スポンサーサイト


新イベントに向けての炎単色デッキ考察

20131114-01.jpg

にぎりっ○でもないし、ツバキが着替えた訳でもありません。

20131114-02.jpg

それよりもスモモがこの風体で16歳という設定に驚きを隠せないどうも僕です。

さて、昨日発表された新イベントである「桃娘伝」。
自分はスモモを見て「またちみっ子か!」と思った時点で調べるのを放棄していたので、改めて今日調べてみました。
とはいえ、イベント開催期間とスモモの年齢、あとはボスが鬼だと思われるってのを知った程度ですが……。

んで、今回のイベントは前回のハロウィンイベントと違い、開催期間が2週間と。
土日も2回挟むので、比較的時間に余裕があるのかなーとは思っていますが、逆に……



その分ボスのドロップ率を絞ってくる



とも推測できますよね……どうなることか。
上級、最上級ともに30回くらいで揃えきれば、然程無理なく集められるなぁと思いつつ、前回のジルで



3/55



をやらかしている自分としては正直自信ないです(ノ∀`)
そもそも、上級なり最上級をまともに立ち回れんのかって話もあるし……。

そんな訳で、今回は明日からのイベントへのデッキ考察を炎単色前提でしてみようと思います。

イベントやガチャでの煽り文句的に、ボスは雷属性が予想されます。
するってーと「時詠みのエターナル・クロノス」と似た感じでいいんでねぇの?って事になりますが、当時(今もw)手持ちの炎属性が脆弱で封魔女級に1度も行かなかった自分にとっては、今回ちゃんと考えなきゃなと。

まずは、手持ちの炎属性精霊をタイプ別に振り分け。


【パネル変換持ち】
カスミ・アキラ

【AS回復持ち】
カスミ・セイクリッドブレス・シャナ・カーミル(A+から育ててない)

【アタッカー】
ユアン・ジョージ・キャンディー(明日S進化予定)・イゼルマ・イグニス・ルーフェリア

【SS遅延持ち】
シャナ・ジェニファー

【SS減少持ち】
ユーム



こう並べると、カスミ・アキラ・セイクリッドブレスは確定。
変換持ちが2枚か……否応にも決まりじゃないかw
んで、あとは道中の敵やボスの強さによってメンバーを選ぶ感じになるかなと。


【パターン1:攻撃寄り】

20131114-03.jpg

前述の3枚にユアンとジョージ。
ただ、今までの傾向から考えるとユアンの使い勝手が悪い(一撃で沈む)と思われるので、恐らくこのデッキにはならないでしょう(じゃあ何故考えたのよw)。
前回のハロウィン程度の強さだったらこのデッキが1番早く回れるかな……。


【パターン2:オードソックスA】

20131114-04.jpg

パターン1からユアンを下げシャナを投入。
これで回復3枚、変換2枚、遅延1枚となり、結構安定すると思われます。
きっとこのデッキで臨む事になるかな?


【パターン3:オードソックスB】

20131114-05.jpg

パターン2からジョージを下げユームを投入。
ボスのHP次第ではこっちの方が立ち回りやすいかも……。
道中の効率はジョージの方がいいだろうから、この辺は実際やってみないとわからないですね。
ま、アルティーナ持ってたらそっちを使ってたと思うけどもw
そう考えると、ユームの枠にスモモが入ると相当戦い易いですね。うん。
いや、ガチャはしませんよ?


【パターン4:回復寄り】

20131114-06.jpg

パターン2からジョージを下げジェニファーを投入。
パターン2からさらに遅延持ちを増やす事で、火力は下がるものの長期戦は安定しますね。
ボスの攻撃力如何ではこっちの方がいいかも。
特に学園祭の時のように毎ターン攻撃とかだったら尚更ですね。
もしくはジェニファーではなくカーミルを入れるとより長期戦向き……かも。

……と、4パターン考えてみましたが、尚のこと安定を求めるのであればパネル変換がもう1枚あると確実かなぁとも思います。
そうなると、プレボにあるのはカスミとココになるので、回復持ちのカスミを育てると回復も兼ねるのでアリかなとも思います。
ただ、そうなるとより火力が下がるので、火力もあってパネル変換があるのが1番いいですね。



つまりアルル!持ってないけど!



んー、イベント中のリーダーは誰にするのがいいのかねぇ……。
HP的な不安はあるけど、何やかんやでカスミorシャナが妥当かな?
いや、アルルがいれば迷わずリーダーにするだろうけど、持ってないもんで……。



黒猫あんてなに参加しています。

関連記事
スポンサーサイト
コメント

に、にぎりっぺの発想はなかったw
もうそれにしか見えない( ̄▽ ̄)

リーダーはアルル確定で良いと思いますよ^ ^
ウチはアルルいないんでミミララかユウギリになるかと。

↑↑すんません、上のコメ何かおかしいです(ーー;)
アルルがいたらアルル確定なんですけどね。…が正しいです。

先ほどスモモがウチにきました(ノ_<)
やっと赤特攻が…
赤S本ガイアスの育成に使わなきゃ良かった(-_-)

No title

>猫ひろしさん
にぎりっ○、書くか多少迷いましたがそう見えちゃったんですよねw
とにもかくにもスモモおめでとうございます。
イベント、この後自分も最上級回りますが、どうなることやら……。
上級まではサクサク回れたので、何とか苦労しないで回れたらいいなと思ってます。
きっとスモモが荒ぶるでしょうw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

