

「黄昏の四神書」劇終

ちょっと前にトップ起動画面が更新されましたね。

20140328-01.jpg

前回のよりはいいのかなーと思うどうも僕です。

20140328-02.jpg

はい新キャラ!ヴィダルと言えば!サスーン!(ノ∀`)
シュルファスはまだまだ遠い!

20140328-03.jpg

はい新SS進化!カノンもレラも持ってる!でも雷世界樹イザークで使い切った!(ノ∀`)

20140328-04.jpg

それはともかくとして「黄昏の四神書」が今日で終了しましたね。
いつものようにワーッと振り返ってみようと思いますです。

20140328-05.jpg

初級。

20140328-06.jpg

中級はリンシンが報酬分の10回のうちに2度ドロップしたので、もう1枚ドロップさせて2覚醒で終了。
その1枚もさくっと落ちたので、最終的には3/12。

20140328-07.jpg

上級は後述のイーリンフル覚醒後、フル覚醒を狙ってクァンよりも優先して周回。
が!まさかの1/43まで追い込まれ多少心が折れたものの、そこからワーッとドロップし、8/82で終了させたはずが、レベルアップ時の魔力調整だの何だので突入した2回ですべてドロップ(つまり82・83・84と3連続でドロップ)するという笑いの神が下りる結果に。
そんな訳で結局10/84だったのですが、2枚余っている……。

20140328-08.jpg

まぁフル覚醒できたので良しとしましょう。

20140328-09.jpg

封神級は以前の記事にも書きましたが、真っ先に邪龍イーリンのフル覚醒へ取り掛かりました。
黄天イーリンはノーマル進化でいいやってなもんで、結局12/92で終了。

20140328-10.jpg

邪龍イーリンだけはフル覚醒されました。
今後の魔道杯での活躍が期待されます。

20140328-11.jpg

そして黄昏級。
フレイ(遅延)とパール(雷軽減)を持っているのに、クァン戦でパールのSSを使い忘れて全滅という珍プレーをちょいちょいかました以外は基本ノーコン安定でした。
ただ、結局上級を優先した&黄昏級自体もドロップが渋く途中で心が折れて追い込むのを放棄w
図鑑埋め前提で最低3枚を目標に周回し、最終的には4/64で終了しました。

イベント自体は、難易度も程良くてかつ報酬も強いのでいい印象ですね。
個人的にはイーリンが本当に効果的な補強になったとも思います。

20140328-12.jpg

んで、今日から始まった「古の森の千年桜」。
報酬カードの能力をパッと見るに、過度な周回はしなくていいかなーって印象です。あくまで今のところですが……。
あとあれだ、絶妖級がまんま木曜クエスト絶級らしい(まだ回ってない)ので、ノーコン云々ではなく、長くて面倒そうでやる気が起きないw
そんでもって木曜クエストと違ってジャンル縛りも無いので、スポーツジャンルに明るい自分はむしろ不利w
なので、このイベント期間中なら躊躇なく魔道杯に参加しようと思います(そんな問題かよw)。

そんなこんなで皆々様「黄昏の四神書」お疲れさまでした&「古の森の千年桜」頑張りましょう!



黒猫あんてなに参加しています。


おい、肉まん食わねぇか?

私が食べますっ!

20140325-01.jpg

食べ放題。

20140325-02.jpg

そんなこんなで、魔道書を一切使わずイザークの育成が完全終了。
そして満を持して初めてのエーテルを使用!

20140325-03.jpg

ギャンブルはしない主義。

20140325-04.jpg

この時点で「SSになってすぐの段階で覚醒させたら余計なゴールド掛からなかったんでねぇのか」と頭を抱えました(ノ∀`)

20140325-05.jpg

全部覚醒させるとこんな注意書きが出るのね。

20140325-06.jpg

ってなもんで、無事覚醒も完了。

20140325-07.jpg

元の火力が高いのに更に攻撃力が400乗っかり、更に味方の攻撃力が上がるのも強いね……。
そんな訳で、次回以降の6段(8段もかな?)はこんな感じになりそう。

20140325-08.jpg

これは強い(適当w)。
とりあえず、このデッキでSSを撃てる状態でシュラン戦に臨むと3ターンで終わります。
が!逆に道中も全て1ターンで終わるので、最近は道中でスキルを溜めてから臨んでおります。
クァンよりも先にシュランを集めようと思いましてね……7段あるし……。

ってなもんで、肉まんブログでした(違)。
皆々様「黄昏の四神書」のラストスパート頑張りましょう!



