

10連ガチャ第1回~同郷のあいつ~

20130830-04.jpg

サーヤはどうやら関西の方だったんだね。

さて、昨日のブログ後、初めて10連ガチャを回してきました。
最初、回してその出目に凹むのが嫌で、妹に回させるとか甥っ子に回させるとか色々悩みつつ、結局自分で回しました←
まぁね、甥っ子生後2ヶ月だから無理だわw
ただ、このゲームを始めたきっかけがこの甥っ子だったのでねぇ……。

話を戻して。
まぁ能書きはともかく、10連ガチャを回してきました(反復)。

20130830-01.jpg

何となくゲン担ぎ。
んで回した訳ですが、スクショ撮ることを気にし過ぎて「ガチャる」をタップした直後に

カード枠埋めるの忘れてた

と気付いたよね……。4枠入ってくるわ……。

20130830-02.jpg

出目はこんな感じでした。
タイミング悪くて既に1枚落下してますが……。
この段階でAは3枚。A率上がって3枚……うーん。
しかもゴールデンチケットは金石版に入ったし……ちょっと損した気分。
いや、事後報告なのでこうして冷静に色々書けますが、実際は上のスクショ撮った後、

スマホぶん投げました(誇張表現)。

投げたというか、何か1枚ずつ見たくなくて一旦手から離しまして。
で、有用なメンバーがいればいいなぁと思いつつ、ブログのネタ的には確定Aがビルフォードだったりすると最高に笑えるなぁとか色々思いながら、数分後スマホを確認!

20130830-03.jpg

どーん!

以下当時の自分の思考の流れ。

1.下段www絵師まで一緒www
2.おぅふwww確定Aがバルバロッサwww
3.何じゃいこの引きは!なんて日だ!(悪い意味で)
4.んっ?このAは……

アルテミスとレラ出てるじゃん!マジか!
実際こんな感じでした。

下段とカナメの衝撃が一撃で吹っ飛んだねぇ。
まさか昨日のブログで取り上げたお歴々が本当に出るとは……

んー、これで兎男ハンティングが捗る&安定する予感!
しかも、ここまで無駄に素材を集めてたおかげで、双方とも既にS進化までの素材揃ってるしw

ちなみにレラ御大、S進化した際のフルネームは「天を操る者 レラ・カムイ」と。
この「レラカムイ」という単語、北海道先住民の言葉(アイヌ語)で「風の神」という意味がある……。
なので初っ端の名称が「風使いレラ」なのかなぁとも思ったり……

こ、これは!

北海道に来る運命だったんだっ!
※ どうでもいい話ですが、私の出身地が北海道なのです

そんな訳で、同郷同士頑張ろうと思うのです。
いや、レラの出身地が北海道かどうかは知ったこっちゃないけどw

20130830-05.jpg



20130830-06.jpg



20130830-07.jpg

えっ?

ってな感じで、最高気温17℃の中お送りした10連ガチャ報告でした。
次回はいつだ……A率アップ中にできたらいいなぁと。





黒猫あんてなに参加しようとしています。


10連ガチャを引く前にそもそも何が引きたいのか考えてみる

3回目の木曜クエスト封魔級で狙ってた青ユグドラシルがドロップしたどうも僕です。
その後今日は17時組だった魔道書クエストで……

青上級:3枚
→青上級:3枚
→黄初級:3枚(魔力調整w)
→アイヴィアス13-1(経験値回収)
→レベルアップ(魔力回復)
→青上級:4枚
→黄上級:1枚
→黄上級:4枚
→黄上級:4枚(待機作戦)

こんな感じでバタバタしつつも、ワーッと魔道書を回収しました。

20130829-05.jpg

とりあえず、今日手に入れた青魔道書突っ込んでパール最終進化待ったなし!
でもとりあえず保留!(素材あるんだからパッとやれよ)

さて「時詠みのエターナル・クロノス」上級クリアで必ず手に入る「兎男 ルドルフ」の最終進化形が強いんでねぇすか祭りなので、自分もその流れに乗ってドロップを狙って上級マラソンをしたいなぁとぼんやり思っております。
封魔級は最初からスルーや!炎が脆弱や!

ただ、自分の持ちカードは正直雷も脆弱なのです。
そうなると、上級マラソンするには手持ちの雷を育てることもそうだけど、やっぱり……



10連ガチャ回すしかないんでねぇすか?



……と。
そうしないと新顔は入って来ない訳だし……。

で、自分は結局何を引けば効果的な補強になるのかと。
そんな訳で、育成対象の手持ちを考察。
何となく強い順に並べてましょう。


【炎】
Lv70:紅炎の彗星 イグニス・ヴォルガノン(S)
Lv60:龍貴妃ルーフェリア・ヴァウム(A+)
Lv50:絶対障壁 デューンゴーレム(A)
Lv01:国宝花火師 サクラ・スターマイン(A+)
Lv01:焔翼の天使 ヴァレリィ(A)

以下ロナ・アレク(共に未育成)……



【水】
Lv65:蒼の彗星 カトレア・ラインハルト(S)
Lv51:新国の女王 ルリ・アークライト(S)
Lv60:天馬〈聖天〉(A+)
Lv60:貝殻の麗姫 パール(A+)
Lv60:生徒会副会長 イツキ(A+)

