スポンサーサイト


フォローについて考える

今日のプロ野球ドラフト会議で指名されなかったどうも僕です。
くそ……来年こそは……。

それはともかく、昨日から(だと思われる)街の様子がハロウィン仕様になりましたね。
こういう細かい仕様は嫌いじゃないです。
年末にはクリスマス仕様とかになるんだろうか……。

まぁね、そう思いつつも最初に思ったのは、ラリドンの……

20131024-01.jpg

これは何とかならんかったのか

なんですけども(ノ∀`)
んー、リリース前に誰か気付いてやれよと思いつつ、自分が目ざといだけなのかもしれないなとも思いつつ……。



さて、今まで書こう書こうと思っていながら先延ばしにしてしまっていたフォローの話です。

皆さんは、フォローをどのように管理していますか?
自分は今まで然程フォローを重要視していなかったこともあり、フォローリストが酷いことになっています。
しかし、自分もそれなりの戦力を整えて色々なイベントに挑戦するようになったり、魔道書封魔級で全滅したりするうちに「こりゃフォローをちゃんとしなきゃダメだな」と。
フォローというか、正確には相互フォローの充実ですね……。

現在自分のレベルは89ということで、29名の方をフォローしているのですが、そのうち約半数の方と相互フォローさせて頂いています。
ところが、更にその半数が既にプレイしていない可能性が高い(レベルやリーダーが2ヶ月以上変わらない)状態です。
そんでもって、相互フォローをしていない(自分がフォローしているのみの)半数のうち更に半数は「どうやってフォローする人を選べばいいのかわからん」という理由で、特にここ最近は自演で回した枠をパッとフォローしている状態(つまりレベル4とか5)です。ダメじゃん(ノ∀`)

何か分かりにくいのでざっくり纏めると、自分が今現在フォローしている内訳が

・相互フォローしている
・相互フォローしているがここんとこずっとプレイが止まっている
・自分がフォローしている(相互ではない)
・自演で適当にフォローしている


ってので大体同数になっています。
そのため、相互フォローしている助っ人が来る可能性が1/2。
さらにそこから能力の高い……というか、アクティブに動いている(プレイを続けている)精霊が来るかどうかも1/2って感じになっています。

そのため、今後のクエストをより効率的に進める為にも、ここでドーンとフォローの整理をしようかと。
相互ありきで考えると、半分以上はフォローを変えることができる訳だし……。
ただ、その選ぶ基準もどうすればいいのやらって感じなんですよね(考え過ぎw)。

今現在自分がフォローを頂いている方からワーッと選ぶのがいいのか、このブログなり何なりで募集をさせて頂くのがいいのか……。
自分が今相互フォローをさせて頂いている方の殆どが、自分が読んでいたブログへのコメント等を介して知り合った方や、このブログを介して知り合った方なので、やっぱりそれを優先させた方が……とか色々考えているうちに良く分からなくなっちゃったんですよね(ノ∀`)
そして更に、別のサイト等にある「フォロワー募集」のような所に書き込むのも何か違うなぁとも思い……。
まぁアレです、めんどくさい奴なんです(´・ω・`)

以前のアルティミシア効果や、このブログの影響も多少あってか、フォロー頂いている方はブログを始める前より増えた(少なからず29人以上はいる)ので、その気になれば一気に整理できるとは思いつつ……。

なので、何かいい方法は無いかな……と考え中です。
まぁ最終的には「現行のフォロー頂いている人から選ぶ」or「このブログで相互フォローの募集をかける」ってことになるとは思うんですけども。

