スポンサーサイト


「Halloween Night」劇終

10連ガチャを回したらユアンが5枚出て、それに対し「1枚くらいアルルやシドでもいいのに!」と凹むという贅沢な夢を見たどうも僕です。
今のところ、次のA率アップの時(いつになるのか知らんが)までは回さない……つもり。

20131031-01.jpg

今回のイベントキャラはそれぞれ特徴もあって強いなぁとは思ったんですが、ガチャはグッと我慢しました。
ハロウィンというイベントの雰囲気もあるのかもしれませんが、能力はともかくとしてキャラのビジュアルに振り幅が無かったのも理由としてはあるかな……ちみっ子ばっかりなんだものw

あと、これは愚痴というか意見というかツッコミというかって感じのもの(どれだよw)なのですが、初級クリアでプフが報酬として貰えますよと。
ただ、最終進化までさせるには「上級または祓魔級を複数回回って素材を集めなければならない」と。
自分の場合は単純に「専用の素材なら既存の素材食わないからラッキー」程度に捉えていたのですが、視点を変えて上記の事を考えると「初心者には非常に酷な条件」だったとも言えるんですね。
いや、自分も昨日辺りに気付いたんだけどもw

過去で言えば「クロム・マグナ魔道学園」の初級クリア報酬で貰えるイツキ、そして「時詠みのエターナル・クロノス」の初級クリア報酬で貰えるエイミーなどは、従来の精霊同様進化素材で進化しますよと。
まぁイツキを最終進化させるにはSユグドラシルが必要なので(エイミーはA+神樹)、木曜クエスト封魔級をクリアしなければならないという条件はあったものの、その後の仕様変更で極端に言えば木曜クエスト上級をクリアしまくれば合成でSユグドラシルを手に入れることも不可能ではなくなったと。

んで、プレイを始めて間もないユーザーや、無課金とかで戦力が中々整わないユーザーにしたら、初級クリア報酬の精霊は戦力として貴重。
現に自分もイツキは以前魔道書クエスト等々で活躍してました。
言い方を変えれば「初級で貰える程度のステータスの伸び」とも言えますが、それでもノーマルクエストをクリアできる能力は十二分にある訳だし、序盤~中盤では活躍できます。

そのため、今回のプフの場合は前述のように「初級クリアで貰える精霊なのに、最終進化させるには上級(祓魔級)を回らなければならない」という矛盾……ではないにしても、初心者には優しくない状況になるよと。
プレイ期間が短くて「(戦力的に)上級と祓魔級はとてもじゃないけど行けない」って人も沢山いるだろうし。
まぁこの辺は片方を立てれば片方が立たずなものなので、何とも言えない部分もあるけども……。

個人的にはエイミーのように、最終進化でも最上級素材を使わない仕様が初心者やライトユーザー(似たようなもんかw)にも丁度いいのかなぁって気がします。
まぁ今の自分に当てはめれば「進化素材使うの?じゃあ後回し!」って感じになってしまいますが……。

ま、そんなことを思いました。オチなし。



さて本題。

皆々様「Halloween Night」お疲れ様でした。
さくっと回りきった方、中々ドロップなかった方、色々だったようですね……。
それでは、自分も今回のイベントを振り返ってみましょう。
戦い方等々は1つ前の記事にワーッと書いたので省略します。

今回はイベント開始後「まずはジルから」ってなもんで、祓魔級から周回。
んで、2日目とかそれくらいに……

20131031-02.jpg

パッと1枚目(5回目)。

こりゃ幸先いいかなーと思いつつ、自然回復程度にのんびりやっていたら、前記事の通り大連敗と(´・ω・`)

20131031-03.jpg

感覚的に、戦闘途中にこの画面(問題のリロード)になったら落ちないというのが自分の中にありまして。
まぁ大抵10問目前後でこの画面にはなるんですが……。
前回のジョージやアキラの時もそんな感覚があって「リロードしないで戦いを終えられたら落ちる」って思い込み(つまりオカルトw)がありました……が!