黒猫あんてなに参加しています。

アンジュがいなくてもお前たちがいる

若干ストレスで情緒不安定のどうも僕です。
明日にはその原因をパッと取り去ろうと思いますです。
ってか原因が黒ウィズですからw
本来、ストレスの解消や息抜きでやるのがゲームだと思うけども、そのゲームでストレス溜めてたら本末転倒ですな。

20140320-01.jpg

まぁそれはともかく、ギルドフェスタですってよ。

それに伴い追加されたアンジュは性能的にも6段や8段で大活躍の予感!
潜在能力もワーッと解放させたら尚更凄いことに!
こ、これはガチャを回すしか……



いや……



我が軍にはお前達がいる!

20140320-02.jpg

今日2度目のアタックでやっとこさドロップしたS+世界樹でついにイザークをSSに。
ギルフェスの恩恵がある間にワーッと肉まんを与えて育成しようと思いますw

20140320-03.jpg

それいけ!

20140320-04.jpg

3個!

20140320-05.jpg

どーん!

20140320-06.jpg

わっしょーい!

ってなもんで、邪龍イーリンのフル覚醒が無事完了。
イザークの進化も含めて、ここまでを魔道杯前に終えていれば6段9ターンが見えてたと思うんだが……まぁ良しとしましょう。
黄天イーリンは図鑑前提でいいや……。プレボ分も含めてあと1枚位はどうにかなるだろう。
ってなもんで、ようやくクァン集めに入れるわ……。
とはいえ、シュランとどっちを優先するか多少迷いつつ……。

とにもかくにも、これで今までの6段デッキが相当強化された気が。
イザークには満を持して今まで1度も使ってないエーテルを叩き込んでフル覚醒させれば完璧だ(たぶんw)。

そんな訳で、アンジュがいなくたって大丈夫だい!
……いや、めっちゃ欲しいけどもさ(ノ∀`)



黒猫あんてなに参加しています。

「魔道杯・覚醒」劇終~叫べ静寂の玉~

前倒しのウィズセレ。
そして予想通り増税前のクリスタル割引が来ましたね。
それより何より、画像を見て最初に思ったのが

20140318-01.jpg

おっ、コロプラも「大髭」使ってんな
※「有神無敵」で使用されているフォント

って部分に目が行ってしまったのはもはや病気でしょうかどうも僕です。
いや、元ネタ知らない方には何のこっちゃって話ですが……。

20140318-02.jpg

さてさて皆々様「魔道杯・覚醒」お疲れ様でした。順位は如何でしたか?
今回は2大会振りにそこそこ真面目に参加しました。

20140318-03.jpg

今回は総合上位報酬の枠が3000位までになったり、デイリーの枠も広がったり、報酬のカードも通常進化に戻ったりと、過去(特に前回)の魔道杯の改善点に手を加えた印象が。
とはいえ、累計ポイントのクリスタルがなくなったり、報酬にS+世界樹が無かったり、何より「覚醒」と銘打っておきながら「ハイ・エーテルグラス」が上位報酬にすらないという、見事に詰めの甘い(というかけち臭いw)印象も同時に受けましたが……。
まぁその辺は我侭なのかなぁとも思いつつ……。

さてさて、ここからは自分の結果をワーッと。

20140318-04.jpg

今回自分はこのデッキで6段を戦い続けました。
イーリンが2段階覚醒、その他は覚醒無しのデッキです。
我ながら「HP削り3枚もいらねぇだろ!」と思いつつ、現状のベストデッキなもんで……。
それにイザークはSSになってないわヴァイオレッタはコストの都合でA+だわって感じですが……。
とはいえ、このデッキで普通にパネルが来れば概ね11ターン、乱数で上手いことダメージが入れば10ターンで上位を確保できていました。
きっとイザークがSSだったら乱数関係なく10ターン安定だったような気がする……。

20140318-05.jpg

こんな感じですね。
まぁ終始パネル事故に悩まされ、6段内を上下していましたが……。

20140318-06.jpg

上手く順位を拾えた時にはちょいちょい7段に昇段しましたが、3位以内に入ったのはこの1度だけでした。
いやぁ……水単色のデッキの戦力不足を感じましたね。
まぁ4段のデッキそのまま流用してただけだからな……。

ここからは日程別に。

【1日目:3/14】
あまり時間が取れなかったので、夜にさらっと追い込む。
が!見事にボーダーの波に飲まれぶちかます。何やってんの……。

【2日目:3/15】
時間が取れた日なので、可能な限り「魔道杯→魔力回復→魔道杯」の繰り返し。
総合順位も見据えてワーッとポイントを蓄積し、デイリーも終始3桁安定。

【3日目:3/16】
自然回復前提で、途中時間が取れた時は魔力回復も含めてワーッと。
とはいえあまり時間を取れずまたもやボーダーの波に飲まれる。バカかと。

【4日目:3/17】
平日なので時間が取りにくかったものの、出勤前と昼休みにワーッとポイントを積む。

20140318-07.jpg

終了1分前に1700人抜きを決め、意地のデイリー5000位を確保。

……と、こんな感じですかね。
個人的には、日を跨いですぐ取り組んだ際に……

20140318-08.jpg

1位だ!
(まぁ誰でもできるであろう技w)

20140318-09.jpg

でもこの技一覧には反映されないのよねw

20140318-10.jpg

が!その後デイリー載ったよ!

