

「Halloween Night」劇終

10連ガチャを回したらユアンが5枚出て、それに対し「1枚くらいアルルやシドでもいいのに!」と凹むという贅沢な夢を見たどうも僕です。
今のところ、次のA率アップの時(いつになるのか知らんが)までは回さない……つもり。

20131031-01.jpg

今回のイベントキャラはそれぞれ特徴もあって強いなぁとは思ったんですが、ガチャはグッと我慢しました。
ハロウィンというイベントの雰囲気もあるのかもしれませんが、能力はともかくとしてキャラのビジュアルに振り幅が無かったのも理由としてはあるかな……ちみっ子ばっかりなんだものw

あと、これは愚痴というか意見というかツッコミというかって感じのもの(どれだよw)なのですが、初級クリアでプフが報酬として貰えますよと。
ただ、最終進化までさせるには「上級または祓魔級を複数回回って素材を集めなければならない」と。
自分の場合は単純に「専用の素材なら既存の素材食わないからラッキー」程度に捉えていたのですが、視点を変えて上記の事を考えると「初心者には非常に酷な条件」だったとも言えるんですね。
いや、自分も昨日辺りに気付いたんだけどもw

過去で言えば「クロム・マグナ魔道学園」の初級クリア報酬で貰えるイツキ、そして「時詠みのエターナル・クロノス」の初級クリア報酬で貰えるエイミーなどは、従来の精霊同様進化素材で進化しますよと。
まぁイツキを最終進化させるにはSユグドラシルが必要なので(エイミーはA+神樹)、木曜クエスト封魔級をクリアしなければならないという条件はあったものの、その後の仕様変更で極端に言えば木曜クエスト上級をクリアしまくれば合成でSユグドラシルを手に入れることも不可能ではなくなったと。

んで、プレイを始めて間もないユーザーや、無課金とかで戦力が中々整わないユーザーにしたら、初級クリア報酬の精霊は戦力として貴重。
現に自分もイツキは以前魔道書クエスト等々で活躍してました。
言い方を変えれば「初級で貰える程度のステータスの伸び」とも言えますが、それでもノーマルクエストをクリアできる能力は十二分にある訳だし、序盤~中盤では活躍できます。

そのため、今回のプフの場合は前述のように「初級クリアで貰える精霊なのに、最終進化させるには上級(祓魔級)を回らなければならない」という矛盾……ではないにしても、初心者には優しくない状況になるよと。
プレイ期間が短くて「(戦力的に)上級と祓魔級はとてもじゃないけど行けない」って人も沢山いるだろうし。
まぁこの辺は片方を立てれば片方が立たずなものなので、何とも言えない部分もあるけども……。

個人的にはエイミーのように、最終進化でも最上級素材を使わない仕様が初心者やライトユーザー(似たようなもんかw)にも丁度いいのかなぁって気がします。
まぁ今の自分に当てはめれば「進化素材使うの?じゃあ後回し!」って感じになってしまいますが……。

ま、そんなことを思いました。オチなし。



さて本題。

皆々様「Halloween Night」お疲れ様でした。
さくっと回りきった方、中々ドロップなかった方、色々だったようですね……。
それでは、自分も今回のイベントを振り返ってみましょう。
戦い方等々は1つ前の記事にワーッと書いたので省略します。

今回はイベント開始後「まずはジルから」ってなもんで、祓魔級から周回。
んで、2日目とかそれくらいに……

20131031-02.jpg

パッと1枚目(5回目)。

こりゃ幸先いいかなーと思いつつ、自然回復程度にのんびりやっていたら、前記事の通り大連敗と(´・ω・`)

20131031-03.jpg

感覚的に、戦闘途中にこの画面(問題のリロード)になったら落ちないというのが自分の中にありまして。
まぁ大抵10問目前後でこの画面にはなるんですが……。
前回のジョージやアキラの時もそんな感覚があって「リロードしないで戦いを終えられたら落ちる」って思い込み(つまりオカルトw)がありました……が!

20131031-04.jpg

その画面出たけどドロップしました。なのであまり関係ないですw
そんな訳で2枚目は31回目でのドロップでした。

さぁあと1枚!って話になるのですが、そもそも2枚目がドロップしたのが今日の明け方(1時とかそのくらい)。
なのでいい加減寝たいぞって思いと



「あと1枚なら逆に引くに引けない」



って感じになり、ここから無理の掛からない程度にクリスタルで魔力回復をすることに。
まぁ程なくして寝ましたがw

20131031-05.jpg

しかし、ここから更に連敗を重ね、所持金はカンストするわお菓子は糖尿病になる勢いで増えるわでドイヒーなことにw
この画像だけ見ても25枚(売却欄のは次のページから引っ張ってきました)はあるからね……。

20131031-06.jpg

ちなみに、この辺り(つまり今日)で自分が以前ツッコミをいれたラリドンの誤字が修正されていたことに気付きましたw

それはともかくとして、ジルはあと1枚。
とはいえ日中は仕事なので過剰に回すこともできず、それでも空き時間を駆使して……

祓魔級突入(魔力79→29)
→自然回復(魔力29→50)
→祓魔級突入(魔力50→0)
→クリスタルで回復(魔力0→79)
→祓魔級突入(魔力79→29)
→以下ループ


って感じで、なるべく無駄の無いように周回。
しかし案の定落ちず、帰宅後は

祓魔級突入(魔力79→29)
→木曜封魔級突入(29→4)
→クリスタルで回復(魔力4→79)
→祓魔級突入(魔力79→29)
→以下ループ


って感じでより回転率をアップ!
ちなみに、余ったカボチャやお菓子を合成するとそこそこの経験値になるので、以前の10連ガチャ等々で引いていたビミョーな精霊だったり、後回しになっていた精霊をどんどん育成。

20131031-07.jpg

その結果図鑑が500枚を突破しました。
ちなみに500枚目は最終進化させたガイアスでした(ノ∀`)

そして周回数はとうとう50の大台を突破。
マジかよ!と思い、今まではどうだったのかと調べてみると……

ルドルフ:3/42
ジョージ:3/27
アキラ:3/51


さ、最低記録更新しそう!
まぁ案の定最低記録を更新し、それでも落ちないジル!んもぅ!

20131031-08.jpg

この辺りで残り時間が1時間を切り、よりストレス無く道中を戦えるようにレラを下げカノンを投入。
ジルの攻撃1発で沈む可能性もあるけど、道中がパッと消化できるのも大きいし、沈まなければ単純に強火力だし……。

しかし時間はどんどん進み、残り時間は20分ほどに。
そんな中、たまにはSSで華麗に倒してやろうかと、カノンのSSでバキッと撃破!すると……

20131031-09.jpg

桜花冥鬼雷爆斬(・∀・)イェーア!!!

そんな訳で、残り20分で無事3枚目のジルをゲットしました。
既に半分諦めていたので逆に驚きましたw

20131031-10.jpg

即座に進化させ、道中で落ちまくったシルバーポットを売却。
これの他にまだワーッとお菓子が……。

とにもかくにも、結果的には

3/55

ということで、最長記録更新です。嬉しくないです。もはや便秘です。
ちなみにドロップした周回は5回目・31回目・55回目でした。
んで、こんな状態だったので上級は結局0/2で終了しました。あらら……。

明日以降は魔道書クエストも曜日クエストも通常魔力に戻るので、ぼちぼちと素材を回収しながら今のうちに魔道士レベルを上げたりしようかなーとぼんやり思っております。



ってなもんで、イベントレポートでした。お粗末。






以前のブログでもお知らせしていた相互フォロワーについてですが、明日の夜を予定して再調整させて頂きます。
その結果、今回フォローさせて頂いた方を対象に予告なく相互解除をさせて頂く場合がありますので、予めご了承願います。



黒猫あんてなに参加しています。


「Halloween Night」のざっくりとしたまとめ

自分のフォローリストに相互マークがワーッとついてありがたやなどうも僕です。
まぁね、今までのフォローが粗雑過ぎただろって話もありますが……。
金曜の再調整で多少変更があるかな……ってのもさておき、レベルが91になったらまたまたフォローできる人数増えるのねw

さて皆々様「Halloween Night」で荒ぶっていますか?
自分も自然回復程度にワーッと回っていますが、とにかくジルが落ちないよね……。
ただ、自分が見た中では祓魔級5回行ってジルを3枚確保した方がいた……こりゃ凄い。
でも全体的にドロップは渋いみたいで、7~10%位が相場の模様(あくまでも平均として)。
いや、かく言う自分も祓魔級では……



1/25(現在20連敗中)



なので、その確率を下回っていますが(´・ω・`)

まぁね、前回の学園祭イベントでもアキラが39連続ノードロだったりしたので、まだまだこれからw
いや、早く落ちてくれって話なのは言うまでもないですが……。
図鑑目当てで片っ端からS進化をさせまくって資金を減らしているけど、それももう限界だし……いい加減所持金カンストしちゃうし……。

