

クロム・マグナ学園祭(初級・中級・上級)をノーコンで

皆々様、学園祭で荒ぶっていますか?

20130919-01.jpg

それはともかく、自分は今日でこのゲームを始めて100日が経過しました。は、早いな……。

……さて、皆々様、学園祭で荒ぶっていますか?(反復)
自分も程々に荒ぶり始めました。
途中、いきなり復刻した「えれくとろ☆ぱにっく」の初級だけクリアしてさくっとアンを手に入れたりもしましたが……。

「えれくとろ☆ぱにっく」って、アンを進化させる気が無い&ドロイド分の図鑑を埋める気が無ければ、初級だけクリアしておけばいい……よね?

そんな不安を抱えつつ「クロム・マグナ学園祭」の突入レポートです。
今回は初級・中級・上級をずずいと。
一応攻略のカテゴリに入れてますが、テイスト的にはプレイ日記に近いのかも……。

20130919-02.jpg

初級の敵は炎・雷の混成で全4戦(上の画像はボス戦です)。

20130919-03.jpg

まぁ例によって初級なので、炎一色デッキとかじゃなくても基本的に1~2ターン突破できるかなと。

20130919-04.jpg

中級の敵は水一色の編成にちょいちょい雷の魔道書や銅壷が混じる全4戦(これもボス戦の画像です)。
ここも例によって雷一色デッキで安定の1~2ターン突破が狙えます。
ちなみに熊が単体攻撃、ウサギが全体攻撃。

20130919-05.jpg

ドロップする魔道書、BじゃなくてAだったらいいのに……

そんな訳で上級。通称焼きそば。
上級、そして番長級とボスが炎属性という事もあり、基本的には水一色デッキが推奨されます。
水属性のメンバーが1番マシな自分としては、最低でも上級・番長級ともに3枚ドロップを狙いたいなぁと。

20130919-06.jpg

前回のイベント終了後、ガクッとフォロワーさんが減った(まぁ少しの間アルティミシアのままだったのも原因の1つ)ので見栄を張ってレベルが65で止まっていたルリをMAXまで育てましたw
その甲斐もあってか、今は減った以上に増えた……ありがたいことです。

それはさておき、自分のデッキはこんな感じです。

20130919-07.jpg

Lv70:新国の女王 ルリ・アークライト(S)
Lv56:兎の天才発明家 ルドルフ・マイヤー(S)
Lv56:貝殻の真珠姫 パール・シェリー(S)
Lv60:天馬〈聖天〉(A+)
Lv50:竜宮の乙姫 テティーリア・ミスト(A)


AS回復4枚、SS変換3枚と、長期戦を見据えた構成です。

20130919-08.jpg

第1戦。
正直、初戦が1番危ないような気がします。
というのも、初っ端でパネルが事故っている&青パネルが来ない場合、スキルが溜まるまでに敵にボコボコにされます。
画像のA熊が約500程度のダメージを与えてくるので、3~4回攻撃を受けると倒されます。
この熊にA魔道書の構成になると、A魔道書は全体に約300程度のダメージを与えてくるので、初戦のパネル事故だけは自力でどーにもできないので場合によってはリタイヤを視野に入れてもいいかもしれません。
実際、この原稿を書いている段階で上級に9回行っていますが、うち2回で1枚落ち、1回は2枚落ち&助っ人の赤がボス前に倒され、ボス戦に3体で臨む事態になりましたw
まぁいずれの場合も何とかノーコンではクリアできましたが……。

20130919-09.jpg

第2戦。

20130919-10.jpg

第3戦。

20130919-11.jpg

第4戦。良く見たら第2戦と一緒だなw
この段階とかでパネル事故があればパールのSSを使うのもアリですね。
何にしろボス戦では使えない訳だし……。

20130919-12.jpg

で、ボス戦。
焼きそば……いや、アキラ。
全体に600前後のダメージを3ターン間隔で打ってきます。
んで、両サイドのウサちゃんはなぜか単体攻撃です。
約250前後のダメージを2ターン間隔で打ってきます。

攻略法ですが、正直このデッキであれば断続的に攻撃を続けられるため、問題なく戦えます。
アキラの攻撃が1回のASでほぼ全快するため、次の攻撃までに2色や3色の問題を消化するのもアリかなと。
個人的にパネルは闇雲に変換するのではなく、なるべく単色パネルを変換した方が安定して正解を続けられるので、余裕がある時は間違えるのを覚悟で3色問題を消化したりしています。

20130919-13.jpg

スクショ撮ったのは5回目くらいだったのですが、その後8回目でアキラがドロップしたので縁起物として差し替えましたw

回った感想としては、回復2枚(ただし大回復以上)、変換1枚(できれば2枚)辺りがノーコン安定ラインな気がします。
その辺を揃えた上で、アタッカーを連れて行けば時間的効率は良くなるかなと。
ただその場合、前述の通り道中で時たま危ない事態になることもあるので、回復や変換が多いに超したことはありません(当たり前)。
自分のデッキではボス戦にまで行ってしまえば安定して戦えるので、少しでもドロップの可能性を高めるために両サイドはテティーリアのSSのみで攻撃して、先にアキラを倒すようにしています。
それでも8回目まで落ちなかったけどさ……。

アキラは最終進化するとダメージ大アップ&2色変換ということらしいので、炎の精霊が脆弱な自分としては番長共々何とか3枚は拾いたいところです。
ただな……自分のドロップ運ドイヒーだからな……どうなるか。

ちなみに、イベント中はリーダーをルリで固定しますので(雷魔道書やポットクエスト中もw)、フォロー頂ければ全国すっ飛んで行きます。
宜しくお願いします。



黒猫あんてなに参加しています。

関連記事
コメント

No title

はじめまして。
ためになる記事、ありがとうございます。

ドロップの可能性を高めるためにアキラから倒すとのことですが、倒す順番とドロップとは関係があるのでしょうか?

No title

。。。。。(-_-;)。。。。。まだ 初回以降

1回 も やきそばん 落ちてないですうぅぅう。。。。。←(涙)

No title

>1つ目のコメントの方へ
コメントありがとうございます。
倒す順番とドロップに直接的な関係があるのか否かは何とも言えません。
ただ、アキラを先に倒すことで「両サイドのウサギが先にドロップしてしまう」という事態を避けることができるので、自分はこの方法をとっています。
両サイドから攻めた方が戦局としては安定しますが、てウサギが先にドロップしてしまうと、以降が消化試合になってしまう(アキラは確実にドロップしない)ので……。
参考になれば幸いです。


>エウレカさん
自分も1回落ちて以降は連敗中です……。
番長も落ちません……うーむ。
お互い頑張りましょう!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