20140318-11.jpg

30分くらいは粘ってたよ!
いや、その後ほどなくして寝たので以降は全く載ってませんが……一応自己満足です。

20140318-12.jpg

そんな訳で、4日間のリザルトはこんな感じでした。
見ての通り、3日目以降ボーダーが跳ね上がった感じですね……。

20140318-13.jpg

総合は2日目の貯金が効いたのか、思ったより高く終了。
無事静寂の玉バルザックが我が軍にやってきました。
まぁね、マーニャアメリア2枚取り逃したけども……。
ちなみに、使ったクリスタルが20個で、獲得したクリスタルが18個でした。
まぁ2個でこれだけあれこれ獲得できたなら良しとしましょう。

と、こんな感じで終了しました。
今回はとにかく色々な課題が露呈したので、次回までにきっちり仕上げていきたいですね。
ミネバ無しでも6段が戦えることがわかったものの、7段が話にならないことがわかったのでね……。
とりあえずは6段の上位を安定させる為に、イーリンの覚醒やイザークの進化(覚醒)が先決ですね。

ってなもんで「魔道杯・覚醒」のレポートでした。お粗末。



黒猫あんてなに参加しています。

ブロガーとして「持ってる引き」とは……

もう前フリとかそういうの関係なく、3日目の結果。

20140317-01.jpg

け、決してわざとではない!
でも「ざまぁw」って笑うのは可!不可じゃなく可!



この悲しみをどうすりゃいいの?
誰が僕を救ってくれるの?
僕がロミオマスティー君がジュリエットアメリア
こいつは正に



自業自得!



お粗末(ノ∀`)

ってか昨日のラスト3時間くらいで一気にボーダーが跳ね上がった印象。
一昨日はあまり感じなかったんだけどなぁ……。

バルザック繋がりで、マーニャアメリアに嫌われるんだろうかw

さぁ、最終的にどうなったか……。
総合3000位は難なく達成しそうだけど、それでも後半の追い上げとかがあって達成できてなかったらどうしようw
その辺りのまとめは総合の結果が出るであろう明日にでも。



黒猫あんてなに参加しています。

ネタブロガーとして素晴らしい滑り出しの魔道杯

とりあえず初日の結果。

20140315-01.jpg

ネタブロガーとして、こんなにおいしい順位はないと思うの(ノ∀`)

と、とりあえず「ざまぁw」とでも笑って貰えれば幸いです(´・ω・`)

とはいえやっぱり悔しいので、今日はワーッと六段でぶっ込んでおります。
いや、正確には六段でパネル事故に遭いつつ昇段し、七段でさくっと跳ね返されて降段……ってのを繰り返していますが……。

明日以降の時間の切り方やボーダーの動向にもよりますが、今日から3日間はデイリーでしっかり5000位以上をキープしていきたい所です。
まぁね、かと言ってどうしても使いたい精霊がいる訳じゃないんですけども'`,、('∀`) '`,、

それでは、引き続き皆々様頑張りましょう!



黒猫あんてなに参加しています。

「フェアリーガーデン」劇終~ごめんね、ヴィーラ~

この原稿を書いている今現在(午後3時過ぎ)、未だに今日から開催予定のはずの魔道杯の開催時間が公表されないとかふざけてると思うどうも僕です。
※ 結局午後4時から予告無く開催っておいw

それはさておき、今日から魔道杯ですが同じく今日で「フェアリーガーデン」が終了と。
なのでいつものようにワーッと振り返ってみようと思います。

20140314-01.jpg

初級。

20140314-02.jpg

中級は最終的に1/30。
15週目にドロップして以降は1枚も落ちず……。

20140314-03.jpg

上級は1/32。
17週目にドロップしただけでした。
水単色で戦っていたこともあって、クリアまで時間が掛かったのも面倒だったな……。

20140314-04.jpg

そして封夢級。
34週目で初ドロップし、そこからはひたすらここを周回。
結局「黄昏の四神書」へシフトしたためフル開放は断念し、報酬分も含めた12枚を確保。
最終的に8/96まで行ったわ……多過ぎだわ……。
まぁそもそも中級も上級もパッとドロップしなかったしね……。

