

「桃娘伝」劇終

20131129-01.jpg

本当に16歳なの?と、未だに風体に納得してないどうも僕です。

さてさて皆々様「桃娘伝」お疲れ様でした。
今回はイベントの期間もそれなりにあり、その上で途中からは消費魔力も半分になったこともあって、ボスのビジュアルを許容すれば(ここ重要)周回した方も多かったのかなと思います。

しかし、上級はともかく修羅級はムドーの強さが絶妙で、炎単色デッキかつヒーラーを揃えられないと厳しい難易度でした。
ただ「天下一魔道杯」の報酬で手に入れることができたシャナを組み入れたりすることで、色々な戦い方ができたのかなぁとも思ったり……。

個人的には、改めて炎属性のヒーラー不足に悩まされたイベントでした。
結果的に自分のデッキはAS回復持ちを全て投入することになったしね……。
それでもどーにかこーにか周回できたのは、何やかんやでシャナの力が大きかったのかなぁとも思ったり。
高いHPのヒーラー(というかフーフェイorイーシェン)がいれば、もっとデッキに幅が出たとは思うんですけどね。

20131118-04.jpg

そんな訳で以前のブログにも書いてますが、修羅級は3/19でムドーを確保しました。

20131129-02.jpg

ところが、この段階で雷A武者がドロップしていないことに気付き、図鑑埋め目的でドロップするまで更に周回する羽目になり、しかも中々ドロップしなかったのでまさかの7周追加。
それまでに1枚でもムドーがドロップしたら2段階目のムドーを確保しようかとも思いましたが、ドロップしなかったのでやめましたw

20131128-05.jpg

上級は難易度的にも自分の戦力的にも比較的楽に周回できたので、3/33でしたが然程ストレスは感じなかったですね……。
やっぱりムドー戦が常にギリギリの戦いを強いられていたので、そこを少ない修回数で抜けることができたのは大きかったなと。

と、そんな感じで簡単に纏めてみました。
当時のレポートは別記事で書いているので、こんなもんでいいかなとw

20131129-03.jpg

そして、予想通り今日からスタートしたウィズセレ。
最初見た時



「今回は2体か……」


と思ったのはここだけの話w

それはともかく、今回はどれも当たりの印象。
細かくは端折りますが、3体とも基礎ステータスが高く、特にピノは足が速いからバントヒット余裕ルリの完全上位互換というぶっ壊れっぷり。
ヤオも3連続正解でAS発動ということで使い易く、ツツノカミもAS吸収&SS自己犠牲蘇生ということで、スキル相性が抜群と。
クリスタルも割引になったし、狙い目ですよ奥さん。

しかもまさかの正午スタートということで、桃娘伝のキャラと被る時間が4時間だけあったんですよね。
こりゃ回すしかないんでねぇすかってなもんで自分もその間にバキーッと回した訳ですが、その辺は週明けにでも。
ええ。単純に書く時間が無いだけです(ノ∀`)



黒猫あんてなに参加しています。


「桃娘伝(上級)」劇終

20131128-01.jpg

実際にライブに行った自分にとっては2色問題でこういう問題が出ると得した気分になるどうも僕です。
※ ちなみに正解は3。

さて「桃娘伝」もいよいよ明日で終了ですね。
前回の「Halloween Night」の時は「短けぇよ!」って声があり、今回は「長ぇよ!」って声があり……って感じで、じゃあどうすりゃいいのよとも思うんだけども……。

そんな「桃娘伝」の上級の経過報告です。
経過というか、一通り終えたのでね……。
攻略記事は→こちら

20131128-02.jpg

ムドー周回を19周で終えた後に取りかかったゴウキ巡り。
最初は連敗続きでどうなるかと思いましたが、15回目で初ドロップ。

20131128-03.jpg

その後消費魔力半減期間になるちょっと前にパッとドロップ。これで2/24。

20131128-04.jpg

そんな状態で週末を向かえ「まぁ半減期間だし、出先にいる週末の間にドロップすれば万々歳」程度に捉えていたらば、まさかの



空港の保安検査場前(既に並んでる)



でドロップしてしまい、前述の通り既に並んでいたこともあり「いかん!スクショ撮らなきゃ!」って感じで軽くパニックになりました(ノ∀`)
なので、結局出先では魔道書やポットクエストにシフトできたので良かったんですけどね。

20131128-05.jpg

そんなこんなで、最終的にゴウキは3/33でした。
戦い易かったのと、後半は魔力半減期間だったので労せず回れたのはラッキーでした。
3/19だったムドー共々、今までの自分からすると驚くペースですw

そんな本日は、とりあえず木曜クエストと魔道書クエストを平行しております。
まぁね、育てる精霊も強化する(したい)精霊も不在なので、今後のガチャに対するフラグみたいになってますが(ノ∀`)

ガチャね……今現在ウィズセレの予告来てないから「桃娘伝」と入れ替わりになる感じになるのかな……。
そうなると、スモモ狙いでイベントの終了前に回すのか、ウィズセレのキャラ(能力)に期待して回すのかって感じですね……どうしたもんか。



黒猫あんてなに参加しています。

キャンペーン乱舞

20131127-01.jpg

サイオーンに向けての新キャラがビシーッと登場しているようで(遅)。

さて、昨日の被害者のどうも僕です。
ここ数日バタバタしていて、1つ前の記事へのコメント返信が非常に遅れてすいませんでした。
ちょっと遠出していて、返事をする余裕が無かったんですよね。

20131020-04.jpg

そんでもって、今回はこのような奇行行動に出る余裕もありませんでしたw
(その当時の行動については→こちら
それはともかくとして、ここ数日のことをパッと浚ってみましょう。

まず「桃娘伝」ですが、半減中にどーにかゴウキも3枚確保しました。
(これについては後日簡単に纏めます)
ただ、思ったより早くドロップするというありがたい事態になったので、その後はただただ魔道書とポットクエストを回り、日曜は所持金がカンスト寸前になってからはアイヴィアス13-2を回っていました。
出先だったのでプレイに多少難儀したのは言うまでもありません。

週明けも魔道書クエストをただただ回っていたものの、とにもかくにも



強化したい精霊が不在



という良いのか悪いのか分からない事態に陥り、所持金に物を言わせて主にA魔道書で今まで最終進化しつつレベル1のままだった固定キャラのお歴々(バロン・アレク・ロレッタ・ルシェ)をMAXまで強化!
……つまり、そのくらい強化したい精霊が不在ってことです(ノ∀`)

サイオーンに備えてそろそろガチャ回したいなーとか何とか思いつつ、それでも魔道書をワーッと集めていた昨日の夜こんな事象が。

20131127-02.jpg

……半減してなくね?
思わずお知らせを確認w

20131127-03.jpg

半減って書いてるじゃねぇか!なんて日だ!
ってなもんで荒ぶっていたら、やっぱり不備だったんですね。

20131127-04.jpg

補填……どうせクリスタル1個だと思うのw
(追記:本当にクリスタル1個でした。笑いましたw)

そんな感じで、今日はのんびりとアイヴィアス13-2を延々と回る日々。
昼休みにワーッと回ろうかと思ったらば……

20131127-05.jpg

半減?

