

「神竜降臨!」(竜帝級)攻略とノーコンのライン

今日から一応9連休のどうも僕です。
さて「神竜降臨!」(竜帝級)の突入記事です。
地味に戦い難いクエストだなぁって印象が……。

20131228-04.jpg

道中は上級同様各色満遍なく登場。
ボス戦を考えると炎単色デッキがいいかなと。
んで、道中の炎竜の攻撃が重い(単体900強)ので、中々気が抜けません。
何故か水竜の攻撃力が属性相性の割には高くない(それでも単体800前後・全体400強)ので、特に同時出現した場合は倒し易い(ダメージが通りやすい)炎竜から狙う方がベターかなと。

20131228-05.jpg

そしてボス戦。
左が炎水軽減(2ターン)、右が力溜め(その4ターン後に攻撃が飛んで来る)、ボスは連撃(炎属性に対し300程度×3体×4回)と。

とにもかくにも、左の竜の軽減が何よりも厄介なので、左から最優先で狙うのがベター。
SS遅延持ちがいれば開始早々使い、軽減を使われる前に叩く方がいいかと。
上記の画像では2ターン遅延を使用し、チェインを切らさず叩いてもギリギリ4ターンで倒せませんでした。
デッキ編成にもよりますが、軽減なしで叩くには5ターンほど見た方がいいのかな……。
またはSS攻撃を駆使するのもアリですね。

右の竜はダメージが通り易いため「力溜めを使ってきたらその段階でターゲットを変える→4ターン以内で倒す」ってのが可能なので、基本は後回し。
力溜め後の攻撃は炎属性に対しても3000前後を叩き出し、どんなキャラでも撃沈するので、力溜めを使ってきたら先に狙っちゃいましょう。
ただその場合、左の竜が倒せて無いとやれ軽減だの全体攻撃だの(全体に1000前後)で面倒な事になるので、SS遅延持ちがキーになりそうな……。

両サイドを沈めてさえしまえば、AS回復が3枚あれば問題無いかなと。
HPも今までのボスよりは低い(11万前後)ので、それも楽ですね。

20131228-06.jpg

個人的には「桃娘伝」のムドー戦よりも戦い易い印象でした。
まぁまだ数度なので何とも言えませんが……。
とりあえず、軽減後の炎竜の攻撃とボス(ワイバーン)の攻撃ターンが被ると壊滅的状況に追い込まれるので、それは絶対回避しなきゃいけないなぁと思いましたね。

20131228-07.jpg

報酬はこうなりますね。

ノーコンデッキのラインですが、パネル運問わず遅延持ちがないとかなり苦しいかと思います。
その上でAS回復3枚、SS変換2枚は欲しいところ。

んで、ボス戦で右竜とボス対策で特効持ち……となると、先日の魔道杯累計報酬のブリッツェンの出番なのかなぁと感じます。
そして左竜を少しでもパッと倒すために、属性問わずダメージを通し易くするクレア(これも前回の魔道杯のデイリー賞品)にもスポットが当たるでしょう。
上記のデッキにクレアが入ると、シャナの遅延が効いている間(4ターン)で左竜が倒せると思われるので、尚更楽になりますね。

それを踏まえると、ガチャになるべく頼らない編成は

・ブリッツェン
・クレア
・シャナ


となり、残りはカスミやユニコのようなAS回復&SS変換持ち、またはもしものためにフーフェイやカーミルのような特化ヒーラーでしょうかねぇ。
ただ、ブリッツェンとシャナで立て続けに遅延を使って両サイドを落としてしまえば余裕ができるので、そう考えるとSS変換持ちを優先したいところ。
またはシャナを抜いて別のキャラ(SS変換持ちとか)にするのもアリでしょう。

以上のことから、初期Aに頼らないデッキとなると上記の3体にカスミとカーミルを加える形になりますね。
いや、上記の3体は今から入手できないのでちょっとアレですが……。



……と、簡単なデッキ考察でした。

ちなみに、アーリアとセトは誕生後Aスタートなものの、進化には通常素材が必要になるらしいので、過度にイベントを周回しなくてもいいのが救いですね。
ここんとこコストがインフレ気味なので、半減中に経験値稼ぎをなるべくしておきたいんだよな……。



ちなみに、私事ですがこの更新が年内最後の更新となります。
この後から「時間はあるがパソコンが無い」という状況になってしまうのでね……。

拙いブログですが、お読み頂きありがとうございました。
思うのは「このゲームにここまでのめりこむ事になるとはなぁ」ってことですね。
当面、ブログは継続する予定ですので、今後もお読み頂ければ幸いです。

個人的には、ちょっと前の記事で書いた「とある事」がまだ公言できないのが悔しい……というのも変ですが、心残りな部分ですね。
そのうち公言できることになるとは思うんですが……あまりにもゴーサインが出ない場合はネタとして面白い話なのでゴーサイン無くとも強行するかもしれませんw

あとあれだ……

20131228-08.jpg

このフォローリストを何とかしなきゃね(ノ∀`)
※ 自分でアレしたユーザー群がフォローの中に10人以上いる……


それでは、良い年末年始をお迎え下さい。

20131228-09.jpg

……まぁ年始はこれの影響で大荒れの予感がしますがw



黒猫あんてなに参加しています。


「神竜降臨!」(上級)攻略

暴風雪波浪警報という奇天烈な状況の中にいます。
風速が15mを超えている模様です。
外が上級の道中のような感じです(誇張表現)。どうも僕です。

さて「神竜降臨!」(上級)の攻略へ参りましょう。全5戦。

20131228-01.jpg

道中は3色満遍なく敵が出現するので、ボス戦を見据えて雷単色が理想。
炎竜が単体に500程度のダメージを与えてきます。

20131228-02.jpg

ボス戦。
左の竜がキャラ封印(2ターン×2キャラ)、右の竜が水属性弱体化(2ターン)、ボスは2ターン毎に全体攻撃と。
んで、ボスの攻撃は雷属性に対して概ね400弱、弱体化中だと800弱のダメージを受けます。

戦い方としては、封印がどうしても面倒なので左からワーッと倒していくのが理想。
「弱体化→ボスの攻撃」ってのがも地味にキツイですが、ダメージはAS回復持ちををワーッと積んでカバーできるので、やっぱり左からになるのかなと。
両サイドを落とせば後は問題なく戦えると思います。

20131228-03.jpg

前回のイベント上級(ロジャー)を然程苦労せず回れるなら、同じデッキで問題無いかなと。
強いて言えばロジャーと違ってボスの攻撃間隔が短いので、SS変換持ちは2枚あると戦い易くなるって感じですかね。