20140314-05.jpg

ちなみに1枚だけでも報酬貰っておくかーってことで、絶夢級はつい先日1度だけ突入。
鬼門の雷フラウとまさかの3連戦を強いられたものの、3~5戦目だったので遅延と軽減を駆使してどーにかこーにか突破。
フムト戦もヒヤヒヤしつつのクリアでした。
結果的にノーコンだったものの、周回したいとは思わない難易度だった印象が(ノ∀`)

20140314-06.jpg

ドロップもしないしw

そんなこんながありまして……

20140314-07.jpg

ヴィーラマジ妖精。

20140314-08.jpg

ってなもんで、結局ヴィーラは3開放にて終了しました。
当初の目標だった「フル開放ヴィーラ」はできなかったものの、無理の掛からない範囲での結果なのでまずまずかなーとも思っています。
まぁイーリンやクァンの方が即戦力と考えたってのもあるけども……。


そんな訳で「フェアリーガーデン」のレポートでした。



20140314-09.jpg

ちなみに、前述の通りこれを書いているのは魔道杯開催前なのですが、とりあえずイーリンを無理矢理Sにさせました。

20140314-10.jpg

一応S+にさせたイザーク(SS進化には雷世界樹落ちなくて1枚不足w)と共に、まずはこのデッキで6段を試走し、そして後段し、あたふたしながら戦おうと思います。



(ここから魔道杯開催後)

今回は何か賞品精霊が微妙な気がするのが気掛かり……。
強いて言えば単純に火力があるってことでバルザック……か?
とりあえず、バルザックと言えばキングレオですよねw

とにもかくにも、デイリー、総合共に間口が広がったので、狙いやすくなったのはいいことです。
とりあえずエーテルグラスを確保したいので、累計10000ポイントがひとまずの目標かな……どうなるやら。

そんなことを思いつつの六段初戦。

20140314-11.jpg

道中2ターン分パネル事故があったことを考えると、実質12ターンで1位。
おっ、これはそこそこ戦えるのかと思いながらの2戦目。

20140314-12.jpg

タイムでは負けたものの、10ターンなら戦えるはず!(根拠は無いw)
ってなもんで、時間と相談しながら過度に無理をしない程度に戦っていこうと思います。



黒猫あんてなに参加しています。

木曜絶級はノーコンとはいえ時間掛かり過ぎ問題

SS進化追加ですよ。

20140313-01.jpg

カトレアは右打席と見せかけて実際のカードは左打席!どうも僕です。

昨日の話ですが、上の画像の通り3キャラがSS進化開放と。
カトレアとフーフェイは持っているので、パッとSS進化させたいところ。
が!その為には木曜クエスト絶級に突入しなければならない……。
いずれにしてもイザークの進化のためにS+世界樹が必要だったので、絶級には突入せざるを得ない状態ではあったんだけども。
ってなもんで、どのS+世界樹が落ちても結果オーライ(できれば雷)な状態で突入しました。

20140225-05.jpg

デッキは「フェアリーガーデン」封夢級と一緒。
助っ人にファムを組み込むところも一緒。いなければAS回復。
一応これで数度とはいえ助っ人無しのノーコンを続けています。

スクショ端折りますが、自分の木曜絶級の戦い方はこんな感じ。

【1戦目】
適当に戦い、多少スキルを溜める。

【2戦目】
サイラスの特効で中央の水ユグドラシルが2ターンで倒せる(たぶん)ので、サイラスだけそちらへ向けて残りは炎ユグドラシルへ。
順調に正解を重ねれば軽減を使わなくても突破可能。
ってかここはまだ多少余裕あるので狙いたい色のユグドラシルから狙ってもいいような気も。

【3戦目】
2戦目同様サイラスだけ水神樹を攻撃(確定2ターン)して、残りは火ユグドラシルへ。
本当は遅延があると楽に戦えますが如何せん持ってないので、火ユグドラシルの攻撃を1度受けた後軽減を発動し一気に叩く作戦。
ダメージの被り方によっては倒しきれなくてキャラが落ちる可能性もあるような……。

【4戦目】
何回か回った結果「右→左→中」の順が1番マシかな……。
どうしても1度は封印(7ターン)を食らってしまうので、できればスキル溜めも兼ねて封印を解くようターン稼ぎをしておきたい……。

【5戦目】
鬼門w
倒すこと自体は容易なものの、両サイドの物理カウンターが面倒。
しくじると「総攻撃を掛けて水神樹を倒す→中央の雷ユグドラシルをオーバーキル→火神樹にカウンター」って流れになる……。
とはいえ火神樹のカウンター切れを待っていると雷ユグドラシルにボコボコにされるので、やっぱり理想は遅延で一気に火神樹以外を倒したいところ。
いや、遅延持って無いけれども……。