20131127-06.jpg

そんな訳で今日からバキーッと打たれたキャンペーンがこれ。
その……喜ばしいことではあるんだけど、何故それを正午ジャストにお知らせで打てないのかw
「桃娘伝」の魔力半減の時もそうでしたが、特に平日は正午過ぎにプレイをすることが多いので、いきなり魔力半減とか出ると「何事!?」って思うのでね……。
まぁ30分くらいのラグでごちゃごちゃ言うなって話でもあるんですが、それをビシッと適用時間(つまり正午)に合わせるのも仕事の1つだと思うのでね……。
挙句、キャンペーンが先で昨日のトラブル対応の結論まだ出てないしw

まぁ不平不満はこの辺にして、キャンペーンの内容を見てみましょう。
今回のキャンペーンは以下の5点。

1.クリスタルガチャによるA出現確率が今後永続的に1.5倍
2.土日クエストが刷新される
3.魔道書・進化素材・桃娘伝・通常クエストの魔力消費が半減
4.進化素材ドロップ率が1.5倍
5.B以上の合成経験値アップ(1.5倍弱)
※ 3~5は12/6(金)正午まで


って感じで、何か出来る限りのことを詰め込みました感がすごいw
まぁやっぱり「A率アップが永続的に1.5倍」ってのが



「本当にそうなら」



大きいですよね(疑ってるw)。
今までのように「A率アップの時にガチャ回すー」って感じでガチャを我慢することがなくなる訳だし……。

まぁね、根本的にここんとこずっと「初期A→最終S」のキャラばかり追加していて、初期Bのキャラがいい加減コンプする勢いなので、その辺の配慮もある……か?
個人的には、ライトユーザーへの配慮としてA率アップもそうですが「30クリスタルで6連ガチャ(確定A1枚)」「50クリスタルで10連ガチャ(確定A2枚)」の実装とかがあると嬉しいんですけどね。
無課金だとそう易々とクリスタルを50個貯めることは難しいしねぇ。
んで、その代わり10連の方が確定Aの効率がいいみたいな……。

そして土日クエスト。
まぁ今までがクエストの意味を殆ど成してなかったのでこれはいいことかなと。
ただ、経験値クエストはクエストの意味を持たせる為には最低でも「魔力30で経験値1000」のラインを超えてこないと「アイヴィアス回ればいいや」となるので、どうなるか期待。
ってかこのクエストだけ半減対象じゃないので、経験値割合によっては「半減中はアイヴィアス回ってたほうがマシ」って事象になりかねない……。
本当にそうなったら本末転倒ですねw

各種クエストの魔力半減、進化素材のドロップ率アップ、B以上の合成経験値アップは期間限定とはいえ単純に歓迎ですね。
しっかし、ここんとこやたらと「サイオーン前に育成なり強化なりしちゃいなYO!」って煽りが凄いね……。

個人的な動向としては、すぐにでも10連ガチャをとりあえず1回回して育成させるキャラを引けばいいですが、とりあえず月末なので静観です。
き、きっと明日辺りにこのキャンペーンを打った上で「ウィズセレじゃー!」ってなもんで尚更煽ってくると読む……。
その辺は何とも言えませんが、スモモ目当てに(能力的にですよw)「桃娘伝」開催中に1回は回して、我が軍の土台を固めるなり何なりしたいですね。

どうなるやら。



黒猫あんてなに参加しています。

脆弱デッキで臨む「桃娘伝」修羅級の攻略

20131122-01.jpg

今日から月曜日に掛けて「桃娘伝」のクエスト消費魔力が半減と。
何か「ドロップしねぇじゃねぇかこの野郎!」って声を静めるための策に見えない事もないですが、何も無いよりはマシですね。ええ。

あとは、単にこのイベント自体が不人気なのかもしれない……。
まぁね……ドロップはさて置きボスのビジュアルは共に好みが分かれるし、双方とも現状で活躍する場が然程見当たらないってのもあるのかなぁと勝手な予想。
特に修羅級は「揃えてもコスト49!ASもSSも10ターン!ぎゃふん!」となれば、スルーしてもいいような気もしますし……。

その辺は自分の予想でしかないですが、とにもかくにもこの間にゴウキを確保できればグッと楽になるなぁ……。
まぁ同じく消費魔力半減中の魔道書との兼ね合い次第ですね。

さて、やっとこさ「桃娘伝」修羅級の攻略記事について書いてみます。
修羅級、特にムドー戦は自分のような脆弱なデッキだと非常に神経を磨り減らすことになるのと、SSの使用タイミングが非常に重要になるため、そこに着眼して書ければいいなと。
とにもかくにも「時間掛かってもいいからノーコンでクリア」することがテーマです。

そんな訳で、我が軍のデッキはこちら。

20131118-03.jpg

Lv70:焔の七賢 カスミ・キサラギ(S)
Lv70:炎の鉄板男子 アキラ・マスグレイヴ(S)
Lv70:聖界の守護龍 セイクリッドブレス(S)
Lv60:賢者 カーミル・ペナンブラ(A+)
Lv60:極みカレー 猫姫シャナ・イリア(A+)


細々した説明はさて置き、AS回復4、SS変換2、SS全体回復1、SS遅延1のデッキです。
アキラとシャナは現在は入手不可能ですが、カスミやカーミルは比較的入手が容易なカードであることと、アキラとシャナもガチャを問わず入手可能なカードだったので、ガチャに頼らない本当に精一杯のデッキです。
まぁセイクリッドブレスはラッキーだった部分もありますが……。

それでは道中へ参りましょう。

20131122-02.jpg

初戦は特に何も無いですw
強いて言えばドロップも期待して全体攻撃である魔道書から狙う程度です。
このデッキの場合、この戦闘で問題の空打ちをして多少スキルを貯めるのが重要になります。

20131122-03.jpg

2戦目も同様です。
最優先で水武者を倒し、残りはのんびりと狙う程度。
初戦と2戦目で6~7問稼いでおくと後々楽です。

20131122-04.jpg

3戦目はケースバイケースで倒す順番を変更。
基本はダメージをより受けることになる青魔道書から。
しかし、1ターンで倒しきれないので、1ターンで倒しきれる赤魔道書から倒すやり方もあるかと思いますね。
青魔道書が攻撃まで2ターンで出現した場合は確実に青魔道書から狙う感じでしょうか。

20131122-05.jpg

そして肝となる4戦目。
ここでセイクリッドブレスのSSを発動して多少ダメージを与え、あとは攻撃力の高いA武者から狙っています。
ところが、セイクリッドブレスのSSを使って総攻撃を掛けても倒しきれないので、もし攻撃まで2ターンで出現した場合は迷わずそちらを狙い、攻撃を受ける前に倒しきります。
できればムドー戦を見据えてパネル変換を使いたくない場面ですが、事故具合によっては使うのも止むを得ません。
そのため、この戦闘までに7回の正解を積んで、カスミとアキラのSSが使える状態にしておくと多少楽ですね。

そしてムドー戦。
……なのですが、ここでこのデッキのAS回復量とムドーの攻撃の兼ね合いを計算してみます。
このデッキの場合、アキラ以外の4枚がAS回復持ちですが、それぞれ

カスミ・セイクリッドブレス=最大HPの9%
カーミル・シャナ=最大HPの8%


となり、1回の正解で34%HPが回復しますよと。
それを各キャラに当てはめると……。

カスミ:1611×34%=548×2=1096
アキラ:1623×34%=552×2=1104
セイクリッドブレス:1900×34%=646×2=1292
カーミル:1361×34%=463×2=926
シャナ:1415×34%=481×2=962
※ 四捨五入後2倍している&1枚毎の回復量の合計じゃないので端数に多少のズレがあると思われます。

となり、ムドーが2ターンに1回1000程度のダメージを与えてくる事を考えると、カーミルとシャナが少しずつ削られていくことになります。
乱数次第では900前後のダメージだったりもしますが、感覚的に1000ちょいのダメージが多い印象ですね。
そのため、どこかのタイミングで必ずカーミルのSS(全体のHPの半分を回復)やシャナのSSを使うことになり、それをいつ使うかでノーコン率がグッと違ってきます。