竜帝級は起きたら書きますw



黒猫あんてなに参加しています。

「神竜降臨!」(初級・中級)攻略&基礎知識

3日連続で飲み会続き(今日が2日目)のどうも僕です。

20131227-01.jpg

それはともかく、昨日から1600万DLキャンペーンですよと。
イベントクエスト以外のクエストの消費魔力半減&進化素材のドロップ率も上がってると。
この予告は確か一昨日からされていて、こりゃこのキャンペーン打ってお茶を濁して年越しかなーと思っていたらば……

20131227-02.jpg
20131227-03.jpg

昨日の予告で新イベントの通知があり……

20131227-04.jpg

それに伴い新キャラも登場し……

20131227-05.jpg

イベントの概要も発表されました。

今回は精霊同士の合成で新しい精霊が誕生し(若干分かり難い表現w)、その順序によって誕生する精霊が分岐するよと。
このシステムは面白いなーと思いつつ、とにかく全部揃えるとなると、累計クリアで4枚貰えるものの、イグニート・ブラムド・ワイバーン単体の最終進化までに3枚、そしてアーリアとバハムートを誕生させるためにもう2枚必要だと思われるので、何にしろ1枚は自力でドロップさせる必要があるのかなと。
ただ、もしこれでアーリアとバハムートが進化するとして、その素材に自分自身の合成が必要なら更にドロップの必要があるので、能力次第ではイベントぶん投げるかもですw
その辺はまだ不明のまま記事を書いているので、その辺がクリアになれば追々書こうと思います。

そんな訳で初級です。全4戦。

20131227-06.jpg

画像はボス戦ですが、例によってどんなデッキでも(略)。

20131227-07.jpg

報酬のデネブをさくっと貰って終了。

そして中級。これまた全4戦。

20131227-08.jpg

ボス(中央)が火属性なので、強いて言えば水中心のデッキだったらいいかなーって程度で、どんなデッキでも問題なく戦えます。

20131227-09.jpg

ってか中央のがイグニートだったのね。いきなりドロップしてこりゃラッキー。
この運をこの後も持続できればいいんだが……。

ちなみに、この星が前述のデネブの進化素材として必要で、道中の並べ替え問題で手に入りますよと。

上級以降についてはまた後程。



黒猫あんてなに参加しています。

「聖夜の魔道杯」劇終

どうも。ブッシュ・ド・ノエルです。
クリスマスらしく、この記事はBackstreet Boysの「It's Christmas Time Again」を聴きながら書いております。
まぁその……



そんな日にブログ書いてる場合か!



ってツッコミは聞かなかったことにします。

20131225-01.jpg

ゲーム内でも、昨日から明日にかけてクリスマスプレゼントってことで従来より更にA率とS率アップ。

20131225-02.jpg

そして、今日限定のクエストをクリアすればクリスタル5個と某カードが3枚貰えますよと。
うん。こういうのをクリスマスプレゼントっていうんだよな。
今までみたいに搾取ありきのキャンペーンはプレゼントとは言い切れないしw
そんな訳で、今日のうちに忘れずに限定クエストはクリアしちゃいましょう!
消費魔力も5だし、1戦のみなのでさくっとクリアできるのでね。
あ、いや、もう残り1時間ですが……。

20131225-03.jpg

ってなもんでここからは、昨日終了した「聖夜の魔道杯」の結果をワーッと書こうと思います。
今回は降格システムの拡大により、4段で荒ぶる人が多かった模様……。
自分は相互をさせて頂いている方がずっと総合ランキングに入っていてテンションが上がっていましたがw

それはともかく、自分は以前の記事でも書いたように初日にクレアを狙ってワーッと逃げ込みを図りました。
大会開始後に3段の1位を3連発し、終了前に数度プッシュして残り0分の段階で18000位前後。
こりゃいくら順位発表にラグがあってもいけるだろうと余裕をぶっこいていたら……

20131225-04.jpg

こうなりました(ノ∀`)
苛烈な追い込み恐ろしや……。

仕方ないので「連休中は魔道杯放置→カフカとロジャー狙い→最終日だけ滑り込む」って作戦を立てたのですが、思った以上に早くカフカとロジャーを確保できたので、23日にクレアを狙い始めました。

20131225-05.jpg

デッキはこんな感じ。
初日と若干メンバーを変更。
カフカ突っ込むとコスト足りないし、ロジャーを最終進化させるとやっぱりコストが(略)。
とりあえず、7ターンでSSを打ちまくり無理矢理8ターン抜けを狙うデッキですね。
このデッキでパネルがまともに来れば殆ど1位抜けできていたのですが、事故ると安易にポイントがマイナスになり、この日は結局ずっと3段にいた……。

20131225-06.jpg

1回だけ7ターン抜けもできたんだけどね……。

20131225-07.jpg

最終日は日付変わった途端やったので、運営側の処理が追いつかなくて1位にw

20131225-08.jpg

記念にここのもスクショしましたよ。ええ(ノ∀`)
最終日は、前日で恐らくクレアは確保できただろうなーと思いつつ、累計報酬のクリスタル3個を狙って累計5000ポイントに達したところで終了。

20131225-09.jpg

最終日に唯一戦った4段で6ターン抜けを達成。
今後頑張れる……か?いや、そこまでは……。

20131225-10.jpg

そんなこんなで、デイリーの最終結果はこんな感じでした。
総合順位はスクショ忘れたのですが、6000位前後だった気がします。

結局、確保した賞品は以下の通りです。たぶん……。

クリスタル:19個(デイリー3・1・1・4・5・累計3・総合順位2)
S魔道書:各色3枚(デイリー・累計・総合順位)
A魔道書:各色1枚(累計) 
Sユグドラシル:各色2枚(累計)
A+神樹:各色1枚(累計)
Aドライアド:各色3枚(累計2・デイリー1)
ゴールド:90万ゴールド(累計)
メイト:3000メイト(累計)
クレア:2枚(デイリー×2)
ブリッツェン:4枚(累計)
※ 運営不備分は除いています


とにもかくにも、自然回復のみで戦ったわりにはまずまずかなと。
感想としては、初日はインフレするから今後はやめようと思いましたw
傾向的にも、日に日にボーダーが下がってる印象ですね。
あとあれだ、デイリー下位カードを狙わない時でも多少参加して3色ユグドラシルを狙うと何かと効率的なのかなとも……。
S魔道書はクリアすれば必ず1枚は手に入るけど、ユグドラシルは運任せだしねぇ。

とにもかくにも、皆々様お疲れ様でした。
これで年内のイベントは一通り終了したっぽいので、今後はのんびりとレベル上げなり育成なりって感じになりそうです。



黒猫あんてなに参加しています。

「サンタの贈り物」劇終

20131224-01.jpg

ヒカリ強いですよね……。
ピノもそうですが、今後は6ターン変換が主流になってくるのでしょうか……。
そう書いてサイラスやアルルも6ターン変換だと気付いたどうも僕です。