それでは、今更なイベント攻略。
いや、最早攻略でもなんでも無い気がしますがw

20131029-01.jpg

初級は例によってどんなデッキでもパッと回れます。
特に書くこともないですw

20131029-02.jpg

このアメちゃんが初回クリアで貰えるプフの進化素材になりますよと。
1回目の進化は各色1枚ずつ、2回目の進化は各色2枚ずつ揃えればいいので、各色3枚揃えたら残りは売却ですね。
しかもこれが10万ゴールドで売れるので、祓魔級は回れないとか、まだ序盤でポットクエスト上級が危ういとか魔力的に上級回れないとかって方はここを回るのも金策としてはアリですね。
まぁ並べ替えに正解しなければいけないって条件はあるものの、1回の周回で2~3回程度出るので結構おいしい……。

20131029-03.jpg

中級は初級よりちょいと敵が強くなる程度。
炎属性の敵が多いので、不安な場合は水単色デッキで安定。

20131029-04.jpg

並べ替えも初級同様アメちゃんなので、消費魔力を考えても1回クリアすればいいやね……。

20131029-05.jpg

上級はボスのエミーが雷属性なので、炎単色デッキ……といきたい所ですが、両サイドが水属性&かなりタフなのでカノンをピン差し。
ただ、カノンの桜花雷爆斬冥鬼雷爆斬だけでは全然倒せない上にエミーの攻撃一発で沈むので、作戦ミスだと思いましたw
んで、他の炎メンバーはエミーの攻撃はまだしも、両サイドの攻撃は弱点属性ということもあり結構なダメージを食らうので、結果大苦戦……。
回復がカスミとシャナで追いつかなかったこともあり、倒した時にはジョージしか残ってなかった……危ない……。

20131029-06.jpg

右端のカードがプフの最終進化に必要な素材(お菓子)。
上級、祓魔級の並べ替え問題でドロップします。
各色2枚(計6枚)で進化できるので、それ以上は売却しても(略)。
これまた15万ゴールドで売れるので、これにより資金難が改善されたユーザーさんも多いのかな……。

20131029-07.jpg

周回するとこうなるよね……

そして祓魔級はボスのジルが水属性ということもあり、雷単色デッキ推奨。
道中の赤属性の敵が従来のイベント同様ボスよりも苦戦するような強さでは無いので、魔道書封魔級を回れる戦力があればさくっとボスまで辿り着ける……かな?

20131029-08.jpg

ボスのジルは2ターンに1回、雷属性に対して単体に1000程度のダメージを叩き込みます。
なので、回復持ち3体&パネル変換2体(できれば3体)とかで正解をワーッと重ねれば安定して倒せますね。

20131029-09.jpg

相変わらず、最上級クエストのゴールドは高いのぉ……。

んで、自分の立ち回るデッキですが、上級は前述のデッキではなく、以下のデッキで回っています。

20131029-10.jpg

Lv70:瞬く光の英雄 サイラス・レイン(S)
Lv70:聖弓の乙女 アルティミシア(S)
Lv70:雷神の対星 イリ&ジン(S)
Lv70:天を操る者 レラ・カムイ(S)
Lv70:神威の幻獣 アルビオン・イクシス(S)


両サイドをさくっと倒してからエミーを狙うデッキ。
回復持ちを多く積んで安定を図ったことで、前述の炎4雷1デッキよりも全然問題なく戦えてますね。
まぁ数えるほどしか上級は行ってませんが……。

そして祓魔級。

20131029-11A.jpg

Lv70:瞬く光の英雄 サイラス・レイン(S)
Lv70:聖弓の乙女 アルティミシア(S)
Lv70:雷神の対星 イリ&ジン(S)
Lv70:天を操る者 レラ・カムイ(S)
Lv60:狂魔の咆哮 アヌビス(A+)


上級のメンバーからアルビオンをアヌビスに変更。
この回復3枚×2問連続正解で受けたダメージはほぼ全快するので、攻撃力を重視してアヌビスを入れてます。
あとは上級にも共通しますが、もし誤答が続いてもレラのSSで一気に戦況を戻せるのも大きいです。
でも今までで使ったの2回くらいだなw

今回のイベント、既に上級の周回は基本的に諦めているので、祓魔級でジルをあと2枚確保したい所です。
ただ、前回のように何が何でも欲しいって訳ではない(強いカードだとは思うけども)ので、できる範囲で狙っていく感じになるかと。
今週末までイベントが続けばまた違ったのかもしれないけど、ハロウィンの意味なくなるからねぇw

イベント中のリーダーはサイラスで固定していて、木曜まで魔道書クエストを回る予定も無いことから、助っ人は随時うちのサイラスがワーッと飛んでいきます。

それでは、皆々様頑張りましょう!
自分もそれなりに頑張りますw



黒猫あんてなに参加しています。

フォロワー募集の結果

ハロウィン上級の周回はほぼ諦めているどうも僕です。
いや、そもそも祓魔級すら完走してないし……1枚しか落ちとらんし……。

20131028-01.jpg

そんでもってサーヤは復刻しちゃうし……どうなってんのもう……。

さて、1つ前の記事で僭越ながら相互フォロワーを募集させて頂きました。
7人募集させて頂いた訳ですが、記事をアップ後早々にコメントが7件を突破し、その勢いは止まらず自分が驚きました。

正直、最初は「7人でも埋まらないだろう」と楽観視していました。
まぁいいとこ4~5人……良くて前述の7人前後だろうと。
それを見据えて、多少余裕を持って「7人」という数字を叩き出しました。

が!有難いことにコメントをワーッと頂き、結果的にその目論見が良い意味で外れまして……ありがたやありがたや。
まぁね、妹は「何やかんやで(略)される」って言ってて爆笑したが……。
いや、それもまぁ否定はしないが……。

で、まぁ当初の募集予定数を大きく上回った相互フォロー。重ね重ねありがとうございます。
恐縮ながら選定をしなきゃいけなくなってしまった訳ですが、これがまた悩むのなんのってもう。

まずは簡単な思考と行動の変遷をご覧下さい。

フォロー選定
→従前(2つ前の記事)からフォローして頂いている人(これは元々そうしようと思っていた)
→まだ枠はある
→有用助っ人から選べばいいんじゃ……炎特効持ち……
→魔道士レベルから選ぶかね?
→でもリーダーを育成さえしてれば魔道士レベル関係なくね?
→そもそも自分が好きな精霊持ちでいいんじゃ……リンリン……
→先着で良くね?
→コメントで決めたらいいんじゃ……
→優柔不断な自分に代わり妹のジャッジメント!
→大爆笑するもやっぱ抽選だろ
→この辺で予定外の事態が起こり困惑
→ちょっとの間頭を抱える
→やっとこさフォロー作業に入る
→自己紹介コメントとブログに頂いたコメントが殆どかち合わない
→中々見つからないという事態に陥り猛烈に時間が掛かる
→自分の説明がまずかったのかとやっぱり頭を抱えるw
→約2時間後半べそになりながら終了w


ま、こんな感じでした。
思った以上に探すのに難儀しましたが、無事フォローを調整させて頂きました……。





え?結局フォローはどうなったのよって?





いや、だから……その……。





全員させて頂きましたよ!どーん!





まぁその……まだ枠に余裕があったり、取捨選択するのもアレだったり、何やかんやと色々調整したので……。
それに、こうしてブログだったりコメントを通じての交流を重視したい部分があったり、これも何かの縁だと思いますし……。
ただ、さすがにちょいと調整に難儀した部分もあったり、色々と思う所があるので、勝手ながら今月中の4日間は暫定的とさせて下さい。
その結果、再度フォロー調整(金曜を予定)をし、今回フォローさせて頂いた方を対象に予告なく相互解除をさせて頂くかもしれませんので、予めご了承願います。

また、何度探しても見つからない方がいらっしゃいます。
勝手ながら、自分のフォロワーリストからのみ探しているので、該当されると思われる方はフォローをお願いします。
確認でき次第、フォロー返しをさせて頂きます。



それでは、既存のフォロワーの皆様、そしてこの度のフォロワーの皆様、そしてこの拙いブログをご覧の皆様、重ね重ね宜しくお願いします(深々)。



黒猫あんてなに参加しています。

相互フォロワー募集&改めて自己紹介

コラボ企画とはいえ、次の魔道杯の開催早過ぎだろうと思うどうも僕です。

さて、1つ前のブログでフォローについてのご意見、色々とありがとうございました。
公開しているものから非公開で頂いたものまで、参考にさせて頂きました。

しかし、記事を読んだ妹は、タイトルを



「現役JKの黒ウィズ日記☆」



みたいなのに変更して、コメント欄に



「好きな精霊ゎ……テスタメントです☆(///ω///)」



とか書けばフォロワー爆釣するんじゃない?
と、本末転倒なことを言ってたが……。偽装じゃん……。

それはさて置き、恐縮ながらこの度……



相互フォロー頂ける方を募集させて頂きます。



色々考えたのですが、今現在フォロー頂いている方へのフォロー返しを数名させて頂いた上で、この場で募集をさせて頂こうかと。

……と、その前に、改めて自分のことについてざざっと自己紹介させて頂きます。
お目汚し程度に見て頂ければ……と。

わたくし、マスティーですが……

20131025-01.jpg

見ての通り理系が弱い人です。うどんが好きです。

このゲームを始めたきっかけを簡単に書くと……

数日前に出産した早婚の妹のお見舞いへ(6/12)
→行ったら丁度風呂か何かで小一時間待たされる
→暇なので唯一スマホに入れていたコロプラの「倒せ勇者!」をプレイ
→ゲーム内のバナーに「クイズとRPGがどうのこうの」ってのが出現
→思わずクリック
→お試しでダウンロード
→思った以上に面白い
→結果ブログを書くことに