そのSSの使い所ですが、個人的には

「3色問題の消化時にシャナの遅延」
「誤答した時やHPがギリギリの状態の時にカーミルの全体回復」


の2つを頭に入れて戦っています。

何か字ばっかりなので、ここからは以上を踏まえ画像と共に検証しますw
以下は「3色問題は間違えること前提(正解してASが発動したらラッキー程度)」「攻撃SSはすぐ使用」「検証画像はバラバラに撮っている」ことを踏まえてお読み下さい。

20131122-06.jpg

まず出現時ですが、ムドーが1ターンで攻撃&3色問題がある場合は迷わず3色を消化。
炎単色があっても3色を消化。
これは単純に、炎単色で正解しても既にキャラのHPが最大なので、回復の意味が無いからってだけです。
こんな感じで相手の攻撃を受ける余裕がある時にいかに3色を消化できるかも重要です。
4戦目のダメージが残った状態であればまた違ってきますが……。

20131122-07.jpg

シャナのSSを使うタイミングはこんな感じの時です。
シャナの遅延を使って2ターンを確保し、3色を2つ消化。
2つとも間違えたとしても、アキラのSSで単色パネルを変換しAS回復で立て直す感じですね。

20131122-08.jpg

何度か「ムドーの攻撃→SS回復×2→ムドーの攻撃」を繰り返した後の状況。
カーミルの回復が追いついていないのが分かるかと思います。

20131122-09.jpg

見ての通り、回復しても追いつかないんですよね。

20131122-10.jpg

そのため、誤答以外でカーミルのSSを使う場面はこんな状況の時です。
この場合、AS×2を打ってもカーミルが次の攻撃で沈む可能性が高いため、全体回復で一気に立て直しを図ります。

ただ、このタイミングをミスったり、乱数の関係で上記のようにギリギリでカーミルが生き残らない場合があるので、その場合はただただ有力な助っ人が飛んでくることを願うしかありませんw

20131122-11.jpg

以上を踏まえて戦っていくと、後半でもこんな感じで余裕のある状況になります。

実際、この戦い方でノーコン率は9割程度(助っ人次第な場合が多いw)です。
あとはパネル運にも多少委ねられますね。
3色はともかく、2色問題をことごとく間違えるとグッと苦しくなりますので……。
なので、2色問題を比較的高確率で正解できないと結構しんどいですね。

また、自分はやってませんが助っ人をフーフェイで固めておくと、カーミルの枠に上位互換的に入ってくるので楽にはなる……。
いや、そもそもフーフェイやイーシェンを持っていれば、こんなに熟考しなくてもノーコンでいけるとは思うんですが……脆弱なもんで……(´・ω・`)

……と、こんな感じでした。
ちょっと急ぎ目に書いたので多少のミスはご容赦下さい。
気付き次第手直しします。来週になってしまいますが(ノ∀`)



黒猫あんてなに参加しています。

改めて「桃娘伝(上級)」攻略

20131121-01.jpg

来月実装予定のサイオーンでは「敵スキル」なるものが導入される模様。
どんな形になるかはわかりませんが、予告を見ると敵が回復・防御・スキル封印・連続攻撃等々を使ってくるよと。
それにより、今までの敵は攻撃一辺倒だったのに対し、色々なスキルを使ってくる事によってより戦略性が増しますね。

ただ、個人的には敵が通常攻撃したりスキルを使ったり……って感じだと戦闘のテンポが悪くなるのかなぁって懸念があります。
そうなると「空いた時間にパッとやるかね」ってことがし難くなるというか、単純にクエストを回るのに時間が掛かる可能性があるのかなぁと。どうなるかはわかりませんが……。
あと、攻撃もするしスキルも使うしって感じだと、敵が何をしたか把握する必要があるから目が離せなくなっちゃうんだよな……うーむ。
ゲームとしては面白くなると思うけど、携帯でできるゲームと考えるとどうなのかーって感じですね。

それはともかくとして、これにより新スキルの「攻撃集中」が多少有用になるのかなぁと踏んでいます。
「デッキのキーになるキャラがいる→そのキャラのスキルを封印されたら困る→攻撃集中」って感じで……。
そんでもって、予告では「サイオーンでは雷属性の敵が多く出現します」と。
なので、有利属性である炎属性のキャラを育成した方がいいよと。
そんでもって、炎属性の攻撃集中SS……



つまりゴウキ!



ってなもんで、多少ゴウキが活躍する可能性があるかもです。
が!現在1/20です(´・ω・`)
まぁハンニバル持ってたらそれでいいんでねぇのかって話もありますが……。

さて、長々とした前フリはこの辺にして、そんなゴウキがドロップする「桃娘伝」上級の攻略です。

上級の攻略は以前のブログで多少書いていますが、それを多少掘り下げる程度ですね。

回ったデッキはこちら。

20131118-02.jpg

Lv70:佳麗に咲く姫 フレイ・エレン(S)
Lv70:猫の狙撃手 ジル・メイシー(S)
Lv70:新国の女王 ルリ・アークライト(S)
Lv70:兎の天才発明家 ルドルフ・マイヤー(S)
Lv70:蒼の彗星 カトレア・ラインハルト(S)


AS回復2、SS変換2、SS遅延1のデッキです。
ただ、途中からより高速化する為にジル→リィル、カトレア→テティーリアにしています。
しかし、その場合は道中のパネル事故(後述)やゴウキの攻撃一発でリィルが沈む可能性もあるので、そうなるとテンポが悪くなりますw
特効持ちがいなくても、AS回復2(できれば3)、SS変換2辺りが揃えば掛かる時間はどうあれ安定して回れる印象ですね。

20131121-02.jpg

道中は炎属性の敵のみ4戦。
ダメージも然程受けないので、ボス戦までにパネル変換ができるまでスキルを調整すると後々楽です。

20131121-03.jpg

ただ、この組み合わせが序盤で出る&過剰にパネル事故りまくるってケースが起こると、雷魔道書に毎ターンがっつりダメージを受けるので、そこは運次第ですね。
自分はこのパターンで1度リィルが沈みましたw
この組み合わせの時は総攻撃をかければ恐らく1ターンで雷魔道書は倒せるので、真っ先に倒さなきゃいけないですね。

20131121-04.jpg

ゴウキのHPは概ね90000弱。
んで、両サイドも通常よりHPが高く設定されています(概ね15000くらい)。
そして、水属性に対して魔道書は全体に毎ターン150前後、左の武者は単体に毎ターン300程度のダメージを与えるよと。

そんなボス戦は色々な戦い方があると思います。
両サイドを落としてからゴウキに臨む、または先に両サイドがドロップするのを回避するためにゴウキを倒してから両サイドに臨むなど……。
ただ、ゴウキを先に狙うと毎ターン両サイドから攻撃が飛んでくることになる(当たり前)ので、AS回復をさらに積むとか、SS全体回復のキャラをデッキに組み込むってのもアリですね。
上記のデッキの場合は「やられる前にやる」感じなのでAS回復を削ってますが、ゴウキの攻撃が3ターンに1回なので、AS持ちが多いと立て直し易いので楽ですね。

何れにせよ、水属性のAS回復持ちでワーッとデッキを組むことができれば、ドロップはどうあれ安定して回れる難易度ですね。
雷魔道書が出現した時だけ注意して戦えばいいかなーって印象です。



