

わんこそばと黒猫のウィズ~「やる事がない」の定義~

20160112-01.jpg

(わんこそば挑戦したこと)ないです。
(今回は特に攻略等々の話では)ないです。
お正月キャンペーンと共に「空戦のドルキマス~沈まぬ翼~」と「八百万神秘譚2~れえすの行方は神のみぞ知る~」が今日で終了し、やっとこさ運営も今日から始動する……と思いきや特に目新しい更新は無かったですね……。

個人的には途中で昨年のようにブレイダーシリーズやアビスコードシリーズが組み込まれるかな……という淡い期待もありましたが、そんなこともなくw
一応イレギュラーな時間にガチャと新イベントの予告は来ましたが、イベント自体は明日始まる感じではないですね(「天上岬」の復刻は明日ですが)。

そんなこともあり、イベント&ヴェルタ完走後のここ1週間ほどはただただ魔道書クエストをこなす(たまに協力プレイをやる)だけで、その魔道書も使うキャラがおらず途方に暮れるという状況になっていました(今も継続中)。

このゲームを始めて初めて「やる事がない」という感覚にぶち当たったのです。
そんな訳で今回はタイトルにもあるように「やる事がない」の定義についてです。


先に結論を書いてしまうと


「そんなの人それぞれ」


って話になってしまうんですが(そらそうよ)、思うところがあるので少々。
んで、今回はその良し悪しを「わんこそば」に例えて書いてみようかと思います。



個人的には、この「やる事がない」という状態になったのは初めてのことでした。
言い方を変えれば今までは「何かしらやる事があった(自分で何か探してた)」ってのもあるかもしれませんが……。

自分の思う「やる事がない」というのは……

・イベントを一通りやり遂げた(覚醒も含む)
・図鑑埋めも全て終えた(新キャラを引く以外に図鑑が増えない状態)
・複数運用も含めて育成・進化させるキャラが不在
・レベル400


辺りを全て満たす状態だと思っています。
無論、これは自分の思う水準なので、それが冒頭の「人それぞれ」によって変わるというのは大いに頷けます。
ただ、上記の中で1つでも該当しないものがあれば、自分から言わせると「あるじゃねぇか!んもぅ!」とつい思ってしまう部分もあり……。

つまりは、人それぞれの差の中で「やろうとするかしないか」と「『これはやらなくていい』という決め付け」のようなものがそれぞれあるのかなぁってのは、Twitterだったりゲーム内のコメント欄を見て思うところです。

実際自分も「デッキ構築→試走」という行為は自分の中で「やらなくてもいいこと(≠魔力減るだけという認識)」というすみ分けをしてますし……。
(そもそも自分の場合、このゲームで1番嫌いな行為が「デッキ構築」だという話もあるから尚更ですが……)

また、自分の中で「やる事がない」という言葉をネガティブな言葉として受け取ってしまう部分も起因していると思います。
「やる事がない→そんな事言わんといて!色々やってみて!」って感じてしまうというかね……。
もしくは「そんなんいちいち言わんでいい!」って感じですかね……。

今回の自分の場合、やることは「複数運用する(かもしれない)キャラの育成」だったんですが、他の事に時間を割いていたので結果的ただただ魔道書クエストに行き続けるという状態になってしまってますが……。




と、ここで冒頭の「わんこそば」に例えてみましょう。

イベントをわんこそばに準え、外のサイドメニュー的な食べ物を育成や図鑑埋めに準えるのが自分の中で上手く嵌った感じです(本当かよw)。
次々とやってくるお蕎麦を、あっという間に食べ切る人もいれば、食べ切る前に次のお蕎麦をつがれてしまう人もいる。
人によってはお蕎麦を食べれば満足で、サイドメニューは気にしない人もいる。
しかし自分はそういう方々に対して「『蕎麦が来ねぇ』って言う前にサイドメニューも食べちゃいなYO!」と思ってしまう感じですね。(何だかんだ例え話が下手い気がするが気にしない)

まぁ個々のプレイスタイルなので、一概に「こうあるべき」ってのは無いんですけどね。
自分もしこたまエーテルを溜め込むスタイルをTwitter上でぶっ叩かれてしまい、落ち込むこともありますし(ノ∀`)



ユーザーの数だけプレイスタイルはある。
イベント実装直後からワーッとやっつける人もいれば、ギリギリで追い込む人もいる。
特段オチもなく思いつきで書いたので着地点はありませんが、思い思いのスタイルで今後も楽しみたいですね。



Twitterアカウントはこちら→@Mastygroove
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