-----レギュラーの壁-----

Lv50:黒王の寵愛 ロレッタ(A)
Lv01:竜宮の乙姫 テティーリア・ミスト(A)
以下ルシェ・アオイ・フェンサーw



【雷】
Lv65:死神 メイヴィス・ドラクロワ(S)
Lv60:狂魔の咆哮 アヌビス(A+)
Lv60:狂魔の咆哮 アヌビス(A+)
Lv38:調奏 シオミ・フォニック(A)
Lv34:爆風魔女 ウィンディ・ブルーム(A+)

-----レギュラーの壁-----

Lv20:獣王 バロン・ライオネル(A)
Lv01:強風魔女 ウィンディ(B+)



うん……炎と雷が脆弱だわ……(水もちょっとアレだが)。
あとは手持ちが無いんだよ!ガチで無いんだよ!
カード上限255なのにあとは進化素材と多少の魔道書しかないんだよ!ぎゃふん!

まぁ見てのとおり、水は多少形になっているものの、炎と雷がドイヒーですよと。
共にパネル変換ないし、炎に至ってはヒーラーもいない……

そう考えると、炎のドラフトは……


第1回選択希望選手、マスティー!

如月 香澄(炎・焔の七賢学園高校)

になるのかな(誰やねん)。

そんな訳で、回復もパネル変換もできるカスミが1番かなぁ。
あとはフーフェイ、ヒサギとか……。
そりゃレナとかユアン引けば小躍りするけども。


そして水。ドラフトするなれば……

第1回選択希望選手、マスティー!

涼風 沙彩(水・風水金魚師学園高校)

になるよねー(だから誰なのよ)。

まぁサーヤは説明不要でしょ。
個人的にはただ単にサクヤやルーシュが好きだから欲しいんだけどねぇ。


そして最後!雷!

第1回選択希望選手、マスティー!

銀河 花音(雷・魔王邪眼高校)

だね(何でだよw)。

いやその……決して日本の名前っぽいから指名した訳ではなく、単に好きなんです←

だって、S進化時のSSの名称が……

冥鬼雷爆斬

ですよ?

……トッシュ?
(わかる人が限られるネタ)

それが気になって、欲しくて欲しくてもう。
まぁ補強を考えればアタッカーはまぁまぁいるから、ヒーラーと変換を共に満たすアルティミシアやヒーラーのスペシャリストのレラですかねぇ。
いや、でもメーベル下さいお願いします(えっ)。
でもイラスト的にはリンリンとツバキが好きです(情緒不安定)。



そんな訳で、この後初の10連ガチャを引きます。
まぁまず間違いなく、ここでネタにしたお歴々は出ないでしょうw

個人的には今後の「時詠みのエターナル・クロノス」上級の事を考えると、1枚でもいいから有用な雷の精霊が出ればいいなぁと期待しているところです。

え、封魔女級?何それ?(反復)

さ、どうなるやら。




結果は明日の昼頃更新します。





黒猫あんてなに参加しようとしています。

アプリインストールで新A精霊をゲット!(先着順&Android限定)

既に2度の木曜封魔級クエストに行くも、Sが1枚しか落ちなかった(しかも欲しい色じゃなかった)どうも僕です。

さて、今回は情報……ということで、無料アプリのインストールでA精霊が貰えますよと。
先着順らしいので、自分もさくっと行ってきました。

インストールするアプリは「ゲームギフト」というアプリです。
※ 「ゲームギフト」で検索したらパッと出てきたので問題なく探せるかと。

URLはこれ→http://gamegift.jp/93

で、これをインストールして開くとトップにこのような画面が登場。

20130829-01.jpg

残数は今日の11:00辺りです。
そして、黒猫のウィズのページを開くと……

20130829-02.jpg

こうなります(10減った……)。
ここで「ギフトコードをゲット!」をタップするとコードが貰える!と見せかけて……

実はコードはまだ貰えません。

タップ先のページでギフトコードにリンクがされていないのです。

まぁ要は「コード欲しけりゃ先にうちのサイト宣伝してねー」って話です。
方法としては、ここのURLをLINE・Twitter・Facebookで共有なり何なりしましょうと。
おいちょっと待て

それ3つともやってない人はよ!

となりますが、そのような方(まぁ自分なんですがw)はゲームギフトの運営にこのゲームの感想をメールで送信すれば貰えます。

が!それもちょっと難儀なので、ここで情報。

上の画像の「ギフトコードをゲット」をタップ
→LINE・Twitter・Facebookとメールのアイコンが出る(スクショ撮ればよかった……)
→メールのアイコンをタップ
→自動的に運営へのメール編集画面が出る
→送信せずに戻る
→ゲームギフトを再度開く
→ギフトコードのリンクが開放されている
→そこをクリックすると……


20130829-03.jpg

ゲットできたわw
※ コードは伏せています。

んで、そのコードをゲーム内で貼り付ければ……

20130829-04.jpg

ようこそ!と。

能力的にはASはダメージアップ、SSはパネル変換ですねー。
何気に初の炎のパネル変換だな←

数量限定ですのでお早めに。
また、LINE・Twitter・Facebookをやっていない方や、やっていてもつぶやくの面倒って方は是非参考にして下さい。
※ 改善される可能性があるので、この方法が今後出来なくなっても責任は負いかねます(汗)。





