込むってのもアリですね。
上記のデッキの場合は「やられる前にやる」感じなのでAS回復を削ってますが、ゴウキの攻撃が3ターンに1回なので、AS持ちが多いと立て直し易いので楽ですね。

何れにせよ、水属性のAS回復持ちでワーッとデッキを組むことができれば、ドロップはどうあれ安定して回れる難易度ですね。
雷魔道書が出現した時だけ注意して戦えばいいかなーって印象です。



黒猫あんてなに参加しています。

関連記事
コメント

ブログの更新お疲れ様ですm(__)m
ゴウキ集まりましたでしょうか?

敵スキルが出てくると更にストレスが増す様な気がします^^;パネル事故に加え、スキル封印とかされた日には本気で引退を考えそうです(-_-) マスティーさんのいう通り手軽に出来なくなるのもありますし・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

管理人様。

はじめまして。
魔法使いと黒猫のウィズ~弥生の攻略日記~の管理人の弥生です。

この度は相互RSS・リンクのご依頼でご連絡させて頂きました。
可能でしたら、相互RSS・リンクをして頂けると幸いです。

誠に勝手ながら、貴サイト様のRSSは取得させて頂いております。
RSS取得停止の依頼はご連絡いただければ、早急に対応致します。

サイト名:魔法使いと黒猫のウィズ~弥生の攻略日記~
RSS:http://blog.livedoor.jp/kurowizblog//index.rdf
Twitter:https://twitter.com/kurowizyayoi

No title

>猫ひろしさん
ゴウキは今のところ1/22です。
ひとまず1枚はドロップしたので「まぁ何とかなるだろ……」と楽観視してる感じですね。
個人的には半減中に最低でも1枚拾えれば、あとは魔道書にシフトするかもです。


>2番目のコメントの方へ
ここではコメントを差し控えさせて頂きます。


>弥生さん
コメントありがとうございます。
サイトのリンク対応させて頂きました。
こちらこそ宜しくお願い致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

