スポンサーサイト


クロム・マグナ学園祭(番長級)をノーコンできるかな?

昨日のブログで「リーダーをルリ固定」と宣言したので、今日の雷魔道書クエストもルリ&炎4体で突入してますどうも僕です。

20130920-01.jpg

しかし我が軍に無言の反抗をされたため、止む無くイグニスが分身する羽目になりました。なんて日だ!
い、いつの間にイグニスってば水属性に……。

と、バグの揚げ足取りはさて置き「クロム・マグナ学園祭」番長級に突入してきましたので、攻略記事というか、レポート的なものをざざっと書いていこうと思います。

編成は上級同様……

20130919-07.jpg

Lv70:新国の女王 ルリ・アークライト(S)
Lv56:兎の天才発明家 ルドルフ・マイヤー(S)
Lv56:貝殻の真珠姫 パール・シェリー(S)
Lv60:天馬〈聖天〉(A+)
Lv50:竜宮の乙姫 テティーリア・ミスト(A)


AS回復4枚、SS変換3枚と、長期戦を見据えた構成です(反復)。
まぁその……我が軍だと他に編成のしようが無いという話もある……。
それでは行ってみましょう。

20130920-02.jpg

第1戦。
相変わらず初戦はパネル事故が怖い……。
……ので、左の熊を倒してから問題の無駄打ちをしてスキルを調整するのもいいかもしれません。

20130920-03.jpg

第2戦。

20130920-04.jpg

第3戦。
せっかくなのでこのターンでパールSSを発動。

20130920-05.jpg

第4戦。

20130920-06.jpg

第5戦。
道中は単体にダメージを与えてくる熊を優先して倒すのがセオリーなのかなぁと思いますが、自分は余裕があればウサギから倒すようにしています。
理由として、ウサギは熊よりも合成時の経験値が良いので、ドロップを狙ってるってだけなんですが……。
例として、A熊とAウサギをレベル15(所要経験値291)にして同属性に合成した場合……

A熊………970
Aウサギ…1494

と、約500程度の差が出る為です。
ウサギは合成すると魔道書まではいかないまでも中々高い経験値を提供してくれるので、魔力半減が無くなった今となっては貴重です。

で、番長戦。

20130920-07.jpg

様々な所のレポートでもあるように、水属性に対して約1000~1100程度のダメージを毎ターン与えてきます。
そのため、問題を間違えた上で攻撃を連続で被弾すると、倒される可能性が俄然高くなります。

このデッキだとASで500程度回復できるので、2連続正解で全快しますが、攻撃が同一キャラに連続で被弾すると一気に劣勢になります。
かつ問題を間違えない&AS発動時間内に答えることが必要となるので、中々タフな戦いになります。

20130920-08.jpg

一応、番長の攻撃は単一固定ではないということにないのですが、体感的に同一キャラに連続被弾することが多いような……。
この回ではルドルフが3連続被弾で倒される→助っ人もルドルフw→また3連続被弾で倒されるという憂き目に遭っています。

20130920-09.jpg

1体でも落ちると攻撃を連続で受ける確率が上がる&AS回復キャラが落ちると回復量も減るため、俄然危険な状態になります。
正直、この段階でノーコンは諦めましたw
この後泣く泣く1コンして倒しています。

20130920-11.jpg

ドロップはしな(ry

正直、スクショを撮ったのは1回目の突入時で、この時は1コンしてクリアしていますが、この後の2回はノーコンで回れています。
ノーコンのライン……となると何とも言い難い部分がありますが、このデッキだと「番長の攻撃が偏らなければ」ノーコンできる感じです。
他の方のレポートにもありますが、より安定させるのであればイレーナやチヒロなどのSS遅延持ちを組み込めばかなり安定すると思います。
イヴやナツメのようなSS全体回復持ちで代用する手もあるかなーとも思いますが、その場合は攻撃が止まる訳ではないってのがネックかなぁとも……。
助っ人をイレーナやチヒロで固めて、意図的に1体を落として助っ人を呼ぶ手もありますが、自分はやりません。面倒だからw
イレーナね……我が軍にはいねーな……(ノ∀`)

