スポンサーサイト


「天下一魔道杯」劇終

皆々様、遅ればせながら「天下一魔道杯」お疲れ様でした。
もうね、終了前後にはやれハロウィンイベントだのやれ1000万DL記念ダンジョンの発表だのと、忙しい日々が続きますね。

記念イベント、ガチャを回すかどうかはまた別として、個人的には魔道書&ポットクエストの魔力半減と、進化素材のドロップ率アップがありがたいなぁと。
前回のガチャでワーッとA精霊を引いたものの、育成が若干滞りそうだったのでね……。
とはいえ、

20131023-01.jpg

本当に今日からドロップ率アップしてるのか疑いたくもなったけど(´・ω・`)

さて、魔道杯に話を戻します。
今回はユーザー数が増えていたり、総合報酬であるミシェルが高性能だったり、開催前に魔道書やポットクエストの上級開放で育成が捗ったりという複合的要因もあってか、ポイントがえらいことになってましたね……。
個人的には「とりあえずシャナは有用だから1枚は……」というぬるいノリで、21日に本格参戦しました。
まずは結論から。これが今回の自分の結果です。

20131023-02.jpg

うん……最終日1回もトーナメント行かなかったんだ……。
16時で終わるの忘れててさ……・゚・(つд`)・゚・

そんな感じでみすみす昨日分の参加賞は取り損ねましたが、21日分でシャナを確保。
ってかまともに戦ったのがその日だけなので、その辺の話を多少掘り下げます。

自分は3段ということで、デッキはこちら。

20131023-03.jpg

Lv70:魔水銃のリィル・ライル(S)
Lv70:兎の天才発明家 ルドルフ・マイヤー(S)
Lv70:蒼の彗星 カトレア・ラインハルト(S)
Lv70:新国の女王 ルリ・アークライト(S)
Lv50:竜宮の乙姫 テティーリア・ミスト(A)


手持ちの精霊から主に火力重視で選び、かつパネル変換要員としてルリ、水属性唯一の魔術持ちとしてテティーリアを入れたデッキですよと。

道中のスクショは撮っていませんが、敵が雷1水2の時と、雷2水1の時以外は1ターンで突破。
ボス戦も概ね3ターン前後で突破し、パネル事故に遭わない時は安定して8ターンで回っていました。
やっぱり7ターンで打てる大魔術は強いね……。
そして、ボス戦でがっつりダメージを与えるリィルの獅子奮迅の活躍!
属性特効もさることながら、SS(単体大ダメージ)を7ターンで打てるのも大きいですね。
彼女がいないと8ターンは無理だったな……。

20131023-04.jpg

大体こんな感じで1位を確保していました。

20131023-05.jpg

1回だけ、大魔術すら打たず7ターン突破もできました。
タイムは前述の8ターンよりも遅いですが……。

そんな感じで8回トーナメントに臨みましたが、日付を跨いですぐにワーッと突っ込み……

「8位(パネル事故)→1位→1位→1位→7位(パネル事故)→1位→1位→1位」

で回り、大逃げからの粘りこみを図ることに。

20131023-06.jpg

一応、デイリーランキングが10位まで上がったので見ると……

20131023-07.jpg

えっ……自分の方が1位よりポイント高くね?
ってなもんで、こういう時に限って運営側の障害ですよ。ええ。
ちっ、せっかく上位は自分とは縁遠いから記念にスクショしようと思ってたのにw

結局それ以降トーナメントには行かず、6121位でシャナをゲット。
んー、結果論になってしまいますが、やっぱり平日だから多少ボーダー下がったのかなぁとも思います。
これならトーナメントの回数1回減らしても(1152Ptで)粘りきれた気がするし……うーむ。

ま、今後どうなるかは何とも言えませんが、今のデッキで3段はそれなりに立ち回れることが分かったので、次回の魔道杯もデイリーなら然程無理せずとも取れるのかなぁと楽観視しております。
4段になるまでまだ結構余裕あるのでね……。

そんな先のことはさて置き、改めて魔力半減期間にワーッと育成を進めてしまいたいですね。

ってなもんで、天下一魔道杯のレポートでした。



黒猫あんてなに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

No title

 進化素材のドロップ率は上がってないと思いますよ。
魔道書、金貨ポットはドロップ率上がってます。
説明をよく見ればそう読み取れますし、
実際に体感としてもそう感じます。

No title

リィル有能ですね。すごく欲しいです。

No title

→ななしさん

http://colopl.co.jp/news/pressrelease/2013102202.php

●特別クエストの消費魔力半減&ドロップ率アップ!
10月23日(水)~10月31日(木)の期間中に実施する、「魔道書クエスト」および「金貨のポットクエスト」を通常必要な魔力の半分で進めることができます。
さらに、各素材カードのドロップ率が1.5倍になります。

プレスリリースを良く読めばこう書いてありますよ。

No title

 そう、この文章が分かりにくいんですよね。
ここでいう「各素材カード」が、「魔道書」と「ポット」を指していて、曜日クエストの進化素材じゃない、ってことでしょう。
 クエスト選択時に、「消費魔力半減」や「ドロップ率1.5倍」って表示されるようになりましたが、
曜日クエストは「消費魔力半減」だけで、「ドロップ率1.5倍」って書いてません。
魔道書クエストは「ドロップ率1.5倍」と書いてます。

No title

>ななしさん&通りすがりさん
コメントありがとうございます。
自分はプレスリリースを参考にしていました。
(というかゲーム内のお知らせは読んでなかった……)
何にしろ、分かり難い文面だなーとは思いましたが。
その結果、クエスト選択時に注釈が出る仕様に変えたのかもしれませんね……。


>ロビンさん
本当に3段ではリィル無双でした。
ボス戦でリィルのみ中央、他4体で両サイドを攻撃すれば3ターンで倒せるのが大きいです。
SSも攻撃スキルですし、HPの低さを補って余りある強さでした。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