黒猫あんてなに参加しようとしています。

時詠みのエターナル・クロノス(上級・過ぎ行く記憶)

返り討ちに遭ったら10連ガチャ回す宣言をしてしまった「時詠みのエターナル・クロノス」上級。
躊躇しつつも突入してきました。
翌々考えたら、明日は木こりに奔走する可能性が高いから、今日やらないと明後日になっちゃう事に気付いたのでね……。

まぁね、ダメならダメで炎や雷のヒーラーを期待して10連ガチャやってもいいかなと思ってたし……。
それに、金曜日までにやらないと一縷の望みを信じてサーヤが出ることにも期待したいし(水だけどもさ)。
いや、土曜デビューの400万ダウンロード記念の新カードまで待つのもありだとは思いつつ……。

※ 以下、若干画像が多くなっています。ご了承下さい。

そんな訳で、雷単色で臨んだ今回のクエスト。
まずはオーダーを確認してみましょう。

20130828-09.jpg

Lv65:死神 メイヴィス・ドラクロワ(S)
Lv60:狂魔の咆哮 アヌビス(A+)
Lv60:狂魔の咆哮 アヌビス(A+)
Lv38:調奏 シオミ・フォニック(A)
Lv34:爆風魔女 ウィンディ・ブルーム(A+)


うん……何だろう……全体的に色々足りない感w
ヒーラーがシオミだけってのがね……。
ウィンディ共々、明らかに育成不足だし……。
ってかパネル変換いないし!事故ったら終わりだし!

ま、まぁとりあえずどの程度なのか行ってみるべし。
消費魔力は40。

20130828-10.jpg

1戦目。危うくスクショ撮り忘れるところだった……。

20130828-11.jpg

2戦目。

20130828-12.jpg

3戦目。

道中の3戦については、魔道書クエスト上級をさくっとクリアできるなら問題ないと思われます。
実際、パネルにも恵まれた部分はありますが、1戦目と2戦目は各2ターン、3戦目も2ターンで突破できましたが、SSを溜めるために4ターンで突破しています。

20130828-13.jpg

そしてボス戦。

20130828-14.jpg

幸か不幸か全員SSが全体攻撃ということで、全員ぶっ放してダメージはこんな感じからスタート。

20130828-15.jpg

3ターン後、兎男の攻撃一発でウィンディが轟沈し、アリスが登場。
※ 特段フォローによるクエスト対策はしていません。

20130828-16.jpg

でも左を落としたのと同時にアリス轟沈。

20130828-17.jpg

その後アヌビス轟沈。

20130828-18.jpg

ギリギリ粘っていたシオミも轟沈。やばい!

20130828-19.jpg

もうちょい!

20130828-20.jpg

ここで2体目のアヌビスも轟沈し、挙句パネルの引きも悪く……

20130828-21.jpg

ま、こうなったよね・゚・(つд`)・゚・

20130828-22.jpg

ここまできたらコンティニューするよね。うん。
結局この後アヌビスのSSで倒せたので、本当にギリギリでダメだったのね……。

20130828-23.jpg

兎男はドロップしなかったぃ……。



ま、そんな感じで上級は1コンでクリアしました。
正直、このメンバーでも十分ノーコンで行けるかなってのが感想です。
いや、1コンしといて何言ってんのって話ですが、見てのとおり……

パネル事故りまくってます。

なので、火力のあるメンバーとヒーラー1(できれば2)パネル変換1あたりのデッキであれば十分安定すると思います。
まずは両サイドを落として兎男だけになれば、回復メンバーがいればまず問題ないかなと。
兎男は雷属性に1000前後のダメージを単体で与えてくるので、攻撃間隔の3ターンの間に回復も間に合うでしょう。
まぁ自分のデッキの場合はシオミに集中攻撃が飛んで来たらダメだと思いますが……。

そんな感じで、上級レポートでした。

っていうかね、クリアはしたけど1コンしたから……

10連ガチャは結局どうしたらいいんだろう(ノ∀`)





黒猫あんてなに参加しようとしています。

壮大ではない10連ガチャフラグ

魔道書の時間が17時~だったので、それを逆算してクエスト消化してたら1時間繰り上がりやがったどうも僕です。
いや、プレイヤー全員昨日と同じ時間だったんだけど……。
もうちょっと早く知ってたらなー。
丁度魔力調整して行ったクエストをクリアした後知ったよね……。
そのお詫びとして今回はクリスタルを3個配布。
まぁ何も無いよりはいいのかもしれませんが、ミスったらクリスタル配布すればいいやみたいな短絡的な思考が見て取れるような……そうでないような……。

……気を取り直して。

今日は素材に余裕があったので、曜日クエストはせず魔道士レベル上げに奔走。
安定して魔道書クエスト回したくてね……。
69を越えれば1時間内に安定して4回回せるだろうしねぇ。
そんな今の魔力は昨日より1増えて68。
まぁね、前述の通り逆算狂ったから今日は小一時間待機して4回目のクエスト行ったけども←