20131224-02.jpg

ちなみに、ヒカリは東京コミュニケーションアート専門学校さんとのコラボ作品のようですね。今更ですが。
左上の作品がヒカリの原画なのでしょう。

さてさて皆々様「聖夜の魔道杯」お疲れ様でした。
自分も過去2回よりは多少真面目にやりましたw
今日の順位がわかれば今日のうちに記事を書こうと思ったのですが、結局何位なのかわからなくなってしまったので明日にでも。

そんな訳で、今日は明日まで開催している「サンタの贈り物」を一足先に終えたのでその辺を記録的にパパッと。
デッキや戦い方は以前の記事に書いたので割愛します。

20131224-03.jpg

まず聖夜級ですが、カフカが2回目でパッとドロップしました。
これでひとまず20回で終われるなーと思っていたら……

20131224-04.jpg

6回目でもドロップしました。
これでさらに短く終われるなーと思っていたら……

20131224-05.jpg

8回目でもドロップしました。
ここまで苛烈に落ちると嬉しいを通り越してちょっと笑えましたw

これで結果的に20周すればSとA2のカフカが作れる状況になったので、上級と平行しながらちょこちょこと続行。

20131224-06.jpg

したらば14周目でドロップしました。
神父に愛されているようです。
できれば神父より新婦に愛されたいです(´・ω・`)
そんな訳で……

20131224-07.jpg

ザ・神父サンズ!

お粗末(ノ∀`)

20131224-08.jpg

ちなみにロジャーは11回目と……

20131224-09.jpg

14回目でドロップしたので、ここでパッと切り上げ。
このロジャーが一昨日辺りにドロップしてくれたので、余裕を持って魔道杯やレベル上げにシフトできたのが有難かったですね。

そんな感じで「サンタの贈り物」の報告でした。
本当に今までの自分からは考えられない勢いでドロップしてくれたのでラッキーでしたね……。

イベントは明日までの開催です。
皆々様頑張りましょう!



黒猫あんてなに参加しています。

「聖夜の魔道杯」大会賞品の短評と自分の動向

20131220-01.jpg

こ、高圧的!
言われんでも決めるわこの野郎!

すいません荒ぶってしまいましたどうも僕です。
明日からの3連休はブログを書けないため、今回は魔道杯のことを中心にあれこれワーッと書いてみます。

20131220-02.jpg

さて、先程とうとう「蒼の三国志」コラボダンジョンが終了と。
何と言ってもガチャで限定出現した貂蝉の能力が高くてどーしましょって感じでしたが、安定のスルー。
とりあえず、張飛も関羽も双方Sまで持っていけたので良しとしましょう。

20131220-03.jpg

そして昨日発表されたドイヒーなキャンペーン。
まぁその……平たく言うと



(課金する)見習い魔道士応援企画



な訳で、ユーザーの評判はすこぶる悪いですね……。
まぁ運営側の立場になってみれば、売上を挙げるための策を組まなきゃいけないのはわかるが……あまりにも露骨だしねぇ。
能力的にも序盤~中盤当たりで活躍する程度かなーって印象です。
まぁASが全体回復なので、2色や3色デッキに組み込みやすいのはいいかも。

20131220-04.jpg

そんなこんなで「聖夜の魔道杯」がスタートしましたね。
総合・デイリー上位・デイリー下位・累計報酬カードが発表されたので、今分かる範囲で何となく書いてみます。

20131220-05.jpg

まず、総合ランキング上位カードのシヴァ。
AS全体ダメージ、SSはHP20%削りと。
全体ダメージの補正量によっては強烈な能力かなーと思いつつ、若干ピーキーな感じがしないでもない……。
まぁSSは言わずもがなで強力だけども。
水属性のHP削りってシャドウ以外にいたっけか……。

20131220-06.jpg

次にデイリー上位のペンギニウス。
ASダメージアップ(100%~200%)、SS全体ダメージと。
んー、水属性で攻撃補正に安定性のあるチャパルって感じ……か?
基礎攻撃力が高い上にASが最低でも通常通りのパワーを叩き出すので、アタッカーとして有能かなと。
恐らくSS発動ターンが7ターンだと思うので、ますますカトレア御大の立場が(略)。

20131220-07.jpg

そしてデイリー下位のクレア。
ASが火属性の攻撃力アップ、SSが炎水50%軽減と。
もうね、クレアという名前でシチューと来たらもうなんか



某グ○コの商品のような感じ



ですが、おばさんではない模様w
HPは低いものの攻撃力が高い&攻撃力アップなので、炎単色デッキで使えそう。
SSも軽減だし、何かと使い勝手が良さそうなのもいいかな。優しそうだし(関係ないw)。

20131220-08.jpg

そして最後は累計報酬のブリッツェン。
ASは属性特効(画像は特攻)、SSは2ターン遅延と。
ステータスが今までの累計報酬同様低めなのはアレですが、特効&遅延はフレイと一緒。
まぁこちらは2ターン遅延で、ASも他の特効持ちと比べて倍率が低いらしいので、若干使い所が限られるかも。
でも炎属性の特効や遅延を持っていない場合は狙うべきかなーと思いますね。
自分の頑張り次第で必ず入手できるし。

と、まぁざっくりと書いてみましたが、自分はクレアを1枚確保してあとはスルーって感じになりそうです。
シヴァはまぁ別として、ペンギニウスは能力的にSロジャーで代用が利くと判断しました。
なのでスキルの使い勝手が良さげなクレアと、そのついでにブリッツェンを取って終了ですね。
ブリッツェンはクレアと相性がいいってのも魅力。

そんな訳で、明日からの3連休でポイントがインフレしたら嫌なので、初日にぶち込む。
まぁ初日の方がインフレするかもしれないけどさ……。

20131220-09.jpg

こんな感じのメンバーで、3段で荒ぶる。

20131220-10.jpg



20131220-11.jpg



20131220-12.jpg

こんな感じで、大会開始後1位を3連発。
60位前後まで順位も上がり、そこから放置w
この大逃げが決まれば明日からは参加賞を狙いつつ1500ポイントを取って終わりかな。
いや、抜かれそうなら何回かトーナメント行きますけども……。
とりあえず、パネルが事故らなければ上位に食い込めるし。
その場合は残り290BPくらいで昇段してしまうので、1度意図的に2位を挟んでなるべく3段で粘るという卑劣効率的な作戦に出る予定ですw



それでは皆々様、トーナメントなりイベントなり頑張りましょう!

