スポンサーサイト


今一度相互フォローについて考察してみる

どうも、唐揚げです。

20140228-01.jpg

先日の愛知紀行の際、食品サンプルの唐揚げを作って来ました。
左は既製品のもので、中央と右が自分が作ったもの(中央のは裏にマグネットがついている)です。
作らなければならない理由があったとはいえ、我ながら奇天烈な行動だと思います(ノ∀`)

まぁその……理由とは関係なく自分は「JKA(日本唐揚協会)認定カラアゲニスト」という変わった資格持ちで、丁度自分が認定されたのが2月28日、つまり今日だったりします。

いや、だから何だってのは無いんですが'`,、('∀`) '`,、



小噺はこの辺にして、本題に入りましょう。
予め書いておくと、無駄に長い上にオチがあやふやです(ノ∀`)

さて、つい先日まで通常クエストの消費魔力が半減されていて、その間に自分はバキッと魔道士レベルを上げていました。
今現在の自分の魔道士レベルは141なのですが、このレベルだとフォローを46人できるんですね。

……と、ここで自分のフォローリストを確認してみましょう。

・相互→25人
・ワンウェイ→3人

20140228-02.jpg

・自分の(略)→18人(全てレベル5前後)

これはひどい(ノ∀`)

その……レベルが上がると魔力が回復するので「取り急ぎパッとフォロワー選ぶ(吟味する暇が無い)→魔力の上限増やす→何となくそのままになる」って感じでここ最近はずっと推移していまして……。
そんでもって助っ人も任意で選択できるようになり、極端な言い方をすれば「今のままである程度立ち回れてしまう」状態に。
更に言えば、自分の拘りも多少あってフォロワー選びが若干億劫になってしまい……(´・ω・`)
挙句先月末から今月半ばまでの多忙もあり、尚更ぶん投げていました。

しかしその約1ヶ月の間に、今まで半年近くワンウェイだった方や、ブログ等を通じて自分からフォローさせて頂いた方々からワーッと相互を頂いて、テンションが上がったんですよね。
(当然、お礼の連絡もさせて頂いたんですけれども)

で、その時に……



だったら自分もやれよ!



と思ったんですよね(ノ∀`)

その……自分をフォローしているせいで他の方からの相互依頼を「空きがないだよ」って断ってたりしていたら、そりゃもうすいませんの世界だと。申し訳ないと。
だったら枠がスッカスカな自分はパッとフォロー返してやれよと。
自分だって相互フォロー貰えてテンション上がったんだから、自分もやれよと。
つい先日そのような事象を、既にフォロー頂いていた方のブログを読んで気付いたんですよね(遅w)。
それに、当然ですが相互している方が多い方が自分も助っ人選びのバリエーションも増えるしね……。

そんな訳で、週末の空き時間にじわーっと相互を増やして行こうと画策中です。
大々的に「相互募集するよー」ってのは1回やりましたが、何かあざといので今回はしませんw

自分はありがたいことに多少はこのブログの効果もあってか、数百名の方々からのフォローを頂戴しています。
(上限まではまだまだ余裕ありますが……)
なので、基本的には既にフォロー頂いている方かつブロガーの方を優先していく形になるのかな……。
かつ、PC版のプロフィールにもありますが、自分は基本的にブログに数度コメントを頂戴した方を優先してフォローをさせて頂いているので、そういう流れになるでしょう。

何かね、歳のせいなのかいきなり初っ端から「フォローしたからお前も相互せぇよ」と言われると引いちゃうんですよねw
おねーちゃん遊びの類で「1回指名したんだから付き合えよ」って言われてる感覚になる……(ノ∀`)

あとはまぁ……コメントは非承認のままにしていますが「ずっと前からフォローしてて云々」ってコメントを以前頂いて、見るとフォローリストの最後にプレーヤーネームが出てたりする(つまり直近にフォローしてる)と「相互目的の嘘じゃねぇか!ぎゃふん!」と思うし……。
フォローリストって基本的に「フォローを頂いた順」なので、大体のタイムラインが分かるのでね……。
なので、仮に今回大々的に「相互を募集するだよ」と謳ってもそういう事象があり得るので、今までにフォローを頂いている方から自分もフォローを返していこうかなと。

その上で多少は枠を空けておいて、今後もブログを介してコミュニケーションを取らせて頂いている方をフォローできれば万々歳ですね。

まぁあれです。つまりめんどくさい人なのです(ノ∀`)
オープンな世界ではあるけど顔が見えないからこそ、そういう基本的な部分には拘りたいというか……。
自分が少なからずコミュニケーションを生業としている部分があるので尚更そう感じるのかもしれないですが……。

何か話が着地しませんが、纏めると「フォローちゃんとしろ!」という自分への言い聞かせと、既に自分をフォローして頂いている方は「てめぇフォロー返せこの野郎!」とでもコメント下されば、予定する枠の限りはフォロー返しをしに伺わせて頂こうと思っています。



何か素直にワーッと書いたので、逆にフォロワー減りそうな予感!(ノ∀`)



黒猫あんてなに参加しています。

関連記事
スポンサーサイト
コメント

コメントするのは久しぶりです。

な、懐かしい…
僕は前相互募集で相互してもらった
のですが、あの頃とはかなりいろいろ
変わったな…とふと思いました。
なんだかインフレが激しすぎて少し
冷めてきています…
SSを御三家からしたのはまあ良しとは
思いますが…
マスティーさんはどう思いますか?