【6戦目】

20140313-02.jpg

右から順に倒す!以上終わり!
火世界樹のスキルカウンターに気をつければ……って、このデッキ敵に向けたSS無いから関係ないんですよね(ノ∀`)
実際、最後はアルビオンのSS使うことなく倒せてますね。

20140313-03.jpg

いや、最初はしこたま時間掛かったけど……。

20140313-04.jpg

その後は初戦からラストまでずっとチェインを続けて自己新記録を達成。
いや、こんなに長々とやるクエストを素材クエストでやらせんなって話だわ……。

20140313-05.jpg

個人的には、木曜クエストのジャンルがスポーツと生活&雑学縛りで、自分の正解率が高いジャンルなので救われた印象。
スポーツは「○○年の優勝国は?」的な問題以外のものは概ね拾えるので、パッツァのSSを生活&雑学の3色に限定できるのも大きいのかな……。
これが金曜クエストみたいにアニメ&ゲームだったら突入すらしてないかもしれないですね……。
ワンピースなんて知りませんよ……(´・ω・`)



ってなもんで、明日から魔道杯ですね。
必死になるかならないかはまだ未定ですが、できれば累計なり何なりにエーテルが入っているような初心者にも優しい設定になっていたらなぁと思いますね。
あとはデイリー上位と総合上位の下限を広げればもっと盛り上がるような気もしつつ、それは我侭なのかなぁとも思いつつ……。
まぁね、それより何より……



ランキング表示をリアルタイムでしっかりしろ



って話ですね。

ちなみに「黄昏の四神書」の途中経過ですが……

20140313-06.jpg

中級:2/8
上級:1/15
封神級:4/19
黄昏級:0/15


となっております。
封神級はまだしも黄昏級……(´・ω・`)

とにもかくにも、魔道杯・イベント・そして育成と、皆々様思い思いの場所(場所でいいのか?)で頑張りましょう!



黒猫あんてなに参加しています。

きっと戦えない6段デッキ考察

今日は暖かかった(最高気温-3℃)どうも僕です。
今日で東日本大震災から丸3年ですね。

あくまでもこのブログは「魔法使いと黒猫のウィズ」の話題が大前提(まぁ多少プライベートの話も盛り込みますがw)で、普段通り更新しようかなーとも思いつつ、震災の話題に触れないのもどうよとか色々考え……。
ただ、震災の話はここで重々と触れることもないのかなと思っています。
とはいえ何も考えていない訳ではないし、近しい友人が震災翌日のニュースで「ほぼ壊滅状態」と報道された地区に住んでたこともあって、他人事ではないなと。
でもこのブログはあくまで(略)って感じですね。



さて、気分をバキッと変え本題に戻りましょう。
皆々様「黄昏の四神書」や「フェアリーガーデン」で荒ぶっていますか?
自分もぼちぼち周回しております。
「黄昏の四神書」は難易度的にも「フェアリーガーデン」よりはどのクラスも安定してノーコンで回れる程度の難易度もいい感じです。
まぁカードの戦力次第で多少は差が出ると思いますが……。
その辺の話はまた後日。



さて今回はこの話。

20140311-01.jpg

いやね……魔道杯が来るのは予測済みだったんです。
ただ、予想より1週間早かったんですw
来週の3連休に突っ込んでくると思ってたんだけどな……。

スケジュール的には、恐らく土曜日がそれなりに時間が切れそうではあります。
ただ、以前のように必死こいて戦うかは何とも言えない感じですね……。
報酬次第ってのもありますが、それより何より自分の場合……



六段がしこたま安定しない



って事に尽きるんですよね(ノ∀`)



いや……



5段も然程安定しないんですけど(ノ∀`)



ただ、ちょいと前のガチャで雷属性の戦力補強ができたこともあって、多少戦えるようになったのかなぁとも思いつつ、能力開放組が各段でどの程度影響してくるのかも読めないのがね……。

とりあえず自分が言いたいのは「育成が間に合わないでしょうが!」ってことです(勝手w)。



ではここで、ミネバ非所持組の自分のデッキを考察。
前回の「夢幻の魔道杯」で初めて六段で戦ったのですが、とにもかくにも「火力不足」を痛感しました。
雷単色だと道中早くてもバロン戦でまくられるため、大抵12~13ターン抜けでした。
そこにパネル事故が絡めばもう話になりませんねw

20140311-02.jpg

当時はコスト上限が200で、このデッキが精一杯。
このためにレベル1のままだったガイアスを強化させましたw
そして、どうしても回復を削ると安定しなかったのでAS回復、SS攻撃持ちのアーサーを組み込んでいます。
このデッキをベースに「セト→ドグマ」「ヴァイオレッタA+→ヴァイオレッタS」または「セト→ドグマ」「ガイアス→ヴァイオレッタS」等々試行錯誤した記憶が。