連休中はコメントの返信、ブログの更新が恐らくできないので予めご了承下さい。



黒猫あんてなに参加しています。

「サンタの贈り物」(聖夜級)攻略

ロジャーとカフカを複数取りしようか迷っているどうも僕です。
まぁね、明日からの魔道杯の賞品次第ではやらないだろうけども……。
能力的にどちらもSとA2(ロジャーはA+の方がいいかな?)を持っておきたい所ですが、そうなるとドロップは3枚でしょ……って、3枚とか今までと一緒じゃん!ぎゃふん!
しっかし、ロジャーはコストはどうあれ、まんまカトレア御大の上位互換になるのか……うーむ。

それはともかく「サンタの贈り物」聖夜級へ飛び込んでみましょう。
き、昨日のうちに書けなかったとか気にしない……(´・ω・`)

20131219-01.jpg

デッキはこんな感じです。
パネル運次第ではAS回復が3枚あれば十分かなーと思うんですが、道中が非常に危険(後述)なので、AS回復に重点を置いています。
何にしても、AS回復持ちとパネル変換でワーッとデッキを組みたいところです。

20131219-02.jpg

道中はボス戦も含めて全5戦で、各色満遍なく敵が出現。
ボス戦の事を考えると水単色デッキが推奨されますが、正直ボス戦よりも道中の方が全然ヤバイことになっています。
水単色デッキの場合、雷インプの攻撃で1400前後、水インプの攻撃でも800強のダメージを受けるため、序盤でパネル事故→攻撃が集中するってケースが起こるとあっさり撃沈します。
むしろ道中で変換なり遅延なりをバンバン使ったり、敵のターン数を逆算してなるべく攻撃を受けないような順番で敵を狙ったりと、気を配らないと危険ですね……。

20131219-03.jpg

ボス戦では、両サイドがやれ連撃だの割合攻撃を全体に叩き込んできたりだのって感じで、非常に面倒。
そのため、カフカ自体は水属性ですが、両サイドをさくっと倒せる水単色デッキの方がいいよと。

また、カフカの攻撃は3ターンに1回かつ攻撃と回復を交互に使うので、実際は6ターンに1回攻撃をしてきます。
そのダメージ量も水属性に対して600~700程度なので、それを6ターン以内に回復すればいいので楽ですね。

両サイドさえ倒してしまえば残りは消化試合というか、非常に楽に戦えるものの、カフカの回復量が18132なので、これを超えるダメージを6ターンで与え続けないと、理論上



一生バトルが続く
(またはこちらが負ける)



ことになります……。
なので、少しでもダメージ量を上げるようなデッキ編成の方がいいかもですね。
自分は上記のメンバーで固定していますが、AS回復を3枚に減らすと道中が怖いのでこのままになりそうです……。
フレイやイレーナなどの遅延持ちを連れて行って、遅延をバンバン使ってその間に叩くと多少早く終われるかな……。

20131219-04.jpg

が!その遅延持ちが倒されるわ助っ人も倒されるわになると、与えるダメージ量と回復量の差が近くなり、無駄に戦闘が長引きます……。

全キャラ残っていれば自分の場合30ターン前後で倒せていますが、ここまで長くなったよね……。
んもぅ!無駄に長引かせやがって!回復量多過ぎだから!許さな……

20131219-05.jpg

許した!

そんな訳で、クッソ長くなった2回目のアタックでいきなりドロップ!ありがたやありがたや。

それでは皆々様、それぞれの場所で頑張りましょう!
自分はリーダーがフレイなら聖夜級を、サイラスなら上級を回っているとお考え下さい。



黒猫あんてなに参加しています。

「サンタの贈り物」(上級)攻略

20131218-01.jpg

各所で出ていることですが……

この増量販売よりも今までの割引販売の時の方が単価が安い

とか決して言ってはいけないどうも僕です。おはようございます。
それでは「サンタの贈り物」上級の突入記事です。

20131218-02.jpg

道中はボス戦も含めて全5戦。
ボスが水属性なので雷単色デッキが推奨されます。
道中のインプが割合攻撃を連発してくると鬱陶しいですが、AS回復をしっかり積めば問題なく戦えます。
画像ではAS3枚のデッキですが、これで問題なく回れる感じですね。
SS変換は2枚、できれば3枚欲しい所です。
まぁ3枚あっても保険程度で、殆ど使う事はないですが念のため……。

20131218-03.jpg

ボス戦は、左のインプが水属性の弱体化、右のインプがスキル攻撃の反射と。
まぁ右インプにSSをぶつけなければ特段問題ないので、両サイドどちらから狙うかは正直どっちでもいいような……。

そしてボスのロジャーは4ターンに1回9連撃(3体同時×3回)。
雷属性に対して1発辺り大体200前後、水属性弱体化中でも300前後で、全部の攻撃が飛んできても最大で1人当たり900前後が4ターンに1回ということで、余程誤答を続けない限りは問題なく倒せると思われます。
何にしても、しっかりAS回復持ちを積んでいくのが重要です。
感覚的にはAS回復持ちが3枚あれば安定して戦えるかな……と。

20131218-04.jpg

上級と聖夜級での並べ替え問題では、正解するとプレゼントの袋が貰えます。
これがパッフィの最終進化のために各色1枚ずつ必要です。

そして前回のプフの時の反省を活かしてか、上級を周回できないユーザーのために初級と中級で手に入るプレゼントが進化可能になったので、上級を回らなくてもパッフィが最終進化できるのは有難いですね。

20131218-05.jpg

売却額は靴下と一緒ですが……

20131218-06.jpg

合成素材としてはA魔道書の代用ができるレベルになるので、そこそこ役立ちそう。

聖夜級については今日の夜にでも。
それでは、これからうどんを食べます(ノ∀`)



黒猫あんてなに参加しています。

「サンタの贈り物」(初級・中級)攻略&基礎知識

明日は年賀状を印刷しますどうも僕です。

20131217-06.jpg

さて「蒼の三国志」期間に丸ごと被せて来た今回の新イベントである「サンタの贈り物」。
クリスマスイベントが来るのは予想通りだったとはいえ「聖夜の魔道杯」とも丸被り。
んー、こうなると自分は魔道杯スルーしたくなるんだよなw
まぁその辺は場面で決めます。

さて、そんな新イベントですが、さくさくとプレイ記事を書いてしまいましょう。
思い立った時に書かないとどーにもならないのでね……。

20131217-07.jpg

初級は例によってどんなデッキでも(略)。
画像はボス戦ですが、特に書く事も無くw

20131217-08.jpg

この長靴が初回クリア報酬で貰えるパッフィの進化素材になりますよと。
その子がプレゼント盗まれた元凶です。たぶんw

20131217-09.jpg

中級も同様に、特に書く事が無い……。
道中も3色満遍なく出現するので、手持ちの充実している単色or2色デッキで安定かと。

20131217-10.jpg

初級と中級はこの長靴が並べ替え問題で拾えますよと。
以前の「Halloween Night」のプフのような感じですね。

20131217-11.jpg

1回目の進化、2回目の進化共に各色1枚ずつ必要です。
ただ、中級のクリア報酬で各色1枚ずつこの長靴を貰えるので、実際にクエスト中に拾うのは1枚でいいよと。

20131217-12.jpg

ちなみにお知らせではこのような自信満々のコメントが。

20131217-13.jpg

おぉ、以前の飴ちゃんみたいに売却価格が大きいのはいいことだ。
そして合成経験値は……

20131217-14.jpg

うん、微妙だわ(ノ∀`)
お得に利用……できてるのかね?