助っ人を選択出来る様になったとはいえ、相互フォローはクエストを攻略する上で大きいですよね(-_-)
自分のフォロワーさんもコメを返してくれる人をやはり優先してしまいます^ ^

No title

ブログ拝見し、フォローさせていただいきました。
最近のインフレやら、無茶なイベントやら出てきて
から、引退宣言される、結構お世話になったフォロ
ワーさんがちらほら出てこられました。
なんか、寂しいわけです。
そんな感じの時、今回の記事を読んでフォローっ
て何だろうとちょっと考えさせられたです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめはして。

はじめまして。
チョーヒといいます。
私は去年の9月下旬からウィズをはじめました。
小さい規模ではありますが、ウィズのブログもやっております。
プレイヤーレベルは現在136で、そこそこ有用な精霊を所持していると思います。
こちらからはすでにフォローさせていただきましたが、相互フォローを目的でしたわけではありません。お気に召していただけたら、相互をいただけると幸いです。
以下にブログのアドレスを掲載しておきます。
気が向いたら、訪問していただけるとありがたいです。
長文、失礼いたしました。
http://blog.goo.ne.jp/chohi123

こんにちはー(о´∀`о)
先日は何だかご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした!
こちらのブログにもリンクを貼らせていただきました♪
ありがとうございますっ!
私も人との繋がりを大事にしたいタイプなので(仕事も接客業onlyでしたので)、マスティーさんのおっしゃってることは分かる気がします!
でも私は全く知らない人にも、相互してって申請されると断れないチキンなんですけどね(笑)
ともかく、こうしてマスティーさんと交流できることになって本当にありがたいです!
足を引っ張らないように精一杯頑張ります♪
どうぞ宜しくお願いします♪ヽ(´▽`)/

No title

こんにちは。
(とうとうメニューが面白い事に。資格については大変勉強になりました。これでいつか三色問題になっても答えられます。ありがとうございます)
さて、私も相互して頂いており、大変ありがとうございます。最初の頃は何もわからず、「フォローしますか」と聞かれて「はい」だったのですが、レベルが100ぐらいの時に、ようやく「ずっとレベルが5のままの方」を切りました。ブログもツイッターもしていないのにいつしかジワリとフォローしてくださる方が増えて、これはこの方たちの中からフォローするべきだろう、と思ったのです。選び方は深く考えてませんでした。同じくらいのレベルの方ならアクティブだろう、とか。いやらしくもマスティーさんの様にブロガーさんだー☆ だったり。
一度フォローさせて頂くと、基本あまり動かしません。属性やレベルは気にせずそのままフォローする方針です。(引退するときはコメントに残して欲しいですね!)助っ人が来てくれてショックを受けたのは一度だけ。ピカダケルーキー君が颯爽と来て速攻で帰って行かれました。ちょっと悲しかった。その経験上、余所で相談させて頂いた結果なので恐縮ですが、極力「高レベルの回復&変換」にさせて頂いております。
いつもながら、とりとめのない一人語りみたいなコメントで申し訳ありません。フォロワーさんの事を考えると、いつも最初に「リースとフレイ持ってなくてすみません!」って気持ちになります。懲りずによろしくお願いします。

No title

皆々様お返事遅れてすいませんであばばばば。


>きょーへーさん
ご無沙汰しておりますー。
確かに、相互募集当時とは環境が変わった感がありますねー。

自分はまだ冷める……って程ではありませんが、ここ最近のインフレ振りは苛烈な感じはしますね。
潜在能力開放・SSの実装と、更なるステージへ持っていくことは致し方ないとは思いますが、それより前に色々やることがあるだろ!ってのは思います。
魔道書クエストの消費魔力ベース減や戦闘回数の増加、その他の遊び易い要素を実装したのは評価できますが、先日の魔道杯でのランキングが反映されなさ過ぎ問題とか、クエストのゲームバランス(今回のイベントのフラウの攻撃力や木曜クエスト絶級のバランス)とか、まずそこからだろってのは感じますね……。

まぁ運営からすれば極端な話「クリスタルを売る事」が至上命題なのは分かりますが、そこに捉われ過ぎて土台がガッタガタになってるよなぁって印象です。
そう言いつつも、何やかんやプレーはしてるんですけどね(ノ∀`)


