スポンサーサイト


新年のごあいさつ&「神竜降臨!」劇終

火曜日の最低気温が-17℃でした。
その時は寒いなーと思いましたが、今日は朝方の気温が-9℃位で、出勤時に外に出た際に「おっ、今日は暖かいな」ってなもんで温度意識が狂ってきたどうも僕です。

20140110-01.jpg

そんな感じで、大変遅ればせながら新年1発目の更新です。
今年も引き続き拙いながらもワーッと書いていこうと思っていますので、暇つぶし程度にお読み頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

20140110-02.jpg

1つ前のブログでもちょっとだけ書きましたが、新年早々正月限定精霊が4体登場しましたね。既に過去の話ですが。
翌々考えれば、雰囲気的に



正月こそツバキなんじゃねぇのか



と個人的に思いましたが、まぁそれは別の話w
そんなこんなで、年跨ぎで開催されていた「神竜降臨!」の結果を今更ながらざざっと。

今回のイベントは、合成に次ぐ合成を繰り返す(順番を入れ替える)ことで新たな精霊が誕生するという初の試み。
んで、アーリアとセトを両方確保するにはカードが6枚必要になり、中級・上級・竜帝級を15回は回った上で、ボスドロップを最低でも2回はしなきゃいけませんよと。
そんでもって、セトのコストを考えるとドグマも持ってた方がいいのでは……って結論になり、そうなると中級と上級は更に3枚増える……うーむ。
まぁイベント期間も長いし自然回復で確保できなきゃ諦めるかーってノリで回っていました。

20140110-03.jpg

中級は元々のドロップ率が高いのか運が良かったのか、6/12という驚異的なドロップ。
15回クリアの報酬を待たずに9枚確保できたのでここで終了。

20140110-04.jpg

上級は確保まで非常に難儀。
竜帝級を回り終えた後もしばらく回り、5/42で一通り確保。
全滅の心配が無かっただけでもまだ救いかな……。
後半は効率を考えてカノンも投入してたもんなw
ここで時間をかなり食われたので、魔力半減の間に経験値稼ぎがあまりできなかったな……。

20140110-05.jpg

竜帝級は1度だけ全滅する羽目に。
「遅延→炎竜軽減→次の攻撃までに倒しきれない→挙句ワイバーンと攻撃ターン数被る→纏めて攻撃を食らい3体ほど落ちる」って事象がありまして……。
その1回以外はどーにかノーコンで回り切りました。
まぁ「道中でシャナが落ちる→ノーコン諦める→助っ人がクリスマスユッカ→(・∀・)イェーア!!!」ってのが2・3回ありましたがw
そんな感じで竜帝級は3/19で終了。
ってか19回目で3枚目を確保した後に「10回目で2枚目ドロップしてたんだから、15回クリアの確定報酬で6枚になったんじゃね?」ということに気付きました(ノ∀`)
そんな訳で、ワイバーンは1枚余る羽目に……。

それはとにかくとして、無事に、

20140110-06.jpg

ドグマと

20140110-07.jpg

アーリアと

20140110-08.jpg

セトを確保。
セトは如何せんコストがドイヒーなので、現状デッキに組み込み難いのがネック……。
ピーキーな性能のアーリア共々、しばらくは出番が無さげ……。
ドグマは魔道書クエストの際に試験的に組み込んでみましたが中々いい感じでした。
旧カードの性能ぶち壊しのAS軽減なし全体攻撃は強いわ。うん。

その後数日は魔道書を回収しつつ、経験値稼ぎに勤しんでおりました。
そんな訳でここ数日はイベントブレイクだった訳ですが、昨日このような予告が。

20140110-09.jpg

復刻というよりは、リニューアルに近い感じですかね。
難易度の調整もされるようなので、絶刻級の実装により封魔女級の難易度が多少下がったりとかすんのかな……。
たしか当時は道中の弱点属性の敵が鬼門で、当時炎属性唯一の遅延持ちだった(はずの)ジェニファーに物凄いスポットが当たった記憶が。
そんな自分はジェニファーを持っていたものの、炎属性のAS回復持ちが乏しくて1度も回らなかったんだよな……。
その分必死こいて上級のルドルフを確保してましたね。懐かしや。

まぁデッキがそれなりに形になっている今は、それなりに立ち回れるのかなぁとぼんやり思っています。
それよりも絶刻級が立ち回れるのかぁとも思ったり。
どうなるやら。

こんな感じですが、今年もよろしくお願いします。



黒猫あんてなに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

遅ればせながら今年も宜しくお願いしますm(__)m
私はセトとアーリアを回収し終了しました^ ^
あれくらいの泥率だとやりがいがありますよね

No title

あけましておめでとうございます笑
絶刻ではマスティーさんのフレイに度々お世話になっています・・・
もう集め終わったそうで羨ましいです

No title

>猫ひろしさん
こちらこそ、改めてよろしくお願いします。
ドロップ率もそうですが、やっぱり「クリア確定報酬」と「ボス戦のドロップがボスのみになった(っぽい)」のが、やりがい&目標が見えるのでいいかなーと思いますね。
ボスがドロップしなくてイラッとするのと、先に両サイドがドロップしてイラッとするのでは全然違いますし……。


>papさん
いやはや、半月過ぎましたがあけましておめでとうございます。
うちのフレイが役に立っているようで何よりです。
絶刻級はノーコンが安定しなかっただけに、少ない周回数で集めることができたのはラッキーでした。
その反動か分かりませんが、4枚ドロップを目標にしている魔女が未だに集め終わらないです……。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

