

サービスに思うこと

20151125-03.jpg

これは別のサービス(ぶ、分身サーブ?)。

20151125-02.jpg

バレーボールの話はさておき、つい先日アユ・タラを踏破しましたわたくしです(なお1周目)。

さて、今回はガチャや攻略とは違う事を少々。
ウィズの話ではありますが……。
ご存知の(?)通り、最近の自己発信や交流手段がTwitterになってしまっている自分ですが、そんな中「初回クリアまで消費魔力0」の是非についての話が出まして。
現在開催中の「空戦のドルキマス~沈まぬ翼~」のハードモードの全てのステージがこれに該当し、もっと言えばブレイダーシリーズやアビスコードシリーズ、そして最近のイベントクエストもほぼ全てがこれにあたりますよと。
んで、その仕様について賛否両論が出ていて自分も思う所があるので書いてみようかと。

個人的には、この仕様そのものは賛成です。
クリアするまで……つまりそれまでに何度失敗しても気兼ねなく挑戦できるのは気楽でいいなと。
サブクエを3枚抜きするまで……とか、3枚抜きはせずとも難しいサブクエだけ先に片付けようとか、多少自由度も広がるし。
何よりどんなユーザーでも気楽に「クリアできるか否かは別としてやるだけやってみるか」という仕様かなと思います。
ただ、その仕様が「ぬる過ぎるのでは?」というのもまた事実。
魔力を使って何度も挑戦して、魔力が尽きたらクリスタルを使うなり自然回復を待つなりするのが本来の姿じゃないかと。

ちょっと話は逸れますが、ここ最近のこのゲームの遊び易さは飛躍的に上昇したと思っています。
遊び易さというか、痒い所に手が届く仕様になってきてる感じというか……。
パッと思いつくだけでも、

・ギルフェス時の素材クエスト&魔道書&ポットクエスト全開放
・素材クエストのレアリティの固定
・合成経験値の増加(ギルフェス時の合成経験値の常設化)
・魔道書クエスト(協力プレイの魔道書)の常設化(ローテ→24時間体制)
・デッキ枠の増加&命名機能
・プレゼントボックスのソート機能(予定)


辺りですかねぇ。細々した所はもっとあるとは思いますが……。
もうちょっと遡れば協力プレイの連戦機能も今思えばとてもいい仕様になったなぁと思ったり……。

そして何より、個人的には「魔力回復時間の短縮」が大きかったなと。
このゲームの収益を上げる手段が「クリスタルの購入」のみであり、かつそのクリスタルを消費する手段の中に「魔力の完全回復」がある以上、ある意味利益の手段を自ら下方修正(遊ぶ側にとっては上方修正)したとも考えられます。
(無論、ガチャをする為にクリスタルを購入するという手段が一番クリスタルを消費しているとも思いますが)

サービスを提供する側の立場になって考えると、より遊び易くするための仕様変更は勿論だと思いますが、何より「今いるユーザーを離さない」という戦略に切り替えた感が前々からしています。
ダウンロードのペースも緩やかになってきた以上、以前のような「何でもかんでもガチャせんかい」的な事ではなく、今いるユーザーに遊んでもらう(より活発化させる)ことの延長上に利益がある感じというか……上手く言えませんが。

課金の有無はどうあれ、そのゲーム自体が盛り上がれば収益のチャンスは生まれる(新たに課金する人が出る、自社の他のゲームの広告を目にする機会が多くなる→自社の他のゲームユーザーが増えるetc.)。
ならば、ガチャキャラの追加はしつつもユーザーがより遊び易い環境を提供して、ある意味「気持ちよく」課金してもらおうという方針って感じですかね。
(早く気付けよとか言っちゃいけないw)
自分はそれを思い始めてからこのゲームに対する不平がかなり減りました。
……まぁTwitterで何でもかんでも不平を垂れ流すのもどうなんだって思ったのもありますがw

ここで話を最初に戻すと、今回の「クリアまで消費魔力0」という仕様もその延長上にあるのかなと考えています。
自分の現状が現状なので多少言葉を選びますが、運営的には戦力やレベルが充実しているユーザーよりも、そうでないユーザーに迎合していかなきゃいけない(≠そういうユーザーの方が多い)とも思いますし。
クエストは難しい&魔力減り放題で「やってられんわい!」ってなもんでユーザーが減少する事態を避ける狙いもあるのかな……と。
魔力消費がなければ「まぁ魔力減る訳じゃないししゃーなし」と少なからず思えるし。

このゲームに限らずどんなものでもそうですが、難しくすれば「難しいわボケ!」って文句が出るし、簡単だと「手緩いわボケ!」と文句が出る。
全てのユーザーを満足させることは不可能である以上、どこか落とし所を見つけるしかないって感じですかねぇ。

……と、まぁ取りとめとなく書いてみました。
個人的には自力でプレボソートもしているので「ゴールドの使い道(思い浮かばないなら所持桁数を1つ増加)の実装」が1番ですかねw

あとはまぁ……主題とちょっと逸れますが「(ウィズで)やることない」って言う方の大半は「やることを見つけてない(やろうとしてない)」だけでは?って思う事も多いですかね……。
その辺は別問題なので、また思う所があれば書こうと思います(書くとは言ってない)。

字ばっかりでお粗末。


Twitterアカウントはこちら→@Mastygroove
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