上級、聖夜級はまた後程。



黒猫あんてなに参加しています。

「蒼の三国志」(対張飛)劇終

どうも。肉味噌うどんです。

20131217-01.jpg

今日でクリスマスユッカが終了しましたね。
明日から出るであろう次のキャラは誰になるのか……何となくリンリンかなーとぼんやり思ったり。

クリスマスユッカは、引ければ手持ちの戦力を見ても間違いなく最大級の補強ではあったんですが、苛烈にガチャを回せるわけもなく(そりゃそうだ)スルーしました。
あと、非常に出現率が低いって報告もちょいちょい見たのでねぇ。
が!相互させて頂いている方でクリスマスツバキ&クリスマスユッカを両方持っている方がいて肉味噌噴きました。

20131217-02.jpg

そして今日からは雷属性の3体がS出現と。
んー、どれも当たりよね……。
サイラスもう1枚引けたら神懸ってるけど、そもそも回すつもりがないのでスルーかな。

さてさて、昨日の「蒼の三国志」(天下争覇級)に引き続いて上級のレポートです。
デッキはこちら。

20131217-03.jpg

AS回復3、SS変換2、SS遅延1のデッキ。
水単色は手持ちがそこそこ充実してるので、臨機応変なパーティが組めるな……。

20131213-03.jpg

※ これまた3つ前の記事の使いまわしのため、デッキにリィルがいません

道中もそうですが、このデッキはリィルに攻撃が飛んで来ると何かと大変な編成です。
ただこれだけの火力があると「遅延→ジルとリィルのSS→両サイド倒す→張飛の攻撃受ける(リィルは生き残る)→攻撃を続ける→張飛力溜め→攻撃前に倒す」って流れを組めるので、リィルを入れて火力を跳ね上げていますよと。

20131217-04.jpg

そんな訳で、張飛は関羽同様上級14回目でドロップしました。
初級と中級でのドロップ率が相当渋いようなので、後半は上級ばかり回ってましたね。

20131217-05.jpg

これで自分の「蒼の三国志」コラボダンジョンは終了したいんですが、見ての通り図鑑が3枚抜けてるよと。
B+水騎馬は初級でドロップするんだろうなーと思って10回近く回ったんですが、ドロップしなかったので心折れましたw
A火騎馬とA雷騎馬はそれぞれB+を持っているので進化させればいいが……まぁ後回しだね。

特に今回はボス戦でのドロップが中央限定(両サイドがドロップしない)っぽいので、A火馬とA雷馬は進化させるしかない……のか?
まぁドロップについては自分がそうだったから尚更そう感じてる部分もあるんですが……。

そんな訳で関羽と張飛の確保も終え、やっとこさレベル上げなり何なりに勤しめると思ったらば……

20131217-06.jpg

マジか!はーやーい!
まぁ確かになるはやで盗まれたプレゼント取り返しに行かなきゃいけないから……って、そういう問題なんだろうか(ノ∀`)

今日のうちにさくっとイベント記事書いちゃおうかしらね……。



黒猫あんてなに参加しています。

「蒼の三国志」(対関羽)劇終

20131216-01.jpg

実際、こんなサンタがいたら



減給



だと思うどうも僕です。

あとアレです。



ありがちなあらすじ



とか思ってもいけませんw

20131216-02.jpg

そんな中、週末からは「聖夜の魔道杯」の開催も発表されました。
今までまともに魔道杯に取り組まず



「レベル110で三段」



という状態の自分も、いい加減まともに取り組もうと思っている次第です。
まぁデイリー上位報酬の能力を見てからですが……。
個人的には絵面的にも能力的にもスフィアがいい感じなので、彼女がデイリー報酬だったら良かったのに!くっそ!
ひとまず、6段を見据えてドゥーガも強化させておかねば。

それはさて置き皆々様、サイオーンや「蒼の三国志」コラボダンジョンで荒ぶっていますか?
自分はひとまず関羽から狙って回っておりましたよ。

周回デッキは試行錯誤の結果、

20131216-02A.jpg

こうなりました。
AS3枚、SS変換3枚の安全安心のデッキです。
実際、周回中にレラのSS使ったのは2回程度でした。

最初は、ツバキの所にアルビオンが入っていましたが、AS回復をもてあます勢いだったのでツバキに。
それでも危ない状況には然程ならなかったので(連続誤答とか無ければ)、ASは3枚でいいのかなと。
勿論、4枚あれば尚更いいとは思います。

20131213-09.jpg

※ 1つ前の記事の使いまわしのため、デッキにツバキがいません

関羽戦は「ツバキSS→左を総攻撃→コンボ数や敵のターン数次第で回復前に倒せる」って感じで戦っていました。
何度か右から倒すとか、上記のデッキから「アルティミシア→ムドー」にするとかやっていましたが、余裕を持って戦うにはやっぱり変換3枚だなーって結論になったのでねぇ。
また、所要ターン数も左から倒すと25ターン~30ターンで、右から狙うと40ターン弱掛かって面倒だったので、時間的効率も左からの方が良いのかなと。

20131216-03.jpg

そんな訳で、肝心の関羽御大は14回目でドロップ。まずは一安心。

20131216-04.jpg

そしてそれ以降は案の定30回目までドロップすることなく、先程周回を終了と。

20131216-05.jpg

んで、こうなりますね。
コスト58ねぇ……いつ連れて行くんだって話ですよねぇ……。

ひとまず、上級は然程労せず回れるっぽいので、パッと張飛がドロップして魔道士レベル上げに勤しみたいけど……どうかな。



黒猫あんてなに参加しています。

「蒼の三国志」コラボダンジョン(天下争覇級)のノーコンライン

とりあえず週末は「真・三国無双7(猛将伝も含む)」をプレイしながら「蒼の三国志」コラボダンジョンを周回しようと考えているどうも僕です。

さて、開催期間期間が短いのでサイオーンより先にパッと書いちゃいましょう。
「蒼の三国志」コラボダンジョンの天下争覇級です。

20131213-07.jpg

ボス戦も含めて全5戦で、ボスの関羽が水属性なので雷単色デッキが推奨されます。
とはいえ、道中の敵の攻撃が非常に重い(雷属性の敵の攻撃が集中すると撃沈する)こともあり、中々油断できません。