黒猫あんてなに参加しています。

「桃娘伝」報酬、ゴウキとムドーの使い道

20131120-01.jpg

1300万DL記念カードのステラ、SSの7ターン火雷変換はアキラと一緒なんよね……。
まぁASと相まって長期戦向きなキャラって感じでしょうか。
なので我が軍はアキラで十分という結論にw
ってかプフも7ターンで火雷変換だったのね……今日知った……。
そんな訳で今回もガチャはスルーし、A率アップはまだかと構えているどうも僕です。

さて、今日は攻略記事……ではなく、手に入れたボスカードの使い道を何となく考えてみます。

まず上級報酬のゴウキですが、最終進化時のASが4回攻撃、SSが3ターン敵の攻撃を自分に集めますよと。
あっ、画像は無いです。まだドロップしてない……(ノ∀`)

ASの連続攻撃は、途中の攻撃で敵を倒すと空打ちせずリターゲットするので、中々使い勝手が良いスキルだと思います。
デッキの後半に配置して倒しきれなかった敵を拾う感じですかね。
んで、AS連続攻撃持ちの炎属性は(コロルはともかくw)全て期間限定カードで今は手に入らないので、手持ちに無ければ狙うのもアリかと思います。
水はサクヤ、雷はリンリンがいるのでね……。
ってかAS連続攻撃のキャラって案外少ないのね……。

んで、SSの攻撃集中は最近実装された新スキル。
その……自分があまり考えてないせいもありますが、個人的にこのスキルの使い所があまり見えてないんですよね。
単体攻撃の敵にしか発動しない(全体攻撃は普通に全員がダメージを受ける)ので、今回の修羅級のような場合だと道中はともかくとしてボス戦とかだと完全に宝の持ち腐れだし。
使い所が「キャラの回復が追いつかない→万一攻撃が飛んできたら困る」って時くらいしか浮かばない……。
強いて言えばピン刺し(今回の場合は水4とゴウキのような感じ)で雷属性の攻撃を集めるとかか……?
まぁその辺はこのスキルが非常に役に立つ場面(サイオーン?)が今後出るかもですね。

そんな訳で、個人的な評価は然程高くないです。
手持ちでAS連続攻撃持ちがいて、図鑑集めに拘らなければスルーでもいいような気もw
自分の場合、ステータスがゴウキより高くて同じAS持ちのジョージが手持ちにあるので尚更そう感じますね。コストも2しか変わらないし。
ただ、手持ちでAS連続攻撃がいない場合は狙ってもいいかもです。
そう言いつつ、自分は図鑑集めと今後役に立つ事を期待して何となく回る感じです。まだ1枚もドロップしてませんがw

そしてムドー御大。

20131120-02.jpg

もうね、まずこの



コスト49



をどーすりゃいいのよって話w

まぁコストはさておき(いや看過できないレベルだけども)、ASは10問連続正解で攻撃力アップ、SSは単体に超絶ダメージ(10ターン)と。
んー、ASもSSも10ターン発動でしかもこのコストということで、非常にピーキーである事は間違いない……。
ただ、発動すれば大きなダメージを属性問わず与える(水属性には特効以上のダメージ)ので、そうなれば強いですね(当たり前)。
んでSSは単体ではあるものの、大魔術の倍以上のダメージをぶち込むので、そうなれば(略)。
また、2段階目までのASは7ターン(3段階目から10ターン)、3段階目までのSSも7ターン(最終だけ10ターン)なので、発動を考えると2段階目で止めるのもアリ……か?
まぁそれでもコスト38でSサイラスより高いけどもw

ただこのムドー、AS・SSのことはさておき単純にステータスが高い(コストも高いがw)ので、デッキにさえ組み込むことができれば使い所はちょくちょくあるような気がします。
正解を重ねられる事ありきで、雷属性の強烈なアタッカーになるとも言えるし。
あと個人的に、トーナメントの6段のボスがバロン(雷)、7段がアレク(火)と来ていることから、そのうち来るであろう8段のボスがロレッタなりルシェなりって感じで水属性だと踏んでいるので、その時は出番があるかもですね。
まぁその前にサイオーンで出番があって欲しいがw

もしくは、6段で雷単色デッキを組む場合でもいいかもしれないです。

20131120-03.jpg

ムドーを含め、手持ちで苛烈に攻撃を叩き込むデッキを組むとこうなりますが、既にコストが足りません!ぎゃふん!
まぁこのデッキの場合変換1枚だわAS回復いないわでどうしようもないですが(ノ∀`)
いや、その前に自分ってばまだ3段……。

いずれにしてもまだ1週間以上イベントが続くので、皆々様頑張りましょう!
ってか6段のボスってどうなったんですかね?(情弱w)



黒猫あんてなに参加しています。

「桃娘伝(修羅級)」ひとまず劇終

20131119-01.jpg

終了しているキャンペーンの告知ぶち込んでくるのいい加減にしろよと思うどうも僕です。
それより何より、サイオーンの実装時期が発表されましたね。

20131119-02.jpg

そもそも秋予定からずれ込んでるだろって話もありつつ、アイヴィアス実装時のように既存のストーリークエストの消費魔力が半減になったらいいなぁとぼんやり思っています。
アイヴィアス実装時はそもそもゲームを始めて間もなかったので、ウィリトナ後半~ラリドン中盤辺りまでは実際のストーリー攻略としてその恩恵に与りました。
もし今回半減キャンペーンがあれば、とにもかくにもアイヴィアスを回りまくってレベル上げに奔走することになるでしょう。
ここんとこ手持ちのカードがそれなりに揃ってきた事もあってか、コストが足りない事態がちょいちょいあるのでね……。

そんな中、明日から1300万DLキャンペーンで魔道書&ポットクエストの消費魔力が半減と。
まぁ桃娘伝を優先させつつ、合間に挟む程度になる……か?
明日だけは少し回って、一気にムドーを進化させるのもいいかなーと思いつつ、現状進化させても使い道が(略)。

さて、昨日に引き続き「桃娘伝」の話ですが、昨日の記事で非常に思わせ振りな画像をぶっ込んでいました。

20131118-04.jpg

これですね。

そんな訳で、修羅級のボスであるムドー、早々に3枚確保しました。
今までの自分からすると考えられない早さですw

20131119-03.jpg

1枚目は2回目の突入でドロップ。
まだデッキに試行錯誤していた段階でしたw
この後辺りから回復に特化した長期戦大前提のデッキへ。

20131119-04.jpg

2枚目は15回目の突入でドロップ。
半分寝ながら戦ってたらドロップして危うくスクショを忘れそうになりました。

20131119-05.jpg

そして3枚目。19回目の突入でした。
このクエスト中、画面がブラックアウトのような状態になり「こりゃ魔力泥棒のパターン!」と思いきや何とか戦闘途中から復活し、その後いきなりドロップ!
2枚目すら合成させていなかったので思わず「マジか!」と声が出たよね……。

そんな感じで、今までの最速記録であるジョージの3/27を大きく上回る3/19で確保しました。
が!図鑑集め的に雷A武者がドロップしていないので、ゴウキ確保後に資金稼ぎも兼ねて余裕のある時に何回か回る予定です。

あわよくばトーナメント用にあと2枚ムドーを確保したいような気もしつつ、それは贅沢なので落ちればラッキー程度ですね。
しっかし、Sムドーのコスト49……ピーキーにも程があるなw
ASも10問って……ねぇ。

ちなみに今回のイベント、ボスを除いた敵キャラは6種×3色の計18種。
鬼、骸(骸骨)、武者がそれぞれ各色2段階いるので、18種と。
ムドー確保後初級と中級を回ってワーッと確保しました。