ただ、自分のようなデッキ、またはデッキを回復持ちや変換持ちで固めれるのであれば、番長は1コンであれば1枚は狙う価値はあるのかなぁとも思います。
自分の場合も多少運が絡みますが、ノーコン率は比較的高くなりそう(希望的観測)なので、何とか3枚は確保したいところです。

で、その番長。

20130920-12.jpg

んー、いいよねこの無骨な感じ。
個人的にはもうちょっと「一文字薫」的要素があれば良かったなぁとも思います。
(元ネタが分からないと何のことやらって話だと思いますが……)
金茶小鷹!袖竜!気孔波!そしてSSで……



超眼力!



……すいません荒ぶってしまいました。
自分の中での番長のイメージってこんな感じなのです。どんなだ。

さて、明日以降所用により1週間程度ブログの更新ができないのですが、その間も上級と番長級をぐるぐるできたらなと思っています。
コメントの返信はその間もできますので、何かあれば遠慮なくコメント頂ければ幸いです。

そんな感じで、番長級レポートでした。



黒猫あんてなに参加しています。


関連記事
スポンサーサイト
コメント

No title

兎はレベル15位の同色クマ(A)を食わせるとレベル19になって、魔道書超の経験値になるのでオススメです。

No title

いつの間にか イグニスさん 水 なってるー
おおっ てなりました (笑)

70年代アニメの 巨人の星 の 伴 宙太 !
にも 似てるらしいです (家族 談)

HP 上がったら 番長に 行ってきます
マスティーさん 行ってらっしゃい!( *・ω・)ノ

No title

なんていうか自分と同レベルな人がいてちょっと安心してますwww木枯らし番長あたりが黄中ボスでドロップ可、アキラの代わりに火の玉番長的なのがいたら、妹いるしどう見てもトキメモ2ですありがとうございます状態でしたね

No title

番長。
10以上やって未だにドロップしてくれません。

>ロビンさん
おぉ、その手がありましたね。その方が効率いいですね。
自分は何かAの敵は合成ありきって固定概念がありました……。
情報提供感謝です。

>エウレカさん
分身イグニス、最初は何事かと思いました。
クエスト行ったらもとに戻ったの一安心でしたね。

番長、巨人の星に出るようなキャラの感じだと、古きよき時代のビジュアルって感じですね。
まぁ番長という存在自体そんな感じですが……。

そんな番長、やっとこさ1枚拾いました。
焼きそばともども、お互いがんばりましょう!

>世界征服ロボさん
元ネタ知ってる方発見w
そもそもHNで笑いました。
ブログ本文にもありますが、自分の番長のイメージがそこにあるので、もうちょっとビジュアルがそっち寄りだったらより歓喜してましたねw
その流れだと、妹も学園の生徒だったら良かった……。

>うらさん
番長、ドロップ渋いんですかねぇ。
自分も1枚落ちてから中々落ちないです……。
10回に1回は必ず落ちるみたいな感じだといいんですがねぇ……。

No title

時間の関係で余り周れて無いのですが、2/10くらいで魔女よりは相性が良さそうです。

デッキを拝見する限り、ノーコンいけると思いますよ。
3連続で集中砲火を浴びることは稀です。
緊張感ありますよねww

No title

>カオスさん
自分も番長は2/12で、生みの苦しみを味わった兎よりは良さげです。
少なくともあと1枚がパッと落ちればいいなぁと。

実際、3連被弾は初回以降中々無いので、ノーコン率は比較的高めです。
ただ間違った時の連続被弾や、HPの兼ね合いでパールが希に2連続で落ちたりするので、本当に緊張感がw

そんな中、助っ人でカオスさんやロビンさんのイレーナが来ると思わず声が出ますw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