20131213-08.jpg

また、A魔道書が各色一気に登場し、毎ターン全体攻撃をぶっ込んでくるのでパネル状況次第では危険な戦いになります。
そしてボス戦。

20131213-09.jpg

関羽は3ターン毎に連撃(全体に概ね1000程度)、左が全体回復、右が2ターンの行動封印と。
んで、関羽のHPが15万ちょっとあるので、もう何か面倒ですw

戦い方としては、やっぱり回復が鬱陶しいので左から狙う感じになります。
が!その間に右がやれ封印だ関羽の攻撃が重いだのって感じで、一筋縄ではいきません。
特に関羽の攻撃と右が封印ではなく通常攻撃を繰り出してきた場合、連続攻撃のダメージ具合によっては一発で倒される可能性があります。
そう考えると右から狙うのもアリかと思いますが、そうなると常に回復と背中合わせの戦いになるので何やかんや長くなるよと……。

じゃあどうすりゃいいのよって話ですが、火力があるなら右から、AS回復が充実してるなら左からって感じでしょうかねぇ。
回復される前に一気に右からすっ飛ばす感じで……。
本当は「遅延→その間に右をぶっ叩く」ってのが理想ですが、雷属性の遅延持ちって限定キャラだけだからね……。
そんな訳で、ミライ持ちはかなり楽な戦いができる……かな?

20131213-10.jpg

体感的に、ノーコンのラインはある程度正解できることを前提にAS3枚(できれば4枚)、変換2枚(できれば3枚)って所かな?
特に変換は、2枚だと「パネル事故→SS使う予定が封印で2枚とも使えなくなる→ボコられる」ってのがあり得るので、3枚あると楽かな……。

20131213-11.jpg

その上で、HPが高い関羽を削り、ASで火力が一気に上がる貂蝉があると尚更楽ですね。

そんな自分ですが、上記の画像では左から狙ってましたが実験的に右から狙ってみようかと思います。
それが上手く回れば、結果的に戦いは楽になるのでね……。
そんな訳で、火力を多少鑑みたデッキ。

20131213-12.jpg

コスト足りないわ(ノ∀`)

20131213-13.jpg

なのでこんな感じに変更。
パネル変換が2枚なので多少不安ですが、週末は試行錯誤しつつ理想の形を探そうと思います。

あぁ、一応上記バトル時のデッキでもレラのSSを使わずノーコンできてるってのも付け加えておきます。
それでは、皆々様頑張りましょう!
自分も最低30回は回りますw



黒猫あんてなに参加しています。

「蒼の三国志」コラボダンジョン(上級)

どうも。カレーうどんです。

「蒼の三国志」コラボダンジョン(上級)に行ってみましょう。
例によって上級から難易度がバキッと上がって(略)。

20131213-01.jpg

道中は全5戦で、炎属性キャラが中心。
画像のように雷属性の敵もちょいちょい出てきますが、基本的には水単色デッキじゃないとノーコンできないと思われる(理由は後述)ので、水単色デッキが望ましいかなと。

20131213-02.jpg

地味にこの各色タヌキトリオのHPが高く、水単色で行くと雷タヌキの毎ターン攻撃(水属性単体に300ちょい)が地味に痛かったりします。

20131213-03.jpg

そしてボス戦。

左が1ターンのSS封印(全体)、右が2ターンの水攻撃軽減。
んで、中央の張飛は力溜めがありますよと。
また、張飛のHPは8万ちょいだそうです。

とりあえず、張飛の攻撃は2ターンで全体に700ちょいのダメージ。
これはASでさくっとリカバーすることになるんですが、力溜め後の攻撃を食らうと……

20131213-04.jpg

こうなるので、水単色以外のデッキだとこの一発で轟沈することになると思われます。

戦い方としては、右の軽減を使われると否応にも長期戦になって何かと面倒なので先に狙うのがベターな感じになるのかなと。
ただ、遅延持ちがいれば初っ端に遅延を使って、画像のように先に張飛をワーッと狙うのもアリだと思います。

とにもかくにも、AS回復3枚(4枚あるとかなり楽)、SS変換2枚(+全体回復とかあると尚いい)辺りがノーコンでさほど苦労せず回れるラインになるのかなーと。

20131213-05.jpg

まずまずの経験値。

20131212-01.jpg

ちなみにこの張飛、初級・中級・上級のボスとしてそれぞれ登場します。
そして、画像の通り各級でそれぞれ初回クリア報酬で張飛のカードが貰えるので、張飛をSに進化させるにはあと1枚ドロップが必要ですよと。
んで、この張飛は初級・中級・上級のどの級でもドロップするらしく、実際に初級や中級でもドロップした報告があるようなので、もし確率が一緒なら初級をグルグルした方が効率がいいけど……その辺はどうなんだ……。
とりあえず自分は天下争覇級を駆け抜けた後、図鑑集めも兼ねて各級を適当に回る感じになりそうです。

20131213-06.jpg

また、道中で出現する槍兵の合成経験値がぶっ飛んでる(画像はレベル17での経験値)ので、売るよりは合成させた方が得かなーと思います。
んー、ドゥーガは魔道書なしでSまで進化しそうだなw



黒猫あんてなに参加しています。

「蒼の三国志」コラボダンジョン(初級・中級)

ここんとこバッタバタでブログに時間が切れない(言い訳)どうも僕です。

さてさて、サイオーンがまだまだ苛烈に旅人達を阻んでいる(主にステージ13)中、新イベントです。

20131212-01.jpg

蒼の三国志とのコラボイベントですよと。
とにもかくにも、サイオーン完走&育てる精霊もいなくてフワッとしてた自分にとってはありがたいなと。
そんな訳でパッと行ってみました。

まず初級。全4戦。
例によって初級なので、どんなデッキでもパッと突破できます。
強いて言えばボスが炎属性なので水属性中心にデッキを組めばいいかなって程度。
それはいいんですがね……

20131212-02.jpg

イベン……ト?
とりあえずタップ。

20131212-03.jpg

あ、なるほどね……コラボだもんね……。
イベントだから致し方ない気もしますが、三国志に明るくない人には酷なイベントですね……。
まぁ単色問題は明らかの答えがわかるものが多いのが救いのような気もしつつ、体感的にイベントジャンルが飛んで来やすい気がするので、やっぱり三国志に明るくない人には(略)。

かく言う自分はついこの前



「真・三国無双7 猛将伝」を発売翌日に購入した
(真・三国無双7も当然のように家にある)




こともあり、そこそこ問題に着いて行けたのが救いですね。

そんな訳で本題に戻って初級のボス。

20131212-04.jpg

まぁワーッと引っ叩いて終わりw

20131212-05.jpg

こんなもんだね。

そして中級。ここも全4戦。

20131212-06.jpg

道中は水雷編成ですが、ボス戦を考えると水単色か炎単色がいいのかな……。

20131212-07.jpg

でもまぁ中級も手持ちを育てていれば労せずさくっと回れますね。

20131212-08.jpg

ブロンズポットドロップ。

上級と天下争覇級は後程。



黒猫あんてなに参加しています。

サイオーンで荒ぶりつつも完走

サイオーンで荒ぶり過ぎてその他の事象について行けてないどうも僕です。
ちょっとブログを書く時間が切れないのでとり急ぎパパッと書きますが……

20131210-01.jpg

砂で埋まった町の掘り出しも終わり、サイオーンに行けるように。

20131210-02.jpg


個人的にサイオーン実装並に嬉しかったのはこれでした。
さすがに「2桁も増やさんでいいだろ!」とは思ったけどもw
まさか今後この桁数が今後必要になるようなゲームバランスに……いやそこまでは……どうかな。

