

奇跡は間に合わない~プレボソートに思いを乗せて~

【エマたその本当の極秘任務】

20160128-01.jpg

主に人妻に多い(と思われる)、最初が「せ」で最後が「す」の行為はなーんだ?
人妻じゃなくてもできるから、この後一緒にそれ……しない?

えっ、そ、そんな、エマたそ……

んんんんんんエマたそ~~~~!!!!( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )
世間ばなす(訛)ですね。どうも僕です。
このブログは全て素面で書かれております。
(なら尚更やばいという説)


20160128-02.jpg

(インターミッション)


さて、昨日は白黒合同ニコ生が放送されました。
自分は視聴していないので内容について事細かには書けませんが(えっ)、アイテムの配布や既存精霊のレジェンド進化の発表、そして新イベント(白猫&黒猫&グリココラボ)の話も出たようで。

その中で、ユーザー待望の「プレゼントボックスのソート化」が2月2日に実装されることが発表されました。
ざっと情報を整理すると、各種別にソートができて、かつ進化素材についてはさらに細分化して検索ができますよと。
そんでもってアップデートには数時間掛かりますよと。

今回の発表は多くのユーザーが悩まされる「プレボ発掘問題」の一助となると思うので非常に良いと思うんですが、プレボソートを自分自身でやっている奇特な側からすると、



自分がやっているソート以下の仕様が実装されるとむしろ自分にとっては改悪になる



という危険があります。
自分の場合

プレボから精霊だの素材だのアイテムだの探すの大変
→プレボソート機能実装して欲しいという機運が高まる
→運営「システムに支障をきたすので技術上できない」
(※ 当時はそんな感じのことを言っていた)
→なら自分でやったるわい


って感じで自らプレボの中身をエクセルに入力した(=暇人な)のでね……。

個人的には今回のプレボソートは、


「何が何枚あるってのが明確にわかるか否か」


が最大の焦点なのですが、情報を見た限りは単純に並びが変わる程度でそうなるのは期待薄……かな?
フィルタリングができるだけでも相当楽にはなりそうですけども。

20160128-03.jpg

20160128-04.jpg

自分の場合、このように素材やキャラの所持枚数を同時に把握している(名前を入れればカウントされるようにしている)ので、理想としては

「素材(精霊)名・枚数・(受け取るボタン)」

って感じで、所持枚数を合算して表示されるようになれば非常に分かり易いなぁと。
世界樹やカメオンなど、協力プレイである程度任意に獲得できるものはなるべく均等になるように枚数調整をしているので、それが一目で分からないとちょっとな……と(凝り性)。
だってそうじゃないと自分の場合、


ハイエーテルだけで110ページになる


訳だし……。

20160128-05.jpg

(アリエッタの部分を切り取ったのはせめてもの見栄w)

取り出す際はこんな感じでプレボとリンクさせているので、単語検索で探し物を抽出(上記例で言うとキシャラ)し、左の番号からプレボの総ページ数を差し引いた場所にそれがあるって形でパッと見つけられる感じになっています。
さすがにそこまでは期待薄ですが、1枚ずつの表示であっても五十音や図鑑の昇順・降順が選べたりするといいなぁとは思いますが……。

いずれにしても、今までよりは遥かに使い勝手が良くなるであろうとは思うので楽しみですね。
自分は……情報を見る限り任意で選べる(っぽい)ので、ひとまずは静観して周りの評価を見てからって感じになりそうです。

何だかんだプレボ内容を手打ちするのは面倒(もう慣れたけども)なので、新しい仕様を上手く生かした自己ソート方法が思いつけばアップデートすると思います。

ただ、この情熱を


デッキ構築等に傾ければ良いのではないのか


というツッコミは黙殺します(ノ∀`)

枚数一括表示となるような奇跡が起こりますように(ない)。
そして、ゴールドの使い道または所持上限の開放がされますように(それもない)。



天上岬2はこんな感じで何とか駆け抜けたので、明日からの新イベントも期待したいですね。
(天上岬1はヴェレッドが出ないので終わってませんw)


お粗末。



Twitterアカウントはこちら→@Mastygroove
関連記事
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