20140311-03.jpg

んで、雷単色に心が折れて組んだデッキがこの火雷の2色。
これだと道中多少掛かってもバロン戦でアルティミシアの火雷変換→特効×2で一気にまくりますよと。
こっちの方が道中のパネル運が絡みますが、ハマると11ターン抜けで1~3位に食い込みました。
でも中々ハマりませんでした(ノ∀`)

20140311-04.jpg

で、今回の参戦予定デッキはこれ(イザークはS2)。
もう何か色々足りないけれども(ノ∀`)
ってかこれだとイザーク進化させたらコストオーバーじゃないかw
だからセトの所にミネバがいれば(略)。

20140311-05.jpg

なのでイザーク進化前提のデッキがこちら。
バロン戦でヴァイオレッタとイザークのSSを打って、攻撃はイザークのAS頼り……。
これでも以前のデッキよりは多少マシなようなそうでないような……。

本当は今回のイベント報酬のイーリン(邪龍女皇の方)をこのデッキに加え(たぶんアーサーと替える)、ASの味方攻撃力アップで火力の底上げを図る予定でいて、かつその間にイザークもSSにさせればそこそこ戦えるかもと思っていたんですが、とにもかくにも



3日後には魔道杯



のため、育成もドロップも間に合いそうにありません。お粗末(ノ∀`)

20140311-06.jpg

きっと降段するので、このデッキで5段を戦う事になりそうです……。
ま、如何せん順位報酬次第なんですけどね。
でもきっとエーテルが入ってくるだろうからな……確保したいよね……どうなるやら。



黒猫あんてなに参加しています。

「黄昏の四神書」初級から黄昏級まで一通り

今日でログボが30周を完走しました。

20140308-01.jpg

かれこれ270日も続けてるどうも僕です。そんなになるのか……。

さてさて、昨日から新イベントが始まりましたね。

20140308-02.jpg

久し振りに各キャラのストーリー付けもされています。学園祭以来だっけ?

「フェアリーガーデン」とのイベント被りで、どちらを優先しようか多少迷っていますが、とりあえず一通り各級を回ったのでそのレポートをワーッと。
まぁ手持ちで組んでいるデッキなので、攻略って程の事でもないですが……。

例によって初級は省略します。
クリアすると各色のS魔道書が貰えますよと。

20140308-03.jpg

中級は水単色で安定(デッキは後述する黄昏級の使い回しです)。
まぁ適当に組んでも然程苦労せず回れるかなと。中級だし。
リンシンはイラストもいい感じなので余裕があれば覚醒を狙って集めるかもです。
まぁまず間違いなくそんな余裕はないと思うがw

そして上級のデッキはこれ。

20140308-04.jpg

「お前誰や!」と言ってしまったレナート御大をいきなり起用。
A+で止めているのは特に意味はありません。
見ての通り、ただただ火力でワーッと押し切り、申し訳程度に回復を加えたデッキですね。
これだと道中の殆どを1ターンで突破できます。
コストの都合で「セト→ドグマ」とか、特効持ちが不在ならAS回復3枚にするとかって程度で問題なく回れる印象。

20140308-05.jpg

ボス戦は右のが水弱体化を打ってくるので、それまでに倒せば問題なし。
このデッキではSS攻撃を3枚積んでいるのでそれを一気に打ち、その後はセトに両サイドを任せる力技で5~6問でクリアできています。

封神級のデッキはこちら。

20140308-06.jpg

正直、スモモの枠はアタッカーなら何でもいい印象。
AS回復3枚とSS変換2枚あれば比較的余裕出る感じですね。
実際、数回回りましたがフーフェイのSSは使用してないし……。

20140308-07.jpg

ボス戦は右のが炎ガードを打ってきて、使われると無駄に戦闘が長くなるので先に倒すのが無難。
中央のイーリンは300強のダメージ×4体×3発ですが間隔が3ターンなので、しっかり正解を重ねれば押し切れる印象ですね。

最後は黄昏級。デッキはこれ。

20140308-08.jpg

AS回復4枚の安全安心デッキ。
力押しデッキは怖いから組まないw

道中の画像端折りましたが、2戦目と4戦目でしっかり遅延または雷軽減を打って、水属性に対して全体で1400近いダメージを叩き込む雷虎を倒します。
1戦目と3戦目が比較的余裕あるので、しっかりスキルの為の正解数を稼ぎたいところ。