20131210-03.jpg

新精霊はドーンと無視して、サイオーンで荒ぶり放題。
そして、途中からは苛烈に難しくなり……

20131210-04.jpg

チェインの新記録も樹立するハメになり……

20131210-05.jpg

クリアしました(雑w)。
※ ネタバレしない最良の画像がこれだったw

基本的にはずっと自然回復で実装された先週金曜~日曜までの3日間で一気にクエスト13まで駆け抜け、昨日の日中は経験値稼ぎ→クエスト14攻略、そして今日も日中は経験値稼ぎ→クエスト15攻略って感じでした。

まぁ細々した感想やデッキ編成は改めて書こうと思いますが、プレイして思ったのは色々バランスというか、課金ありき(しなくてもやってやれない事は無いけど)なゲームバランスになりつつあるなぁってのを感じましたね。
その辺はまた機会があれば多少書くかもです。

とりあえず、完走しましたよって報告でした。
明日以降は育てる精霊もいないので、ただただ経験値稼ぎをする感じになりそうです(ノ∀`)



黒猫あんてなに参加しています。

「聖夜に瞬く斬煌」劇終

20131206-01.jpg

聖夜に舞い降りた剣士。

20131206-02.jpg

あー行っちゃったよ。
まぁ楽しみなんだろうな……。
しっかし、こんな日でも剣は持ってくるんだな……。
さて、追いかけないと一刀両断されちゃうし追いかけるか……。

20131206-03.jpg

来年も一緒に……か。よっぽど楽しかったんだな。
これだけ喜んで貰えたら、一緒に行くのも悪くない……か。
普段は逆らったら「一刀両断!」とか言ってくるけど、可愛いところもあるもんだ……

「ねぇ……」

「ん?」

20131206-04.jpg

「……手繋いだらオレが何か言っても一刀両断のために抜刀できなくなるぞ」

「べ、別に、今日は気分がいいから抜刀なんてしないから!」

「それもそうか……」

「それに……もうあなたには一刀両断なんてしないし……」

「ん?」

「な、何でもないよ!」

「っていうかさ、ツバキ……」

「なぁに?」

20131206-04.jpg

「剣、だんす会の会場に忘れてきたんじゃ……」

「あっ!」

「相変わらずおっちょこちょいだな……」

「ちょっとひどい!一刀両だ……あっ!剣無いんだった!」

「それに、こうやって手繋いでたら抜刀できないでしょうよ」

「……ばか。」

「まだ会場開いてるだろうし、一緒に取りに行くか?」

「……うん!」

特別な夜は、まだまだ続く……





……昨日の夜、何を血迷ったのか半分寝ながら勢いで途中まで書いていたので、せっかくなので多少校正して書き上げました。
パッと書いたので内容薄い&設定を付け足してますが、読み返すとキモくね?(ノ∀`)

あとあれだ、自分の予想に反してサイオーンが実装されたこのタイミングで書くことじゃねぇだろうとも思う……。
まぁ実装前に粗方書いてたから……それにまだサイオーン突入してないから……。
何はともあれ、サイオーン中の息抜きにでもなれば幸いです(ノ∀`)

そ、それはともかく、まとめるとツバキマジ良い子ってことです。お粗末。
シズク&カグヤ編は書きませんw



20131206-05.jpg

さぁ、これから荒ぶるよおおおおおぉぉぉぉぉ!!!!!



黒猫あんてなに参加しています。

レベル100到達!

20131205-01.jpg

ドロップ率1.5倍とは何だったのか。しかも中級……。

20131205-02.jpg

そしてツバキと入れ替わりでクリスマス限定として現れたシズク&カグヤは、何かもう色々振り抜き過ぎていい加減PTA的な人達が飛んできそうな気がするどうも僕です。

今回のシズク&カグヤの登場で尚更そう思ったのですが、恐らくクリスマス限定キャラは実際のクリスマスまで断続的に登場しそうな気がしますね。
人気女性キャラのクリスマス……というか冬バージョン的な感じのね……。
有力なのはユッカ、レナ、リィル、リンリン辺りですかねぇ……。
個人的にはピノに対する一発逆転でルリとか、ツンデレ全開のカノンとかが出たら面白いとは思いますが……どうでしょうね。

とりあえず、露骨に破廉恥な方向に振り抜いてきた今回のディレクションはどうかと思うよw

さて、今日の昼過ぎのことですが、ついに魔道士レベルが100に到達しました。
いや、だから何だってのはありませんが、約5ヶ月半での到達でした。

20131205-03.jpg

記念にスクショしましたが、いくら元ネタがあるとはいえコメントがアホみたいで凹まされましたw

20131205-04.jpg

なのでもう1枚。
ってか今回のバージョンアップで自分が1番正解率の高いジャンルに星がつくようになった模様。
正直不要だろうとか、そんな所より先にサイオーンの埋まった砂掘り起こして来いよとか色々思いましたが、まぁ無いよりマシって程度ですかねぇ。
そんでもって、右上のトロフィーはGoogleとの連携機能なので、人によっては尚更不要ですね……。

さぁ、明日の正午で終了するクリスマスキャンペーンの後、何を打ってくるのか……。
いい加減サイオーンだろうと思いつつ、



「ご好評につきキャンペーン延長!」
※ または特段何も無くシズク&カグヤを推すだけ



とか何とか言ってお茶を濁しそうな気がするのは自分だけでしょうか(ノ∀`)
どうなることやら。



黒猫あんてなに参加しています。

今すべきこと

20131204-01.jpg

言動を見るにドSなので、ミシェルと対話させてみたいどうも僕です。

ミシェル「さぁ平伏しなさい!」
パイロン「たわけ者!」


的な応酬に……。
何かオリジナルエピソードでも書こうかと思いつつ、そんな時間は無いので省略します(ノ∀`)

20131204-02.jpg

また、彼女の名前がアビー・パトリシアであって、角獣の名前がパトリシアではありません。
角獣も「ヒヒーン!」とか言いませんw
でもどうしても「パトリシア」の時点で「アビー=彼女」「パトリシア=角獣」のイメージが抜けない……。
ドラクエ脳ですね。そうですね。