20131031-04.jpg

その画面出たけどドロップしました。なのであまり関係ないですw
そんな訳で2枚目は31回目でのドロップでした。

さぁあと1枚!って話になるのですが、そもそも2枚目がドロップしたのが今日の明け方(1時とかそのくらい)。
なのでいい加減寝たいぞって思いと



「あと1枚なら逆に引くに引けない」



って感じになり、ここから無理の掛からない程度にクリスタルで魔力回復をすることに。
まぁ程なくして寝ましたがw

20131031-05.jpg

しかし、ここから更に連敗を重ね、所持金はカンストするわお菓子は糖尿病になる勢いで増えるわでドイヒーなことにw
この画像だけ見ても25枚(売却欄のは次のページから引っ張ってきました)はあるからね……。

20131031-06.jpg

ちなみに、この辺り(つまり今日)で自分が以前ツッコミをいれたラリドンの誤字が修正されていたことに気付きましたw

それはともかくとして、ジルはあと1枚。
とはいえ日中は仕事なので過剰に回すこともできず、それでも空き時間を駆使して……

祓魔級突入(魔力79→29)
→自然回復(魔力29→50)
→祓魔級突入(魔力50→0)
→クリスタルで回復(魔力0→79)
→祓魔級突入(魔力79→29)
→以下ループ


って感じで、なるべく無駄の無いように周回。
しかし案の定落ちず、帰宅後は

祓魔級突入(魔力79→29)
→木曜封魔級突入(29→4)
→クリスタルで回復(魔力4→79)
→祓魔級突入(魔力79→29)
→以下ループ


って感じでより回転率をアップ!
ちなみに、余ったカボチャやお菓子を合成するとそこそこの経験値になるので、以前の10連ガチャ等々で引いていたビミョーな精霊だったり、後回しになっていた精霊をどんどん育成。

20131031-07.jpg

その結果図鑑が500枚を突破しました。
ちなみに500枚目は最終進化させたガイアスでした(ノ∀`)

そして周回数はとうとう50の大台を突破。
マジかよ!と思い、今まではどうだったのかと調べてみると……

ルドルフ:3/42
ジョージ:3/27
アキラ:3/51


さ、最低記録更新しそう!
まぁ案の定最低記録を更新し、それでも落ちないジル!んもぅ!

20131031-08.jpg

この辺りで残り時間が1時間を切り、よりストレス無く道中を戦えるようにレラを下げカノンを投入。
ジルの攻撃1発で沈む可能性もあるけど、道中がパッと消化できるのも大きいし、沈まなければ単純に強火力だし……。

しかし時間はどんどん進み、残り時間は20分ほどに。
そんな中、たまにはSSで華麗に倒してやろうかと、カノンのSSでバキッと撃破!すると……

20131031-09.jpg

桜花冥鬼雷爆斬(・∀・)イェーア!!!

そんな訳で、残り20分で無事3枚目のジルをゲットしました。
既に半分諦めていたので逆に驚きましたw

20131031-10.jpg

即座に進化させ、道中で落ちまくったシルバーポットを売却。
これの他にまだワーッとお菓子が……。

とにもかくにも、結果的には

3/55

ということで、最長記録更新です。嬉しくないです。もはや便秘です。
ちなみにドロップした周回は5回目・31回目・55回目でした。
んで、こんな状態だったので上級は結局0/2で終了しました。あらら……。

明日以降は魔道書クエストも曜日クエストも通常魔力に戻るので、ぼちぼちと素材を回収しながら今のうちに魔道士レベルを上げたりしようかなーとぼんやり思っております。



ってなもんで、イベントレポートでした。お粗末。






以前のブログでもお知らせしていた相互フォロワーについてですが、明日の夜を予定して再調整させて頂きます。
その結果、今回フォローさせて頂いた方を対象に予告なく相互解除をさせて頂く場合がありますので、予めご了承願います。



黒猫あんてなに参加しています。

関連記事
スポンサーサイト
コメント

ハロウィンお疲れ様でした!
ラスト20分、劇的でしたね〜、おめでとうございます^ ^
こちらはウンともスンとも言わずさみしい幕切れでした。
気を取り直して木こりしてたらまさかのノー泥(T_T) 泣いて良いですか?