とりあえず、最初の3回で青魔道書が8枚ドロップ。
その後の1回で黄魔道書が2枚ドロップと。

何かね、何から育てていいのかわからなくなってきてる……。
とりあえずパールは有用だから育てようと思い青クエストに行ってる部分はあるんだけども。
黄色はね……一応「時詠みのエターナル・クロノス」の上級対策でね……。
でも育成させるとしたらシオミかウィンディという若干脆弱な状況のため、彼女達を育成させるか迷っています。うーむ。

そんな中ついに……

20130828-08.jpg

初の10連ガチャが引けるクリスタル数に。

とりあえず、魔力が回復したら上級に突入します。
クリアできたらともかく、返り討ちに遭ったら10連ガチャ引こうと思います(壮大なフラグ)。





黒猫あんてなに参加しようとしています。

進化素材を使った効率の良い経験値稼ぎ~セルフ魔道書を作ろう!~

一応復活したとはいえ、まだまだ制限のある魔道書クエスト。
ランクの低いカードであれば合成費用が少ないものの、特にAランク以上になると合成費用も高額になるので、できるだけ1度の合成&1枚のカードで経験値を稼ぎたいところ。

20130828-01.jpg

Sランクの後半(これはレベル65)は1枚でも合成費用が高額です。

これは魔道書1枚でもザコ1枚でも費用は一緒なので、尚更効率的にしたいですよね?
そんな訳でここ数日は魔道士レベルを上げつつデータ取りをしてたんですが、その結果を書いていきます。題して……

「進化素材でセルフ魔道書を作ろう!」

……と。
要は余ってしまった進化素材で効率の良い経験値稼ぎをしようぜって話です。
あと、自分は「魔道書○枚分」ってのを逆算して合成をしていたので、単に自分が知りたくなったってのもありますが……。

まずこのゲーム、合成によって得られる経験値は概ねそのカードの「コスト」によって決められます。
(魔道書は例外&一部の敵やカードランクで若干の差があるようです)

そして、そのカードのレベルによっても経験値に差が生じます。
そのため、コストもレベルも高いカードを合成すると、その分より多い経験値が得られます。
……まぁこの辺は皆さん後存知だと思うので次へ進みましょう。

次に、A魔道書の経験値ですが、得られる経験値はこうなっています。

同色に合成…1802
異色に合成…1442
※ 異色の経験値は「同色の経験値×0.8(小数点第1位を四捨五入)」で求められます。

すなわち

「1枚のカードで経験値を1802以上手に入れることができれば魔道書と同価値」

になる訳です(当たり前)。

前置きはその辺にして、ではどの程度合成すれば魔道書並の経験値が得られるのか?
結論から言えば、最低でもカードレベルはAランク以上ないといけません。
かつ、Aドライアドはコストの関係から、魔道書並の経験値までレベルを上げるのは効率的ではありません。
以上のことから

「Aタヌキ・Aキノコ・Aフラウ」がセルフ魔道書に適しています。

A+神樹は言わずもがなです。

以下がそれぞれのレベルで得られる経験値です。

【Aタヌキ:コスト22】
レベル17で合成……1722
レベル18で合成……1820
レベル19で合成……1938
レベル20で合成……2014

【Aキノコ・Aフラウ:コスト23】
レベル16で合成……1759
レベル17で合成……1864
レベル18で合成……1969
レベル19で合成……2074

【A+神樹:コスト37】
レベル12で合成……未検証
レベル13で合成……未検証(恐らく1802以下)
レベル14で合成……1938
レベル14で合成……2071

となり、Aタヌキであればレベル18、Aキノコ・Aフラウであればレベル17、A+神樹であればレベル14でA魔道書の経験値を超えることになります。

そして、それぞれのレベルに必要な経験値は……

レベル13……160
レベル17……512
レベル18……664

のため、それぞれの素材に上記以上の経験値が得られるように合成すれば完了です。
経験値や銀壷稼ぎで回ることが多いであろうアイヴィアス13-1で言えば、レベル10のガンナー2体+αやレベル10のガイコツ剣士数体が一般的でしょうか。

20130828-02.jpg

こんな感じでガンナーとガイコツ剣士は容易にドロップします。
また、レベル14であればレベルを10にしたガンナー1体で一気に上げられます。

20130828-03.jpg

こんな感じですね(これでレベル18になります)。
あとはこれを合成に使うと、経験値は1820になるのでA魔道書並になるよと。

これを駆使すれば、進化素材が余った時でも効率的に育成が可能です。
また、アイヴィアス13-1は並べ替え問題の宝箱から青Aキノコがドロップするため、セルフ魔道書の素材稼ぎにも有効です。

ちなみにその他の素材も、レベルを上げてから合成した方が経験値効率が良いです。

それぞれ、レベル10のガンナー(経験値250)の場合は1枚でレベル14に、レベル10のガイコツ剣士(経験値200)の場合はレベル13になります。
以下がそれぞれのレベルで得られる経験値です。