20131119-06.jpg

図鑑の数も伸びました。

20131119-07.jpg

ちなみに、各敵キャラのドロップはこんな感じです。
パッと作ったものなので参考程度に……。
自分はあと雷A武者が落ちれば全て揃う状態ですが、修羅級は常にギリギリの戦いを強いられるのがね……うーむ。

ちなみに、イベント中は基本リーダーをカスミに固定しています。
少しでも助っ人で飛んで行った時にマシなようにね……。
それなりに立ち回れるデッキであれば上級は助っ人無しで回れる方も多いと思うので、修羅級に合わせておこうかと。
が!リーダーがフレイになっている時は上級を周回しているか、周回後にリーダーを戻し忘れていると思って下さい(ノ∀`)

それでは皆々様、引き続き頑張りましょう!
あっ、ゴウキは絶賛13連敗中です(ノ∀`)



黒猫あんてなに参加しています。

「桃娘伝」途中経過&周回デッキ

500円払うと復刻した「時詠みのエターナル・クロノス」がインストールできるという夢を見ましたどうも僕です。
有料かどうかはさておき、復刻して欲しいですねぃ……。
でも年内はサイオーンの実装で手一杯かな?
年末にはきっとクリスマスイベント打つだろうし……どうなるやら。

20131118-01.jpg

さてさて、皆々様「桃娘伝」荒ぶっていますか?
今回は「Halloween Night」と違って初級クリア報酬が無いということで、プレイを始めて間もない(上級以降が厳しい)方にはしんどいイベントかなぁという印象です。
並べ替え問題で飴ちゃんとかもドロップしないから、資金稼ぎもし難いし……。
挙句、今回の修羅級のボスであるムドーの最終進化は安定の500万。前回のジルとは大違いだ……。
まぁ従前通りになったと言えばそれまでなんだけど、だったら所持金の桁数1つ増やしてくれって話w

ま、愚痴はその辺にして自分の近況を。
本当は修羅級の記事書きたかったんですが、途中のスクショが抜けていた……(逃)。

言い訳はさて置き、我が軍の上級デッキ。

20131118-02.jpg

Lv70:佳麗に咲く姫 フレイ・エレン(S)
Lv70:猫の狙撃手 ジル・メイシー(S)
Lv70:新国の女王 ルリ・アークライト(S)
Lv70:兎の天才発明家 ルドルフ・マイヤー(S)
Lv70:蒼の彗星 カトレア・ラインハルト(S)


AS回復2、SS変換2、SS遅延1のデッキ。
ルドルフの所をリィルにすると変換がルリのみで若干不安になるのと、カトレアをリィルに替えるとコストが足りないのでこのデッキw
根本的にリィルはゴウキの攻撃一発で沈むリスクがあるからデッキに組み込んでないってのもありますが……。
まぁやろうと思えばジル→リィル、カトレア→テティーリアにすればいいのかw

このデッキで道中は雷魔道書が挟まる時のみ2ターンで、それ以外は1ターン突破しています。
とはいえ、あまり早く突破するとボス戦でのパネル事故があり得るので、7問正解してルリとルドルフのSSが使えるようにしてから臨むようにしています。

ボス戦はもう何かワーッと攻めるだけw
ドロップの可能性を少しでも上げる為にゴウキから攻撃していますが、ジル、カトレアのSSを打って、10問正解したらフレイのSS打って遅延させてーって感じで、ゴウキの攻撃を1~2回程度しかさせず倒しています。
今のところこれで道中も含めて15~17ターン(5~6分)程度で回れています。まだ数回だけど……。

そして修羅級。デッキはこちら。

20131118-03.jpg

Lv70:焔の七賢 カスミ・キサラギ(S)
Lv70:炎の鉄板男子 アキラ・マスグレイヴ(S)
Lv70:聖界の守護龍 セイクリッドブレス(S)
Lv60:賢者 カーミル・ペナンブラ(A+)
Lv60:極みカレー 猫姫シャナ・イリア(A+)


はいそこ!脆弱とか言わない!
これでノーコン率は9割くらいかな……。
実際、全滅したのは「カーミルが落ちる→炎属性以外が飛んでくる」って場合のみだし……。

見ての通り、確実に勝ちを拾うため長期戦を前提としたAS回復4、SS変換2、SS遅延1のデッキ。
ただ、如何せんカーミルとシャナのHPが低いので、これでも回復が微妙に追いつきません。
その為のカーミルのSSとシャナのSSではあるんだけども。

また、このデッキの場合「常に5秒以内に正解する(=AS発動)」が大前提となります。
無論、問題を間違ったら全滅する確率が飛躍的に上がる……。
いや、その為の(略)。

1つ前の記事で上級については多少書いていますが、改めて上級と修羅級については後日掘り下げようと思います。
特に今回の修羅級デッキは、セイクリッドブレス以外は努力次第で手に入り易いカードなので、似たようなデッキの方もいるかと思うのでね……。

んで、自分の周回状況ですが、今回は開催期間が長いということもあり、自然回復でゆるゆると回っています。
が!前回のような猛烈な追い込みをしたくないのと、翌々考えたら来週末またもや横浜に行く(今回はコロプラ行けませんw)ので長々と時間を切る余裕が無さそうなのでペース配分しっかりしなきゃなーとか、平日の昼間は修羅級に長々と取り組めないなーってなもんで、取り急ぎ土日は修羅級から周回(理由が長いw)。

そんでもって……

20131118-04.jpg

こ、これは!



黒猫あんてなに参加しています。

「桃娘伝」攻略(初級・中級・上級)

出遅れないためにも、さくっと攻略情報を書いてみます。
時間がなかったので上級までですが、多少の参考になれば……。

まず初級。

20131115-01.jpg

道中はこんな感じの敵が出現。
雷属性のみと思われるので、赤単色が安定と思いつつも、例によって初級なので編成は何でもいいと思います。
実際、弱点属性で攻撃しても一撃でした。

20131115-02.jpg

全4戦です。
今回は初級クリア報酬は無い模様。

そして中級。

20131115-03.jpg

若干デッキ編成裏目ってますが、道中は水属性の敵のみ。

20131115-04.jpg

上記の画像はボス戦ですが、このデッキでも労せず撃破できました。
相手の攻撃がユアンに入っても普通に耐えられたので、水雷の2色デッキや雷単色デッキなら尚更安定ですね。

20131115-05.jpg

我々は家来なのかね?
ちなみにここも全4戦。

そして上級。
例によってここからグッと難易度が上がります。
ここから全5戦。

20131115-06.jpg

道中の敵は炎属性固定で、ちょいちょい雷魔道書が挟まる形かなと。
なので水単色デッキが安定。非常に安定。

20131115-07.jpg

ボス戦。何かビジュアルに既視感が……。
それはともかく、ボスは3ターンに1回、水属性単体に対して1000ちょいのダメージを叩き込んできます。
なので水属性デッキが安定。非常に安定(反復)。
HPは正確に計測してませんが、概ね90000弱だと思います。
んで、両サイドも通常よりHPが高く設定されている(概ね15000くらい)ので注意。
水属性に対して魔道書は全体に毎ターン150前後、左の武者は単体に毎ターン300程度のダメージを与えてくる……。

20131115-08.jpg

あぁ、左がドロップした(´・ω・`)
この後アキラがボスの攻撃一発で沈んだので、デッキは水単色デッキが安定。非常に安定(しつこめw)。

20131115-09.jpg

まぁ何とか押し切ったんだけどね。
ちなみにこのボスの名前は……

20131115-10.jpg

OH!既視感の謎が解けたっ!
え、何?



殺意の波動とか出してんの?



