スポンサーサイト


「フェアリーガーデン」封夢級までの攻略&ノーコンデッキ

どうも、シロノワールです。

20140225-01.jpg

愛知紀行の際、ビシッとコメダ珈琲店で頂いて来ました。
やっぱモーニングだろ!ってことで、朝行ったらトーストとゆで卵もついてきました。
さすが愛知のモーニング!美味でした。
……まぁね、その後スケジュールミスで一昨日の記事で載せたひつまぶしを食べるまで12時間近く食事できませんでしたが(ノ∀`)



20140225-02.jpg

さてさて、自分も昨日からやっとこさ回り始めた「フェアリーガーデン」。
何かこう……今ひとつ敵の攻撃力バランスがおかしくねぇかとか、絵の手抜き感が凄くねぇか(絵心の無い自分が言えた話でも無いんだが)とか思いつつも、ワーッと回っております。
今現在の目標は、潜在能力を全開放したヴィーラが作れれば万々歳だなーと思いつつ、その為には途方も無い枚数を集めなきゃいけない事になる上に



能力開放のメカニズムが今ひとつ良く分かってない



ので、何枚集めれば良いのかもサッパリです(ノ∀`)

んで調べたのですが、ヴィーラの全開放をエーテル使わないでやるとしたら、エレオノーラを最低18枚集めなきゃいけないとか何とか。
するってーとアレかい?キアナとローズもそんくらい集めなきゃいけないんでねぇの?(適当)



……めんどいな(ノ∀`)



それに、フムトも残ってるんだよね……どうなるやら。

さて、それはともかくズンドコ参りましょう。
ひとまず絶夢級は放置して、封夢級までの攻略というかプレイ記事をワーッと。

が!初級と中級は省略します。
強いて言えば、中級は炎単色だったらいいかなーって程度。
全対決(ボス戦含む)1ターンで突破できたので、特筆すべき事もないかなと(手抜きw)。

そんな訳で、上級から書いていきます。
自分のデッキはこちら。

20140225-03.jpg

道中とボス戦のバランスを考慮しての水単色。
このデッキ、魔道書クエスト時と全く一緒です……。
AS回復4枚、SS変換3枚、SS遅延1枚の安全安心デッキですよと。
ただ、ボス戦での火力を考えるとカフカ等の連続正解ASを組み込む方が早く倒せますね。

道中の画像は省略しますが、とにかく水フラウが同属性全体に600超のダメージをぶっ込んでくるので、それを最優先で倒せば道中は問題なく抜けられると思います。

20140225-04.jpg

そしてボス戦。
右のローズが水属性に350弱のダメージ×3体×3連撃で、左のキアナが水属性全体に700弱のダメージと毒攻撃を交互に繰り出してきます。
水単色で臨む場合、右のローズから倒した方が安定します。
このデッキだと戦闘開始早々遅延で引っ張って、最初の攻撃が飛んでくるまでにかなりの量のダメージを与えられるので楽ですね。

ローズ撃破後も気は抜けませんが、キアナは結果的に4ターンに1回の全体攻撃(毒ダメージはあるが微々たる物)なので、それなりに正解できれば時間は掛かれど全滅はしないかなと。



それでは次に封夢級。デッキはこちら。

20140225-05.jpg

AS回復4枚、SS炎軽減1枚、SS変換3枚の安心デッキ。
サイラスの枠にスフィアやファムを入れればもっと安定すると思いつつも、持ってないもんはどうにもならんね……。

簡単な解説としては、封夢級の肝となる炎軽減としてアルビオンを組み込み、一応他の方のフォローで戦力になるかもしれないのでリーダーに。
そしてAS回復&SS変換の安全安心の能力持ちであるアルティミシアとイリ&ジン。
そして残り1枠は黒パッツァに落ち着きました。

いくつかデッキは試行したのですが、黒パッツァの枠に白パッツァを積んだ軽減2枚だと回復が微妙に追いつかない、レラだとSSに時間が掛かるということで、結果的にこのデッキにしてからノーコンで回れています。
アルビオンのSSは勿論ですが、黒パッツァのここぞという時のSSが非常に効いている印象です。
3色を確実に消化できる&AS回復は大きいですね。

20140225-06.jpg

道中ですが、右の蜂が2連撃持ちで2発とも同キャラが食らうと1000近いダメージを受けます。なのでこれが最優先。
封夢級のフラウは単体攻撃なので後回しでいいかなと。

20140225-07.jpg

とにかくヤバイのはこの編成。
道中で1回は必ず出てくる上に、初戦だとどうしようもない……。
連撃が同キャラに飛ぶと即落ちる可能性が非常に高いので、そこだけは運が絡みますね……。
なので常に軽減のSSは使える状態にしておきたい所です。
そしてその上でボス戦を踏まえて軽減持ちのスキル溜めも可能な限りしたいですね。

20140225-08.jpg

ボスは三色フェリア。攻撃間隔はそれぞれ2ターン。
ってかド頭から全キャラ1ターンておい!

