スポンサーサイト


復刻版「時詠みのエターナル・クロノス」劇終&戦闘レポート

どうも。ドライカレーです。
ブログのペースがドイヒーで申し訳ないです……。

さて、先週スマホを買い換えました(どうでもいいw)。
今までよりも黒ウィズがさくっと動くようなそうでないような……。

さて皆々様、復刻版「時詠みのエターナル・クロノス」で荒ぶっていますか?
間もなく終了ではありますが、評価はまちまち(というかあんまり良くない)ですね……。
ルドルフや魔女を改めて集めることが可能になったのは歓迎できましたが、封魔女級の上に実装された封刻級の難易度がドイヒーでね……。
その難易度が「遅延を持っていることがノーコンの大前提」って感じになっていて、生半可なデッキでは太刀打ちできないレベルだし……。
他のプレーヤーの感想をちょこちょこと読んでいたのですが、結局のところ、

無課金→歯が立たない
微課金→(複数回)コンティニュー前提で回ることになる
重課金→ノーコンが安定しないのに報酬(ミュウ)の能力が微妙
(ある程度の基準として)


ってなもんで、費用対効果があまり無いのもあるようです。自分もそう思うし。
まぁね……自分もそうですが反射的に「イベントがある→だから集める」って感じになっていて、その先の「能力的には現行使う予定は無い」ってのが見えなくなってる感じでね……。
簡単すぎるのもアレだし、かといって難し過ぎるのもどうかと思うし……難しいですね。

さて、そんな訳でイベント終了前ですが、一通り目処がついたのでまとめ記事を。
まず初級。

20140116-01.jpg

前回同様、初級をクリアするとエイミーが貰えますよと。
エイミーね……プレボから取り出してもいないな……。

20140116-02.jpg

中級は特に何もなし。

20140116-03.jpg

上級のボスはルドルフ。
左がSS反射、右が水属性弱体化と。
AS回復2枚だと若干心許ないので、AS回復持ちが3枚あれば安全安心。

20140116-04.jpg

上級は1回だけクリアしてパッと突破しようと思っていたらば、まさかのルドルフが一発ドロップ。
微妙に勿体無いなーと思い、クリア報酬は貰うだけ貰うかーと思ってなもんで封刻級も封魔女級も完走し終わった昨日から周回して2/15で終了。
まぁルドルフはSが既にあるから、当面育成は後回しかな……。

20140116-05.jpg

魔女進化後の周回デッキはこんな感じでした。
セトをA+で止めていたらコストがピッタリハマった……。
回復が追いつかない勢いですが「魔女SS→セトSS→サイラスはルドルフ→レラとイリジンで右を叩く」って感じでワーッと攻撃して7~8ターンで安定。
復刻前は苦労したんだよなぁ……しみじみ。

続いて封魔女級。
復刻前はクリア報酬すら持っていなかったので、今回はクリア報酬の4枚と別にドロップで4枚集めようという目標を掲げてワーッと周回していました。
後述しますが、封刻級でドロップ運を使い切ったのか中々ドロップせず、昨日の夜にようやく4枚揃えました。
そんな訳で封魔女級の方がガッツリ周回しているので、自分なりの考察を今更ながらちょこっと。

復刻された封魔女級は、何よりも怖いのが「魔女の力溜め後の攻撃」と。
これが全体に1600前後のダメージを叩き出すため、HPが低いキャラは一撃で沈みますよと。
そのため、自分が取った作戦が、



やられる前にやる




という、そのまんまの作戦w
という訳で、自分が周回したデッキはこちら。

20140116-06.jpg

AS回復3(+自己回復1)、SS遅延2、SS変換2、SS回復1のデッキ。
要は遅延を打ちまくって少しでも力溜め後の攻撃を遅らせ、パワープレイで押し切るデッキです。
このデッキだと……

