

「Halloween魔道杯」劇終~シェフの奴隷~

20141029-01.jpg

テンキューチェルシー。グッバイチェルシー。

とりあえずチェルシーの進化素材を各5個確保したどうも僕です。きっとそんなに使わないと思われますw
20141029-02.jpg

さて皆々様「Halloween魔道杯」お疲れ様でした。
今回は総合報酬の枠が拡大されたこともあり、前回よりは多少ボーダーが下がった印象が。
まぁ総合報酬のモストロの性能がピーキーだったのもあるのかなと。

個人的にはモストロが「今後のダメージカット対策に確実に必要」と踏んだのと、2日めの途中まで



モストロを雷属性だと思っていた



ため、手に入れればオウランディのサブクエストクリアが楽になるなぁと思っていました。
その後頭を抱えたのは言うまでもありません。

今回の魔道杯、ここんとこずっと8段に常駐していましたが、自軍の手持ちの底上げにより9段で戦える目処が立ったので、10段を目指していました。
元々10段用の手持ちはある程度揃っていたのに、9段が全然抜けられなくてね……。
そのため、今までさんざんケチっていたエーテルとマナをぶっ込みまくり、それなりに戦えるであろうデッキにして臨みました。

8段はすんなり突破したのでデッキは省略します。
前回の魔道杯時と一緒です。



【9段】

ルドヴィカが我が軍に加入したことで目処が立ったデッキ。

20141029-03.jpg

覚醒はそれぞれ「フル・フル・0・3・0」。

ルドヴィカを迎える際に我が軍にやって来たシャロン&テオドール(1回のガチャで2枚飛んできた)を加入させ、火力要因でテオドール。
当初はテオドール×2がツバキ&ハヅキとハヅキで、ツバキ&ハヅキの「戦士の攻撃力+200」を最大限に活かすデッキを考えたのですが、



SS攻撃力アップの重ね掛けが出来ないとこの段階で知り



断念(あほ)。
以降は試行錯誤の末このデッキに落ち着きました。
道中の敵次第ですが、概ね9ターン安定、もしくは10ターンでした。

20141029-04.jpg

9ターンでも10ターンでも、タイム差で勝ちを拾う感じですね。



【10段】

9段を思ったよりさくっと突破して臨んだ10段。
10段実装当初から「10段はリヴェータがいないとどうにもならない」という妙な刷り込みが自分にはありました。
それ故ずっとリヴェータを欲していた(まだ持ってない)んですが、ここ最近のインフレでリヴェータ無しでも戦える状況になったことで勝負できる目処が。

20141029-05.jpg

覚醒はそれぞれ「フル・フル・0・フル・フル」。

ええ。アスモデウスはいません。だってSSになってないから……。
当初、チェルシーに対しての評価が「火属性はアカリがいるし、水属性はチヒロである程度代用できるから、チェルシーは雷で逆打ちして火からスタート」というぬるい考えで火チェルシーから進化を始めたら、結果的に有能で居座ることになっている……。
チェルシーのASを活かすためプラーミャがリーダーから外れていますが、AS倍率の高いアルルにしないのは単にプラーミャの覚醒の恩恵を受けるためです。
手持ちのアルルは覚醒していないのでね……。
後は特攻だの攻撃力アップだので一気に叩き切る感じですね。

20141029-06.jpg

このデッキで9段同様概ね9ターン、ちょいちょい10ターンで安定でした。
意外とチェルシーのSSでイザヴェリが自爆せずにSSを打てるようになるのが大きかった……。



【11段】

10段は9段以上にさくっと突破してしまい、完全に想定していなかった11段w
手持ちから戦力分析をしても……

・オルネSSになってない(そもそもオルネ持ってないw)
・ドゥーガSS持ってない(サブクエやってない)
・ザラジュラムSSになってない


という状態でしたが、試行錯誤の末最終的に組んだデッキがこれ。

20141029-07.jpg

覚醒はそれぞれ「フル・フル・5・フル・4」。
3・5・7チェインを達成する度に攻撃力が上がりますよと。
道中が中々安定せず、結果的にじわーっとエーテルとマナをぶっ込む結果となりました。
このデッキで11ターン安定でした(道中次第ですが)。

20141029-081.jpg

とはいえ11段はリタイヤが多く、クリアできればある程度のポイントが稼げたことと、11ターン抜けでも比較的上位安定だったので、結局そのまま11段に居座って戦い続けていました。

しかし、如何せん自分は魔道杯と旅行が丸被りでどうしてもプレイ時間が制限されたこともあって難儀していました。
そんな中でのデイリーがこちら。

20141029-09.jpg

様式美にも程があるだろ!

言い訳になりますが、初日・2日目ともラスト2時間が旅行中でプレイできない→捲られるというずんどこ状態。
そして最終日は帰宅後安定の寝落ち→捲られるというボンクラ丸出しのオチと。
幸い、3日目だけは行動中の待ち時間や移動時間にワーッとぶっ込み、何とか上位報酬を掻っ攫いました。

20141029-10.jpg

総合も枠拡大の恩恵を受けました。
近々活躍する場があればいいんですが。

次回の魔道杯までにどんな新カードが登場するか分かりませんが、とにもかくにもそれまでにオルネSSを手に入れるようにしたいなと。
あとは、既に11/23~11/25に旅行の予定を組んでおり、魔道杯の後半(予想では11/21~11/24)に被りそうなのが心配ではある……。

そんな訳で「Halloween魔道杯」のレポートでした。お粗末。

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