>猫ひろしさん
助っ人選択は、イベントクエスト……今回は特に大きいなと感じています。
自分は未だにワーッと封夢級を回っていますが、ファム(またはAS回復&SS変換持ち)を助っ人に固定する事で非常に安定して周回できていますねー。
……という訳で、非常にお世話になっております。感謝です。


>minさん
コメント&フォローありがとうございます。
否応にも、ペースについていけないプレイヤーが出てくるのは致し方ないのかなぁと感じますね。

フォローについてはブログ本文にワーッと書きましたが、更新頻度はどうあれブログをやっている以上、フォローする人はブログにちょくちょく訪問頂いた方を優先したいということと、最低限のコミュニケーションマナーというか「相互されたからあとはいいや」みたいな事象を避けたいってのがあるのかなぁと思いますね。
以前のフォロー募集時にブログ本文にもあったブラフや「自分がフォロー返す→その後何一つ連絡もない」ってので嫌な思いをしたので……。


>4番目のコメントの方へ
コメント&フォローありがとうございます。
ヴィーラの開放手順……当初の方は思いっきり間違ってますが、追記の分は合っていると思われます。ご参考頂ければ幸いです。
フォローについては、プロフォール欄やこの記事の通りの方針……というか考え方でさせて頂いております。
重ねて参考頂ければ幸いです。


>チョーヒさん
コメント&フォローありがとうございます。
ブログ拝見させて頂きましたが、御三家が全てSSになっていて噴きました(ノ∀`)

ブログリンクありがとうございました。
こちらも先程リンクを設定させていただきました。
今後もよろしくお願いします。


>rinkaさん
こちらでははじめましてですねー。
フォローの一件では非常にお手を煩わせまして……。
以前のブログ記事を拝見する限り、ワンウェイを削って削って、恐らく自分が最後のワンウェイというか、相互になったのかなぁと思うと、改めて「早くやればよかった……」と思う次第です。
恥ずかしながら、当初rinkaさんのフォローは自分の総フォロワー人数の半分より前に来ていたことを思うと、本当に長々とフォローして下さっていて、それを自分が「何となくサボっていた」という所にドイヒーさを感じます……。

フォローは、極論を言えば「いきなり言われるとビビる!だから見るだけじゃなくて気軽に何回かコメント頂けたら気まぐれでするよー」って感じなんですよね(何様だって話ですが……)。
もしくは、rinkaさんのようにブロガーで、相互交流をしていただいていたりとか……。
何かこう……「初見でブログに『相互して』と言われる→相互する→以後音沙汰なし」ってのがモヤッとしてしまうんですよね。
自分がブログ等の発信手段が無ければ気にしないと思うんですが……。
発信する手段がある以上、rinkaさんの言うように繋がりを大事にしたいって思いますね。

rinkaさんのブログを拝見していると、rinkaさんの相互の苦悩が分かります。
それだけに、本当に自分のドイヒーさに(略)。

……と、謝ってばかりでは仕方ないですね(何様w)。
こちらこそ、改めてよろしくお願いしますね。


>ナナさん
お疲れ様です。
唐揚げの問題はきっと出ませんw

こちらこそ、ブログでのこうした交流もそうですが相互頂きありがとうございます。
フェアリーガーデンでは何度となくファムを連れ出させてもらってます。助かります。

自分もフォローは基本的に動かしていないですね。
枠がスッカスカなこともありますが、引退している方をそのままフォローしたりもしています。
精霊の有用性もあるのでしょうが、相互して頂いている方に一時的にフォロー切られたりすると地味に凹んだりもします……。
選択制になってからは多少減るのかなーとも思いますけどね。

自分がショックだったのは、以前自分でアレしたイグニスさん(当然レベルは低い)が飛んできてひっくり返ったことがありましたね……。
それ以降「やっぱりフォローは大事だわ」と思いつつ、相変わらず酷い状況なんですけどね(ノ∀`)

No title

相互有難うございました。
リーダーの選び方が、上手いので感心しきり。
カラアゲニスト気になって調べたら、面白い。
唐揚げ検定難しいです、まだまだ勉強が足りません。
自分はBDA公認BDマイスターぐらいしか、ないですね。

相互設定、ありがとうございます。

相互フォロー及び相互リンク設定までしていただき、ありがとうございます。
今後私のかわいい精霊たちが、マスティさんのお役に立てれば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

>minさん
ご連絡ありがとうございます。
カラアゲニストはそれほど大それた資格じゃないので、BDマイスターの方が断然凄いです……。
改めて、今後もよろしくお願いします。


>チョーヒさん
ご連絡ありがとうございます。
こちらこそ、手持ちの精霊に乏しいので、お役に立てるかどうか。
ブログともども、今後もよろしくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