ってな訳で、ご自身の管理の方法だったり、フォロー整理に何か良い案があればご教示頂ければ幸いです。
「自分で考えろや!」と言われたらそれまでなんですけどねw



黒猫あんてなに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

No title

私は、基本的にはフォロワーから選んでます。せっかくフォローしてくれてるので、できるだけ返したいですし。

フォロワーの中から誰を選ぶかは、その時の気分ですが、コメントの面白い人を選ぶ事が多いです。

No title

初めて書き込みさせていただきます。
あくまでも現在のフォロワーさんを大事にしたい!
という気持ちが強いようですので、現行の方で埋めるだけ埋めてから、ブログで相互フォローを募集するのがよいかと存じます。若しくは検索でLVが近いプレイヤーが自動でリストアップされるのを利用し、こちらからフォローをする(2~3日放置で相互待ち)というのもありかと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちはー(*^^*)
はじめて書き込みさしてもらいます♪
基本的にはフォロワーから選んでイベントでどうしても必要なときは探してます。

選ぶ基準はよくコメント欄が変わる人を選んでます(//∇//)みててたのしいので(*≧∀≦*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

現状ではぼくはフォローしてもらっている人の中でレベルが近い人で基本的に選んでいます。今だとLV60以上の人で絞っていますね。その中で自分のデッキじゃ大変そうなイベントのときにだけ必要なスキルを持っている人をフォローしてくれている人から選んでいます。といってもフォローしてくれているのが70名弱なのでそんなに大変な作業じゃないのですが。多ければ大変でしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フォロワーの中から基本選ぶんだけど、
リーダーカードが役不足な人もいるから悩み所。

No title

>ロビンさん
アドバイスありがとうございます。
コメントの面白い人ってのは自分の中で盲点でしたねー。
ブログにもちょっと書きましたが、フォロー頂いている方から誰を選ぶのがいいのかわからなくなっていたので……。
そんな中、数多くのフォロワーの中からこうして相互頂き感謝感謝です。


>2番目のコメントの方へ
アドバイスありがとうございます。
仰るとおり「現行フォロワーの中から整理→ブログで募集」って流れが1番ベターなのかなと自分も思います。
ブログを始める前はおすすめ検索でフォローを探していましたが、相互してもらえたりそうでなかったりして、最近は適当になっていました……。


>3番目のコメントの方へ
コメントありがとうございます。
非公開コメントなので細かくは差し控えますが、その……このコメントをしている現在で発見でき……ない……。


>まさきさん
アドバイスありがとうございます。
コメント欄から選ぶってのは個人的に盲点でしたね。
自分が「ブログ書いてますー」ってので固定していたから尚更そう感じたのかもしれませんが。
確かに、色々コメント欄が変わると見てて楽しいってのは思いますね。


>5・7番目のコメントの方へ
アドバイスありがとうございます。
公開しても差し支えの無い範囲でお返事させて頂きます。
自分の場合、攻略ブログってよりはプレイ日記の延長みたいなものなので、攻略のために頻繁にフォローを変えるってのはするつもりは殆ど無いんですよね。
(単に面倒という話もありますが……)
なので、フォローして下さったり、このブログを介して(または自分がコメントして)交流させて頂いた方を優先してフォローしています。
まぁそれでも内訳は記事の通りちょっとひどいですが……。
なので、今現在相互フォローしていて、かつアクティブにプレイしている方については、今後も相互フォローを続けるつもりですね。

それ以降の事は……どこかでお話しする場があればいいんですけども(汗)。


>junya810さん
アドバイスありがとうございます。
フォロー頂いている方から実際選ぶとなると、レベルが近い方から選ぶのがいいのかなと思っています。
フォロー頂いている方が飛び抜けて多い訳ではないのですが、どういう基準で選ぶのがベターなのかなと色々考えているうちに良く分からなくなってしまったんですよね。


>猫ひろしさん
アドバイスありがとうございます。
その悩みは黒ウィズあるあるに近いところがありますよね。
以前サーヤが登場した辺りで、おすすめ検索でサーヤをリーダーにしている方がいてパッとフォローしたことがあったんですが、それ以降リーダーカードとレベルの変更が無かったことがありましたね……。
自分が現行でフォローしている方も、自演も含めて半数以上が動きが無い状況なので、やはりアクティブにプレイしている方から選びたい所です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