そんな感じで、駆け足の攻略レポートでした。
間違いやミスがある可能性があるので、参考程度に留めてもらえると幸いです。

それでは皆々様、イベント頑張りましょう!
自分はプレイは出来るものの、月曜日までブログ書けませんが(ノ∀`)



黒猫あんてなに参加しています。

新イベントに向けての炎単色デッキ考察

20131114-01.jpg

にぎりっ○でもないし、ツバキが着替えた訳でもありません。

20131114-02.jpg

それよりもスモモがこの風体で16歳という設定に驚きを隠せないどうも僕です。

さて、昨日発表された新イベントである「桃娘伝」。
自分はスモモを見て「またちみっ子か!」と思った時点で調べるのを放棄していたので、改めて今日調べてみました。
とはいえ、イベント開催期間とスモモの年齢、あとはボスが鬼だと思われるってのを知った程度ですが……。

んで、今回のイベントは前回のハロウィンイベントと違い、開催期間が2週間と。
土日も2回挟むので、比較的時間に余裕があるのかなーとは思っていますが、逆に……



その分ボスのドロップ率を絞ってくる



とも推測できますよね……どうなることか。
上級、最上級ともに30回くらいで揃えきれば、然程無理なく集められるなぁと思いつつ、前回のジルで



3/55



をやらかしている自分としては正直自信ないです(ノ∀`)
そもそも、上級なり最上級をまともに立ち回れんのかって話もあるし……。

そんな訳で、今回は明日からのイベントへのデッキ考察を炎単色前提でしてみようと思います。

イベントやガチャでの煽り文句的に、ボスは雷属性が予想されます。
するってーと「時詠みのエターナル・クロノス」と似た感じでいいんでねぇの?って事になりますが、当時(今もw)手持ちの炎属性が脆弱で封魔女級に1度も行かなかった自分にとっては、今回ちゃんと考えなきゃなと。

まずは、手持ちの炎属性精霊をタイプ別に振り分け。


【パネル変換持ち】
カスミ・アキラ

【AS回復持ち】
カスミ・セイクリッドブレス・シャナ・カーミル(A+から育ててない)

【アタッカー】
ユアン・ジョージ・キャンディー(明日S進化予定)・イゼルマ・イグニス・ルーフェリア

【SS遅延持ち】
シャナ・ジェニファー

【SS減少持ち】
ユーム



こう並べると、カスミ・アキラ・セイクリッドブレスは確定。
変換持ちが2枚か……否応にも決まりじゃないかw
んで、あとは道中の敵やボスの強さによってメンバーを選ぶ感じになるかなと。


【パターン1:攻撃寄り】

20131114-03.jpg

前述の3枚にユアンとジョージ。
ただ、今までの傾向から考えるとユアンの使い勝手が悪い(一撃で沈む)と思われるので、恐らくこのデッキにはならないでしょう(じゃあ何故考えたのよw)。
前回のハロウィン程度の強さだったらこのデッキが1番早く回れるかな……。


【パターン2:オードソックスA】

20131114-04.jpg

パターン1からユアンを下げシャナを投入。
これで回復3枚、変換2枚、遅延1枚となり、結構安定すると思われます。
きっとこのデッキで臨む事になるかな?


【パターン3:オードソックスB】

20131114-05.jpg

パターン2からジョージを下げユームを投入。
ボスのHP次第ではこっちの方が立ち回りやすいかも……。
道中の効率はジョージの方がいいだろうから、この辺は実際やってみないとわからないですね。
ま、アルティーナ持ってたらそっちを使ってたと思うけどもw
そう考えると、ユームの枠にスモモが入ると相当戦い易いですね。うん。
いや、ガチャはしませんよ?


【パターン4:回復寄り】

20131114-06.jpg

パターン2からジョージを下げジェニファーを投入。
パターン2からさらに遅延持ちを増やす事で、火力は下がるものの長期戦は安定しますね。
ボスの攻撃力如何ではこっちの方がいいかも。
特に学園祭の時のように毎ターン攻撃とかだったら尚更ですね。
もしくはジェニファーではなくカーミルを入れるとより長期戦向き……かも。

……と、4パターン考えてみましたが、尚のこと安定を求めるのであればパネル変換がもう1枚あると確実かなぁとも思います。
そうなると、プレボにあるのはカスミとココになるので、回復持ちのカスミを育てると回復も兼ねるのでアリかなとも思います。
ただ、そうなるとより火力が下がるので、火力もあってパネル変換があるのが1番いいですね。



つまりアルル!持ってないけど!



んー、イベント中のリーダーは誰にするのがいいのかねぇ……。
HP的な不安はあるけど、何やかんやでカスミorシャナが妥当かな?
いや、アルルがいれば迷わずリーダーにするだろうけど、持ってないもんで……。



黒猫あんてなに参加しています。

新イベントは……

20131113-01.jpg

色々な所に広告打ってんな……。
※ スマホで全く関係ないブログを見てた時の広告欄

ってかやっぱり広告部長はユッカなのでしょうかねぇ。
まぁビジュアルと実用性も含めて人気なんだとは思うが……持ってない側からすると然程ピンと来ませんw

それはともかく、曜日クエストの魔力半減中ということで、進化させる精霊が然程いないのに素材集め(ストック)をしているどうも僕です。
特に昨日は、ユアンとキャンディーの進化に不足していた炎Aフラウを狙って荒ぶっていました。
最低でも2枚必要だったのですが、2枚ゲットするまでに雷Aフラウが13枚ドロップした……偏りが……。
なので過剰に余っている素材やメイトガチャで出た精霊をワーッと合成し、フラウによるセルフ魔道書作り。
んー、何でもいいから偏りが無くなって欲しいよねw

そんな苦悩はありつつも、ビシッとユアンはSに進化。
……はいいものの、キャンディーの進化にまさかの炎C+タヌキが足りないという展開になったので、何かもうダメだね……。
それ以外のS進化までの素材は揃ってたので、金曜には進化できるかな……。

20131113-02.jpg

さてさて、新イベントの告知が来ましたね。
ネーミングはともかく、個人的には



またちみっ子か!



という思いが最初に来て、もう何かげんなりですw
とにもかくにも、報酬で貰えるであろうボスキャラのビジュアルに期待したいですね。
でも桃太郎がイベントのベースっぽいので、ボスのどちらかは鬼的な感じなんだろうな……。

ってかハロウィンでカンストした所持金、まだ半分以上残ってるんだが……うーむ。



黒猫あんてなに参加しています。

鍛え上げた者たち(第4回:カトレア・ラインハルト)

ネタはあったけどがっつり書く時間が取れなかったので、久し振りに我が軍の紹介を兼ねた強化報告。
今回はカトレアさんです。

20131112-01.jpg

案外ケーキとか好きそう。

No.4:蒼の彗星 カトレア・ラインハルト

コスト:32
HP最大:1969 ATK最大:1995
AS:リバースエンド(敵単体に極大威力ダメージ)
SS:真技・氷柱刃(敵全体に大威力ダメージ・8ターン)


カトレアは自分が初めてクリスタルガチャで引いた最終Sの精霊ということもあり、思い入れがあります。
彼女をトルリッカ序盤で引き、その後ウィリトナクリア記念でメイヴィスを引き、彼女達の獅子奮迅の活躍でラリドンとアイヴィアスクリアまで持ち込みました。
やや暫く、彼女かメイヴィスがリーダーだったしねぇ。
あとあれだ、序盤のトーナメントでもかなり活躍しました。
発動ターンは魔術より遅くても、8ターンで打てる全体攻撃は強力です。

まぁ今は特効持ちに押され出番が減ってはいるものの、水単色の力押しのデッキ等だとまだまだ獅子奮迅の活躍をしますね。
純粋なアタッカーとしてもステータスが高く、1枚持っていると何かと便利なカードですね。

個人的にビジュアルも好きなので、お気に入りの精霊の1人です。
かなりの間レベル65で止まっていましたが、学園祭のキャッシュフロー対策でMAXにしましたよと。



黒猫あんてなに参加しています。

「ファミ通文庫の魔道杯」劇終

妹に「10連ガチャの副題の意味がわからん」と言われたどうも僕です。
いやその……つ、ツバキで……TSUBAKIが……その……。

ええい!もうわからんのならこれでも食らえ!

