

紛うことなき自分のプレイスタイル

【ライサ将軍の問い掛け】

20151203-01.jpg

ブラブラしていて、人によって長さの違う、最後に「ぽ」の付く3文字の物って何かしら?答えなさい。
答えられないとこの鞭で引っ叩くわよ!
散歩ですね。どうも僕です。

鉄壁対策にはライサをデッキに入れれば心配ライサ( *`ω´)

20151203-03.jpg

……今回も攻略や立ち回り的な内容は一切ないので(えっ)、そういう類の記事を期待されている方はここで閉じた方が良いかもしれないです。
損しますよ。ええ。



さて、今回は思うところがあったので自分のプレイスタイルの話を。

つい先日、このゲームを始めて900日を経過した自分ですが、Twitterを始めて意識が大きく変わったこともあり、現在のプレイスタイルは大まかに言うとこんな感じに。

・魔力はなるべく漏らさない(これは前からそうだった)
・貰えるものは貰う(ミッションやサブクエスト報酬)
・基本効率重視
・なるべくイベントアイテム覚醒や被り覚醒させる(エーテルは可能な限り使わない)
・プレボソートを自力でやり遂げた(スタイルとは違いますがw)


というのが今のスタイルです。
「効率重視」と「被り覚醒」の部分は多少矛盾しますが、被り覚醒をさせることが自分のこのゲームに対するモチベーションの1つになっているのも事実です。

20151203-02.jpg

そのため、アビスコードの各ボス全て50枚以上ドロップさせているのに1体も最終進化できていません(ノ∀`)
そして、エーテルの累計所持数は

276,175%(執筆現在)

となっており、幾人から「逆に使い切れねぇだろ!」とツッコミを頂いている状態です。ごもっとも。

それはともかくとしてこのプレイスタイル、否定……というか「おかしくね?」的な主張をTwitterでちょいちょい見かけまして。要約すると……


「魔力回復が3分になったんだから魔力漏らすのは半ば当たり前」
「エーテルばら撒いてるんだから被り覚醒する方が勿体無い(精霊的にも素材的にも)」



って感じですかね。
まぁその……個々の考えがあるので何が正しいってのはありませんが、前述の主張って完全に自分のプレイスタイルと逆行……もっと言えば否定するものでして。
その主張も一理あると思いつつも、それを断定的に書いてあったので何か気になったと。そういう訳です。

自分の場合、回復していく魔力に追われる程の意識は無いにしても、シンプルに「魔力漏らすの勿体ねぇな」という意識はあるので、なるべく消化に努めたり、ガチャで引いたキャラもただただプレボで幽閉するのもアレなので被り覚醒させている(単に自分が育成好きという話もある)次第です。
今現在、セレクション限定キャラを除くキャラは(既存進化前にエーテル突っ込んだキャラ以外は)全て被り覚醒させた(=ガチャしないと図鑑増えないw)ので、以前より多少のんびりにはなったと思いますが……。
それでもこの先は「何のキャラの2体目作ろうかな」って思考になってますけどねぇ。

人によって「何に対してモチベーションが高いのか」は違います。
それが魔道杯(ちなみに物書きで「魔導杯」って書くのミコトより酷い誤字だと思うw)なのか、自分のように育成や覚醒なのか、はたまたガチャ(それはこの人)なのかw
それは様々なのだから、さも自分が正義かのように当初の主張をされ、その主張と逆行してる自分は「エーテル溜め込むプレイスタイルで何が悪い!&魔力必死こいて使って何が悪い!」ってなもんで疑問に思ってしまったんですよね。
まぁそんなの見飛ばせば良かったんでねぇのかという話もある……。

無論、どんなゲームでも依存度はどうあれ「やりたい時にやる」ってのが1番だとも同時に思います。
課金の有無もそうだし、依存度もそうだし、全ては自分次第ですからねぇ。

何か途中から何が言いたいのか良く分からなくなりましたが、何かを主張する時は反論(という言い方がいいのかわかりませんが)だったり、それを受けてダメージを被る(この場合は自分)事象に対するケアまで用意する、或いはそれも合わせて主張するのがいいのかなと。
何より「概念の押し付け」はしてはいけないなと。
それが物書きとしての基本理念だと思っていますので。


あ、いや、そんなん言えるほど書いてませんけど(´・ω・`)


結局のところ、プレイスタイルの否定に対して自分なりに弁解……というか反論したかっただけのような気もします(小さいw)。
そんなずんどこスタイルですが、もし良かったら構ってやって下さい(深々)。

お粗末。


Twitterアカウントはこちら→@Mastygroove
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