……と、こんな感じです。
何故「倒せ勇者!」だけスマホに入れていたのかってのがこれまた長くなるので割愛しますが……。

それまでは住んでいる場所が場所ということもあり、移動中にスマホで何かするという文化が殆ど無かった(なので「倒せ勇者!」も多少プレイしていた程度)ので、スマホでのゲームは実質未経験のようなものでした。
当然、やれリセマラだのうやれ自演だのってテクニックも知らず、当然のように無招待のままスタート。
順調にクエストを消化し、ウィズからのご褒美で引いたクリスタルガチャが



フェンサー



だったけど気にせず続行しました。
それから何やかんやで今に至ります(雑w)。

20131025-02.jpg

プレイ期間は、今日で丁度16週目に突入したので136日目ですね。
初心者だなーとか思っていましたが、ユーザーの増加傾向やレベルからすれば自分も全然中堅のレベルですねぇ。

プレイスタイルですが、今現在は無課金で立ち回っています。
まぁその……自演だったり各種配布されるクリスタルだったり、魔道杯の賞品だったりをやりくりしてどーにかこーにか進めています。

ただ、自分が思った以上にこのゲームにのめり込んでいることと、極端に言えば「課金する理由も無ければ、逆に頑なに無課金でいる理由も無い」ので、今後のクリスタルのやりくりがどーにもこーにもならなくなれば、申し訳程度に課金するかもしれないですね。
自演での10連ガチャもいいとこあと3~4回くらいだろうし……。

と、まぁこんな感じです。

話を戻して相互フォロワーの募集ですが、今現在フォローして下さっている方へ数名ですがフォロー返しをさせて頂いた上で、本ブログにて今回募集させて頂く人数は……



7人



とさせて頂きます。
実際はまだ枠は空くと思われるのですが、現行として間違いなく空けられる枠がそれくらいはあるのでね……。

募集にあたり特段条件等はありませんが、強いて言えば、



「自分をフォローして下さっていること」



でしょうか(当たり前w)。
この記事を見てフォロー下さってからコメントして頂いても結構ですし「前々からフォローしとるわ!」って形でコメント下さっても結構です。
この記事の更新以前、以降でいつフォローして下さったかは把握できますし……。

「じゃあこんな奴でもフォローしてやるかね」って方は、ゲーム内の名前、現在のレベル、自己紹介欄のメッセージ(自分が発見しやすいように)、自軍の主戦力等を明記の上、コメント欄に書き込み頂けたらと思います。
(公開、非公開どちらでも構いません)

名前:
レベル:
自己紹介:
主戦力(リーダーになることが多い精霊など)
炎:
水:
雷:
その他コメント:


↑面倒だって方はこれをバキッとコピーして頂ければ。
無論、ご自身の書きやすいように自由に改変して頂いて結構です。

例として自分の場合は、前述の自己紹介画像を参考に……

名前:マスティー
レベル:89
自己紹介:CHIN!CHIN!CHIN-ANAGO!
主戦力(リーダーになることが多い精霊など)
炎:カスミS・アキラS・ジョージS・セイクリッドブレスS
水:フレイS・リィルS・ルリS・カトレアS
雷:カノンS・サイラスS・アルティミシアS・メイヴィスS
その他コメント:ご自由にどうぞ


って感じでしょうか。

万一予定数を上回った場合は、書き込みを参考に選定するか、抽選とかそういうのにするかーって形にしようかと思います。

また募集の期限ですが、3日後(28日月曜日)の午後6時までとさせて頂きます。
それまでにこの記事にコメント頂いた方の中から相互フォローを決めさせて頂きます。

……と、こんな感じです。
長々とかつ我侭な募集要領で申し訳ありません。
それでもいいよーって方は、書き込み下されば幸いです。
宜しくお願いします(深々)。



※ 頂いたこの記事への相互依頼のコメントについては、勝手ながら返信しませんのでご了承下さい。



黒猫あんてなに参加しています。

フォローについて考える

今日のプロ野球ドラフト会議で指名されなかったどうも僕です。
くそ……来年こそは……。

それはともかく、昨日から(だと思われる)街の様子がハロウィン仕様になりましたね。
こういう細かい仕様は嫌いじゃないです。
年末にはクリスマス仕様とかになるんだろうか……。

まぁね、そう思いつつも最初に思ったのは、ラリドンの……

20131024-01.jpg

これは何とかならんかったのか

なんですけども(ノ∀`)
んー、リリース前に誰か気付いてやれよと思いつつ、自分が目ざといだけなのかもしれないなとも思いつつ……。



さて、今まで書こう書こうと思っていながら先延ばしにしてしまっていたフォローの話です。

皆さんは、フォローをどのように管理していますか?
自分は今まで然程フォローを重要視していなかったこともあり、フォローリストが酷いことになっています。
しかし、自分もそれなりの戦力を整えて色々なイベントに挑戦するようになったり、魔道書封魔級で全滅したりするうちに「こりゃフォローをちゃんとしなきゃダメだな」と。
フォローというか、正確には相互フォローの充実ですね……。

現在自分のレベルは89ということで、29名の方をフォローしているのですが、そのうち約半数の方と相互フォローさせて頂いています。
ところが、更にその半数が既にプレイしていない可能性が高い(レベルやリーダーが2ヶ月以上変わらない)状態です。
そんでもって、相互フォローをしていない(自分がフォローしているのみの)半数のうち更に半数は「どうやってフォローする人を選べばいいのかわからん」という理由で、特にここ最近は自演で回した枠をパッとフォローしている状態(つまりレベル4とか5)です。ダメじゃん(ノ∀`)

何か分かりにくいのでざっくり纏めると、自分が今現在フォローしている内訳が

・相互フォローしている
・相互フォローしているがここんとこずっとプレイが止まっている
・自分がフォローしている(相互ではない)
・自演で適当にフォローしている


ってので大体同数になっています。
そのため、相互フォローしている助っ人が来る可能性が1/2。
さらにそこから能力の高い……というか、アクティブに動いている(プレイを続けている)精霊が来るかどうかも1/2って感じになっています。

そのため、今後のクエストをより効率的に進める為にも、ここでドーンとフォローの整理をしようかと。
相互ありきで考えると、半分以上はフォローを変えることができる訳だし……。
ただ、その選ぶ基準もどうすればいいのやらって感じなんですよね(考え過ぎw)。

今現在自分がフォローを頂いている方からワーッと選ぶのがいいのか、このブログなり何なりで募集をさせて頂くのがいいのか……。
自分が今相互フォローをさせて頂いている方の殆どが、自分が読んでいたブログへのコメント等を介して知り合った方や、このブログを介して知り合った方なので、やっぱりそれを優先させた方が……とか色々考えているうちに良く分からなくなっちゃったんですよね(ノ∀`)
そして更に、別のサイト等にある「フォロワー募集」のような所に書き込むのも何か違うなぁとも思い……。
まぁアレです、めんどくさい奴なんです(´・ω・`)

以前のアルティミシア効果や、このブログの影響も多少あってか、フォロー頂いている方はブログを始める前より増えた(少なからず29人以上はいる)ので、その気になれば一気に整理できるとは思いつつ……。

なので、何かいい方法は無いかな……と考え中です。
まぁ最終的には「現行のフォロー頂いている人から選ぶ」or「このブログで相互フォローの募集をかける」ってことになるとは思うんですけども。

ってな訳で、ご自身の管理の方法だったり、フォロー整理に何か良い案があればご教示頂ければ幸いです。
「自分で考えろや!」と言われたらそれまでなんですけどねw



黒猫あんてなに参加しています。

「天下一魔道杯」劇終

皆々様、遅ればせながら「天下一魔道杯」お疲れ様でした。
もうね、終了前後にはやれハロウィンイベントだのやれ1000万DL記念ダンジョンの発表だのと、忙しい日々が続きますね。

記念イベント、ガチャを回すかどうかはまた別として、個人的には魔道書&ポットクエストの魔力半減と、進化素材のドロップ率アップがありがたいなぁと。
前回のガチャでワーッとA精霊を引いたものの、育成が若干滞りそうだったのでね……。
とはいえ、

20131023-01.jpg

本当に今日からドロップ率アップしてるのか疑いたくもなったけど(´・ω・`)