No title

残り 20分ですかー 胃が 痛くなるような タタカイでしたね
(^_^) キャラコメントは これだったのですね
私は 14 23 24 で 落ちたけど フランケン子の方は
まる2日 回して いっこも おちませんでした
ラスと 1回も 劇的なことも起こらず はしっこが先に落ちて
しらけながら 消化試合

お疲れ様でしたー脱力ですねー

No title

お疲れ様です!
桜花雷爆斬w
アークザラッドとコラボしてトッシュとカノンにコラボが見たいですねw

No title

はじめまして。
ハロウィンイベント、お疲れさまでした。

ジル確保、おめでとうございます!
残り20分でのドロップはとても嬉しいですよね。

それにしても、たくさんのお菓子、ホント詰め合わせ状態になって、お腹いっぱいになりますよね。f^^

お疲れさまでした

ジル揃ったのですね。おめでとうございます(≧▽≦)

自分は50周以上回って、ドロップ0でした…。゚(゚´Д`゚)゚。
全てのイベントに参加してきましたが、ここまで酷いのは初めてです(泣)
中には10周以内で4枚揃ったなんて方もいるようですので、私の運が悪過ぎるだけかもしれませんが(^_^;)

マスティーさんには何度か助っ人にきていただきました。その節はお世話になりました(^_^)ゞ
本当にお疲れさまでした!

No title

>猫ひろしさん
お疲れ様でした。
メッセージ、頂いていた頃にはジル追い疲れもあってか寝落ちしてました(汗)。
前回のコメントでは2/9と好調だったので揃えられたかなーと思っていましたが……。
曜日クエスト、特に木曜は最終戦とは言わないまでも、魔道書クエストのようにノードロだけは無い仕様にして欲しいですよね……。


>エウレカさん
いやー、何とか間に合いました。
焦って回してはいましたが、半分諦めていた所だったので、喜びより驚きが勝ちましたね。
でも思わずキャラコメント変えちゃってましたw

上級、自分もアキラの時に思いましたが、両サイドが先に落ちた時のガッカリ感と言ったらもうね……。

とりあえず、次の魔道杯までは主力の育成も終えているのでのんびりですね。
ただ、今回の疲労感もあってか、次の魔道杯は参加賞程度で逃げに徹するかもです。


>アオさん
コメントありがとうございます。
カノンのSS、どうしても桜花雷爆斬が先に出てきちゃうんですよねw
アークとのコラボでトッシュが出るとかって展開になれば、猛烈にガチャ回すかもしれないです。
でもそうなったらきっとちょこが壊れカードの性能になりそうですねw


>ソラミさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ソラミさんのお名前は、ロビンさんやカオスさんのブログのコメント欄、そして魔道杯のランキング等々で拝見していました。

残り20分でのドロップは、本当にホッとしましたねー。
是が非でも欲しい……って訳でも無かったのですが、でもやっぱり欲しいって感じで。

お菓子はぼちぼち強化の餌にしつつ、ある程度確保しておいて資金の安定を図る感じになりそうですね。
とはいえ、既にカンストに近い状態ですから潤沢ではあるんですが……。

フォローありがとうございました。
僭越ながら、自分もフォロー返しをさせて頂きました。
ブログ共々、今後も宜しくお願いします。


>まにょろさん
お疲れ様でした。
プロフィールのコメント欄を見て、ノードロが続いているなぁとは思っていたんですが、50周を超えていたとは……。
フォロワーさんのコメントを見る限り、5回で3枚揃えたって人もいましたね……。
自分も55周したので、もう少し何とかして欲しい所です。

助っ人、お役に立てたようで何よりです。

No title

55周とはお疲れ様でした。

プフの進化素材はおっしゃる通り、不親切で初心者向けとはいえませんね。既存の進化素材なら、将来的に育成が進めば入手できますが、このイベント限定のカードが必要となると、無理してでも周回しなければなりませんし。

No title

魔道杯はデイリーでちょっと載ったくらいだったと思いますが、見られていたんですね。f^^

こちらこそ、よろしくです!

>ロビンさん
上級や祓魔級を然程苦労しないで回れる身にとって、盲点だった部分でした。
せめて専用の素材にするなら、最初の飴同士を合成させればお菓子に進化する仕様ならまだ良かったのになと。
ユーザーの増加もあって戦力差も今まで大きくなってるでしょうから、落とし所が難しいのかなぁとも思うんですけどね。


>ソラミさん
デイリーで拝見したときに「このソラミさんってあのソラミさんなのかなぁ」とぼんやり思っていたのですが、合ってましたね。
改めてよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>10番目のコメントの方へ
自分は多分クリスタル7個突っ込んでどーにか揃えきりました。
とはいえギリギリでの完遂だったので、気分のいいものではなかったですけどw

コメントの件は了解しました。
ご自分のペースでお気軽にどうぞー。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

