スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進化素材を使った効率の良い経験値稼ぎ~セルフ魔道書を作ろう!~

一応復活したとはいえ、まだまだ制限のある魔道書クエスト。
ランクの低いカードであれば合成費用が少ないものの、特にAランク以上になると合成費用も高額になるので、できるだけ1度の合成&1枚のカードで経験値を稼ぎたいところ。

20130828-01.jpg

Sランクの後半(これはレベル65)は1枚でも合成費用が高額です。

これは魔道書1枚でもザコ1枚でも費用は一緒なので、尚更効率的にしたいですよね?
そんな訳でここ数日は魔道士レベルを上げつつデータ取りをしてたんですが、その結果を書いていきます。題して……

「進化素材でセルフ魔道書を作ろう!」

……と。
要は余ってしまった進化素材で効率の良い経験値稼ぎをしようぜって話です。
あと、自分は「魔道書○枚分」ってのを逆算して合成をしていたので、単に自分が知りたくなったってのもありますが……。

まずこのゲーム、合成によって得られる経験値は概ねそのカードの「コスト」によって決められます。
(魔道書は例外&一部の敵やカードランクで若干の差があるようです)

そして、そのカードのレベルによっても経験値に差が生じます。
そのため、コストもレベルも高いカードを合成すると、その分より多い経験値が得られます。
……まぁこの辺は皆さん後存知だと思うので次へ進みましょう。

次に、A魔道書の経験値ですが、得られる経験値はこうなっています。

同色に合成…1802
異色に合成…1442
※ 異色の経験値は「同色の経験値×0.8(小数点第1位を四捨五入)」で求められます。

すなわち

「1枚のカードで経験値を1802以上手に入れることができれば魔道書と同価値」

になる訳です(当たり前)。

前置きはその辺にして、ではどの程度合成すれば魔道書並の経験値が得られるのか?
結論から言えば、最低でもカードレベルはAランク以上ないといけません。
かつ、Aドライアドはコストの関係から、魔道書並の経験値までレベルを上げるのは効率的ではありません。
以上のことから

「Aタヌキ・Aキノコ・Aフラウ」がセルフ魔道書に適しています。

A+神樹は言わずもがなです。

以下がそれぞれのレベルで得られる経験値です。

【Aタヌキ:コスト22】
レベル17で合成……1722
レベル18で合成……1820
レベル19で合成……1938
レベル20で合成……2014

【Aキノコ・Aフラウ:コスト23】
レベル16で合成……1759
レベル17で合成……1864
レベル18で合成……1969
レベル19で合成……2074

【A+神樹:コスト37】
レベル12で合成……未検証
レベル13で合成……未検証(恐らく1802以下)
レベル14で合成……1938
レベル14で合成……2071

となり、Aタヌキであればレベル18、Aキノコ・Aフラウであればレベル17、A+神樹であればレベル14でA魔道書の経験値を超えることになります。

そして、それぞれのレベルに必要な経験値は……

レベル13……160
レベル17……512
レベル18……664

のため、それぞれの素材に上記以上の経験値が得られるように合成すれば完了です。
経験値や銀壷稼ぎで回ることが多いであろうアイヴィアス13-1で言えば、レベル10のガンナー2体+αやレベル10のガイコツ剣士数体が一般的でしょうか。

20130828-02.jpg

こんな感じでガンナーとガイコツ剣士は容易にドロップします。
また、レベル14であればレベルを10にしたガンナー1体で一気に上げられます。

20130828-03.jpg

こんな感じですね(これでレベル18になります)。
あとはこれを合成に使うと、経験値は1820になるのでA魔道書並になるよと。

これを駆使すれば、進化素材が余った時でも効率的に育成が可能です。
また、アイヴィアス13-1は並べ替え問題の宝箱から青Aキノコがドロップするため、セルフ魔道書の素材稼ぎにも有効です。

ちなみにその他の素材も、レベルを上げてから合成した方が経験値効率が良いです。

それぞれ、レベル10のガンナー(経験値250)の場合は1枚でレベル14に、レベル10のガイコツ剣士(経験値200)の場合はレベル13になります。
以下がそれぞれのレベルで得られる経験値です。

【B+タヌキ・Bロシェ:コスト13】
レベル13で合成……検証中
レベル14で合成……572
※ ロシェとタヌキで若干差があります。タヌキの方がやや高め。
  ここではタヌキの方の経験値を掲載しています。

【B+フラウ:コスト14】
レベル13で合成……615
レベル14で合成……660

【B+ロシェ:コスト17】
レベル13で合成……検証中
レベル14で合成……891

【Aドライアド:コスト18】
レベル14で合成……1025
レベル15で合成……1095

こんな感じになります。

20130828-04.jpg

例として、この場合だと合成後にレベル14になり、このフラウを合成させると660の経験値が得られることになります。

長々書きましたが、この説明をよりシンプルにまとめて下さっているのが、ぱんどらんさん、櫻さんによるブログ「ハクア紀!~魔法使いと黒猫のウィズ攻略日記~」の「余った中級進化素材(B&B+)の使い道」という記事↓

http://mahoutsukaitokuronekonowiz.doorblog.jp/archives/31781265.html

になります。
間違いなくそちらの方が判りやすいです←

また、経験値量だけに着目すると、単にA魔道書を合成するよりも

A魔道書を合成させたA素材の方が経験値効率が良い
です。
つまり……

20130828-05.jpg

魔道書を単に合成するよりも

20130828-06.jpg

A素材に魔道書を合成し……(Aキノコはレベル22になります)

20130828-07.jpg

魔道書1枚合成したAキノコの方が経験値が高い(2389>1802)って感じです。
昨日の記事で書いたパールの強化にこの方法を用いています。

まぁ素材そのものにはザコを合成した方が効率はいいと思われるので、この方法は然程オススメしません。
あくまで経験値の量だけに着目した場合って感じで理解していただければと思います。
勿論、余っているのであればA+の神樹やSのユグドラシルに魔道書を合成したものは尚更経験値が高いです。
それぞれ、同色の魔道書を合成させてレベル22にした後に合成した場合の経験値は……

A+神樹…………3004
Sユグドラシル……4318

となり、尚のこと経験値効率は良くなります。
まぁ樹系はドロップ率も渋いのであくまでも参考程度に……。

長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。

※ 今後、データを拾えた部分は随時追記していきます。





黒猫あんてなに参加しようとしています。

関連記事
スポンサーサイト
コメント

神樹A+の経験値について

損をする境界を調べてみました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。