まぁそれはともかく、イベントブレイク中ということでレベル上げ&素材集め&魔道書集めを淡々としている方が多いかと思います。
自分も類に漏れずそんな感じなのですが、今1番すべき事は何なのかと。
そりゃ人によってそれぞれだって話ですが、キャンペーンと照らし合わせると何より「魔道書の使い時」だと考えます。
B以上のカードの合成経験値アップ中なので、少ない魔道書でワーッと合成できるのでね……。

通常クエストはともかく、魔道書クエストや曜日クエストはちょいちょい魔力半減やドロップ率アップはありますが、合成経験値アップはそう易々と来ないと思われるし。
しかし「育成するには魔道書が必要→進化させるには素材が必要→カード枠の拡大でストックもし易い→しかもどっちも魔力半減→じゃあさくっと集めるか」となり……



やろうと思ってたレベル上げが進まない



っていうね(ノ∀`)
そんなの自分次第だろ!って話ではあるんですが、ドロップ率アップの間に特に明日は素材をストックしておきたいのでね……(貧乏性w)。

でも明日にはいよいよレベル100になるかな……どうかな……。



黒猫あんてなに参加しています。

埋没警報

今日の魔道書クエストで

軽度のパネル事故
→イーライが沈む
→「聖夜に瞬く斬煌 ツバキ・リンドウ」が助っ人で登場(しかも相互)
→自軍のツバキ(ノーマル)と揃い踏み!
→SSと次ターンで敵を一掃
→何とか全滅回避

20131202-01.jpg

→ツバキマジ救世主


という事象に出くわしたどうも僕です。
ツバキね……風体的に1番好きなキャラだけど、自分はノーマルで満足かなと。
しっかし、相互で飛んで来た時は噴きました。声出ましたw
でも起き抜けだったのでスクショ忘れました(ノ∀`)

さて、起動時のトップ画面が変わりましたね。

20131203-01.jpg

何かアルルを無理矢理足した感が凄いw

まぁそれはさて置き、1400万DL記念キャンペーンですよと。

20131203-02.jpg

今回はクリスマスキャンペーンでありとあらゆるクエストの魔力半減やドロップ率アップ中なので、それにクリスタル配布が加わる感じですね。
あと、予想通りカード上限の拡大も実装されましたが、年内に450枚になればいいとこだろうと思っていた自分の予想を大きく裏切られました。600枚とはw
まぁさすがに600枚になれば相当余裕できるし、育成素材や魔道書もストックし易くなるのでありがたいですね。

ってかアビーは女性なのね……男だと思ってたよね……。
能力的には水属性版のパイロンのようです(雑)。

っていうかね……既に気付いている方もいるかと思うんですが……

20131203-03.jpg

サイオーン埋めたの誰!

ほら、怒らないから出てらっしゃい!
アレかな、物凄い砂塵で埋まってしまったのか……。

こりゃサイオーン編は埋まった砂を取り除く所からスタート!
「渇いた地の王者 ジン・サイード」が大活躍!

……ってそんなバカな(ノ∀`)

20131203-04.jpg

以前はこうして外観見えてただけに気になる所です。
まぁ単純にミスだろうとも思いつつ、実装延期へのフラグだったらどうしようw



黒猫あんてなに参加しています。

10連ガチャ第9回~だれが保護者ですのん!~

20131202-01.jpg

今回のウィズセレのキャラやべぇって言ってたらその後すぐもっとやべえの出て来たねぇ。
この流れで行くとクリスマスキャラ連発しそうな予感がするどうも僕です。

さて、今日はそんなキャラクターのことには一切触れず、先週回したガチャの結果をバキッと。
回したのは先週の金曜の午後、ウィズセレと「桃娘伝」のキャラクター出現時間が被っていた4時間の間でした。

……と、今回は小手調べに単発でバシッと引いてみることに。
すると……

20131202-02.jpg

アイリス登場。
正直、引いた瞬間は「誰だっけか?」って感じだったけどもw
ただ、対サイオーン期間の新キャラでは1番の当たりだと個人的に思っていたので結果オーライ。
ピーキーな性能ではあるけど、トーナメントを中心に何かと出番はあるでしょう。

そんな訳で多少のA率アップを感じた気がしたので、この流れに乗じようとバキッと10連。
道中は金4枚と確定1でAは5枚。そこそこいい流れ。
そして……

20131202-03.jpg

ドーン!
しまった!ピノの出現エフェクトスクショすんの忘れた……。

ってかアルルルルルルルルル!!!!!!!!!

この画像も興奮してスクショ撮り忘れそうになった……。

いやぁ……とにもかくにもまずはアルルですよ・゚・(つд`)・゚・
ここんとこずっと熱望していたので、危うく職場で声が出そうになった……。

そして「桃娘伝」終了寸前にスモモが我が軍へ。
特効持ちかつHP削りということで、今後の長期戦で活躍するでしょう。
魔道書クエストでユアンと入れ替えようかとも思いつつ、それはアルルでいいような気も。

そしてそして、炎属性のスーパーヒーラーであるフーフェイ。
いやその……この3体見事に鬼退治向きだわ……もう鬼退治終わったよ……。
まぁ今後の雷属性ボスのクエストの時はかなり楽になりますね。

そしてそしてそしてニル様。
んー、前にこの記事で散々いじったから、報復に来たかと思ったよね(ノ∀`)
アイリス同様ピーキーな性能ですが、とりあえずは3段と4段のトーナメントの時は組み込むことになるでしょう。
ってか普段のクエストでもハエを敵に叩き込みたいw

そして最後にぶっ壊れカードのピノがまさかのS状態で我が軍に登場。
AS回復量、SSまでのターン、そして基礎ステータスと、コストは4違うとはいえ完全にルリの上位互換。
でもまぁAS回復&SS変換持ちがルリとペガサスだけだった事を考えると、新たに出すキャラは否応にもそうなっちゃうのかなぁとも思います。
ルリと似通った性能だったら「ルリ持ってるからガチャ回さなくていいや」ってなるし、極端な話運営は「ガチャを回させたくなる」ように仕向けなきゃいけない事を考えると妥当というか、致し方ないのかなぁとも思いますが……。

まぁね、その後もっとぶっ飛んだカード出てきたけどさ……。

っていうかね、ピノって冬を意識したキャラじゃないっすか。

20131202-04.jpg

いや、寒いです。
まず、上半身に対して下半身の防寒対策が脆弱すぎます。
やっぱアレですか、下半身を軽くしてるのは早く走る為でしょうか。
するってーと、やっぱりあなたはあの猛烈に足の速いピノ氏と何か関係があるのでしょうか(ノ∀`)

まぁそれはさて置いて、仮に心は暖かいとしても確実に気温はアウトです。
だって、こちらの今日の最低気温

-8℃

だぞ!

そして、今回のAのメンツよーく見たらさ……


……。


…………。


………………。





わしゃ保護者か!





ちみっ子ばっかり!ぎゃふん!



黒猫あんてなに参加しています。