20140308-09.jpg

ボスのクァンは450前後×4体×3発の攻撃。
そこに左の敵が使う炎弱体化を打たれるとあっさりやられるので、そちらを最優先で攻撃。
とはいえ右の雷虎が単体ではあるものの水属性に1400前後のダメージを打ってくるので、中々油断できません。
クァン1人になれば余裕はできるので、助っ人はAS回復SS変換持ちかSS遅延、SS軽減をチョイスするのがいいかなと。



って感じでまだ数回しか周回していないのでかなり駆け足ですが、参考になればこれ幸い。
ちなみに自分は、画像のようにリーダーをフレイ(黄昏級)、アルル(封神級)、セト(上級)に合わせて回っています。参考までー。

ってか「フェアリーガーデン」は打ち止めの方がいいのだろうか……キリ良くエレオノーラ12枚になったし……。



黒猫あんてなに参加しています。

1周年に思う

どうも。もんじゃ焼きです。

20140306-01.jpg

数年前に月島で食べたやつ。オチなし。



さて、自分で言うのもアレですが、先日引いたイザークが「強いんじゃね?」と思い始めてきました。
しっかり育てれば、6段でそこそこ勝負ができるようになる……かも。
そんな事を思いつつ、調子に乗って単ガチャを(略)



つまりファム!



20140306-02.jpg

お前誰や!

後から調べたらば、レナート御大は雷版のシドみたいなもんですよと。
おっと、これは今後もお世話になります(変わり身w)。
んー、6段のデッキどう組めばいいんだろ……。
ってかファムはよw



さて、昨日で「魔法使いと黒猫のウィズ」がめでたく1周年と。

20140306-03.jpg

それなりにキャンペーンが催されると思いきや、ユーザーの殆どが期待していたであろう「ガチャのA・S確率アップ」が無く……

・記念クエスト(ウィズ・エーテル2個・クリスタル10個)
・記念精霊(ミューズ)
・カード所持上限数300アップ
・魔道書&進化素材のドロップ1.5倍
・ログインクリスタル配布(計7個)
・壁紙配布


……と。

まぁ通常クエストの魔力半減やクリスタル割引は前夜祭でやってたので見送ったのは分かるけども、根本であるガチャに何も手を加えなかったのがね……。
「1周年だから」と勝手に期待してたこちら側も悪いんだろうけど、記念にそれくらいパーッとやってもいいと思うのw



余談が長くなってしまいましたが、今回は1周年のお知らせと共にやって来た「黒ウィズ精霊グランプリ」の結果について多少掘り下げます。
結果としては中間発表で1位だったミネバがそのまま逃げ切りと。

んで、そんなミネバに対して「SS進化を確約」ってのと「ミネバをメインに据えた特別イベントの開催」ってのが発表されました。
ざざっと関連ブログやコメント等々での世間一般の反応を見ると、案の定批判寄りの結果だなぁって印象です。
結局の所、こうなった原因は……



・トーナメント6段や8段での上位入賞でほぼ必須となっている程の能力を持つミネバがSS進化の実装で更に能力が伸びる
・その上でその大元のカード(つまりミネバ)が現状手に入らない




って部分なんですよね。
今はミネバ非所持でもオロチでそれを凌駕するデッキ編成もあるらしいですが、ミネバが強いことには変わりありません。
その上で現状どんなに課金しようが何しようが「ミネバは入手不可能」ってのが拍車をかけている感じで……。

個人的には「ミネバ持ちが得をする」ってのは別に構わないんですよね。
持っている方がガチャで運良く(または必死で)引いた結果なので、それが更に上位進化するってだけの話。
ただ、前述の通りそのミネバが現状手に入らないことで、結局このサービス(というか実装)の恩恵が「今からではどうにもならない」ってとこに、ミネバ非所持組のやっかみが爆発してるって感じなのでしょう。



「ただでさえミネバ持ってることでトーナメント(6段・8段)有利なのに更に進化できるとかドイヒー!それならせめて今からでも入手できるようにして!」



ってとこでしょうね。

自分も今回の実装が「平等ではねぇな」って印象は正直あります。
これをやるなら一時的にでもミネバが再びガチャに登場するようにしないとまずいんでねぇかなぁと。
「当時引かなかったのが悪い」って意見もあると思いつつ「その当時はこんな事が起きると思っとらんわい!」とも思うし。

またはあまり褒められた方法ではありませんが、ミネバに対してルリに対するピノのような存在を新キャラで出すとかですかね……。
まぁそんなことしたら尚更荒れるのかw

上手く纏められませんが、ミネバに限らずどんな精霊が1位になっていたとしても少なからず批判はあったと思います。
ただそれが、所持非所持で格差が生じがちなミネバだったことが火に油を注いでるだけでね……。

とにもかくにも、SS進化の程度がどんな感じなのか、そしてミネバにスポットを当てたイベントの具合によってはまた荒れがちになるような気もしますね。
とりあえず自分は運営の、



「その他一部の精霊につきましても順次SS進化の準備を進めております」



のに期待して、旧精霊が再び活躍することを楽しみにして今後もゆるーくプレイを続けるつもりです。お粗末。



20140306-04.jpg

ってか若干恐れていたイベント被りが起こってしまったので、エレオノーラ集めは12枚で一旦お休みになるかもねぇ……。
いずれにしてもあと1枚……うーむ。



黒猫あんてなに参加しています。

ここにだって天使はいる

あかりをつけましょ……



エレオノーラのハートに!




