スポンサーサイト


1周年に思う

どうも。もんじゃ焼きです。

20140306-01.jpg

数年前に月島で食べたやつ。オチなし。



さて、自分で言うのもアレですが、先日引いたイザークが「強いんじゃね?」と思い始めてきました。
しっかり育てれば、6段でそこそこ勝負ができるようになる……かも。
そんな事を思いつつ、調子に乗って単ガチャを(略)



つまりファム!



20140306-02.jpg

お前誰や!

後から調べたらば、レナート御大は雷版のシドみたいなもんですよと。
おっと、これは今後もお世話になります(変わり身w)。
んー、6段のデッキどう組めばいいんだろ……。
ってかファムはよw



さて、昨日で「魔法使いと黒猫のウィズ」がめでたく1周年と。

20140306-03.jpg

それなりにキャンペーンが催されると思いきや、ユーザーの殆どが期待していたであろう「ガチャのA・S確率アップ」が無く……

・記念クエスト(ウィズ・エーテル2個・クリスタル10個)
・記念精霊(ミューズ)
・カード所持上限数300アップ
・魔道書&進化素材のドロップ1.5倍
・ログインクリスタル配布(計7個)
・壁紙配布


……と。

まぁ通常クエストの魔力半減やクリスタル割引は前夜祭でやってたので見送ったのは分かるけども、根本であるガチャに何も手を加えなかったのがね……。
「1周年だから」と勝手に期待してたこちら側も悪いんだろうけど、記念にそれくらいパーッとやってもいいと思うのw



余談が長くなってしまいましたが、今回は1周年のお知らせと共にやって来た「黒ウィズ精霊グランプリ」の結果について多少掘り下げます。
結果としては中間発表で1位だったミネバがそのまま逃げ切りと。

んで、そんなミネバに対して「SS進化を確約」ってのと「ミネバをメインに据えた特別イベントの開催」ってのが発表されました。
ざざっと関連ブログやコメント等々での世間一般の反応を見ると、案の定批判寄りの結果だなぁって印象です。
結局の所、こうなった原因は……



・トーナメント6段や8段での上位入賞でほぼ必須となっている程の能力を持つミネバがSS進化の実装で更に能力が伸びる
・その上でその大元のカード(つまりミネバ)が現状手に入らない




って部分なんですよね。
今はミネバ非所持でもオロチでそれを凌駕するデッキ編成もあるらしいですが、ミネバが強いことには変わりありません。
その上で現状どんなに課金しようが何しようが「ミネバは入手不可能」ってのが拍車をかけている感じで……。

個人的には「ミネバ持ちが得をする」ってのは別に構わないんですよね。
持っている方がガチャで運良く(または必死で)引いた結果なので、それが更に上位進化するってだけの話。
ただ、前述の通りそのミネバが現状手に入らないことで、結局このサービス(というか実装)の恩恵が「今からではどうにもならない」ってとこに、ミネバ非所持組のやっかみが爆発してるって感じなのでしょう。



「ただでさえミネバ持ってることでトーナメント(6段・8段)有利なのに更に進化できるとかドイヒー!それならせめて今からでも入手できるようにして!」



ってとこでしょうね。

自分も今回の実装が「平等ではねぇな」って印象は正直あります。
これをやるなら一時的にでもミネバが再びガチャに登場するようにしないとまずいんでねぇかなぁと。
「当時引かなかったのが悪い」って意見もあると思いつつ「その当時はこんな事が起きると思っとらんわい!」とも思うし。

またはあまり褒められた方法ではありませんが、ミネバに対してルリに対するピノのような存在を新キャラで出すとかですかね……。
まぁそんなことしたら尚更荒れるのかw

上手く纏められませんが、ミネバに限らずどんな精霊が1位になっていたとしても少なからず批判はあったと思います。
ただそれが、所持非所持で格差が生じがちなミネバだったことが火に油を注いでるだけでね……。

とにもかくにも、SS進化の程度がどんな感じなのか、そしてミネバにスポットを当てたイベントの具合によってはまた荒れがちになるような気もしますね。
とりあえず自分は運営の、



「その他一部の精霊につきましても順次SS進化の準備を進めております」



のに期待して、旧精霊が再び活躍することを楽しみにして今後もゆるーくプレイを続けるつもりです。お粗末。



20140306-04.jpg

ってか若干恐れていたイベント被りが起こってしまったので、エレオノーラ集めは12枚で一旦お休みになるかもねぇ……。
いずれにしてもあと1枚……うーむ。



黒猫あんてなに参加しています。

関連記事
スポンサーサイト
コメント

ミネバのSS進化はないと思いますねー。
ぶっ壊れをさらにぶっ壊れにするのか
ってかんじです。
どうなることやら…

No title

やはりミネバが限定という現状は事実で、
今回のイベントでも、できるだけ、無難なところに
落ち着けるような運営を期待したいものです。

ブログ更新お疲れ様ですm(__)m
また全国美味いもの紀行にもどりましたね笑

ミネバイベントはボスがミネバ相当のカードかミネバ低確率でドロと踏んでます。まぁ、運営がやる事ですし…(-_-)

No title

初めまして(^^)
遠くインドでマスティーさんのブログを頼りにエレオノーラを集めています私です。
恐れていたイベントかぶり、いよいよあと一時間ほどになりましたね。
私はあと2枚でフル解放です。集めたいけど。。
どうしましょ。
とりあえず丁度レベルアップで魔力回復するのでドロップ願い封夢行ってきます!

No title

>きょーへーさん
ミネバのSS化、仮に強化幅が少なかったとしても元々が強いことに変わりないですからねぇ……。
いずれにしてもSS化の実装はミネバ持ちには特ですよね。
仰るとおり、どうなるやらって感じです。


>minさん
今回のイベント、きっと何かしらツッコミ所がありそうな予感はするんですよね。
minさんの仰るように、良くも悪くも無難というか「まぁこんなもんだろ」って感じで着地するのが一番いいのかなぁと自分も思いますね。


>猫ひろしさん
ブログ、前段に何かウィズと関係ない話を突っ込みたくなるんですよねw
でも数年前の食べ物を出してる辺り、既に軽くネタ切れ感がw

イベント、どんな感じになるんですかねぇ。
予告画像を見る限りこれがミネバイベって事でいいのかどうかもわからないですが……。
まぁ恐らく「そうじゃねぇだろ!」的な舵取りになりそうな予感もしますねw


>いんどでうぃずさん
これはこれは遠方からコメントありがとうございます。
自分はブログ更新後とりあえず12枚まで到達しました。
あと数枚ならワーッと突っ込むかなぁとも思うんですが、そもそもキアナとローズも足りないので、新イベント次第ですが恐らく3開放ヴィーラで妥協しそうな感じですね(ノ∀`)
あと2枚ドロップすること祈っております。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

