スポンサーサイト


「旋律の魔道杯」劇終~総合500位を目指して~

どうも。ひつまぶしです。
実は食べたことが無いので来月本場で食べようと思います。

20140121-01.jpg

さて皆々様「旋律の魔道杯」お疲れ様でした。
今回は報酬で貰えるカード(特にコトリ)がどれも優秀で、自分も狙いに行きました。

細かい経緯は端折りますが、コトリは初日にビシッとゲットしました。
なので残りはのんびりやろうか……と思っていた矢先に急遽週末の予定が飛び、特段予定が無い状況に。
それも相まって、翌日にはユグド狙いにチャレンジしこれまたバキッとゲット。
んで、そこまで来たら引くに引けなくなり「いっちょシェリルまでいくか!」と何故か調子に乗りましたw
以下はその顛末です。

今回の魔道杯、自分は3段後半からスタート。
3段で若干もたつくも、一旦4段に上がってからは落ちることもなく回っていました。
というか、4段の方が道中で雷属性の敵が出ないので、こちらの方が立ち回り易かったのは幸いでした。

20140121-02.jpg

3段・4段共通のデッキ。
とにもかくにも高火力で押し切るデッキです。
3段は若干運が作用しますが、4段ではAS発動前提で道中全て1ターン、最終戦2ターンの6ターン抜けで安定していました。

20140121-03.jpg

3段はどうしても雷属性の敵が出るとターン食っちゃうんですよね。

20140121-04.jpg

その後、大体「7ターンで15秒前後」ってのが4段1位抜けの安定ラインだとわかり、無理して2色や3色を踏んで誤答にならないように安全策を取っていました。
流れとしては……

道中全て1ターン抜け
→最終戦でリィルとフレイが両サイドを落とす(一撃)
→水パネル単色が無い場合別の色の単色を踏む
→これで6問正解になるのでピノのSSが使える
→次の問題で確実に正解する(7ターン)
→15秒前後で1位安定


って感じですね。
まぁ単色だったり自分の得意なジャンルの2色や3色の場合は選択したりもしていましたが……。
稀に出現する6ターン抜けに負けることもありましたが、これで



パネル事故さえなければ



1位をワーッと取っていました。

20140121-05.jpg

ちなみに、自分の4段のベストタイムはこれです。もう出せる自信ないですw

そんな訳で恙無く5段に昇段した自分ですが、見事なくらい壁に阻まれ、結果的に4段と5段を行き来する結果に。

20140121-06.jpg

5段は試行錯誤の末このデッキに落ち着きました。
たぶん10回くらいメンバー変えた気がしますw
このデッキであれば、AS発動前提でどーにかこーにか8ターン抜けができますよと。
まぁね、道中の敵次第だったりターゲッティングをミスったりすると全然ダメなんですがw
基本的にはこのデッキで「道中6ターン(以内)→最終戦で1問正解→7ターン発動のSS打ちまくる→8ターン目で撃破」が可能になりました。

20140121-07.jpg

こんな感じですね。

が!稀に最終戦が2ターン抜けできなかったり、根本的にパネルが事故り放題だったり、単に自分の戦略性の問題だったりして5段が全然安定せず、5段に上がっては4段に落ちの繰り返しになっていました。

それを繰り返しつつ延々とプレイしていたのですが、やれどもやれども中々順位が上がらず……。

20140121-08.jpg

とうとうこんな訳の分からない画面まで出る始末w
結局総合430位前後で眠りについたのですが、最終日の朝を迎えた時には総合560位前後になっていて凹みましたw

最終日は仕事の兼ね合いもあり過度に追い込めない状況なのは目に見えていて、それでも正午過ぎにワーッと追い込んだものの、総合順位が530位前後で頭打ちに。
結局その辺の順位のプレイヤーが同じことを考えていた為にポイントがインフレしたんだろうなぁと推測できますが、その段階で一気に冷めてプレイを放棄w
むしろそこからは



「どうかデイリー順位が今の200位前後から1000位以下まで下がって2枚目のコトリをゲットできますように」



と祈っていました(ノ∀`)

20140121-09.jpg

大会終了寸前にはこんな感じになっていたのでガッツポーズw
安堵しつつも「やるだけやってこりゃ微妙」とも思いましたが……。

20140121-10.jpg

そんな感じで、4日間のリザルトです。
コトリとユグドをそれぞれ2枚獲得しましたよと。

20140121-11.jpg

んで、総合は620位と。中途半端ですね。
笑って頂いて結構です。いやむしろ笑って下さい(´・ω・`)
ちなみに今回の魔道杯期間中に1位は123回獲得していたようで、その賞金だけで3000万とかどないなってますのんw

収支的には、獲得したクリスタルが33個(たぶん)で、使用したクリスタルが58個だったので-25個。
でもまぁクリスタルガチャ×5でコトリ×2、ユグド×2、リスリに各色ユグドラシルやS魔道書を獲得できたと考えれば悪くない結果かなーとも思います。
まぁね、5段以降でもっと立ち回ることができればポイント効率的にも総合500位以内に入れてただろうし、クリスタルももっと少ない個数でいけたとは思うが……うーむ。

次回以降はいかに5段以降で立ち回れるかが課題になりそうです。
いや、これだけワーッと取り組むかどうかはまた別の話ですがw
とりあえず、今の手持ちカードに何が不足しているかが見えてない時点でダメですね。検証しなきゃな……。