【B+タヌキ・Bロシェ:コスト13】
レベル13で合成……検証中
レベル14で合成……572
※ ロシェとタヌキで若干差があります。タヌキの方がやや高め。
  ここではタヌキの方の経験値を掲載しています。

【B+フラウ:コスト14】
レベル13で合成……615
レベル14で合成……660

【B+ロシェ:コスト17】
レベル13で合成……検証中
レベル14で合成……891

【Aドライアド:コスト18】
レベル14で合成……1025
レベル15で合成……1095

こんな感じになります。

20130828-04.jpg

例として、この場合だと合成後にレベル14になり、このフラウを合成させると660の経験値が得られることになります。

長々書きましたが、この説明をよりシンプルにまとめて下さっているのが、ぱんどらんさん、櫻さんによるブログ「ハクア紀!~魔法使いと黒猫のウィズ攻略日記~」の「余った中級進化素材(B&B+)の使い道」という記事↓

http://mahoutsukaitokuronekonowiz.doorblog.jp/archives/31781265.html

になります。
間違いなくそちらの方が判りやすいです←

また、経験値量だけに着目すると、単にA魔道書を合成するよりも

A魔道書を合成させたA素材の方が経験値効率が良い
です。
つまり……

20130828-05.jpg

魔道書を単に合成するよりも

20130828-06.jpg

A素材に魔道書を合成し……(Aキノコはレベル22になります)

20130828-07.jpg

魔道書1枚合成したAキノコの方が経験値が高い(2389>1802)って感じです。
昨日の記事で書いたパールの強化にこの方法を用いています。

まぁ素材そのものにはザコを合成した方が効率はいいと思われるので、この方法は然程オススメしません。
あくまで経験値の量だけに着目した場合って感じで理解していただければと思います。
勿論、余っているのであればA+の神樹やSのユグドラシルに魔道書を合成したものは尚更経験値が高いです。
それぞれ、同色の魔道書を合成させてレベル22にした後に合成した場合の経験値は……

A+神樹…………3004
Sユグドラシル……4318

となり、尚のこと経験値効率は良くなります。
まぁ樹系はドロップ率も渋いのであくまでも参考程度に……。

長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。

※ 今後、データを拾えた部分は随時追記していきます。





黒猫あんてなに参加しようとしています。

やっとのパール進化+α

やっとこさ試験的に魔道書クエストが復活したということで、突入しまくりました。
今現在の魔力が67ということで、1時間での自然回復が12ということを考えると、使える魔力は79。

……これでは上級に3回突入して魔力が19余るという絶妙な状況なので、3回突入した後は突入画面のまま待機して魔力が回復してから突入する戦法でどーにかこーにか4回突入しました。
そりゃー新イベントどころじゃねぇですよ←

20130827-11.jpg

4回とも水クエストに突入し、同じく4回ともA魔道書が3枚ドロップしたので、手持ちの4枚と合わせて計16枚。
さ、一気に合成するよー。

20130827-12.jpg

パールはレベル最大までに経験値が14868必要で、A魔道書8枚では足りない(14416)ため、Aキノコでセルフ魔道書を作りました。
(これについては明日詳しく書きます)

20130827-13.jpg

進化素材は集まってるんすよ。今回の進化も次の進化も。

20130827-14.jpg

ってな訳で3段階目。次の進化はいつになるのか……。

20130827-15.jpg

ちなみにこの合成で図鑑が250枚を達成しました。
この現金はありがたい。

残りの魔道書は……

20130827-16.jpg

レベル最大までに経験値が14146が必要だったイツキ副会長にドーン!

20130827-17.jpg

そのまま一気に進化まで持っていくつもりだったんですが、今後のキャラの進化素材のことを考えて一旦保留。
これはあれですね。10連ガチャのフラグですね←

20130827-18.jpg

おまけ。
スクショ取り忘れたので進化後の画像ですが……。

これでかなりカード所持に余裕でできたな。いいことだ。
さぁて、明日は何時に魔道書クエスト行けるのやら。





黒猫あんてなに参加しようとしています。

時詠みのエターナル・クロノス(中級・未来への系譜)

たて続けに突入した中級。
消費魔力は25。

20130827-06.jpg
1戦目。

20130827-07.jpg
2戦目。

20130827-08.jpg
3戦目。

20130827-09.jpg
4戦目。

20130827-10.jpg
中級の方が獲得ゴールド割合がいいね。

4戦目の中央の敵以外は基本的にワンパン。
こちらもパワープレイでゴリ押しすれば問題なく突破できます。
あとあれだ、基本的に敵が新顔なのでドロップすると図鑑が埋まるのがいいね!

上級は……明日以降1回は突入してみようと思います。
ボスが水属性のようなので、雷の精霊を連れていかなきゃいけないと思うのですがね、単色でとなるとこのメンバー(メイヴィス・闇狼×2)以外の雷がちょっと脆弱……。
とりあえず、ウィンディとシオミが入ることになる……か?