狂乱べるぜぶぶ☆

20131111-01.jpg

周りを飛んでいるのはハエコウモリじゃ!



(ノ∀`)



さてさて、皆々様「ファミ通文庫の魔道杯」お疲れ様でした。
どうですか?荒ぶりましたか?

20131111-02.jpg

とりあえず自分のスマホには、大会終了後に開催中の通知が来てイラッとしましたがw

20131111-03.jpg

今回の魔道杯で貰えるカードは、全体的に前回の「天下一魔道杯」よりも弱体化した印象が。
まぁ総合順位報酬のキリヒメは強いものの、でもまぁ前回のミシェルの性能がぶっ飛んでいたこともあって多少小粒な印象。
そして何故かSになると幼くなってるじゃねぇか!なんでだYO!
原作的になのかもしれないけど、もうちみっ子方面に振り抜いていくのはやめてくれないかねw

そして、デイリー上位のアルティーナですが、ユームを持っている自分にとっては然程焦って狙わなくても良いと判断しました。
能力的な使い勝手はアルティーナの方が良いのかなぁと思いましたが、ユームの方が基礎ステータス高いしね……。
まぁ言い方を変えれば「昇段覚悟で狙わなくてもいいな」と判断しましたよとw

残り2枚は能力的にピーキーだったので解説は省略。
アルティーナを蹴りと判断した時点でこれも蹴りですw

そんな訳で自分の魔道杯はこの時点で終了していた訳ですが、まぁ参加賞のクリスタルだけは貰うかってなもんで、非常にやる気のない感じで臨んでいました。

20131111-04.jpg

デッキもこんな感じ。
回復5枚積みによりASの回復量を跳ね上げ、道中の戦いでダメージを受けても1度のASでバキッと回復を図る布陣です。
道中のスクショは端折りますが、平たく言えば炎パネルや雷パネルを優先的に踏み、水パネルだけになったら仕方なく攻撃をする形でターン数を無駄に稼ぎ、意図的に下位を狙っていました。
そうです。魔道士ランクを上げたくなかったからですw

20131111-05.jpg

つまりこんな感じですね。
22チェインが完全に無駄になったね……。

結局、それを4日間続け……

20131111-06.jpg

華麗に1日20ポイント。累計80ポイント。
もうね「やる気あんのか!」と問われたら「無いです!」と答えるレベル(ノ∀`)

20131111-07.jpg

総合順位もこんな感じです。どこがGoodなのかとw

まぁその……5段と6段を行き来するようなランクになっていればどうしようもないので多少は頑張ったと思いますが、現状を鑑みると先々の魔道杯でデイリー上位を狙うことを考えて、無闇に昇段させたくなかったんですよね。
そんな訳で、結局土日はレベル上げを兼ねて、自然回復でのんびりとアイヴィアス4-1で水Aタヌキ、そしてアイヴィアス9-1で各種B+フラウを狙って繰り返し回っていましたよと。
どちらのクエストでも、早くもツバキとユアンが大活躍ですw

ってな訳で、皆々様お疲れ様でしたっ!



黒猫あんてなに参加しています。

10連ガチャ第8回~You're beautiful, it's true.~

昨日のブログでガチャについてあれこれ書いていたら、我慢できなくなったので回しました(ノ∀`)

ガチャ運そのものは、前回のコロプラ(のあるビル)で引いた時が大勝利だったので、この流れがまだ向いていると信じたいところです。

あともう1つの理由としては、なるべく変わった所でガチャをしたいということもあり、丁度……



タイヤ交換を依頼した車のディーラー店舗



で回すチャンス(これをチャンスと言っていいのかわからんがw)だったので、待ってる間にのんびりと回しましたよと。
A率アップ中ではないものの、道中で金2枚、そして確定枠は緑に入ったので金3枚!こりゃ期待!
……と思っていたら、丁度カードが出現する段階で店側とあれこれ手続きをしなきゃいけなくなり、道中が見れない事態に。
数分後、ひとまず確定枠はどうなってんだとスマホを見ると……

20131108-01.jpg

真宮寺さくらツバキがSでキテタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

おぉ!これはキャンペーン万歳!
そして残りは……

20131108-02.jpg

!!!!!!!

んんんんんんんんんユアンんんんんんんんんん!!!!!!
Aでも全然いいよ。キャンペーン関係なく引けたって事だから尚更いいよw
そしてキャンディーも強いよ。育てたら間違いなくイグニス御大が隠居だよw

とにもかくにも、ユアンを引けたので、全属性の特効持ちが揃ったのはありがたいですね。
まぁユアンはA+で止まってしまった(Aフラウが1枚足りないw)けど、育てきれば今後のクエストも捗るでしょう。
そして、回復持ちに偏りがちだった雷属性も、純粋なアタッカーのツバキを引けたので十二分な補強になるかなと。
今後はサイラス・カノン・ツバキで荒ぶることもあるでしょうw

それでは皆々様、既に始まっていますが「ファミ通文庫の魔道杯」頑張りましょう!
自分は静観ですがw
とにもかくにも、今後も多少モチベーションは保てそうです。



黒猫あんてなに参加しています。

魔道杯に向けるのか向けないのか

20131107-01.jpg

全ての答えの前にまず公開日の答えを出してくれないだろうか……。
もう秋だよ!なんならこっちは冬に片足突っ込んでるよ!明日以降吹雪の予報だよ!ぎゃふん!

……さてさて、今ひとつ明日からの魔道杯に対するモチベーションが上がらないどうも僕です。
まぁ元々上位は諦めているとか、累計報酬が犬だ(個人的に人の方がいいw)とか、そもそも原作を存じ上げないのでピンと来てないとか、色々理由はあるんですけども。

文庫はともかく「ファミ通」という括りで「ドキばぐ」とコラボしてたら頑張ったかもしれないけど……。
まぁ「ドキばぐ」も連載休止してるし無理なのかw
そんな訳で、デイリー下位報酬のカードが今ひとつだったら参加賞かつ最下位狙いで1日1回トーナメントに臨む程度になりそうです。

トーナメントに目を向けると、自分は今3段ですが、なるはやで来たるべき5段のために炎属性の有用なカードを引きたい所ではあります。
そうなると、今のガチャで確率3倍設定のアリューゼや、初期Sでユアンやレナが登場する今はガチャの回し時とも言えるかなと。
ただ、アリューゼの確率は上がっていてもユアンとレナの出る確率が上がっている訳ではない(まぁSが出現する分多少上がってるかもしれないが)し、根本的なA率も上がっている訳ではないので、ガチャをするべきか否かかなり迷っています。
中々ガチャができる訳ではないので、爆死したらダメージを引きずってしまうのでね……。

個人的に、今回の初期S設定で出る6体&アリューゼを引ければ、どれを引いても「よっしゃ!」とは思うんですけども。
でも1位指名はアルルです。ええ(滅茶苦茶w)。

6体の中で言えば、引きたいのはユアンではあるものの、ビジュアル的には真宮寺さくらツバキが非常に好き(全キャラ中トップクラスに入る)なので、引きたいと思ったり……。
ツバキといいカノンといいカトレアといい……自分は剣や刀を持ってるキャラが好きな傾向がありそうです。

んー、こうしてブログに書くと尚更回したくなるわ!逆効果だ!ぎゃふん!