さて、魔道杯に話を戻します。
今回はユーザー数が増えていたり、総合報酬であるミシェルが高性能だったり、開催前に魔道書やポットクエストの上級開放で育成が捗ったりという複合的要因もあってか、ポイントがえらいことになってましたね……。
個人的には「とりあえずシャナは有用だから1枚は……」というぬるいノリで、21日に本格参戦しました。
まずは結論から。これが今回の自分の結果です。

20131023-02.jpg

うん……最終日1回もトーナメント行かなかったんだ……。
16時で終わるの忘れててさ……・゚・(つд`)・゚・

そんな感じでみすみす昨日分の参加賞は取り損ねましたが、21日分でシャナを確保。
ってかまともに戦ったのがその日だけなので、その辺の話を多少掘り下げます。

自分は3段ということで、デッキはこちら。

20131023-03.jpg

Lv70:魔水銃のリィル・ライル(S)
Lv70:兎の天才発明家 ルドルフ・マイヤー(S)
Lv70:蒼の彗星 カトレア・ラインハルト(S)
Lv70:新国の女王 ルリ・アークライト(S)
Lv50:竜宮の乙姫 テティーリア・ミスト(A)


手持ちの精霊から主に火力重視で選び、かつパネル変換要員としてルリ、水属性唯一の魔術持ちとしてテティーリアを入れたデッキですよと。

道中のスクショは撮っていませんが、敵が雷1水2の時と、雷2水1の時以外は1ターンで突破。
ボス戦も概ね3ターン前後で突破し、パネル事故に遭わない時は安定して8ターンで回っていました。
やっぱり7ターンで打てる大魔術は強いね……。
そして、ボス戦でがっつりダメージを与えるリィルの獅子奮迅の活躍!
属性特効もさることながら、SS(単体大ダメージ)を7ターンで打てるのも大きいですね。
彼女がいないと8ターンは無理だったな……。

20131023-04.jpg

大体こんな感じで1位を確保していました。

20131023-05.jpg

1回だけ、大魔術すら打たず7ターン突破もできました。
タイムは前述の8ターンよりも遅いですが……。

そんな感じで8回トーナメントに臨みましたが、日付を跨いですぐにワーッと突っ込み……

「8位(パネル事故)→1位→1位→1位→7位(パネル事故)→1位→1位→1位」

で回り、大逃げからの粘りこみを図ることに。

20131023-06.jpg

一応、デイリーランキングが10位まで上がったので見ると……

20131023-07.jpg

えっ……自分の方が1位よりポイント高くね?
ってなもんで、こういう時に限って運営側の障害ですよ。ええ。
ちっ、せっかく上位は自分とは縁遠いから記念にスクショしようと思ってたのにw

結局それ以降トーナメントには行かず、6121位でシャナをゲット。
んー、結果論になってしまいますが、やっぱり平日だから多少ボーダー下がったのかなぁとも思います。
これならトーナメントの回数1回減らしても(1152Ptで)粘りきれた気がするし……うーむ。

ま、今後どうなるかは何とも言えませんが、今のデッキで3段はそれなりに立ち回れることが分かったので、次回の魔道杯もデイリーなら然程無理せずとも取れるのかなぁと楽観視しております。
4段になるまでまだ結構余裕あるのでね……。

そんな先のことはさて置き、改めて魔力半減期間にワーッと育成を進めてしまいたいですね。

ってなもんで、天下一魔道杯のレポートでした。



黒猫あんてなに参加しています。

10連ガチャ第7回~前略、コロプラオフィスビルより~

20131022-01.jpg

どうも。ダンス☆マンです。

一昨日のブログで「10連ガチャの結果は明日~」って感じのことを書きましたが、昨日見事に更新できませんでした……。
まぁその……言い訳をするのであれば……

20131022-02.jpg

昨日友人が箱買いしたプロ野球チップスを持って家に乗り込んできた(しかも2箱)

のが主な原因です(ノ∀`)
その後カードを開封し、その結果に一喜一憂してたらあっという間に時間が経っていましてね……。
この感覚、ガチャを回す時に近いのかもですねぇ……。

さて、そんな言い訳はさて置き、10連ガチャの結果です。
今回は、1つ前のブログにもあるように……

20131022-03.jpg

(※ クリックで拡大)

コロプラさんのオフィスがあるビル(恵比寿ガーデンプレイスタワー)1階のスタバでチャレンジ。
まぁその……雑に言えば、ブログのネタとして何となく面白いかなってのと、



会社のある場所でガチャやればいいのが出るんじゃね?



という根拠の全く無い浅知恵です(ノ∀`)

狙いとしては、当時S登場キャンペーンにいたアルルを筆頭に、炎属性の特効持ちが出れば最良。
無論、他にも我が軍は常日頃から戦力不足なので、即戦力級の有用なカードが出れば万々歳。
A率もアップ中だし、せめて1枚は即育成を始めるようなカードが出て、このため「だけ」にここへ赴いた労力が報われればいいなと。

そんな事を思いつつ、当然ながら周りに人もいるので、怪しくないようにコーヒー片手に優雅にガチャスタート。

で、今回は石版の登場シーンを放置せずその一部始終を見ていたのですが、まさかの金5枚!
そして確定分が緑石版に入って金6枚!マジか!
無論、コーヒー片手に見ていたのでスクショを撮る余裕もありませんでしたが……。

で、その結果がこれだ!

20131022-04.jpg


……。
…………。
………………。

かのーーーーーーーーーーーーんんんんん!!!!!

と、叫ぶ訳にも行かず(当たり前)、スタバで動揺w
カノンとフレイは大きい。かなり大きい。
そして軽減持ちのジンとアルビオン。
よし、今一度「クロム・マグナ魔道学園」を復活して下さいお願いしますw

そんで持って炎属性アタッカーのイゼルマとユーム。
ユームは使い所が限られてくるだろうけど、イゼルマはアタッカーとして優秀。
んー、これでとうとうイグニス御大が一線を退くことになる……のかな?

そんな訳で、個人的にはコロプラ効果が存分に出たガチャ結果でした。
が!この方法を実践してガチャ結果がドイヒーでも責任は負いかねます……。



黒猫あんてなに参加しています。

魔道杯よりもコロプラさんへ行ってきた話

東京帰りのどうも僕です。
東京&横浜を巡り、特に昨日は日がな一日立ちっぱなしだったので、腰と足が痛い……。
挙句今日は北海道に帰ってきてから仕事と、もう訳がわかりませんw

それはさておき皆々様、天下一魔道杯いかがお過ごしですか?
自分は前述の通り遠出をしていた事もあり全然です。
スクショは端折りますが、

10/18: 60Pt(284028位)
10/19:304Pt(170755位)
10/20: 20Pt(568916位)


ってなもんで、見事に参加賞ゲッターです。
特に今日は意図的に8位以下を狙って、ポイントをなるべく取らないようにしたらパネルが大事故に遭いリアルに最下位になりましたw
パネル変換使わないでダラダラやってたせいもありますが……。

状況としては、初日で3段に昇段し、翌日は誤答をしたにもかかわらず2回とも2位(1ターン差)になり「3段上位通過行けるんじゃね?」と調子に乗り、だったらシャナ狙いで月曜以降にワーッとやろうと思い、今日は意図的に下位を狙いましたと。
まぁそれ以降に3段はドイヒーなゴーストが出たとか出ないとかって話を見ましたが、それは知らないw
そして、勢い余って4段に昇段した後のことは考えてませんw

とにもかくにも、デイリー報酬のシャナは狙い目なので欲しいなと。
なので明日か明後日のいずれかで狙うかな……。

それよりもですね、自分ってば東京に行ってたんですよ(しつこいw)。
んで、釣りっぽいタイトルにしたんですが、急遽時間が余ったので恵比寿に行ってきました。
完全にこのブログのためですw

20131020-01.jpg

このゲームを製作・運営しているコロプラさんのホームページから抜粋していますが、会社が恵比寿にあるんですね。
なので行ってきました(なんでよw)。

20131020-02.jpg

(以降の写真は画像サイズ大きくしたのでサムネ表示です。クリックで拡大。)

恵比寿駅構内にコロプラさんの看板が!
右下にもあるように、このまま右へスカイウォークを400m移動しましたw

20131020-03.jpg

そんな訳で、恵比寿ガーデンプレイスタワー。
ここの32階にコロプラさんがあります。

……と、ここでガヤが。

「こいつ実際は行ってなくて東京の知り合いとかに写真頼んだんじゃねぇ?」

なので、ちゃんと行ったんだよってのがわかるように……

20131020-04.jpg

暇か!

実際、宿泊先へ向かうには時間が足りず、友人と合流するまでには時間が余るという非常に中途半端な時間ができる事がギリギリになって分かったので、出発前にこれを作り行く事を決めました。
まぁこれでも前述のようなガヤが入ったらもう「信じて」としか言えないんですがw

で、ビル内に入る(ちょw)。

20131020-05.jpg

左の案内板にはちゃんと「コロプラ」の文字が。
そして右側のエレベーターホールからドーンと32階に行くんですねぇ。

で、32階へ……





行ける訳なかろう!