うん……その次ってなったらバロン(ノーマル)になっちゃうから、やっぱこの2人だわw

えっ封魔女級?何それ←





黒猫あんてなに参加しようとしています。

時詠みのエターナル・クロノス(初級・時の空へ)

今日から始まった新イベント「時詠みのエターナル・クロノス」。
今日の17時から開放されましたが、魔道書クエストの開放時間が16時~17時だったので、突入するの遅くなったよね……。

まぁそれはさておき初級です。
消費魔力は15。

20130827-01.jpg
1戦目。

20130827-02.jpg
2戦目。

20130827-03.jpg
3戦目。

20130827-04.jpg
4戦目。

20130827-05.jpg
イベントクエストということもあってか、獲得ゴールドは高め。

まぁ特筆することが無いレベル……。
色の相性とか考えずとも火力のあるカードでパワープレイすれば問題なく勝てるレベル。

このクエストをクリアすると「時の案内役 エイミー」が手に入るので、使うか否かは別としてさくっと貰っちゃいましょう。





黒猫あんてなに参加しようとしています。

図鑑埋めに奔走

昨日分(8/26)の進化三連発。

20130826-02.jpg

20130826-03.jpg

20130826-04.jpg

特にコメント無し!図鑑3つ埋まったYO!
フレアゴーレムはこれで進化終了なので、さくっと強化素材へ。
さぁ明日の魔道書クエストでパールの2回目の進化までこぎつけられるか!?

20130826-05.jpg

ログインするとこんな形で時間が通知されるみたいですね。
いやその……仕事中じゃん?

……まぁ何とかやるけど(ノ∀`)





黒猫あんてなに参加しようとしています。

ついに復活……か?

ま、魔道書まだか……。
昼過ぎまではそんな事を思いつつ、素材ドロップ率1.5倍の間に多少素材を集めておりました。
とりあえずざざっとまとめ。

【月曜クエスト突入回数】
上級……3回
中級……1回
初級……5回

【B+】
赤ロシェ……0枚
青ロシェ……3枚
黄ロシェ……2枚

【B】
赤ロシェ……1枚
青ロシェ……3枚
黄ロシェ……3枚

【C+】
赤ロシェ……6枚
青ロシェ……4枚
黄ロシェ……7枚

図鑑を埋めるための合成でC+ロシェが不足気味だったので、ここでワーッと確保。
まぁ素材集まったそばから合成&進化させないとすぐ持ちきれなくなるけど……。

そしてそんな矢先、ひとまず魔道書クエストの復活通知がっ!
20130826-01.jpg

※ 更新後の通知に差し替えました

いい感じで分かり難いなーってのが正直な印象なんですが、要は……

・安定するまではテスト開催
・時間を区分けし、1人1時間だけ対象にする
・その通知は運営から「お前は○○時だYO!」と一方的に通知される
・炎&水&雷全ての魔道書クエストに行ける
・ポットクエストは現行未定
・消費魔力は半減(追加更新で周知あり)

って感じでしょうかね。
おいおい、クリスタルガチャのA率アップさせといて魔道書クエスト1人1時間って……育成させ難いじゃん……。
ただでさえ育成滞ってるというのに……ユーザー離れが進んじゃうんじゃ……。

ひとまず、今後の舵取りはどうなるのか。
とりあえず、魔道士レベルは68→69になりました。オチなし。
ってか素材ドロップ率1.5倍延長かい!
延長の間に必死こいて集めてた自分!ぎゃふん!





黒猫あんてなに参加しようとしています。

夏彩の進化祭り

いや、そんなフェスティバルって程の進化ではないんですが←

つい先日、ついにサクラの進化完了!
20130825-01.jpg

YES!国宝!国宝!(反復)
可愛いよね←
これでもうちょっとステータスが高かったらなぁ……。

そして、B+赤フラウが集まったのでこちらも進化。
20130825-02.jpg

まぁあと1段階残ってますが……。
うちのヴァレリィは、魔道書を一切使わずにここまで経験値を貯め、進化に至った剛の者です。

そしてそしてもういっちょ。
20130825-03.jpg

まぁね、テティーリア持ってるんだけどね←

よーし!これで所持カードが結構減った!
ようであんまり減ってないのは何故なんだろう……うーむ。





黒猫あんてなに参加しようとしています。

まず先に……

「時詠みのエターナル・クロノス」の前にやることあるだろ!

……と思う昨今。いかがお過ごしでしょうか。
雷系のクエストだとしたら、火のメンバーが脆弱な自分からすれば他人事になりそうな気もするし(そういう問題かよ)。

それはともかく、昨日今日と結局ゲリラクエストの復活通知もなく、仕方ないのでただただ魔道士レベル上げ。
アイヴィアス13-1(銀壷狙い)・アイヴィアス9-4(B+フラウ・主に赤狙い)を中心に淡々と。

しかし、銀壷は1回しかドロップしないわB+フラウは赤だけドロップしないわ(黄色ばっかり7枚も落ちた)って感じだったので、途中から精霊図鑑と照合して図鑑に載っていない敵のドロップを狙いアイヴィアスをぐるぐる。
それも一通り終了してからは、再びアイヴィアス13-1を回り、もう1枚銀壷がドロップして終了。

その後メイトガチャを30回位回したら銅壷が出てきたので多少の資金確保。
そしてメイトガチャであれだけ落ちなかった赤B+フラウが出た……なんなのさ……。

んー、明日からはまた素材確保って感じになるとはいえ、先週であらかた拾えた感があるから、またレベル上げみたいになるのか……。
でもまぁ明後日から新イベントの予定だし、それなりに楽しめるかな?