ってなもんで、皆々様お疲れ様でした!
来るであろうバレンタインイベントまで、少しのんびりと。



黒猫あんてなに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

No title

まだ食べていないひつまぶし様 こんにちは。美味しいですよ。ひつまぶし!
それはともかく、魔道杯お疲れ様でした。同じく四段に落ちつつ、五段にしがみつきたい~で戦っておりました。変わっていくコメントは楽しく拝見しておりました。ちょっと励みになりました。
今回、私は日曜しか休みがなかったのですが、営業の立場をフルに悪用。商談の道中にコンビニでスマホ。隙間を見て頑張りました。工事現場で電線の端を持ちながら、スマホ(笑)
何とか楽隊揃いました。一日目から三日目まではユグド。三日目の最終で300位前後。不安な中コトリも欲しいので、確認、確認でした。ぎりぎり300番台で最終20分は参加せず、運を天に任せる、でした。
ドキドキの結果、今朝456位でした。やっぱり最後の追い込みは油断できませんね!ポイントは75000ほど積みました。ボーダー、上がってます。
実は前回の魔道杯で、マスティーさんと同じ心理状態の経過を辿りまして、今回はどうしようかな~、まあ参加しとくか、やりだしたらやっぱり狙いたい⇒落とす、だったので、今回頭から飛ばして四段五段の低ポイントを重ねました。エレベーターに乗っているというか、滑り台を逆に登ろうとしている感覚と言うか、辛いですね。
次の魔道杯は商品と自分の懐事情で考えます!
では、皆様本当にお疲れ様でした!

魔道杯お疲れ様でしたm(__)m
私は土日がどうしても魔道杯に参加できないので総合は無理と踏みコトリ狙いでいきました。
しかし4段6T8秒ってすごくないですか?
マスティーさんと当たらなくて良かったです笑
ちなみにクリスタルは10個くらいしか使わず、ガチャASアップの為に温存、今日10連回したら確定A以外ゴミカードばかりでした(ーー;)

No title

魔導杯お疲れ様でした。
自分の場合、初日に下位賞品をゲットし、残りはひたすらポイントを稼ぐ、という形を取ることでなんとか400位台入賞できました。微妙な能力カードですが^^;
結局、5段では1位を取るどころか入賞すら不可能な状況だったため(4段ではほぼ6ターン1位)、泣きながらクリスタルを突っ込んでいる状況でした。
今後、6,7段で戦えるカードが無い限り500位を目指すことはないでしょう。
しかしながら、段位によってもらえるポイントが大幅に変わるという改変は素直に評価できるかと。
頼むからコフィ出てくれ・・・Orz

魔導杯お疲れ様でした~

初めまして!
機械に弱く字を打つのが苦手なので
基本ROM専です~
初日にコトリさん捕まえたのですが
三段でタイム勝負に勝てず二枚目は無理でした(涙)
大きなタブレットはアカン!

ツィッターフォロー有り難う御座いました
ウィズ!フォローさせていただきました
宜しくお願いします

No title

スミマセン
仕組みが良く分かっていないようです

ツィッターでは無いみたいです(汗)
失礼しました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

5段はコフィ×2 ダムorユグドがあれば他は特効チェイン持ちならだれでも7ターン抜けできますからね。。正直6段上がれる気がしない(* ̄ー ̄)

No title

>ナナさん
お疲れ様でした。
ひつまぶし、美味しそうですよね……。
なので本場……というのもおかしいですが、近々出向いて堪能しようと思っているところです。

シェリル獲得おめでとうございます。
コメントからも壮絶さが伝わりました(ノ∀`)
自分は空き時間ができたからーってのもありましたが、前回の反省を活かしてどこまでやれるか試したい部分もありました。
まぁ見込みが甘くて500位には届きませんでしたが……。

更に今回の反省を活かして色々と対策を組もうとは思っていますが、根本的にキラーカードがないと話にならないので、手詰まり感が凄いですね……。
ガチャをブンブン回せないので辛い所です。


>猫ひろしさん
お疲れ様でした。
4段6T8秒は、問題に恵まれた部分が大きかったですね。
殆ど問題を読まないで答えてた感じですねw
タイムが早くなる度にスクショしていて、それまでは9秒5前後だったのが一気に更新されました。
そのタイムに満足して、以降はブログにもあるような安全策に切り替えてましたねー。
5段の壁に直撃し、いい加減ガチャかなーと思った矢先に10連の報告を聞いたので、自分は思いとどまりました(ノ∀`)


>鬼神丸さん
お疲れ様でした。
総合入賞おめでとうございます。
段位による入手ポイントの変更、自分は大会終了後に知りました(ノ∀`)
まぁいずれにしても5段で跳ね返されるので4段で戦い続けていましたが……。
ポイントのインフレが今回に限ったことなのか、以降の魔道杯でも続くのかは何とも言えませんが、今後は手持ちのカードクリスタル、そして何より賞品の能力で判断していこうかなーと思っています。


>かおるんるんさん
コメントありがとうございます。
コトリ、全てにおいてカスミの上位互換ということで、狙っている方も多かった模様ですね。
通常クエストは勿論、魔道書クエスト等でも活躍できそうなのでいいですよねー。
これからもお気軽にお越し下さい。


>6番目のコメントの方へ
お疲れ様でした。
コメント欄はちょこちょこと書き換えて、感情の変遷が出ていた気がしますw
そして、翌々考えたら仰るとおりトナメ実績が出るので、自分がワーッとやってたのわかりますよねw

結局500位は無理でしたが、コトリは言うまでも無く、ユグドやリスリも今後使えそうなのが幸いです。
そしてチャパルで盛大に吹きましたw


>めんまさん
コメントありがとうございます。
5段はコフィ、6段や8段はミネバを持っていることが大前提みたいな感じになってますね……両方所持していない自分としては辛い所です。
5段は手を変え品を変えやって何とか8ターンなので、6段に行ける気がしないですね……。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