まぁその……正直アポを取ろうかともちょっと思ったんですが、ただの個人ブロガー(しかも飛び抜けてアクセスがある訳でもないw)に許可が出る訳なかろうと思い、ここで終了。
関係者の皆様、もしこの記事を見たら実際はどうしたら良かったのかコメント非表示でいいので教えて下さいw

20131020-06.jpg

そんな訳で、先程のエレベーターホールのすぐ裏にあるスタバで1枚(だから暇かってw)。

んで、ここでせっかくだから10連ガチャいったるかい!ってなもんで10連ガチャを回したのですが、個人的に大変な事になりました。



……と、軽く煽った所で、その結果はまた明日。
その……もう眠いw



黒猫あんてなに参加しています。

思ったよりはーやーいー!

今日の朝方の気温は1℃でした。

20131018-01.jpg

ほら……。

すいません、ブログ用の画像が無いのを無理矢理ごまかしましたどうも僕です。

さて、昨日は曜日クエスト消費魔力半減&ドロップ率アップ期間のダブルパンチだった訳ですが、感覚的に先週よりドロップが渋かったと感じるのは自分だけでしょうか……。
道中もA+神樹の時が多かった気がする……あくまで感覚ですが。
それでも狙っていた(むしろそれ以外は余っている)青ユグドラシルを3枚確保できたので、まずまずの結果……かなぁ……本当は5枚くらいは行きたかったんだが……。
今日からはドロップ率が通常通りではありますが、消費魔力半減の間に素材を更にワーッと集めたいですね。
目標は手持ち全キャラの最終進化ですw

さて、昨日ですが天下一魔道杯の日程が発表されましたね。
したらばなんと今日からと。マジかよ!

以前のブログでちょっと触れていますが、この後から私用で東京(正確には横浜)に行くこともあり、あまりトーナメントに時間切れなさそうなんですよね……。
そんな訳で、前回同様累計ポイント報酬狙いで、隙あらばデイリー報酬の下位で貰える精霊を狙う感じになるのかなと。
自分の予定としては、出払ってる18日・19日・20日は参加賞程度を確保して、21日なり22日なりにドーンと狙うことになりそうです。
でもまぁ平日なのでそこまで時間切れないような気も……。

20130816-01.jpg

前回は初日でサクラをゲットして、3日目でパールをゲットしたんだね……。
今回の賞品はどんな事になるのか……。

そんな訳で、自分の予測より1週間早く始まる魔道杯。
トーナメントで使う精霊の育成は終えている(まぁサイラスはB+ロシェが無くてA+で止まってしまったが……)のでまだいいものの、デッキ検証を全然してない……。
デッキ構築自体はやろうと思えばやれるとは思いつつ、それをこの場で書く時間が無い!ぎゃふん!

……なので、それは事後報告的に書くことになるかと思います。

本当は上京前(つまりこの記事)にドイヒーなことになっているフォローを調整して、僭越ながら相互フォローして頂ける方をこの場で募集して、帰ってきたら募集結果に応じてフォローを調整して、翌週にはトーナメントのデッキ検証して、そして魔道杯を迎えようという算段が全部狂ってしまいましたw

それはまぁいいとして、皆々様トーナメント頑張りましょう!
自分も出先で頑張ります!最低1回はw



黒猫あんてなに参加しています。

単ガチャでも夢を見る

めっきり秋めいてきましたね。

20131016-01.jpg

ちょっと前からトップ絵も替わり秋仕様に。
紅葉と師匠&リンリン&ポンタン。いいですね。秋ですね。

……。
…………。
………………。

こちらでは本日初雪を観測しました。

どうも僕です。

さて、昨日の告知で900万DL達成記念キャンペーンの告知が。
んー、このペースだと今月中に1000万DL行きそうな気が……。
魔道杯と期間被るんじゃないだろうか……まぁ特に影響は無い……かな?

今回のキャンペーンは、またもややって来たクリスタルガチャのA率アップもそうですが、曜日クエストの魔力半減は大きいですね。
特に木曜クエストは捗るな……。
更に明日だけは魔力半減とドロップ率アップが被っているので、ユグドラシルをワーッと回収したいところ。
慢性的に青ユグドラシルが足りなくてね……リィルで3枚持っていかれたし……。

さて、ここ数日は図鑑埋めと育成をワーッとやってる訳ですが、昨日からクリスタルガチャはA率アップですよと。
でも自分の中で「1000万DL記念キャンペーンはもっとバーンと何かやるはずだ」という漠然とした期待もあり、回すつもりは無く……。
が!例によってレギュラークラスの育成はほぼ終了したことと、A率アップに便乗しようぜってことで、昨日の夜単発で1回だけ回すことにしました。
すると……

20131016-02.jpg

上段左端……ではなく上段右端に注目。
引いた際のスクショ失敗したけどサイラスキタワァ*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!!!!☆
よーしナイス引き!3倍&A率アップ万歳!

まぁね、画像を良く見るとお分かりの通り、この流れで調子に乗ってもう1回回したらラムダさんが出たけども(ノ∀`)

よし、これで属性特攻は水と雷を確保。
そうなるとやっぱシドやアルル、ユアンとか欲しいよねぇ……。

いや、1000万DL記念までは引かないもん!たぶん!



黒猫あんてなに参加しています。

鍛え上げた者たち(第3回:レラ・カムイ)

ゲリラクエストの消費魔力減少中に乗じて、レギュラー級のキャラからそうでないキャラまで図鑑埋めも兼ねてワーッと育成中のどうも僕です。

そんな訳で既に後がつかえている進化&強化報告を。
今回はヒーラーのスペシャリスト、レラを。

20131013-01.jpg



20131013-02.jpg



20131013-03.jpg



20131013-04.jpg



20131013-05.jpg



20131013-06.jpg



20131013-07.jpg

SSが打ちやすいからここで育成を止めるのもアリ。



20131013-08.jpg



20131013-09.jpg



20131013-10.jpg

No.3:天を操る者 レラ・カムイ

コスト:33
HP最大:1892 ATK最大:1715
AS:スターライトキュア(雷属性の味方HPをかなり回復)
SS:碧海の癒し(全員のHPを大回復・13ターン)


自分と同じ道産子(だと勝手に思っているw)レラ・カムイ。
最初の10連ガチャでアルテミスと共に我が軍にやってきました。
何故道産子と思っているかってくだりは→こちら

AS・SS共に回復持ちということで、長期戦に非常に適しています。
似たスキルのフェルチと比べられがちですが、レラのSSは属性を問わず大回復なので単色じゃなくても使えるのがメリット。
まぁSS打てるまでに13ターン掛かるが……。
(フェルチは雷属性のみ全回復・11ターン)

アルティミシアの強化が一段落した後、兎狩りの後半からレギュラー入りして大活躍しました。
その後A+で育成を止めていましたが、学園祭のキャッシュフロー対策で一気に進化&強化しましたw

5回目の10連ガチャでも彼を引いているので、今後に向けてA+まで育成させたものをもう1枚作る……かも。



黒猫あんてなに参加しています。

鍛え上げた者たち(第2回:メイヴィス・ドラクロワ)

書ける時に書く強化報告。第2回はこちら。

20131010-02.jpg

No.2:死神 メイヴィス・ドラクロワ

コスト:33
HP最大:1892 ATK最大:1993
AS:キュアセルフ++(自分のHPを100回復)
SS:迅雷の魔術(敵全体へ雷属性の大ダメージ・7ターン)


メイヴィスはウィリトナをクリアした記念に回したクリスタルガチャで我が軍にやって来ました。
雷精霊で初のS進化の精霊だったこともあり、当時は「おおっ!」と小躍りした記憶があります。
ASがキュアセルフなのが良し悪しですが、雷精霊では貴重な魔術持ち&ステータスも高いので、アルティミシア共々我が軍ではレギュラーを張っております。
特にラリドン~アイヴィアスまでのクエストではずっとレギュラーだったし。
まぁより攻撃に特化したメーベルの登場で評価を若干落とした感はありますが、それでも魔術持ちは魅力。
特に速さが要求されるトーナメントだと尚更そう感じますね。
ややしばらくレベル65で止まっていましたが「クロム・マグナ学園祭」の間にレベル70になりました。
し、所持金が余ってたから……。



黒猫あんてなに参加しています。

イベントブレイク中に育成を!