とにもかくにも、魔道士レベルが63→68になりましたとさ。
今のうちに魔力上限上げとこうかねぇ。





黒猫あんてなに参加しようとしています。

狸を追いかけた男

昨日は木こり、今日はマタギのどうも僕です。
昨日は目標に達しないまでも、欲しかった青ドライアド3枚と青ユグドラシルが2枚落ちたということで、まずまずの結果かなと思っております。
そんな本日は、タヌキ狩りに勤しみます。

今日は青Aタヌキと赤C+タヌキを共に3枚ずつが目標。
まぁ青Aタヌキはロレッタ用だから然程急がないが……。
それではさくさく参りましょう。

……と思いましたが、まぁ木曜クエストほど難儀ではないので結果をさくっと掲載。

【金曜クエスト突入回数】
上級……6回
中級……0回
初級……3回

【A】
赤タヌキ……5枚
青タヌキ……2枚
黄タヌキ……5枚

【B+】
赤タヌキ……5枚
青タヌキ……1枚
黄タヌキ……1枚

【C+】
赤タヌキ……3枚
青タヌキ……3枚
黄タヌキ……4枚

ま、こんなもんでしょ。
余剰分はどんどん合成素材として消化ですな。
そうしないとまたカード上限上げなきゃいけなくなるし←

ってなもんで「進化素材でA魔道書以上の経験値」になるようにあれこれ調整をして、手持ちの魔道書も含めてワーッと合成。
メイヴィスのレベルが56→63になったし、10枚以上カード減ったな。良かった良かった。

この「進化素材でA魔道書以上の経験値」については、もうちょっとデータ検証して後日別記事で書こうと思います。

ちなみに、合間にレベル上げ&銀壷狙いでアイヴィアス13-1を7回回すものの、銀壷は落ちず。うーむ。
とりあえず、魔道士レベルは61→63に。
ってか明日明後日といい加減ゲリラクエスト復活しないとすることない……。





黒猫あんてなに参加しようとしています。

樹を切った男

スクショも直り、ブログの内容ももうちょっと充実させていきたいどうも僕です。

今日のテーマは「木こり」という訳で、ひたすら木曜クエストへ。
とにもかくにも青素材が不足してるのでね……。
ってか赤と黄は不足が無い(むしろ余ってる)し……。

それでは、不足枚数を整理してみましょう。

青ドライアド……(0/5)
青神樹…………(7/7)
青ユグドラシル…(2/9)

ユグドラシル以前に、ドライアドが無くて進化が止まり放題なのは問題だ。
そんな訳で、目標は青ドライアド4枚以上!青ユグドラシル2枚以上!
青神樹は7枚の需要で7枚あるから今回は無視!どーん!

とりあえず、青ドライアドが1枚落ちればパールの最終進化までの素材全部揃うからね……。
いや、まだ第2形態のレベル1だけどさ←
しかも第2→第3の進化には青ドライアドいらないけどさ←←

そ、それでは行ってみましょう。


1.木曜クエスト(中級)

赤ドライアド
黄ドライアド

……はい次!



2.木曜クエスト(封魔級)

黄ユグドラシル

……1枚かよ!青はよ!



3.木曜クエスト(中級)

赤ドライアド

だから1枚かよ!1.5倍の話はよ!



4.木曜クエスト(中級)

赤ドライアド
黄ドライアド

すいませんこちらが青よこせとうるさいからこんな仕打ちなのでしょうか・゚・(つд`)・゚・



5.木曜クエスト(中級)

赤ドライアド

いかん心が折れそうだ(′A`)



6.木曜クエスト(中級)

赤ドライアド
青ドライアド
黄ドライアド

やっと1枚目。よーしよし。
いや、ペース的には良くねぇわ……。



7.木曜クエスト(中級)

黄ドライアド

……またこの流れに逆戻りかい?



8.木曜クエスト(中級)

赤ドライアド
黄ドライアド

大森林の主に嫌われてるのかしら……

魔力も使い切ったので午前中はここで終了。
中級重視だと魔力20でいいので回数をこなせますな。

それはそうと、ここまで中級に7回突入して「赤ドライアド6枚・青ドライアド1枚・黄ドライアド5枚」っておい!
んー、やっぱり操作されてんのかなって疑いたくなるよねぇ。

この時点で、プレボを含めて赤ドライアド9枚・黄ドライアド8枚になったにもかかわらず、手持ちのカードリストでは使用予定が無い件(強いて言えばウィンディA+進化の際の1枚だけ)。
こ、これはガチャで新キャラを引けというフラグなのか……。

そんな事を思いつつ、夕方過ぎに流れを変えるために封魔級へ。



9.木曜クエスト(封魔級)

黄ユグドラシル
赤神樹
黄神樹

いやその……青……



10.木曜クエスト(中級)

青ドライアド
黄ドライアド

よし、青ドライアド2枚目!流れ来い!