そんな中、2日連続で新キャラが登場。

20131107-02.jpg

まぁその……ざっくり書くと水版のカノンのような能力のようです。
攻撃力はんぱないけどHPが低いよーみたいな。

……と、それではあまりにも雑なので引いた方のレポートを見ると、Sでのコストは40、HPは901、攻撃力は3170。
んでASで単体2回攻撃、SSが単体へ極大ダメージと。
このSSが7ターンでバキッと打てるようなので、元の攻撃力も相まって猛烈なダメージを叩き出します。

でもまぁHPがHPなので、ピーキーなカードではありますね。
個人的には特効&SSダメージのリィルを持っているし、特効持ちで言えばフレイも持っているので、何が何でも……って感じではないかなと。

それよりもね、SSの名称が

「狂乱べるぜぶぶ☆」

と。
いやその……知ってる方もいると思いますが……



べるぜぶぶって「蠅」だからね
※ 諸説ありますが、ヘブライ語で「蠅の王」の意味です。



狂乱する蠅……そりゃ極大ダメージにもなるわw



黒猫あんてなに参加しています。

ここ数日のこと

20131106-01.jpg

中央からほとばしる悪役感。
ってか影つけ過ぎて全体的に悪役感が……。

さて、ちょっと間が空いてしまいましたが、イベントブレイク中ということもあり特段何もしていません。
魔道書&ポットクエストが魔力半減なので魔道書クエストをぼちぼちと回り、今後のためにS魔道書のストック分を確保して、一緒に入手したA魔道書で特段急がない精霊の育成や進化をしたりとか、その程度ですね。
あとあれだ、結局ウィズセレ時は「ウィズセレ3体のS・Aの確率が上がっていた」のか、従来のように「A率が上がっていた上でS率も上がっていた」のかが文面では読み取れず(あほ)、ガチャを回しませんでした。
どうやら後者だったようなので、回せばよかったかなーと思ったりもしましたが、まぁいいやw

ひとまず、プレイ日記らしくここ数日間を振り返ります。
いや、アリューゼやヴァレンティナのような新カードの解説するとか、今回のガチャで出るSカード6体が全部強いとか、そういう話を書けよって話だとは思うんですが、それは面倒完全に出遅れたので割愛します。

とりあえず、ここ最近のオッドアイ3連発(アイ・ジル・アリューゼ)はもう飽きました。以上w
ではダイジェストです。


【11/1】
「Halloween Night」で精神的に疲弊したので、自然回復で魔道書クエストや金曜クエストを少々。
ジルのレベルを最大にした事で水魔道書がワーッと持っていかれたので補充もしたかったし……。
その後、1つ前のブログ記事で予告していた通りフォロワーを再整理。
これについては多少後述します。


【11/2】
魔道書クエスト封魔級を自然回復でのんびりと周回。
雷魔道書クエストという事もあり、S魔道書と一緒に手に入れたA魔道書を主に使ってダンス☆マンボブを一気にSまで進化。レベルは1のまま。
その後思ったより魔道書が余ったので、報酬を貰ってそのまま放置していたニワンゴちゃんも一気にSまで進化。レベルは1のまま(反復)。


【11/3】
資金が潤沢にあり、ポットクエストに突入する理由が特に無いので淡々と経験値稼ぎ。
アイヴィアス9-1を中心にワーッと周回。フラウも手に入るし……。
道中でドロップした敵は適当に合成し、BやB+の精霊の強化用にワーッと。
魔道書使うのも勿体無いし、資金もあるしね……。
この日のうちに魔道士レベルは93に。あと1つ上がればまたフォロー枠が増えるぞw

ただこの日、あまりにも淡々としたクエスト消化だったので単発でガチャを1回だけバキッと回してみることに。
すると、背景青で確定Aのエフェクトが出たので「こりゃソフィだ!出現率も上がってるし!」ってなもんで浮かれていたら……

20131106-02.jpg

(ノ∀`)

んー、ハズレではないと思うんだけども、現状の我が軍に必要かと問われると微妙ではある……。
ビジュアル的には即戦力ではあるとは思うけどもw


【11/4】
不足していた炎Bロシェを最低4枚、できれば8枚手に入れるために月曜クエスト中級を延々と回る。
自然回復でしか回らなかったものの、明らかに炎ロシェだけ落ちない……うーむ。
やっぱり

「進化にリーチをかけている素材はドロップし難い」

というオカルトをにわかに信じたくなった……。
それでもどーにかギリギリで4枚確保し、2体の精霊(最終A)を最終進化。
アレです。つまりは図鑑埋めです。


【11/5】
魔道書クエスト封魔級を自然回復でのんびりと周回。
ストック用のS水魔道書を確保しつつ、合間に先日引いたフィリーの育成をワーッと。
水B+フラウを先日のアイヴィアス9-1周回で確保しておいて正解だった……Sにするまでに5枚持っていかれた……。
レベルは1のまま(反復)。
本当はこの日(昨日)ブログを更新しようと思っていたものの、このゲーム絡みでちょっとした事が起こり更新できない事態に。
いや、雑に言えば「時間が無くなった」だけだけれども……。
これについては後日改めて書きます。きっと笑えますw


【11/6】
今日も今日とて魔道書クエスト封魔級を自然回復でのんびりと周回。
合間にキノコのストックを多少確保した程度で、特に書く事も無い……。


……と、まぁこんな感じでした。
本当ね、これでガチャ回してなかったら何も無かったなw

イベントブレイク中&資金や素材に多少余裕があるということで、図鑑埋めも兼ねてワーッと進化等々をしていましたが、自分の手持ちの中では……

・エイミー(まだプレボから取り出してない)
・ロレッタ(最終進化はいつでもできるがSユグドラシルが勿体無くて使えないw)
・ポロン(最終進化待ちでSユグドラシルが足りない)


上記の3体以外の育成はともかく、進化を全て終えました。
なので、これ以上図鑑の契約数を増やすにはガチャで新キャラなり持ってないキャラを引くしかない……。
まぁもっと突き詰めればエミー(1枚しかない)やココ(図鑑に載らない)はいるけども。
ちなみに、図鑑の契約数は520体でした。



さてさて、先週の話になりますが、自分のフォロワーさんを再調整させて頂きました。
再調整の基準については割愛しますが、その再調整やレベルアップ等々でまたもや自分のフォロー枠に空きが生じ、結局



10枠近く空きがある



という現状はどうかと思うよね(ノ∀`)

まぁ最初の募集前なんて自分の相互は3割くらいだったことを考えると全然進歩してはいるんですが……。
結局、また自演のアカウントで適当に埋めるという奇行に。
でもその方がやたらと悩む必要もないし、相互しようと思えばできるって状態で動きやすいので……。
いや、自分が自発的にフォロー頂いている中からフォロー返しなり何なりをすればいいだけの話なんですけどね。

後日また、前回のような形でフォロワーを募集するかどうかは検討中です。
あの方法が良かったのかも含めて……。
でもまぁこうしてブログをやっている以上、この方法が1番ベターなのかなぁとも思いますが……。
もし募集をかけるとしても、それは前述のちょっとした事が完遂してからになりそうです。お粗末。



黒猫あんてなに参加しています。