イベントブレイク中に先日引いたリィルとホーリードラゴンを一気に進化させようとしたらホーリードラゴンが2段階目で止まったどうも僕です。
いやその……まさかのBロシェが1枚足りないでやんの……。
しかもそれに気付いたの火曜でやんの……。

さらに、仮にロシェがメイトガチャやドロップで手に入ったとしても、最終進化の段階で必要なAフラウをジェニファーに持っていかれた(これは確認しなかった自分が悪いw)ので、どう考えても来週火曜まで進化無理だ……。
イベントブレイク中だったのがせめてもの救い。
ちなみに、リィルは既にバリバリですw

さて、ここ数日は色々なお知らせだったり、環境設定の変更がありました。
その辺も含めて自分の近況をちょこちょこと書いてみようと思います。
何気に今日の不備によるクリスタルはラッキーだったなw


【ゲリラクエストの仕様変更】

主な変更点は……

1.消費魔力半減が終了(これを変更というのもアレだが)
2.消費魔力の減少(初級・中級・上級)
3.クエストの曜日が固定化(ポットクエストが削られた)
4.深夜時間も参加可能に(4時間毎の6回ループ)


消費魔力の半減に慣れると、期間終了後の封魔級の消費魔力「60」に気圧されするよね……。
一応半減中にワーッと魔道書をストックしたこともあり、半減終了後は素材集めに力を入れております。
(それでも前述の通り色々しくじっていますがw)
初級・中級・上級の魔力減少は自分の想像より下がったので、序盤~中盤のユーザーにとっては嬉しい改変でしたね。

……と、ここまで書いてたら夕方のお知らせで明日から4日間はまた半減だってさ!ぎゃふん!
この4日間のうちに一気に魔道書確保して、バキーッと育成しちゃいましょう!

そしてクエストの曜日固定化と時間の変更。
とりあえず、24時間制になったのは大いに評価。
いや、もっと早くやれただろって話もあるが……。

クエストの曜日固定化は賛否ありそう。
今までは4種のクエストがローテーションすることで必ず曜日がずれていたのが固定になったことで、平日はプレーする時間が取れない(逆も然り)ってユーザーにとってはちょっと微妙……。
あとは序盤~中盤は特に金策が中々無いので、ポットクエストが週一になったのは単純に痛いと思うんだな……。
中盤とかだと上級の周回ってのも難しいだろうし……。


【ワールド間のフレンド検索の実装】

これは単純に自分が知らなかっただけw
先月の末頃から実装されてたんだね……。
これでユーザー間の交流……というか、フォロー等々がし易くなるのかなと。
フォローね……この前も書いたけどいい加減一旦整理しなきゃだよね……。


【天下一魔道杯の開催】

20131011-01.jpg

この前のお知らせで予告されていた魔道杯、大会名は「天下一魔道杯」と称して月末に開催予定と。
よーしよし、来週末は東京行っててプレー時間が取れない可能性があるから、それより先の開催なら大丈夫だw

んで、魔道杯に向けて育成を捗らせるためにも今日からまたゲリラクエストの消費魔力が半減になった訳ですが、どうしましょうかね……。
自分は現在二段なのですが、間もなく三段になるのでその為の対策も組まなきゃなんだよな……。
三段ね……ちゃんとした検証はまた後日しようと思いますが、こりゃカナメの出番が来るかなぁとぼんやり思っている所です。
あとは水単色ならリィル・カトレア・ルドルフ・テティーリアになるのかな……。
もしくは2色デッキにするか……。
我が軍の水属性は回復持ちのキャラが多く、SS全体攻撃がカトレアとテティーリアしかいないのがネック……。

ま、その辺は改めてゆっくりと検証します(反復)。

つまりアレです。まとめると

早く所持カードの上限増やしてくれ

ってことですw

20131011-02.jpg

魔道杯の告知画像、ガンマ補正上げてキャラのデザインが見えるかやってみたけど、やっぱ良く分からんね……。



黒猫あんてなに参加しています。

鍛え上げた者たち(第1回:アルティミシア)

唐突な新コーナーw
新コーナーと言いますかね、単に最終進化&強化完了した精霊の報告みたいなもんです。
ブログを始めてからは意識して過程をスクショしていますが、それ以前に進化&強化させていたカードのことも書いてあげたいなと思いましてね……。
あとアレです。単に自分の記録も兼ねていますw

そんな訳で今回はこちら。

20131010-01.jpg

No.1:聖弓の乙女 アルティミシア

コスト:43
HP最大:1927 ATK最大:1967
AS:イレクトルキュート(雷属性の味方HPを大幅に回復)
SS:紅雷の紋章(パネル色を炎&雷に変更・8ターン)


最初は自身初めての10連ガチャで我が軍にやって来たアルティミシアさん。
ステータスの高さ、AS回復、SSパネル変換と、持っていると俄然戦いが楽になるとても便利な精霊です。
その分全キャラ中トップクラスのコストなのが難点ではあるけど、それが気にならないレベルの有能さです。
パネル変換も2色なので、火雷デッキに組み込み易いのも魅力。
そんな訳で、我が軍に来てからは雷精霊のエースとして活躍しています。

引いて以降~序盤の進化は→こちら
中盤~最終進化の過程は→こちら

こんな感じで、特にネタが無い時&多少時間が取れる時はこういうネタも書こうかなと。



黒猫あんてなに参加しています。


「Dragon's Blader」劇終

勝間和代さんをフォローしようか迷っていたら案の定上限に達していた(そりゃそうだ)どうも僕です。
まぁその……助っ人で飛んで来たら面白いかなと思ってね……。
後日じっくり書こうと思うんですが、自分はフォローリストの半分以上が相互ではない(ってかゲーム開始当初からまともにいじってない)ので、今後のことを考えるとその辺をいい加減何とかしたいなぁと思っているところです。
ただ、どうすればいいのかまではまだ考えてませんw

さて、皆々様「Dragon's Blader」お疲れ様でした。
今回で開催は最後と思われるので、CM効果でゲームを始めたユーザーさんにはやり難いイベントだったのかも……。
そんな自分も今回が初めての挑戦でした。
なので、事の顛末を一気に書こうと思います。

まずは報酬狙いで封魔級に突入したのですが、デッキはこんな感じ。

20131008-00.jpg

Lv70:新国の女王 ルリ・アークライト(S)
Lv70:貝殻の真珠姫 パール・シェリー(S)
Lv70:兎の天才発明家 ルドルフ・マイヤー(S)
Lv60:天馬〈聖天〉(A+)
Lv60:禁断の林檎娘 イヴ(A+)


先日の「クロム・マグナ学園祭」のデッキからテティーリアとイヴをチェンジし、より回復特化させたデッキです。
イヴね……結構序盤に引いていて(しかもそれを忘れていた)、その頃は回復の重要さに気付いてなくて(実際当時は攻撃力重視で何とかなっていたw)、そのまんまプレゼントボックスに入りっぱなしだった……。
そのため、取り急ぎバキッとA+まで進化させ、今回のクエストに臨みました。

さて、ここで簡単に「Dragon's Blader」の簡単な説明……というか前置きを。
今回いきなり実装された「絶級」が開放される前の最上級クエストは紛れもなく「封魔級」。
ここのボス「エンシャントドラゴン」は炎属性ということで、水単色デッキが推奨されます。
が!その道中で雷龍が登場し、全体に(水属性の場合)1000オーバーのダメージをぶっ込んでくるので、それが鬼門ですよと。

ただ8月に行われた「夏彩の魔道杯」の累計ポイント賞品でその気になれば必ず貰えたパールのSSが「雷ダメージの軽減」だったため、そのうち復刻するであろう「Dragon's Blader」でとても役立つでしょうと。
んで、道中現れる雷龍の攻撃ターンが被ってさえいなければ、上記のデッキでも運が良ければ、

攻撃(1回または2回)
→雷龍の攻撃(大体半分ちょいのダメージ)
→攻撃してASで回復
→雷龍の攻撃(ここで瀕死になる)
→パールSSでダメージ軽減(2ターン)
→相変わらず攻撃を続けてASで回復
→この辺りで片方倒す
→攻撃を続ける
→雷龍の攻撃(パールSS効果が切れているのでやはり瀕死になる)
→イヴSSで全体回復
→攻撃ASで1回は攻撃を凌げるくらいのHPになる
→雷龍の攻撃(やはり瀕死になる)
→どーにかこーにか倒す


という青写真が描けるなぁと。
それが見事に決まればノーコン行けるかなぁと楽観視しながら突入した封魔級、初戦の青龍戦でスキルを調整して、満を持して2戦目で現れた雷龍が……

20131008-01.jpg

攻撃被り(しかも1ターン)

だったよね・゚・(つд`)・゚・

こうなるとノーコンは無理なのでリタイアも考えたのですが、それもそれで面倒なのでコンティニュー前提でそのまま突っ込みました。
当然のように全滅→コンティニューとなったものの何とか1コンで突破し、次の炎龍戦で戦力を立て直してついにボス戦。

20131008-02.jpg

まぁね、ド頭のこのパネル配置で心折れそうだったけどねw
それでもここまで来れば危なげなく倒せるのでさくっとクリア。

20131008-03.jpg

ど、ドロップするなんて思ってないもん!

