

「ショコラフォレスト」劇終

どうも。Oriol BalaguerのMascleta(オリオールバラゲのマスクレータ)です。パチパチしてます。

20140227-01.jpg

バレンタインと言えばこれですよね。ええ。
いや、主観丸出しですが(ノ∀`)
しかも北海道じゃ常時買えないし……。

そもそも自分があやふやに記憶しているバレンタインデーの由来って、3世紀のローマ時代に若者が自分の恋人や家族をおいて戦争に出たがらないため、皇帝が結婚禁止令を出しましたよと。
そりゃドイヒーだってことで、バレンタイン司祭なる人が内緒で結婚の儀式を行っていたらば、それが見つかってしまい処刑された日が2月14日。
そして、そんな国の方針に逆らっても愛を説いたバレンタイン司祭を称える日だったのを、日本のチョコレート業者が勝手にキャンペーンに使った……って感じで記憶していましたが、そんな感じじゃなかったっけ?(雑)
※ これはクイズに出ませんw

とりあえず、今年はお返しの際に満を持して……



3倍返しだ!



って言いながらお返しをする人が国内にどれくらい出現するのか気になる所です。
絶対1人はいると思うわ……。



ってなもんで、バレンタインイベント的に催され今日終了した「ショコラフォレスト」。
難易度的にも期間的にも、概ね好評だった印象が。

20140227-03.jpg

初級。

20140227-04.jpg

中級は初っ端にシビィがドロップ。
3段階進化なので5回クリアで打ち止めでも良かったのですが、何となく10回クリアの報酬を貰うまで回り1/10。

20140227-05.jpg

上級のデッキはこんな感じでした。
ヴァイオレッタは完全にボス戦の時短目的のSS要員ですね。

20140227-06.jpg

そんな上級はパルフェがドロップせず10回超えてもさらに周回。
結局12週目でドロップし1/12で終了。

20140227-07.jpg

絶羨級は最初こんな感じのデッキで周回していました。

20140227-08.jpg

その後、先に集め終わったムウマを組み込み、ASによる火力の向上を図りました。
が!それでもやはり道中の水属性の敵が鬱陶しいので、最終的にはこのデッキからシャナ→セトにして、水属性の敵に対してダメージを通し易くしていました。
ボス戦はもしセトが落ちても特段問題無かったのも救いでしたね。

20140227-09.jpg

今回のイベント、ドロップ的に絶羨級が1番難儀しました。
両パッツァを作るために3枚のドロップを目標にしていて、結局3/34で終了。まずまず……か?

20140227-10.jpg

そして貪婪級はこのデッキ。
……このデッキ、一昨日の記事で見たとか言ってはいけない(´・ω・`)
まぁその……水単で一番安定するのがこのデッキ&ガチャ回してないから否応にもこうなるよね……。

20140227-11.jpg

貪婪級は敵の出現パターンが固定されていたので、初戦でフレイのSSが打てる状態まで持って行き、2戦目の雷モンスターケーキの攻撃を受ける前に遅延を使って確実に倒す流れでノーコンが安定しました。
まぁ否応にも時間は掛かるが……。

ボス戦も然程苦戦しないで突破できた印象ですね。
毎度この位の難易度だといいんだけどな……。

20140227-12.jpg

結果的に貪婪級は3/17でした。
途中で強欲のケーキが2枚落ちたので、もう1枚ムウマを作ろうと再び貪婪級を回り始めた矢先に1周年記念前夜祭のクエスト半減が来て、自分がそちらにシフトしたのでその計画は宙に浮きました。
ま、まぁ両方1枚あればいい……よね?

と、こんな感じで「ショコラフォレスト」のレポートでした。
それよりも「フェアリーガーデン」が……



中級:0/12
上級:0/15
封夢級:0/27
絶夢級:0/0




そろそろ泣くぞ!ぎゃふん!



黒猫あんてなに参加しています。
関連記事
コメント

No title

私はこの一週間ショコラずっと回ってましたが
ムウマ1/66、パッツァ2/74でした

相互のコメントでは4/15とか書いてあって
コロプラ憎しと逆恨みしそうですw

ショコラフォレスト乙でした!
しかし怒涛の更新ですね、
ムウマ、パッツァの泥率が良かったんですね。私はちょうど上の方とマスティーさんの間の34回で終了しました
フォレストは中級1/9上級0/15封夢級2/10絶夢やる気なしといった感じですm(__)m

わたしも…

初投稿します。
私もショコラの方はパッツァもムウマも10周ちょっとで集め終わったのですが、妖精の方は各級周回完了してもドロップ0
やっぱりアカウントで集めやすいイベント、集めにくいイベントってあるんですかね~

No title

>名無しさん@ニュース2chさん
コメントありがとうございます。
ムウマとパッツァのドロップ率、壮絶ですね……。
運が左右するのは分かりますが、もうちょっと平等な感じのドロップ率になって欲しいですよね……。


>猫ひろしさん
お疲れ様でした。
やっぱり書ける時には書いておかないとw
いつもコメント感謝です。

ショコラフォレスト、ムウマがさくっと集まったので余裕ぶっこいていたら、パッツァが中々ドロップしなくてちょっと焦った記憶が。
まぁその焦り(むしろ苛立ち)も、今のイベントに比べたら全然ですが……。
未だにドロップはサッパリなんですよね……うーむ。


>ozecさん
コメントありがとうございます。
全体的に、今回のイベントの方がドロップ率が渋い印象は受けますよね。
能力開放が実装されて、否応にも需要が高まるのに確率絞ってる感じでちょっと辟易気味です。

確定ドロップとは別に、確定回数周回後はランダムではあれど20回に1回くらいは確実にドロップする設定とかだとモチベーション保てるんですけどね……。
大抵の場合ノーコンできるとはいえ、時間が掛かるのも困りものですし。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

