

魔道書だったり進化の進化だったり

今日から始まったクリスタル配布&進化素材ドロップ率アップ。
そんな中、更にこのようなお知らせがっ!

20131003-01.jpg

20131003-02.jpg

ってなもんで、今日からようやく魔道書クエストの最上級が解禁と。
いや……でも今日自分ってばポットクエスト……。
サーバー問題でクエスト時間の分割した時にクエストの種類も分割したんだっけ?良く知らんが……。
そうじゃなかったら今日から開放してもプレイできるのは全員明日からだよねぇ……。

それはともかく、その中で何気に魔道杯の近日開催も仄めかしているので、育成を捗らせるためにもS魔道書クエストの解禁と既存のクエストの魔力調整(減少)はありがたいですね。
消費魔力……それぞれ「10・20・30・40」とかになれば評価するけど、いいとこ「10・25・35・50」とかなんだろうなw

そして肝心のS魔道書の経験値は5000~6000って所でしょうかねぇ。
A魔道書の3倍程度はないと、ドロップによっては上級の方が効率が良いって事にもなりかねないし……。
それを回避するとなると、道中はS魔道書とA魔道書が出現してドロップはランダム、最終戦はS魔道書のみの出現でドロップ固定で上記程度の経験値って所かなぁ……と。勝手な予想ですが。
とりあえず、どの色でも回れるであろう戦力は整っている(と信じたい)ので、育成効率が上がるのはいいことです。

そして、もう1つの告知として進化素材が進化可能になりましたよと。
が!進化にはそれぞれ下級素材を中級素材に進化させる場合はベースカードも含めて同じ素材カードが5枚、中級素材を上級素材に進化させる場合はベースカードも含めて同じ素材カードが7枚必要ですよと。
そんでもって、他の合成同様ベースカードのレベルは最大にしなきゃいけないと。
さらにさらに、樹以外の進化はそれぞれ10万G(下級→中級)と20万G(中級→上級)が必要で、樹にいたっては30万G(下級→中級)と50万G(中級→上級)が必要ですよと。

うーん……勿論無いよりはいいとは思うんだけど、思った以上にピーキーな設定だなってのが率直な感想。
せめて両方5枚(ベース1・素材4)とかならまだ分かるような気もしつつ、中級→上級に進化させる方が枚数多いってのはシビアだな……。
まぁ樹以外の下級素材はC+なのでレベルも最大にし易いし、メイトガチャでそこそこ引けることも考えると、活用機会がある……かも。
ポットクエスト上級の解放で資金確保も以前よりは楽になったし……。

そんな我が軍ですが、進化素材カードがどれだけあるのか調べてみました。


【ロシェ】

炎B+……1枚
炎B………4枚
炎C+……5枚


水B+……8枚
水B………6枚
水C+……4枚


雷B+……1枚
雷B………7枚
雷C+……1枚



【フラウ】

炎A………2枚
炎B+……4枚
炎C+……5枚


水A………6枚
水B+……4枚
水C+……3枚


雷A………2枚
雷B+……6枚
雷C+……1枚



【キノコ】

炎A………4枚
炎B+……4枚
炎C+……6枚


水A………13枚
水B+……5枚
水C+……5枚


雷A………1枚
雷B+……3枚
雷C+……8枚



【樹】

炎S………6枚
炎A+……15枚
炎A………8枚


水S………5枚
水A+……12枚
水A………2枚


雷S………4枚
雷A+……7枚
雷A………2枚



【タヌキ】

炎A………5枚
炎B+……6枚
炎C+……5枚


水A………2枚
水B+……5枚
水C+……7枚


雷A………2枚
雷B+……1枚
雷C+……8枚


合計221枚。

……所持カードの7割強が進化素材っておかしいだろ!ぎゃふん!

あれ……つい先日は205/300で、それ以降減らす為にちょこちょこ進化させてたはずなんだけどな……増えてる……。
まぁ今日は木曜クエスト4回行ったけども(ノ∀`)

こうやって見ると、炎と水の神樹はユグドラシルに進化させても枚数的にまだ余裕あるんだなw
いや、やるつもりは無いけど……。

んー、やっぱり進化素材減らす為にも10連続ガチャ回して有用な精霊をバキッと引きたいところですねぃ……。
でも引くのが怖くてねぃ……。

結局、いつ引けばいいのかねぇ。
A率アップの内に1回は引こうと思いつつ、なんやかんやまだ躊躇していますw

あっ、明日からの「Dragon's Blader」中はリーダーをルリに固定する予定ですので、もし入用であればフォローして下さればビシーッと全国飛んでいきます。
なんか宣伝みたいだなw



黒猫あんてなに参加しています。

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