エレオノーラのハートのあかりを灯したいどうも僕です。雛祭りは昨日です。
相変わらずこれでもかって程「フェアリーガーデン」を周回しております。
どうもこのイベントタイトルを「フェアリーズガーデン」と間違いがちです。

20140304-01.jpg

さて、今日で「黒ウィズ精霊グランプリ」の投票が終了しましたね。
この順位によって何か変わるのかは分かりませんが、自分は迷わず……

20131206-04.jpg

ツバキ(ノーマル)に投票しました。
いや、画像はクリスマス仕様だけども。

まぁその……爆発的に「これ!」と言った理由は無いんですが、風体が好きなんですよね。
風体というか、イラストの感じというか……。

ま、好きじゃなかったらこんなネタ書きませんね→「聖夜に瞬く斬煌」劇終

ちなみに、手持ちでリンリン&ポンタンを持っていたら猛烈に悩んだと思われますw



そうそう、数日前に御三家のSS進化が実装されたということでバキーッと進化させました。

20140304-02.jpg

素材が少なくて楽ね

20140304-03.jpg

ってなもんで、イグニス御大がSSに。
まぁね、育てるのは相当後になりそうだけどもw
フォローコメントで、御三家は売ったとか合成の素材にしたって方が結構いたのが印象的でした。
アレだ、そもそも自分ってばガチャ(というか手持ちの精霊数)の絶対数が少ないから、特段処分する理由もなかったのよねw



さて、今日は話が散らかります。
冒頭にチラッと書いた「フェアリーガーデン」ですが、潜在能力フル開放のヴィーラを目指して奮闘中です。
そんな現況ですが……

20140304-04.jpg

こんな状態まで持ってきました。
詳細としては……

中級:1/22
上級:1/22
封夢級:6/66
絶夢級:0/0


です。
35回目に初ドロップを記録して以降、そこそこのペースで落ちてますね。
とりあえず、ヴィーラA(開放3)に必要な12枚まで残り2枚ということで、最低でもそこまではエレオノーラを追いかけようと思っています。

そんな訳で、ありとあらゆるクエストを無視して殆ど封夢級に突っ込んでいるので、殆どの時間リーダーはアルビオンで固定しております。
自分同様封夢級組の力添えになればこれ幸い。
ただ、魔道書クエスト等々へ行く方にとってはすいませんの世界。

ちなみに、助っ人はファム固定で周回がとてつもなく安定しました。
放置時はファムにして頂けると喜びます(何様w)。



さて今回はもういっちょ。
恐らく今年2回目(と思われる)の単ガチャをやってきました。

ブログで何となく書き漏らしたんですが、年明け早々(だったはず)に5回くらい回して、アーサーとステファーヌを引いたんですよね。
んで、それ以降何となくガチャ欲が無くなった&手持ちの精霊である程度やれていたので、昨日まで1度も引いておりませんで。
そんでもって、ここ最近は「1周年で何かあればいいなー」って感じで、ガチャを躊躇するようにもなり……。

が!ブログで相互リンクさせて頂いてる方々があっさりミカエラやイザークを引いていて「何かしらいけんじゃね?」と思い、昨日寝る寸前の朦朧としたテンションで挑戦。
そんでもって、今の戦力的に必要な精霊は……雷属性の遅延持ち……



つまりファム!



ってなもんで、雷ガチャをバキッと回したらノエルでした(ノ∀`)
スクショも撮ってませんよ。ええ。

何か煮え切らないので、今度はノーマルのクリスタルガチャを一発。
すると、石版の確定演出がありA以上が確定!しかもバックは黄色!ファムの予感!(ポジティブw)
んで、出てきたのは……

20140304-05.jpg

ちょwwwwwイザークwwwww
軽く眠気が飛びました(ノ∀`)
が!とりあえずプレゼントボックスから取り出すの保留!育てる自信ない!
とにもかくにも、驚いたガチャでやんした。

20140304-06.jpg

ってかイザークって天使属性なのね……。
あぁ、堕天使って書いてるじゃん……。
ってかミカエラの弟なーのねー。



黒猫あんてなに参加しています。