戦闘開始早々シャナのSS遅延
→右から叩く
→その後左も叩く
→パネルが途切れたら随時アルルのSSで変換
→1回目の魔女の攻撃が来た後にジェニファーの遅延
→次の魔女の行動は力溜め
→順調に正解を重ねれば力溜め攻撃前にシャナのSSがもう1回使える
→沈む可能性も踏まえて魔女の攻撃前にカスミのSS変換も使っておく
→魔女の攻撃が飛んでくる(シャナが確実に沈む)
→ヘルプが炎属性or遅延持ちの他属性とかならラッキー(遅延の場合はすぐ使う)
→フーフェイSSで立て直す
→ジェニファーが残っていれば随時SS
→そのまま攻撃を続けて押し切る


という感じですね。
力溜め後の魔女の攻撃でシャナは確実に沈みますが、ジェニファーとカスミは半々くらいの確率で残るので、残れば尚更楽に戦えます。
力溜め後の魔女は「攻撃→攻撃→力溜め→攻撃」と、次の力溜め攻撃まで時間があるので、その間に押し切っています。

20140116-07.jpg

うまいこと正解を続けると、魔女の攻撃前にこんな感じになり、この後シャナが沈んでも力押しする感じですね。

20140116-08.jpg

さらにコンボを繋げると、力溜め攻撃前に撃破できました(1回だけですが……)。
そんな訳で、封魔女級はこのデッキの構築前と、誤答祭りでともに1回ずつ全滅した以外はノーコンで周回していました。

初期Aに頼らないで……となると、ジェニファーをブリッツェン、フーフェイをカーミル、アルルをアキラ等のHPが高めのキャラかつ変換持ち辺りになるかと思いますが、それだとブリッツェンとカーミルは魔女の力溜め攻撃一発で沈むので、初期A無しでのノーコンクリアは難しいのかもですね……。
実際自分のデッキもアルルの火力に頼った戦い方なのでねぇ。

20140116-09.jpg

そんな訳で、封魔女級は4/51で終了。
獲得したゴールドはほぼ全額魔女の進化&強化費用に消えましたw

そして不評(と断定するのもアレですが)の封刻級。
自分は以下のデッキで回っていました。

20140116-10.jpg

フィリーが入っているのは単純にカフカのコストが重いためですw
ただ、AS回復&SS全体回復&比較的高HPだったので、結果的にデッキ相性が良かったですね。

このデッキのキープレイヤーは、遅延持ちのフレイは勿論として、ASで高打点を叩き出すカフカになります。
カフカのASを発動できる状況で戦い続け(正解を続け)、敵の攻撃が飛んでくる前に倒す感じです。

20140116-11.jpg
※ 初見時のスクショなのでデッキが異なります。

何と言っても鬼門はこの敵編成(ってか雷ヴァンパイア)だった訳ですが、カフカのASが発動できる状況で総攻撃をかけるとこのデッキの場合2ターンでギリギリ倒せます。
そのため、出現時のターンが2以上であれば遅延を温存できるのが最大のメリットです。
ターンが1だったら躊躇せずフレイのSSを使っていました。

なので、道中は出現する敵の運もそうですが「いかに正解を続けられるか」ってのも合わせて薄氷を踏む思いで回っていました。
まぁそれでも「初戦に雷ヴァンパイアが出現しないこと」が大前提みたいな感じですけどね……。

20140116-12.jpg

ボス戦は右のミュウから叩くよーってのと「左ミュウの弱体化が飛んできたタイミングで遅延→遅延中に効果切れる→大ダメージ回避」ってのに気を付けていたら比較的安定して戦えました。
ここでコスト調整に入れていたフィリーのSSが誤答後の立て直しでかなり活躍したのも大きかったですね。

20140116-13.jpg

その封刻級、自分は幸いにも4/9という脅威のドロップ状況になり、過去ミュウも未来ミュウも無事確保しました。
一応もう1回だけ突入して10回クリアの報酬も貰ったので、1枚余ってる感じですね。
結果的に2回目以降は上記のデッキで回ったのですが、コンティニューしたのは2回でした。
初見時のデッキ(カフカ→ジル・フィリー→ルリ)でも1コンしたので、10回中3回コンティニューした形ですね。
でもかなり不安定だった(カフカのAS発動が前提なので誤答するとまずい)ので、早々にドロップしたのには助かりましたが……。