11.木曜クエスト(中級)

青ドライアド
黄ドライアド

よし連発!こうでなくちゃ!やっとこさ青ドライアド3枚目!
ここでレベルが上がったので、続けてチャレンジ。
この流れに乗れるか!?



12.木曜クエスト(封魔級)

20130823-01.jpg

満を持してスクショ。

やっと青ユグドラシルキタワァ*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!!!!☆
3回突入して1枚か……いいのか悪いのか。
いい風が吹いてると信じ、日を跨ぐちょい前にギリギリ魔力が回復したのでもういっちょ突入!



13.木曜クエスト(封魔級)

20130823-02.jpg

連発キタワァ*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!!!!☆
これは大きい。かなり大きい。

……ってな訳で、今日の収穫。

【S】
青ユグドラシル…2枚
黄ユグドラシル…2枚

【A+】
赤神樹…………2枚
青神樹…………1枚
黄神樹…………1枚

【A】
赤ドライアド……6枚
青ドライアド……3枚
黄ドライアド……7枚

んー、最後の青4連発が無かったら本当にどうしようもなかったな……。
ってか順調に素材が揃って来てるだけに魔道書クエ早く復活して欲しいですねぃ……。





黒猫あんてなに参加しようとしています。

直った!

スクショが!昨日!(散文調)

20130820-01.jpg

ほら!(わかりにくいw)

でも直らない!ゲリラクエストが!未だに!

直ったと言いますかね、結局スマホのシステムを丸ごとアップデートしましたよ。ええ。
慣れるまで多少使い難いけど、スクショも復活したし、前よりレスポンスもいいような気もするし、あとは慣れるだけだな。

それにしてもゲリラクエスト……。いつまで待たせるの……。
色々と捗らないわよ!んもぅ!
とりあえず片っ端から素材集め&魔道士レベル上げしてるけどさ……カードの枠が……もうさ……。
10連ガチャの為に集めてたクリスタル結構吐き出しちゃったよ←

早く何とかなりませんかねぇ。





黒猫あんてなに参加しようとしています。

夏彩の魔道杯

皆々様お疲れ様でしたー。
とりあえず、出先でゆっくり書けないので結果だけさくっと。

20130816-01.jpg

わざわざ自分のじゃないスマホでスクショしてもらいました……。

こんな感じで初日にサクラ、3日目にパールを無事ゲット。
最終日は参加賞だけ取ろうとしたら何か上位に入って無駄にポイントがw

とりあえず、可愛いサクラと有用なパールは最優先で進化させよう。そうしよう。



……ところで、つい先程からゲームにログインできないのはどういうことなんだぜ?





黒猫あんてなに参加しようとしています。

育成祭り

夏彩の魔道杯が開催初日にやらかしたということもあって(そうだと思い込んでいる)、開催された半額での魔道書クエストの魔力半減開催。しかも全色。しかも常時。

うん。ミスは誰にでもあるよね!(手のひら返しw)

ひとまず今日までワーッと魔道書集め→合成→魔道書集め→合成……を続け、何かエスカレートしてクリスタルまで突っ込んで魔力回復させてまで集めて、一気に先日引いたルリを最終進化!

……いや、そのためのスクショだろってのはわかってるんだけどね。無いよね……。

さぁ今日から夏彩の魔道杯。
とりあえず自分もサクラ&パール狙い&自然回復でゆるーく参戦予定です。
前回のようなことは最初からしません(逃)。
でおサクラは絶対ゲットする!好み!(そこかい)

そんな訳で開始後淡々と回しております。
総合ランキングがあるとはいえ、初日&平日&様子見で今日が1番ランクに入りやすいと見たので……。
あとはまぁお盆進行もあるし←

結果はお盆空けにでも←←





黒猫あんてなに参加しようとしています。

精霊図鑑機能

昨日のアップデートで実装された「精霊図鑑機能」。
おぉ……こういうのやるんだったら今までクリスタルガチャで引いても戦力にならない面子を育てたくなる←

ひとまず図鑑を覗いたら、自分は218体でした。
そのため、クリスタルとゴールドをワーッと獲得。これはいいことだ。
10連ガチャをやる日も近い!?

個人的にはここまでの報酬で一気に225万ゴールドが貰えたので、進化や合成が捗るなぁと思ったり……。

でも翌々考えたら、これ以上の図鑑埋めるのって無課金組には相当難しいよな……。
そもそもクリスタルガチャ引かなきゃいけない訳だし……うーむ。

あっ、とうとうアイヴィアスクリアしました。
まぁね、パワープレイしてたらしくじって15-4で1回コンティニューしたけど(ノ∀`)
でもまぁこれで新エリア開放まで育成だったりやり込みができるなぁ。

その間にスマホ(ってかスクショ)何とかしないと←





黒猫あんてなに参加しようとしています。

姉さん事件です

スマホのスクショが機能しない件(汗)。
お、おい……プレイ日記でテキストのみは痛いぞ……。
と、とりあえず早い段階で何とかしねぇと……。

進捗としては、アイヴィアスも佳境に差し掛かってきました。
ゲリラクエストを中心に回しつつ、魔力に余裕のある時にメインクエスト進行させる感じで……。

いや、それなより何よりスクショ……。





黒猫あんてなに参加しようとしています。