そんな感じで封魔級をクリアし、次は「封魔級より簡単じゃね?」との呼び声が高い絶級へ。
絶級は多少の道中のドラゴン達の能力調整があったとはいえ、何より雷龍が同時出現しないのが大きいですね。
その分回復重視のデッキ&パールのSSで何とか立ち回れる感じになるし……。
何かとんでもねぇ敵が出てくると思っていた自分にしたらちょっと拍子抜けだったなw

20131008-04.jpg

で、最後の「ロード・オブ・ラグナロク」戦。
んー、目がチカチカするw
戦いについては特に危なげなく倒したので省略w
回復を4枚入れてると誤答があっても殆ど危なげなく戦えるのかなと。

20131008-05.jpg

そんな訳で32連続正答でノーコン撃破。
40チェインは自己新記録かな……たぶん。

20131008-06.jpg

ドロップは……するのか?w

その後は図鑑埋めのために中級を数度回って一通りドラゴン達を確保。
んで、どうせなら全部回ろうと思い、初級からワーッと突入しました。

20131008-07.jpg

初級。
んー、初級らしい初級でしたよw

20131008-08.jpg

中級。
ここのボスがC+の龍で、メイトガチャで出るとはいえ自分は水龍と雷龍を持っていなかったのでドロップするのに5回くらい回ったかな。
(この画像ではドロップしてませんが……)

……と、自分はこの辺のクエストを水2雷3の編成で回っていました。
理由は単純に「リーダーをルリで固定していた」「パネル事故回避」ってだけなんですが……。
んで、水精霊にルドルフを選んでいたのでパネル変換が有利になるように水雷の編成と。
そんなぬるいノリでさくっと回っていて、特に問題なく突破できていたので、そのまま勢いで上級に突入。

……ええもうボッコボコにされかけましたよ(ノ∀`)

特に調べもしなかった自分が悪いんですが、上級のボスは雷属性で単体出現。
攻撃したらば然程HPが減らず「思ったより固いな……でも攻撃は5ターン掛かるみたいだし何とかなるだろう」と余裕ぶっこいていたら



ルリが5000超のダメージを食らった



ことで一気に目が覚めたよね(ノ∀`)
まぁ弱点属性だったとはいえ何じゃこの攻撃力はw
こりゃ助っ人も含めて6回攻撃が飛んできたら全滅&炎属性入れてないから削り難いという苦境に立たされながらも、どーにかこーにか撃破。
最後は残り1ターンで全滅するところでギリギリ倒したわ……。

20131008-09.jpg

しかもドロップしたわ……

20131008-10.jpg

そんな訳で上級のボスである「不浄龍 カースドラゴン」ですが、強かったですw
いや、完全に自分の予習不足が原因ではあるんだが……。
でもまぁ一発でドロップしたから良しとしましょう。図鑑も埋まるしね。
まぁね……そんな敵がいるって知らなかったけどね……。

と、そんな感じで終始バタついていた自分の「Dragon's Blader」でした。
今後はそう遠くないうちに来るであろう魔道杯に向けて育成に励みます!

まぁね……三段はどんなデッキがいいか知らないけどね……(だから調べろってw)。



黒猫あんてなに参加しています。

10連ガチャ第6回~その門を超えていけ~

約20日振りに、とうとう10連ガチャをブーンと。

ここまでA率アップ期間であることを知りながら今まで耐えてきました。
700万DL記念カードであるヤヨイや800万DL記念カードのミミ&ララをあまり欲しいと思わなかった(ビジュアル的な意味でw)ので、どーにかこーにかスルーしようと。
んで、そう遠くない間に来るであろう1000万DL記念で何かバーンと来るだろうと(雑な表現w)。
なので、それまで我慢かなーと。
が!S魔道書クエストの開放で育成が非常に捗るようになったものの、



育成すべき精霊がいない



というジレンマに陥り、それでもどうにか回すまいと耐えておりました。

が!が!(反復)そんな自分を背中を蹴飛ばした出来事が昨日の……



凱旋門賞



でした。
競馬に明るくない方にすれば何のこっちゃって話で申し訳ないのですが、平たく言うと勝てば世界最高級の名誉が得られるフランスでのレースで、日本からも2頭出走していて2着と4着と。
奇しくも地元では1番人気と2番人気で、自分も期待していたこともあり、2着でも十分凄いとはいえその悔しさをバーンと10連ガチャにぶつけました。

……ま、要は長々とした言い訳ですw

そんな訳で10連ガチャ。
回した後例によって結果を見ず、別の事を消化してから数分後結果を確認すると……

20131007-01.jpg

!!!!!!!!!!

ぬな!この確定枠は!

20131007-02.jpg

リィルキタワァ*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!!!!☆
ホーリードラゴンもキタワァ*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!!!!☆
カスミもまたキタワァ*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!!!!☆
西園寺……いや、ユズリハもキタワァ*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!!!!☆
が、ががっ、ガイアスもキタワァ*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!!!!☆(動揺w)

これは大勝利だろうが!(興奮w)
凱旋門賞の悔しさが飛んだわ……。

図鑑的にもロナ、ノエル、カスミ以外は初取得!いいことだ。

そんな訳で、早速リィルとホーリードラゴンをビシーッと育成させようと思っていたらば……

20131007-03.jpg

(´・ω・`)

あ、明日のクエストでフラウゲットしてすぐに進化させてやるんだから!
そして明日の炎魔道書クエストでバキッとホーリードラゴン用の魔道書ゲットしてすぐに進化させてやるんだから!んもぅ!



黒猫あんてなに参加しています。

絶級……だと……?

20131004-01.jpg

ミ「みんなーっ!『どらごんず☆ぶれいだぁ』始まったよーっ☆」

聴衆「うぉーっ!」

ミ「あ~ゆ~れでぃ~?」

聴衆「うぉーっ!」

ミ「今回の『どらごんず☆ぶれいだぁ』でも、封魔級をクリアしたら『エンシャントドラゴン<始祖>』をプレゼントしちゃいまーす!」

聴衆「やべぇMIU☆MIUマジ超絶天使」

ミ「そして、ついに『絶級』も開放っ!ハンパは気持ちで行ったらあっという間にやられちゃうよーっ?」

聴衆「えっ?(ざわ……ざわ……)」

ミ「そのかわり、もしクリアしたら一発で『ロード・オブ・ラグナロク』プレゼントしちゃうから、みんな頑張ってねーっ☆」

聴衆「やべぇよくわかんねぇけどとりあえずMIU☆MIUマジ超絶天使」

※ このノリについてはどうか暖かい目で見て頂きたく(ノ∀`)

20131004-02.jpg

そんな訳で今回、自分にとっては初めてとなる「Dragon's Blader」への挑戦……と思ったらば、まさかの絶級開放と。
あら……こちらってば封魔級ですらまともに立ち回れるかって話なのに……。
何なら今日の魔道書封魔級でも瀕死にまで追い込まれたのに……。

まぁその……封魔級は1~2コン、運が良ければノーコンで回れるなぁなんて思っていたけども、絶級はどうなるんでしょうねぇ。
とりあえず静観して、他の方の攻略記事見て多少のコンティニュー回数で行けそうなら行く……か?(他力本願w)

ひとまず、イベント挑戦する方もそうでない方も、皆々様頑張りましょう!
昨日のブログ記事でも書いていますが、イベント期間中はリーダーをルリに固定していますので、入用であればフォロー頂ければ全国各地にビシーッと参ります!

追伸:MIU☆MIUは引いてません(ノ∀`)



黒猫あんてなに参加しています。

魔道書だったり進化の進化だったり

今日から始まったクリスタル配布&進化素材ドロップ率アップ。
そんな中、更にこのようなお知らせがっ!

20131003-01.jpg

20131003-02.jpg

ってなもんで、今日からようやく魔道書クエストの最上級が解禁と。
いや……でも今日自分ってばポットクエスト……。
サーバー問題でクエスト時間の分割した時にクエストの種類も分割したんだっけ?良く知らんが……。
そうじゃなかったら今日から開放してもプレイできるのは全員明日からだよねぇ……。

それはともかく、その中で何気に魔道杯の近日開催も仄めかしているので、育成を捗らせるためにもS魔道書クエストの解禁と既存のクエストの魔力調整(減少)はありがたいですね。
消費魔力……それぞれ「10・20・30・40」とかになれば評価するけど、いいとこ「10・25・35・50」とかなんだろうなw

そして肝心のS魔道書の経験値は5000~6000って所でしょうかねぇ。
A魔道書の3倍程度はないと、ドロップによっては上級の方が効率が良いって事にもなりかねないし……。
それを回避するとなると、道中はS魔道書とA魔道書が出現してドロップはランダム、最終戦はS魔道書のみの出現でドロップ固定で上記程度の経験値って所かなぁ……と。勝手な予想ですが。
とりあえず、どの色でも回れるであろう戦力は整っている(と信じたい)ので、育成効率が上がるのはいいことです。