それはともかく、右のローズが400弱×3体×3連撃、中央のエレオノーラが全体攻撃(500前後)と回復、左のキアナが毒と全体攻撃(500前後)を繰り出してきます。

このデッキの場合は遅延持ちがいないので、ただただ攻撃を続ける事になります。
画像のように全キャラフル回復状態で臨めば、初手のローズとエレオノーラの攻撃が被っていても倒される事はまず無いので、この攻撃を受けてから軽減SSを使う形の方が無駄がありません。
あとは3色問題や確実に正解したい場面でパッツァのSSを使いますよと。

倒す順番としては、エレオノーラ→キアナ→ローズ(中央→左→右)で安定しています。
エレオノーラを倒してしまえばグッと楽になる印象ですね。
あとは軽減SSを使うタイミングと、受けたダメージをしっかりリカバーできれば大丈夫(そりゃそうだ)ですね。
ちなみに、助っ人にはスフィアorファムorフレイを選択しています。
個人的にはフレイを選択し、フレイが倒される前に遅延を打ったりローズを削りに掛かったりしていました。
ただ、やっぱり助っ人が来ない状況で余裕を持って戦えるのが1番いいとも思いますね。



ってなもんで、ヴィーラを目標に回っている訳ですが……。



中級:0/3
上級:0/6
封夢級:0/10
絶夢級:0/0




(´・ω・`)



黒猫あんてなに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

怒涛の更新お疲れ様ですm(__)m
桃娘伝から一気にきましたね笑

今回のフェアリーの封夢級、何故か1ターン目に赤蜂がくる➕パネル事故で全滅するパターンが多いです(-_-)
やる気を一気に持ってかれます・・・

No title

こんにちは。
急にしゃれた名前が、と思えばコメダさんでしたか。滋賀はコメダの怒涛の進撃を受けております。ちょっと高い…。
フェアリーガーデン、今回は4回ドロップしてから次の級に行くという事をしており、やっと封夢攻略中です。中級4/26、上級4/35でした。封夢は1/6です。絶夢に行くかどうか自分でも不明というか、情報を見る限り乗り気はしないですね。
カディシュ(持ってます)と言い、アルファルド(持ってます)と言い、あまり出番の無い事が予想されるカードをクリスタルを使って取りに行く己の性格が良く分からない。今回は一回は行ってから考えます!(行くんかい)
それにしてもローズさん、手強いです。ミールを持っていたのでファムが当たった時は余り嬉しいと言うほどでも無かったのですが、ここで遅延二枚でも有とは。マスティーさんのデッキを見ると、アルティミシアを持っていないのがいつも残念なので、羨ましいです。長らく待っている精霊さんの一人です(´・ω・`)

No title

>猫ひろしさん
その……ちょっと前までワーッと間が空いた分、書ける時には書かないとなぁと……。
いつまた間が空くかわからないですし(ノ∀`)

自分も封夢級の初戦で赤蜂がちょいちょい来てて凹みますね……。
幸いにも3ターンで登場(3ターンで撃破)だったり、1ターンでも攻撃が散ったりして何とか凌いでる感じです。
道中もそうですが、ボス戦の難易度的にもそう簡単に安定しない上にドロップ率も渋い(個人的な感想)ので、本当にやる気削がれちゃいますね……。


>ナナさん
コメダ、中部圏ではワーッと進出してるようですね。
今回の旅行で名古屋から知多半島へワーッと行ったのですが、道中いたる所にコメダ珈琲店を発見したのが妙に印象に残ってます。

自分は封夢級を中心に周回しています。
時間の切れる帰宅後や昼休みは封夢級を回って、時間の無い朝や昼休みまでの繋ぎでパッと回れる中級と上級を回るようにして、魔力の打ち止めを凌いでる感じです。
まぁその……ブログ記事で後述しますがドロップ的に心が折れそうですが……。

絶夢級は良くも悪くも最低1回は行く予定です。
フムトの性能的にも難易度的にも、クリア報酬でなんとなーく1枚貰って終わることになるでしょう。
自分もイベントや魔道杯で必死になりたいという思いはあるんですが「そもそもデッキ的に頑張ってどうにかなる感じじゃなぇな」って思いが勝って(逃げの発想ではありますが)、今のところは取捨選択できてる感じですね。

ナナさんのミール&ファムは助っ人でちょいちょい助けて頂いています。
自分の雷属性の手持ちに遅延が無い(今更かい)ので、大きいですね。
アルティミシアは初めての10連ガチャでやってきた精霊なので、思い入れがあります。
性能的にも言わずもがなで、本当に重宝してますね。
ナナさんの元へも登場しますように。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