結局のところ、自分は幸いにもフレイを持っていたのでそこそこ立ち回れたのかなぁって感じです。
フレイ(というか水属性の遅延)を持っていなかったら封刻級は蹴っていたかもしれないですね……。

そんな感じで、イベントレポートでした。

20140116-14.jpg

そして明日からは魔道杯が。
んー、何も催しが無いなら無いで「することない」って声が出るし、イベント叩き込みまくると「せわしない」って声が出るし……って感じで難しい所ですが、個人的にはイベントブレイク期間があって欲しかったなーと感じます。
参加するかどうかは自分次第だとはいえ、イベントに傾倒するとどうしてもキャラの育成が遅れてしまうし……。
人によってはサイオーンに手が回らない人もいそうで……。

まぁ運営側の視点に立てば「イベントぶっ込んでおいた方が賑う→クリスタルを消費しやすくなる→利益上がる」ってのが分かるので、できる限りイベントをやっておいた方がいいだろうし。
きっとこの魔道杯後に少しだけイベントブレイクがあって、2月になったらバレンタインイベントになるんだろうなw
んで、バレンタイン仕様のリンリンだのリィルだのが登場して阿鼻叫喚な事になる予感が(適当w)。

それはさておき、魔道杯はとりあえずデイリー下位を狙ってゆるゆるとやれればなと。
それにプラスして、各色のユグドラシル&クリスタルを狙って黒字になれば万々歳って感じで回る予定です。

それでは皆々様、エタクロの追い込み&魔道杯頑張りましょう!



黒猫あんてなに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

せわしいイベントの中、更新お疲れ様です。初回エタクロは戦力が伴わず上級のウサギ集めるのに手一杯でしたが今回はリベンジを果たすことができました。絶刻級のドロはやはり個人差があるらしく20回以上やっても落ちない話しもあったみたいです。私もマスティーさんと同じで幸運にも10回で6枚揃えられた部類なのであの難易度に対してのドロ率にはある程度満足しています。
因みにコンティニューは2回でしたがその間に初回ヴァンパイヤで全滅が4回ほどありました…。次は魔道杯ですね(~_~;)

No title

>猫ひろしさん
封刻級は本当にしんどかったですね……。
8回目で3枚目がドロップした時は「これで10回クリアで脱出できる……」と安堵しました。
ルドルフはともかくとして、ミュウも然程大怪我せず完走し、魔女も2枚分揃えることができたのと、並び替え問題で手に入る歯車の経験値がいい感じだったので、イベント的には満足でしたね。
まぁ終始気の抜けない展開だったのはアレですが……。

魔道杯は前回の反省を踏まえてペース配分をしていく予定です。
デイリー上位と下位の報酬次第で多少変わる程度かな……と。

No title

マスティー様
こんにちは。お仕事とイベント忙しいご様子お疲れ様です。ドライカレーが急に食べたくなりました。
封魔女は前回から比べると拍子抜けするほどの簡単さでしたが、絶刻は鬼畜でしたね。マスティーさんのデッキのフレイとピノが羨ましくて仕方がありません! ルリなら五人ほどいますが。 回復変換激積で勝てなくなっているのが凄いですよね。ガチャれということでしょうか。
さて、魔道杯が始まります。取りあえず五段スタートを切りますが、四段に降格したらどうしよう、です。頑張ってください。
ではまた次回の更新を楽しみにしております。

>ナナさん
封魔女級、前回は挑戦すらしなかったので何とも言えない部分はありますが、比較的安定して回れたのは幸いでした。
封刻は仰る通り、フレイとピノがいなければ立ち回れなかったですね……ナナさんのルリ5には驚きましたがw

トーナメント、自分は4段抜け→5段撃沈を繰り返してる感じです。
4段はパネルが順調に来れば6ターン抜けできるので着を拾えるのですが、5段は如何せん火力不足な感じで安定しません……。

今回はゆるーくやるつもりでしたが、何を思ったか今までかにないくらいわーっとやって、楽団員を全員集めてやろうと画策しています。
まぁ最終的に差しきられて600位とかになったら笑えないですが……。
お互い引き続き頑張りましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