そして、もう1つの告知として進化素材が進化可能になりましたよと。
が!進化にはそれぞれ下級素材を中級素材に進化させる場合はベースカードも含めて同じ素材カードが5枚、中級素材を上級素材に進化させる場合はベースカードも含めて同じ素材カードが7枚必要ですよと。
そんでもって、他の合成同様ベースカードのレベルは最大にしなきゃいけないと。
さらにさらに、樹以外の進化はそれぞれ10万G(下級→中級)と20万G(中級→上級)が必要で、樹にいたっては30万G(下級→中級)と50万G(中級→上級)が必要ですよと。

うーん……勿論無いよりはいいとは思うんだけど、思った以上にピーキーな設定だなってのが率直な感想。
せめて両方5枚(ベース1・素材4)とかならまだ分かるような気もしつつ、中級→上級に進化させる方が枚数多いってのはシビアだな……。
まぁ樹以外の下級素材はC+なのでレベルも最大にし易いし、メイトガチャでそこそこ引けることも考えると、活用機会がある……かも。
ポットクエスト上級の解放で資金確保も以前よりは楽になったし……。

そんな我が軍ですが、進化素材カードがどれだけあるのか調べてみました。


【ロシェ】

炎B+……1枚
炎B………4枚
炎C+……5枚


水B+……8枚
水B………6枚
水C+……4枚


雷B+……1枚
雷B………7枚
雷C+……1枚



【フラウ】

炎A………2枚
炎B+……4枚
炎C+……5枚


水A………6枚
水B+……4枚
水C+……3枚


雷A………2枚
雷B+……6枚
雷C+……1枚



【キノコ】

炎A………4枚
炎B+……4枚
炎C+……6枚


水A………13枚
水B+……5枚
水C+……5枚


雷A………1枚
雷B+……3枚
雷C+……8枚



【樹】

炎S………6枚
炎A+……15枚
炎A………8枚


水S………5枚
水A+……12枚
水A………2枚


雷S………4枚
雷A+……7枚
雷A………2枚



【タヌキ】

炎A………5枚
炎B+……6枚
炎C+……5枚


水A………2枚
水B+……5枚
水C+……7枚


雷A………2枚
雷B+……1枚
雷C+……8枚


合計221枚。

……所持カードの7割強が進化素材っておかしいだろ!ぎゃふん!

あれ……つい先日は205/300で、それ以降減らす為にちょこちょこ進化させてたはずなんだけどな……増えてる……。
まぁ今日は木曜クエスト4回行ったけども(ノ∀`)

こうやって見ると、炎と水の神樹はユグドラシルに進化させても枚数的にまだ余裕あるんだなw
いや、やるつもりは無いけど……。

んー、やっぱり進化素材減らす為にも10連続ガチャ回して有用な精霊をバキッと引きたいところですねぃ……。
でも引くのが怖くてねぃ……。

結局、いつ引けばいいのかねぇ。
A率アップの内に1回は引こうと思いつつ、なんやかんやまだ躊躇していますw

あっ、明日からの「Dragon's Blader」中はリーダーをルリに固定する予定ですので、もし入用であればフォローして下さればビシーッと全国飛んでいきます。
なんか宣伝みたいだなw



黒猫あんてなに参加しています。

カスミ・キサラギ誕生!

どうも。紫式部です。

20131002-01.jpg

まさか私の生きている間からドロップ率アップだったり、クリスタルを配布していたなんて……。
その頃からゲームを始めていた方は、クリスタル365,000個強を貰っているんですね……。
これなら10連ガチャ回し放題だ!

※ 現在は修正されています(ノ∀`)

さて、さし当たってネタも無いので溜まっている進化報告を。
今回は自分が以前から散々欲しがっていた如月香澄……いや、カスミ・キサラギさんです。

20131002-02.jpg

引いた当時は彼女が初期B+だと知らなかった(てっきり初期Aだと思ってた)なんて言えないw



20131002-03.jpg



20131002-04.jpg



20131002-05.jpg

パラメータの伸びが若干悪いのよね。



20131002-06.jpg



20131002-07.jpg



20131002-08.jpg

今気付いたんですが、カスミのキャラデザはメイヴィスと同じ方だな。たぶんw



20131002-09.jpg



20131002-10.jpg

ってなもんで、我が軍ではイグニスに続き2体目となる炎属性のS精霊です。
「クロム・マグナ学園祭」の周回中にSまで進化させた……はず。
そんな彼女の能力は……

焔の七賢 カスミ・キサラギ
HP最大:1611 ATK最大:1636
AS:ルミナスレイズ(炎属性の味方HPをかなり回復)
SS:炎の紋章(パネル色を炎に変更・7ターン)


……と、ステータスの上限がちょいと低いことを除けば、非常に有用です。
現在、炎属性のAS回復、SSパネル変更の精霊はユニコとカスミだけで(ミミ&ララは期間限定なので除く)、パラメータはユニコの方が高いものの、ASの回復量、SS発動ターンの短さではカスミの方が勝っています。
(まぁユニコのSSは2色変換だけども)

今もそうですが、我が軍は慢性的な炎精霊不足だったこともあり、彼女を引いた時は歓喜しましたね……。
元々炎精霊のドラフト1位にしていたし→その頃のブログ

既に我が軍で活躍していますが、今後も雷系のクエストでは更に活躍することが期待できますね。
もし引くことが出来た場合は、大切に育てることをオススメします。



黒猫あんてなに参加しています。

ウィズセレ&800万ダウンロードキャンペーンに思う

どうも。揚げないチキンナゲットです(意味なし)。

20131001-01.jpg

さて、昨日登場したウィズセレの精霊達。
その……そもそもウィズセレが毎月末にあるっての知ったのが一昨日だったんですが……。
まぁね……つい最近までクリスタルガチャとか縁遠かったから(言い訳w)。

それはともかく、今回登場する3体の新精霊。
率直な感想としては「これは!」って思うようなキャラがいないなぁってのが第一印象。
勿論、3体いずれも引ければ有用であることは間違いないですが……。

3体の中では「フレイ・エレン」は攻撃型イレーナ(この表現もどうなんだ)なので、イレーナを引くことが出来ない今となっては能力的にありがたいのかなぁとも思ったり。
SSの3ターン遅延はやっぱり強いよねぇ……。

と、昨日はその程度の認識だったのですが、後でASやSSを良く調べたらそれぞれSSは「ジン・サイード」は2色軽減で「ラオ・イーシェン」は炎属性30%復活と。
それより何より「ラオ・イーシェン」のASが「火属性の味方のHPを大幅に回復」と。

おぉ、これは華麗に手のひら返しをしなきゃいけないパターンw
そんな訳で、俄然「ラオ・イーシェン」が欲しいですお願いします。
いや、欲しけりゃガチャ回せって話だが……。

炎属性のAS回復かつ最終Sがカスミのみの我が軍としては、炎属性のヒーラーは非常に需要がある……。
「ウィズセレ期間に10連回してセレの3体出ないでフーフェイ出れば大勝利!わほーう!」とか思ってた昨日の自分を張り倒したいね。うん。
あ、いや、フーフェイが出れば勿論大勝利だとは思うが(不安定w)。

ってなもんで、明後日までには今一度10連を振り回すかなーとか、でも別に期間限定ではないから初期Sに拘らなければ別にいいかなーとか、それでもA率アップ中に引かないと……ってなもんで、非常に不安定な感じです。
幸いなことにクリスタルプレゼントやらログインボーナスやらのストックで10連回すことはできるのでね……。

で、そのクリスタルプレゼント。
つい先日終わったかと思いきや、800万ダウンロード突破記念キャンペーンの一環として明後日から15日間また配布しますよと。
おぉ……これは地味に嬉しい。
そして同じく明後日から進化素材ドロップ率1.5倍。
木曜クエストからってのもありがたいね。

いや、まぁそれはいいんだけどね……



手持ちのカードの205/300が進化素材



ってのはやっぱどうかと思うのよね(ノ∀`)

何かこう……図鑑埋めの為の進化に傾倒して微妙な精霊を進化させたりしてて、肝心な時に素材が足りないってのが怖い(貧乏性w)。
記事にはしてませんがレラとカスミ、そして記事にもしてるアルティミシア、先日ちょっと書いたパールをそれぞれワーッとSに進化させても、ユグドラシル各色4枚あったわ……。

その辺の対策を考えないとカードの枚数減らないし、魔道書をストックするのが難しいので何とかしなきゃな……。
まぁ躊躇しないでS進化できる精霊をプレボから引っ張り出せばいいとは思うものの「こりゃ育てたい!」って思うほどの精霊もおらず……。
プレボにはジェニファー×2、カナメ×2、レラ、クイントゥス、ポロンがいますが、どうなんだ……。
魔女が復活すれば(することを見据えて)ジェニファーの育成をしてもいいのかと思いつつ、その頃には炎精霊の強力な遅延持ちが出るんじゃないかとも……。

まぁアレです。結局優柔不断なんです(ノ∀`)
あとアレです。自分が育成したい精霊を引けてないんです(ノ∀`)



結論。

いずれにしてもやっぱり10連回すべきじゃね?
でもいつ回すのがいいんだい?
誰か教えて下さい。いや本気で。

お粗末。



黒猫あんてなに参加しています。

